Close to〜祈りの丘
対応機種:ドリームキャスト
ああ、どうして私達は見逃していたのだろ‥‥

ああ、どうして今まで気付かなかったのだろう‥‥

ああ、こんなにも、素晴らしいシナリオが存在していたなんて‥‥


つーか‥‥





今直ぐ買って来いッて
言ってるんだよ、’本気






超良作シナリオ殿堂入り!
Ever17のシナリオライター3人が関わってる当ゲーム
その練り込まれたシナリオは超S級ランク、殿堂入り確実




今年度No2確定
Ever17の全てを凌駕する圧倒的に練り込まれたシナリオには勝てませんが、
この展開、伏線、とにかく上手い、洒落にならない程、上手いです


大まかなプロローグ
主人公には、柏木遊那という彼女がいます
デート中に事故にあって幽体離脱します
事故のショックで彼女(遊那)は主人公の記憶をなくします
迫る死のタイムリミット、果たして彼の運命は‥‥?

シナリオ感想〜クリア順

橘 小雪編〜幽体になった主人公を何故か見る事ができる謎の少女

あなたは奇跡を信じる事ができるか!?
エンディングの後に胸に残る、この切ない感動は何!?
小雪の態度の豹変の真実に気付き、衝撃に打ちのめされる
心を閉ざす、その理由も単純ながら素晴らしい説得力

ぶっちゃけた話し、
泣けて感動するんだよッ!



柏木 遊那編〜主人公の彼女

声優さん、最高です(ニパッ
キャラの設定が非常にナイスです
子供っぽくて、無邪気で天真爛漫で‥‥
とにかく演技が上手いです、よくここまで自然にキャラを演じきった!!

そしてこのキャラ設定は後で重要な意味を持つことになる
キャラの特徴がシナリオの展開に凄い説得力をもっているのです

そして後半、泣きました

いや本当に珍しくゲームで泣きました、信じられません
この感動的なシーンの演出(CG連続フェード)にはやれれたぁ!って感じで
間違いない、このシナリオ、本物だ


汐見 翔子編〜主人公、遊那と仲良しの友達

遊那の最後の台詞に心臓がズキっと痛みました
目の前まっくらです、そして語られる本当の真実
うわぁ〜他キャラの絡みがすげぇーうまい
シナリオ単体の威力は普通でした

咲坂 麻衣編〜教会で出逢った謎の女の子〜小雪同様主人公の姿を見れる

全ての結末がここに‥‥
一見何の関連性もない4人のシナリオは、
実は他のキャラとの繋がりが非常に高い

遊那シナリオとの繋がり‥‥完全にやられました
遊那があんな性格だし、事故で記憶を失うという事象を
自然に受け入れる為に、ボート事件の○○がないと思ってましたが、
完全に裏をかかれました

そして小雪シナリオの真実も‥‥やばい、そういう事かよ
ファイナルを飾るに相応しいシナリオでした


単独シナリオでは、

遊那、小雪シナリオが
破壊力抜群です





しかし、このゲーム単独シナリオでは語れない程、
他キャラとのシナリオ干渉が強いです


展開、伏線、他キャラでのシナリオの繋げ方、その複合が素晴らしいです
てか本気で体験して下さい

そんな訳でシナリオは文句無しな訳ですが‥‥

問題は音楽です
はっきりいって駄目駄目です
折角、超感動的なシーンなのに音楽のインパクト弱すぎです

あのシーンで、例えばフラッター2の【仮面の笑顔】がバックBGMで流れたら?
想像しただけで震えが止まりません
キラーサウンドがなかったのは、はっきりいって最大に悔やまれます

システムは普通
既読判定スキップ、読み返しあり
ウィンドウ枠と文字が固定色なのは不満
とりわけストレスはあまり感じない

テキスト〜今一面白くない
いつものKIDゲー(Ever17、Never7)と同じ感じというか寧ろ、更に普通なテキストでした

キャラ〜イイ味出してます、基本的にみな可愛い
恋愛ADVな雰囲気は十分です

いや、しかし、よくまぁまとめたものだ
とりあえず、DC持ってる人は問答無用に買いましょう
2002年 10/28 攻略完了