ONE2〜普及活動実施CHU〜

っていうか‥‥



初回限定版
買っときゃ良かったぁーッ!!

(※)初回限定版にはアレンジCDが同梱されています

実は買う時、定員さんに
『初回版限定版じゃないですが宜しいですか?』って聞かれました
何の迷いもなく『はい』と答える自分!

ああ〜〜バカバカバカ───ッッ!!
何という誤った選択をッ!!
まぁー既に限定版は入手不可能だと思いますがね



後悔先に立たず

そりゃ今、ヘコんでるよ、そんなアタイを笑うがイイさっ!
でもテレカをくれた、ありがとう定員さん。

えっと、つまりはそういう事です‥‥わけ解らねぇ(一人ボケ)





肝心のゲームですが‥‥

想像以上に自然なテキスト!

テンポが良く、
それでいてナチュラルテイストな雰囲気


自然に笑える会話!

つうか本気で
上手いよシナリオが!


テキストは結構読み流すボクも、かなり真剣に読んで、
そして笑っているよ、楽しすぎなんだよね

次、キャラクターに関して、こんなコメントを頂きました

『どうしてもキャラ絵が好きでないんですが…』(某R氏のコメントより)

あ、あんですとぉう!?
そんな事はゲームをやれば一瞬にして吹き飛ぶわぁ!!
てか、すげー可愛いんだよッ
つーか、外見で判断したら絶対損します、
っていうか外見だってスゲー可愛いと思いますヨ



そして音楽‥‥やってくれたよ、これにはマジで
イイんだわ、これ、ホントに、、
キラーサウンド(感動系)もあって、準備万態って感じですよ?


■小菅奈穂シナリオをやってみる

なるほどね、そう来ましたか、、
でも何というか無理に前作と関連性を持たせなくても‥‥

全体的な流れは、まぁー良いですね
キャラも可愛いと思いますよ、ええ、かなり

友情を絡めた青春シナリオ、いいじゃないですか
ただボクは違う展開を期待してたんですがね
まぁー無難な方向で次のシナリオに移行してみる


■望月綾芽シナリオをやってみる

キタ‥‥


マジでキタですよ、このシナリオ‥‥


かたくなに心を閉ざし主人公を拒絶し続けるヒロイン綾芽
それを徐々に崩して行く‥‥

そして次第に心を開いていく展開
やがて主人公に好意を向け始める綾芽‥‥

たまらんッ!!



そして、このシーンですよ、これ!







何か文句がある?
パンッ!(崩壊)

アアァ──やられた、そうかよ、そうきたかよっ!!



惚れた



マジ
惚れた


バックに流れるキラーサウンドが、このシーンを果てしなく盛り上げる
うぉ〜〜ッ ガンガンガンッ!!(暴走)

まぁーいきなりこんな事、言われたって訳解らないよな
てや、言いたい!このシナリオの展開を、こう口から叫びたい!
でも出来ないんだよ!!
それは自分の目で確かめるべきだからサ!!


そしてEDでは、この曲ですか!
やってくれるナ!!

すげー音楽の演出が、もろ自分好みでした、
シナリオも凄く良かったです

さて次は香咲乃逢シナリオいってみるかな?


■香咲乃逢シナリオをやってみる

香咲乃逢はONE2では珍しい年下キャラ
かといって十字架を背負う程ではない、つうか全然、その気アリマセン

シナリオですが、まぁーぶっちゃけ大した事ないですね
テキストのノリも今一だったっつーか、、、
標準的なADVゲームって感じだった
まぁキラーサウンドの使い方は狙い通りって感じです


■システムを斬る!

ここでちょっと違う方向からレビューしてみますか
まずシステムですが、 同人ゲーム業界で圧倒的占有率を誇る、
フリーのスクリプトツールNScripterで作られてます

つーか要するにプログラマーなしで経費削減テヘ♪
って感じです、

一通りの機能は揃ってますが、目新しさはありません
てか既読判定スキップがないのは痛い‥‥

が、ONE2は、(↑)を克服する為なのか、
共通ルートが殆ど皆無なのです
キャラ別のシナリオも相当前半に突入し、
以降他のキャラとのイベントは全くと言っていい程ありません
何度も同じ話しを読まずに済む!

