10/31
ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」
これはちょっと冷める、それにしても最近MNPの話題が尽きない

ドコモ と au がコンビネーション攻撃を発動する始末
文章が殆ど同じ所に作為的な何かを感じますが、
とりあえずドコモ強調し過ぎ

中村社長(ドコモ)も言いたい放題
良いこと言ってる

「通話、メール0円」のソフトバンク、公取委も調査に乗り出す
複雑な料金プランで巧みに0円を強調しまくってた

携帯契約停止、他社への転出処理が発端 孫社長漸く謝罪に踏み切る
真相が明らかに
28日の公式HPのお知らせと言ってることが違う

YahooBBの時も、出だしは散々でサポート最悪だったが、
今ではシェアNo1(のはず)にまで上り詰めている

破格の安さを強調しADSL業界の価格競争を奮起させ、
一気に業界全体が値下げするに至った

今回の携帯事業もそうした展開に期待しているが果たして‥‥?

ソフトバンク同士の通話(21:00〜24:59は有料)が
0円のインパクトは大きい
ただしシェアが伸びて通話のトラフィックが多くなると
まともに通話できなくなる可能性あり

とりわけ良く解らない新プランは以下で詳しく解説されてる模様
オレンジ、ブルー、ゴールドの徹底比較(1)
オレンジ、ブルー、ゴールドの徹底比較(2)
オレンジ、ブルー、ゴールドの徹底比較(3)

あと余談ですが機種変更したA5522SA
時計の秒が表示されないって何ですか、このヘボ仕様は!?
auは3G携帯になった時から時刻自動補正機能があり、
秒単位で常に正確な時間が解るのに、秒が表示されないとは orz
携帯を腕時計の変わりに使ってるだけに、これは痛すぎる(ノД`)


■USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ”
遂に録画対応USBワンセグチューナーが出た、ちょい欲しい

■斬新なディスクトップ
これは予想外に斬新でした

■怪奇日蝕さんTopに フェイト
やっぱりフェイトはかぁいい
10/29
携帯電話へファイル転送するのに、こんな便利なツールあった
ドラッグ&ドロップで指定フォルダへコピー&自動リネーム
microSDから歌を直接再生できた、携帯ウォークマンの変わり可能

と言っても連続再生とか出来ないのでオマケ程度の機能だ
PC上でタイトル編集できるのは非常に有り難い
着うた への登録は私の持ってる端末だと出来ない


携帯の機種変更(⇒A5522SA)を30ヶ月振りにおこなった
重量100g以下(97g)で外部メディアが使える唯一の携帯だから
ムービーなどの再生機能など色々調査してみました

記録媒体はmicroSDカード、1GBまで認識可能のようです
という訳で1GBのmicroSDを購入(7738円)

恐らくau端末共通仕様と思われる基本的なフォルダ構成から
SDカードのツリー構成はこのように作成する

PCのデータをやりとりするフォルダが下の方にある AU_INOUT
AU_INOUTから携帯の本体メモリにのみ移動が可能(コピー不可)です
↑のフォルダは移動専用なので、データ見たりすることは出来ない
なので余り使い道がない

データを見たり再生するには中段にある DF 以下に
データを格納する必要がある、まとめてみた
ファイル名 説明
D_EM EMA_0000〜 ムービー再生用( Codecはmpeg4 xvid aac amrが使える)
D_MA MA0_0000〜 ムービー再生用( aac使うと再生できなくなる)
D_GP GRP_0000〜 画像閲覧用(BMP、PNG、GIF、JPEG、SWF?)
D_PA PA0_0000〜 画像閲覧用(BMPの閲覧ができない)
D_SD SDM_0000〜 着メロ用のデータ(mmf)

ムービー再生に関してD_MAは音声のCodecにaacが使えないため、
全く使い道なし(amrを使うしかなく、これは音質が悪い)
D_EM(EZムービー)に放り込むのが基本です

さて、それでは実際に携帯動画変換君を使ってムービーを作成した
だいたい15分程度のムービーが普通に携帯で見れます

が、早送りやジャンプスキップが出来ないというヘボ仕様でした
解像度は176×144 のみ再生可能っぽい 320×240は再生不可

あと動画再生は最大で1239秒以内で50MB以内のようです(未確認)
上記を越えると音声のみの再生になる模様

因みに着うた をmicroSDへ保存して、
デジタルオーディオとしての活用はできないっぽい
aacの音声データのみ再生がD_EMディレクトリに置いても出来ない

AU_INOUT から携帯本体へデータ転送した場合は聴けます
ただし本体からmicroSDへの移動は不可(著作権有の設定自動付与)
まぁこれ出来たらLismoの価値全くなくなりますから当然か

