ADSL12M から 24M へ移行、結果レポート

まず根本的な環境です(NTTの経路情報検索にて算出)

NTT収容局から家までの距離 1430m
伝送損失 21dB

キャリア NTTフレッツADSL プロバイダー Highway Internet
モデム Web Caster 620M OS WindowsXP

それでは実際の速度を見てみましょう
以下、モデムのセットアップ画面で表示された情報です

12MBのリンク速度


上がり速度にやや不満があるものの下りはかなりの速度が出てます
実際にファイルをダウンロードしてみます
対象ファイルはベクターからこれ(HTTP)をチョイス

半分以上DLが進めば速度が安定します、その時の速度は‥‥
790kb/s前後だと思いました(キャプるの忘れてました)
因みに上がり速度は、65kb/s 前後でした

では24MBへ移行した結果、どうなったか?

24MBのリンク速度


下り速度にて大幅なリンクダウン確認ッ( ̄□ ̄;)
しかし上がり速度が大幅にアップしてるではないか!

でも下りが下がりすぎ‥‥
仕方ないので、ラインモードをG.dmt AnnexCへ戻しました
結果は以下の通りです

ADSL24MBでG.dmt AnnexC接続(苦笑)


‥‥12MBの環境近くになりましたが微妙に下がってます
つまり速度アップは望めませんでした、これは非常に悔やまれます
ただし上がり速度は、そのままでした、これは嬉しいですね
ではこの状態で先ほどのデータをDLしてみましょう



確かに微妙に落ちてるような気がしますが微々たる数値ですね
今度は上がり速度を計測してみます



これは確かに大幅にアップしてます
唯一の救いは上がり速度がアップしたって事でしょうか?

結論
下り速度は殆ど変化なし、寧ろ下がる可能性の方が高い
上がり速度が600kbps程度ならばリンクアップする可能性が高い
24MBは12MBより、月額の料金が50円増しになります

私が思うに、12MB から 24MBへ移行する場合、
収容局からの距離が1200m以内でないと価値はないと思います

1200m〜1500mなら、8MBより12MBの方が若干速度が上がります
ウチの環境では 100kb/s 程度速度がアップしました

記憶を頼りに一覧作成
1.5MB 8MB 12MB 24MB
Annex I Annex C
下り速度 150kb/s 680kb/s 790kb/s 550kb/s 780kb/s
上り速度 忘れた 75kb/s 65kb/s 110kb/s
モデムタイプ ブリッジ ブリッジ ルータ ルータ
月額料金 2600円 2650円 2700円 2750円


以上で報告終わります