だから、他キャラのシナリオ(香咲乃逢)のシナリオで
望月さんが出てきた時、ドッキィイン!!ってなったよ
それほどまでに他のキャラ登場するのが珍しいのです

『それは望月さんが登場したからじゃないですか?』

しゃらぁ〜〜っぷ!!
だまらっしゃいッ!!
つうかさ、余計な事は考えないように!
けど乃逢シナリオでの望月さんは微妙に影響ありますね(意味深)


もう一つ、ONE2は夏〜秋とシナリオが進むので、
夏服と冬服の制服の両方が拝めます

どうよ、このさり気ない気配り!(なのか?)
つうか、拘りを感じますナ


ワタシハ、当然夏服を支持シマス、



そして何かを予兆させるのか、新手のサブキャラが登場しました
そんな彼女を紹介!




(←)クラスメートの








‥‥!



こ、こいつは‥‥久々にぃい!?




キィタァ──ッ!!

彼女を見た瞬間、胸どっきゅ〜〜ん!!

何ですか、この破壊的な可愛さは!?

ちゅうか、完璧に外見だけで




惚れました(ゴメンナサイ)


僭越(せんえつ)ながら、


望月さんに最大の
ライヴァル降臨デス



って違うだろ!! パンパンパンッ!

ワタシは望月さんの、その性格に、そう‥‥




中身に惚れたんだ!
(外見も惚れたが)

女は外見じゃない中身だ!心なんだ!!

けどやっぱ外見も大事という事を思い知らされたよ、
ああぁプライドもズタボロさァ! 弱いね、人の心って‥‥

しかし、まぁーこれほど強烈なキャラが居たとは‥‥
彼女をメインキャラにしなかった事は

明らかに
戦略ミスなのでは?


次回、彼女が関連してくるシナリオをプレイ予定! 勝手に乞うご期待!!


■深月遙シナリオをやってみる

このシナリオをやって思うこと、
それは音楽にピアノの曲が使用された理由って感じですね
なるほど、だからピアノの曲が結構あったのか‥‥(謎)

まぁーそれはそれ、これはコレ、あれはアレだ

このシナリオの本当のお楽しみ、、ふふ、解ってるって、、みなまで言うな

わかってる、わかってるって、、ワタシは期待を裏切りません(謎)


麻生久遠さん登場

キラーンッ☆

迸る旋律を奏でる久遠さん、、ここで、このBGMを使うとはッ!!

やられたYO!

更にシナリオを進めていくと誘惑としか思えない選択肢がッ Σ( ̄□ ̄;)

――――――――――――――
う〜ん、何か聞いてみようかな?

A:遙先生のこと
B:久遠のこと

――――――――――――――



‥‥ピッ  B:久遠のこと を選択

即答ですな(基本)

何かを予感させる選択肢に心臓バクバク、、

ノリが良い久遠さんの言動に心臓、ドッキーッン

照れた久遠さんの表情に胸がドキドキ‥‥


むっちゃ
可愛えぇ─ッ!
(崩壊)



遙シナリオの立場は‥‥!?

もうイイッ!! 久遠さんと一緒に永遠の世界に行くよッ!
久遠さん浸透率90%超。


そんなこんなで、軽いイベントを交えつつ、
まったりとシナリオは進行していく‥‥



‥‥!





転機(意外な伏兵)



な、何ぃ──ッ! 何だ、この展開は!?

遙シナリオ、彼女の過去に一体何が!?

久遠久遠久遠‥‥とまっしぐらな心にドカンとキタよ

気になる・スィーッ!

遙シナリオ、赤丸急上昇

落ち着け、落ち着いてシナリオを読み進めるんだ(遙浸透率70%)

………。
……。
…。


ふぅ‥‥(何!?)