D_GPに関しては一般的な画像形式は全て見れます
Flashも再生できるようですが音声有りだとNGかもしれません
再生検証はしてないので実際どういう再生出来るのか不明
10/28
ペーパーレス化について考えてみる
世の中には紙の無駄遣いが多い、ネットが当たり前の時代
紙の書類はなるべく減らすべきだと思う

・インターネットプロバイダー
DIONを使ってますが、たしか紙での請求書郵送は止めてる筈
数年前にメールのみとなっていたような
紙での郵送もできるけど有料?(記憶曖昧

・携帯電話
au使ってますが紙での郵送とメールを選択できる
当然、メールにして紙の郵送はやめてる

・とらのあな
サークル登録すると毎月、売り上げ報告と共に小冊子が
自宅に送られてくる、これは本当に紙の無駄だ(特に小冊子)
住所変更しないで放置してたら、
そのうち届かなくなるだろと思っていたら
「毎月送ってる冊子小包がご住所不明とのことで
弊社に戻ってきてしまいました」

と、メールで確認取ってきました

「送らないで結構です」と言いましたので、やっと停止されました
普通に送るの止めて! と言えば停止できると思いますけど
因みにあきばおーはメールで売り上げ報告されます

・新生銀行
毎月、利用した口座の取引履歴を紙で送ってきます
インターネットで取引履歴見れるから全くもって紙の無駄

直接、新生銀行に乗り込んで、郵送停止して下さい と言いましたが
通帳を取り扱ってない方式なので郵送しているのが証拠となり、
停止することが出来ません と言われた!
(みずほ銀行インターネット支店も通帳ないが郵送なんてしない)

しかし漸く紙の無駄遣いに気付いたのか、2ヶ月程前、
半年に1度紙での郵送に切り替わりました、とりあえず解決


■ソフトバンク新料金プランは本当におトク?
3キャリアの料金を徹底検証してます
ソフトバンクは煩雑で理解に苦しむが、
YahooBBの時にADSL料金引き下げに大貢献したソフトバンク
他キャリアを巻き込んだ料金値下げ競争が始まるのを期待

■日本シリーズの為にアソコに入門する
長島ぁ(´д`)

■ニンテンドーDS Liteが1円で買える!(てきとうなもの)
抽選で限定1台という時点で顧客情報を手に入れる為の餌ですね
10/22
ふと気付いたんですけど同人ゲームって、
普通の学園恋愛ADV少なくない? 何となく感じた理由としては、
商業ゲームの基本スタイルだから同人でやる価値あんまなくね?

というのもありますし、
何より同人ならではのゲームらしさが活かせない
あとシナリオも結構、王道パターン化するんですよね
基本的に萌えと感動を織り交ぜれば大体オッケーな具合に

もっとも基本的なスタイルだから逆に避けたいというのもある
となるとやっぱり、主人公に特殊な能力があったり、
都合の良い設定が付いたりした非日常系のシナリオが多くなる
その方がプレイヤーを引き込ませる手法が安易だから

んで、私は敢えて、その平凡な学園恋愛ADVに
足を踏み入れるかもしれないということを書いておきます

どこにでもあるような日常、だけどちょっぴり新しい風
そして同人ならではの予想を裏切る展開(本編との関連性何それ?)
まぁこの手のゲームは絵で価値観が結構決まるのが悔しいところ

あとカッチョイイ音楽とかの使い所が少ないのは悲しい
(それでもやる気だよこの人)
逆に日常系の曲とキラーサウンドに重点がおかれる
となると、やっぱり音楽はあの方かなぁとか妄想したり

作る作らないは置いといて、こうして考えるのは結構楽しいです

Ever17 COI に関して
通販キャンセル分を10/20頃に再開するかも?
と言ってましたが実現できませんでした、申し訳ございません
今後販売があるとしたらDVD-R版を作成した場合のみです
もしかしたら中古屋(トレーダー)で売ってるかもしれません
私は見かけたことありません
DVD-Rにコピーして友人に渡すのは構いませんが、
サーバにアップするなどの行為だけは止めて下さいね〜

CGIゲームに関して私信〆
>イベント選択肢入力中にエラー起こりすぎ
サーバ側の問題なので、こちら側では手の打ちようが(ノД`)
イベントのコンボを少なくするか絵の容量を小さくするかで、
サーバ負荷を軽減すれば多少は改善されるかもしれませんが

>CGIで秋子さん攻略を加えて欲しい・・・・
寧ろ観鈴ちんを隠しキャラで(マテ
いや、あの作る予定はありませんので誤解なきようお願いします


■実写版ホクトの拳
最近、実写版MADを良く見かける(同じ人ですが)
10/21
まだ色々製作途中のモノがありますが、新しい開発線表を作りたい
実は今、待ち状態が大半なので(休日は)結構時間余ってる
だから最近ゲームばっか、やってた訳ですがやるゲームなくなった

色々ゲームやって創作意欲を沸き立てようとしたが、
それほど強烈に刺激されたゲームはなかった
一番刺激強かったのは Eve new generation ですが、
この手のシナリオに手を出したら地獄をみるのは解っています

かといって無難な路線で攻めるにしても何かが物足りない
やば、これ葛藤です
そもそも私の書くシナリオは単純で深みなんて全然ありません
ゲームをやって面白いと感じるようなシナリオの書き方してます

面白いゲーム=シナリオが良い には結び付かない

何か作ろうとする時、キッカケが重要だと思う
今はまだあやふやの状態で宙を彷徨ってる感じ
サスペンス系に傾いてるが最初の構想練った時点で、
続かせていくのが困難な壁にぶつかってます

他のサークルさんって、どういう経緯でゲーム作ろうとするんだろ

とりあえず、現状製作中のフラグが立ってる作品を早く完成させたい


■ラスボスの演出が素晴らしいゲーム
結局、音楽が一番重要だということ
因みに私は 天使の詩2 のラスボス直前の演出が好きでした
(余りにもベタな展開ですが寧ろ期待通りの助っ人に思わずニヤリ)

■Fight(その2)
本気の逃げを垣間見た

■2年以上もの開発期間を経て、超大作3DRPG(MOON PHASE雑記)
5大原画家による夢の競演をアピールしてるが、そこはどうでもよい
5大作曲家(※)による夢の共演だったら絶対飛び付いた
※なるけみちこ、伊藤賢治、統桜庭、塩生康範、岩垂徳行
10/17
この青空に約束を 全キャラクリアー
一言で言えば家族計画みたいなゲーム
勿論シナリオとか全然違いますが雰囲気とか似てる

ACT1のクライマックスがツボにくる展開で凄く良かった
ああ、このゲームは感動系のゲームなんだなという雰囲気になる

偽り無く感動系シナリオな訳ですが、
特に海己シナリオの破壊力は抜群です
これは流石に涙腺潤みました、かなり良かったです

あと凛奈シナリオもなかなか良かった
他キャラは普通、感動系の話だろうけど今一というのが正直な感想
とりあえず家族計画をプレイした時の感動が蘇るようなゲームです
(個人的には家族計画の方がゲームとして面白かったかな?)

音楽は全体的に外れが少なく良い雰囲気だと思った
駆け出し系キラーサウンド(もつれそうなストライド)有り
感動系キラーサウンド(Pieces?)も有るが曲自体は今一

さり気なくAIRと‥‥あれ? もう一つ何だっけ?
有名ゲームのネタが仕込まれてる所にニヤリとした

あと1アクションでウィンドウ切替できねぇー!
と文句言ってましたが、F4キーで可能でした
スイマセン、今頃気付いたおバカさんですorz

ん〜Eve new generationをプレイした直後のせいか、
普通に感動する恋愛ADVゲームって感じでした
神のようなシナリオのゲームまた出ないかなー、やりてー


■福本伸行作品をちょいカッコヨクしてみる(カトゆー家断絶)
カイジ最高っ
10/14
この青空に約束を 海己シナリオクリア
何この爽やかな感動系ストーリーと、胸を込み上げる熱い展開は?
いや、まず音楽が生きてる、そこが大きい、ポイント高い

ACT1の最後の展開、音楽がシナリオを凄く盛り上げてました
諦めない気持ちをぶつけて戦う的な「Through The Dark」
本音でぶつかりあうシーンに合いそうな「もつれそうなストライド」
この2曲が(今の所)特にお気に入りです