後半の盛り上がりはチト中途半端だが、シナリオとしては普通に良かったな


さて、、クリア後の恒例作業、CG回収率チェーックッ(≧▽≦)



!?



5枚足りねぇ──ッ!!

‥‥くっ!味な真似をッ




‥‥やり直す


1枚足りねぇ──ッ!

更にやり直す


! ?

な、何ぃい!?

久遠さんの思いもよらぬ告白でドキッ!!
‥‥あ、終わった、、みじかっ!
しかもCGないじゃんよ(ガックシ)>>BADEND


それでも、やり直す

!!!

うぉっっ!!

久遠さんのCGだッ!!

これか‥‥

これを逃していたのか、、ちくしょう、ワタシとした事が(土下座)

ふぅ〜やられたぜ、このシナリオ‥‥CG回収に




てか結論から言うと、

麻生久遠シナリオ作れ!

って所でしょうか?



作るか?ウチらで(待て) 
望月さんと久遠、両手に華‥‥ロマンを感じますな


さて、次回はいよいよファイナルシナリオに突入!

芹沢心音である >>参考
”ではなく“”と読むのに注意してもらいたい


■芹沢心音シナリオをやってみる

ついにここまで来たか‥‥いよいよ最後のシナリオをやる時がきた

何かドキドキだっつーか、始める前からときめいてるよ



で、肝心の心音なんですが、なかなか登場しないなぁ〜



っと、やっと登場、、ん、な、なにぃ!?


今まで聞いた事のないBGMがッ!!

オルゴール調の曲、何だか幸せな気分になるぞ



さて心音、その容姿は‥‥良し!

性格というか喋り方‥‥良し!



ふ‥‥しかし、私を満足させるには、まだまだダナ! はっはっはっ!(強気)



お!?(←照れた笑顔の心音さんの立ち絵を見た時の声)

むぅ、、照れた笑顔で萌えを狙うとは

こしゃくな真似を(苦笑)


けど、こんな事くらいじゃ望月さんの心は奪え‥‥




                !?





あの‥‥学食で、一緒にお昼ごはんにしませんか?


連続で照れた表情ですか!

流石にこれはグッとくるぜ

つうか、他のキャラ以上に照れた表情が多いんですが?

くっ‥‥何て事だ、、ちょっと心音に心奪われそう(カクカク)

なかなか手強いぜ、心音



うおっ

今度はCGで悩殺、、


仕舞いにゃ『お兄ちゃん』ですか‥‥

‥‥お兄ちゃん、、お兄ちゃん、、、お兄ちゃん、、


……………
…………
………
……

PANッ(何かが弾けた)




つうかONE2



萌えゲー
確定!

マジ、心音シナリオはズバ抜けて萌え要素高し!

なかなか手強かったぜ、心音め(笑)


肝心のシナリオですが、定義された王道パターンなんですが、
やっぱりこれ系は無難にイイ仕上がりっつーか、、綺麗にまとまったな


■結論

ん〜一通りやり終えて、、シナリオはこんな感じ

望月さん > 奈穂 > 心音 >> 乃逢

やはり望月さんシナリオは不動というか揺るぎない完成度です

望月さんシナリオを細かく分析すると、
シナリオ/90点 テキスト表現/98点 音楽演出/95点

シナリオの完成度も高く、テキストの読ませ方がメチャ上手いです
特に音楽の使い所は非常に効果的でした

ONE2はまさに、

望月さんシナリオの為にある
と言っても過言じゃありません(私的殿堂入りシナリオ確定)


■番外ネタ/その他の私的殿堂入りシナリオ

川澄舞(Kanon)
マルチ(ToHeart)
虹掛美雨(flutter of birds)
高屋敷青葉(家族計画)
遠野美凪(Air)
神尾観鈴(Air/最終シナリオ)


(C)BaseSon/ONE2〜永遠の約束