声有りは当たり前の世の中になってますが、
このゲームに関しては感動系のシーン臨場感抜群です
聞いてるだけで悲しさが込み上げてくる‥‥(ノД`)

そしてクライマックスのキラーイベント
「だから…わたしに、帰る場所を、ください」
の台詞に涙がこぼれ落ちそうになった、これ泣きゲーだわ
バックBGMはヴォーカル(そんなに良くないけど感動系)

システム面はやや不満あり、1アクションでのウィンドウ切替不可
しかも右クリックからコンフィグ画面へ繋げない
(カーソルを画面下に移動させてクリックするという面倒くささ)
更に言うとゲームからタイトル画面に戻るのにも2アクション必要
逆に便利だと思ったのは1アクションで直ぐセーブできる点です

内容的には家族計画を彷彿させられるゲームですね


すろーふーどさんの記事を読んで他サークルさんの状況とか
そういうのに興味が出てくるのは自然な流れというか私だけ?
うん、それじゃ私の場合に当て嵌めて軽く雑談してみますね

ゲーム製作は、どういった流れでやっているのか?
当然最初は個人プレイから入ります、主にシナリオ構成の考案
これは主にその時プレイしたゲームに影響されることが多い
東京魔神学園剣風帖 ⇒ 降魔学園
Ever17 -The out of infinity- ⇒ Ever17 PA、Ever17 COI

作りたいシナリオが決まったらプロットを起こします
そこから肉付け&辻褄合わせ、舞台設定などまとめていきます

ある程度構想が固まったら、いきなり執筆に入ります
その間に影響受けたものは途中からでも良く取り入れます
Ever17 COIで特に顕著に表れたのは「魔法少女リリカルなのは」

シナリオ書きながらダミーの背景と音楽でスクリプト組んだりします
シナリオのドキュメント及びスクリプトファイルは
全てEmEditorを使って作成してます

これより他スタッフとのコミュニケーション開始
ある程度エピローグまで持っていけそうな所まで書けたら、
キャラ絵を書いて頂けそうな方に相談します
絵描きさんが決まったと過程して先に進めます

その後、何とか1本のシナリオが完成したとします
その間にメインキャラのデザインもほぼ決定してるような状態
この時点で大凡のシナリオ規模が確定します

スタッフ専用の企画ページをサーバに作成して情報共有させてます

他シナリオの構想開始と同時に声キャストの選出に入ります
声収録用の台本を作成します(キャラの台詞ごとに色分けしたもの)
キャラ絵の決定稿が完成済みなのが声依頼する上での前提
また音楽スタッフにも伺いを立てます
そしてシナリオ、絵、音楽、声とそれぞれ長期戦の始まりです

規模の大きいデータの授受が頻繁になるゲーム制作の場合、
スタッフで共有できるFTPサーバを構築します

基本的に私の作業量から完成目処を導き出すので、
大抵データ待ちが発生します
その間、何もできないので余計なシナリオを追加したりします
Ever17 COIの「まじかるなシナリオ」が、その典型的な例

因みにEver17 COI は 2005年5月のKID SELECTION での頒布を
目標にしてました(実際は2005年12月30日の冬コミ)
とまぁ私は、こんな感じでゲーム作ってます


■「タクシー代わり」の119やめて
政治家による税金の無駄遣いを非難する一般市民(自分含む)は
良くいるような気がしますが国民自身が税金無駄使いしてんぢゃん

■ファミスタ
その単語がなつかしい
10/13
報告遅れましたが、Ever17 COI の通販は終了致しました
殆ど出回っていると思い発注はそれ程ないだろうと思ってましたが、
意外にも興味を持って頂いた方が沢山いたようで嬉しい限りです

寧ろこれは夜明エイム効果が出ている証拠なのでしょうか?
だとすれば私の狙い通りです
Ver1.20をプレイして頂ければ、エイムの良さが一層解ると思います
勿論、最初からエイムは俺の嫁だぜ! という方にも十分楽しんで…
いや、ちょっと待て!

しかし、こうして在庫がなくなったことは何だか感無量です
これも皆さんのおかげです、ありがとうございました

もっとも同人イベントに参加する機会があったら
DVD-R版で持参する可能性はあります、Verは1.20になりますね
手作り工房なので作成しても数枚ですね(気力なさ過ぎ)

今後の予定は勿論Ver1.20の完成が最大の目標
公開時期は主に他スタッフの状況に左右されます

同時にフリーソフトを1本作ってます
実は降魔学園完成後に作り始めた同人ゲームです
Ever17に浮気した影響で大幅な寄り道(Ever17 PA ⇒ Ever17 COI)
となりましたが、フリーソフトとして発表するつもりです

因みにこんなキャラが登場します、さり気に関連画像初公開

その後は‥‥う〜ん、やりたいことは色々あるんですが、
実際取り掛かるとなると大変なんですよね

・感動系のギャルゲー風味なヤツ(作成難易度・普通)
・サスペンス系で伏線の回収が熱いシナリオ(作成難易度・高い)
・特殊能力(伝奇系)バトル系(作成難易度・普通)
・new! マジカル少女系(作成難易度・普通)

さて、どれが良いのやら‥‥その時の気分でコロコロ変わるから厄介


そんな私は現在「この青空に約束を」をプレイ中
何しろこの作品、評価がやたらと高い、感動するとのこと

軽くプレイしている最中ですが、
青春ストーリーのオーラが漂いまくってます
仄かな音楽も耳に心地よく響いて馴染んでます
キラーサウンドの存在を期待させる音楽です(なかったら泣きます)

演出もメリハリがあって良いですね
キャラのフェードや背景のスクロールなど良く動かしてます
寧ろ最近のゲームでは、これくらいの演出が当たり前なのだろうか?
イベントCGで3重スクロールの演出には、ちょいと感動した

これは何かを期待させられる作品です


■すろーふーど開設(同人どーらく)
同人サークルの製作におけるHowToや素朴な疑問を、
各サークルが持ち回りで公開するサイトとのこと
これは面白い企画ですねー

■PS2版「智代アフター」にはシミュレーションRPGも?
何このゲーム画面!? すごく気になるんですけどっ!
10/10
こっそりと AYAKASHI・H クリア〜コミカルタッチな展開が面白すぎ
主人公の性格が変わってる、完全なギャグキャラになって笑えます
何かもう同人ゲームのノリ? こういうのもアリかなって

シナリオは相変わらず軽い感じで悪く言うと深みがなく単純
その分解りやすくサクサク読める軽快なノリなのです
シナリオを堪能するというよりゲームを楽しむという印象ですね

何気に、ちょぴっと感動的なシーンとかありましたけどね
かけがいのない人(BGM)が場面の雰囲気とマッチして良かったです

新キャラは刑部が一番好きです(野郎キャラだけどイイ!)

それにしても、やっぱり戦闘演出は半端なく凄い
他のバトル系ADV作品を完全に凌駕してますね
今回は新たに炎の太刀の演出が加わり、これがまたすげぇ迫力
やはりAYAKASHIの戦闘演出はズバ抜けてる

もっとも今回の作品はバトルがメインではないので、
少ししか堪能できませんでしたが

今回新曲のバトルBGMが追加されてましたが、やっぱり今一でした
悪くはないんですが迫力に欠けます、相変わらず音楽で損してる

やっぱりバトル系のゲームは燃えますねー!
あとALT+Enterでウィンドウ切替が可能になってたのは嬉しい配慮

ただ前作の使い回し(曲とか)を使ったファンディスク的な扱い
12〜3時間で終わってしまうボリュームは物足りない
これで(定価)8190円は高いよなぁ‥‥


智代ファイターもクリアしました
難易度も絶妙で良かったです
エンディング3種類あるようですが、残り1種類が見れない
ノーコンテニューでクリアかなぁと思いますが流石に厳しい
コンテニュー2回は使ってしまいます
トゥルーエンドの条件知ってる方は教えて欲しいですorz

音楽はパッとしませんね
もうちょっとアクションゲームっぽいカッコイイ曲が欲しかった
暴走智代はゾクッときました(笑) その曲だけは結構お気に入り

フルボイスのイベントシーンは良い雰囲気出てます
智代の声がオリジナルの雰囲気とピッタリマッチしてるのが大きい
春原は(オリジナルの声を聞いてる人にとっては)若干違和感アリ
それでもフルボイスのミニドラマは楽しかったです


■Pirate Baby’s Cabana Battle Street Fight 2006(イイアクセス)
ドット絵を使ったファイナルファイト風ムービー※注意若干グロ
キャラの動きが滑らかで音楽も非常にマッチしている
黒い作品ですがゲームボーイのゲームっぽいムービーだ
10/8
Ever17 CrossOver Impression Ver1.20の情報公開しました
同時に通販再開しました、エイム目的の方は、この機会にどうぞ
Ver1.20の完成はスタッフ多忙につき遅れてます

楽しみにして下さってる方には申し訳ありませんが、
今暫くお待ち下さいますようお願いします

もう一つ、Ever17 COI関連の情報を
Ever17 COI の主題歌をライブで歌って頂ける事になりました
ヴォーカル担当の青木春子さんがライブ参戦致します
10/25(水) 21:05-21:35 LIVE GATE TOKYO @ EBISU にて

私も生の歌声聴きたいんですが‥‥平日は何かと厳しいかなと(ノД`)
興味ある方は青木春子さんのHP内にある告知参照
10/7
本日は智代ファイターの発売日でした
そんな訳で早速買ってきてプレイしてます
なかなか面白いですねー何よりドット絵が暖かみあって良いです

ステージの合間にあるフルボイスのドラマシーンも良い味出てます
智代の声がオリジナルの雰囲気そのままで凄く良かったです
芳野の声もオリジナルと似てた、違和感ないですね

ちんちらソフトさんは昔からゲームに声付けてたサークルさんで、
声のキャスティングは上手いなぁと思う

肝心のアクション部分も良く出来てますね
レトロチックな雰囲気漂う中、しっかりと楽しめる作り
追い打ち攻撃がメインで進むような感じはありますが、
アクションゲームとして楽しめる作品だと思います

パンチとキックの差違を殆ど感じないのは残念ですね
追い打ちできるからキックしか使わないでも良い位です

難易度は‥‥ステージ7からいきなり難しくなりました


さて、どうでも良いかもしれない話

私はゲームに声付けるの大好きなので、
自分の作るゲームは基本的に声有りで製作を進めます

当然、それだけ製作の負担になりますが、
やっぱり声がないと物足りないと思う訳で

では一体どれだけ声編集に時間を掛けているのか?
今日は280カット程度の台詞を編集したので語ってみたいと思います
1カットは基本的に句読点ごとの単位です

結論から言うと、編集で3時間、スクリプトで1時間、
合計すると大体4時間という計算になります

さて、現在の Ever17 COI台詞総数は約12800カットです
上記の計算式に当て嵌めると台詞を追加することで
上乗せされる製作時間は182時間程度になります

勿論、この時間に声担当を探したり、声収録用の台本作成したり、
声担当者の方とやりとりしてる時間は入ってません

他のサークルさんはどれくらいの時間を掛けてるのか解りませんが
ウチの場合は大体このくらいになります
10/5
Eve new generation クリアしました
結論から言うと Ever17のシナリオに共感を覚えた人は絶対やるべき
これはinfinityシリーズ最新作と言っても過言ではない

謎が謎を呼ぶ、伏線のオンパレード
一つ一つのピースが徐々に埋まっていく過程は
プレイヤーをシナリオに引き込む最高の味付けになっている

真相が明かされていく過程なんて驚愕の連続です
寧ろ複雑過ぎて理解に苦しみます

更にマルチサイトならではのトリック
プレイヤーを騙す仕掛けは打越ワールド全開です

無論、私は完全に騙されました
まさに天才的なシナリオ、凡人では構想すら練れない奥深さ

拡大縮小を頻繁に使ったアクティブな演出も非常に良い味出してます
「私は蜂の子供だから」の台詞時、キャラをフェードさせつつ、
手の平をフェードイン表示させる演出が凄く良かった

音楽は、もうちょっと頑張って欲しかったです
音楽の演出が軽視されてる印象あり、音楽で盛り上がらない
ただ後半から多用された緊迫シーンの曲は微妙に良かった

最大の弱点は効果音が全くないという点
キャラがいきなり振り向き銃声が聞こえたとか言ってますが、
プレイヤーとしては何でいきなり振り向いたんだコイツ?
って感じで演出と全くリンクできなかった
そもそも効果音が無いせいで演出に全然迫力がない

CGは差分なしで88枚? と結構な枚数
プレイ時間は20時間くらいかな?

Ever17以来、久々に神的なシナリオに出逢えました