.................................................
<< 17年05月 >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最近の雑記
05/01 キケン
04/15 向日理髪店
03/26 明日、アリゼの...
03/24 らん
03/20 KUHANA!

最近のコメント
05/17 千葉県民
03/18 null
11/11 null
11/11 千葉県民S
10/21 null
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
04月 05月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

検索分類「雑ネタ」 HIT数:203件

現在表示:1件目〜10件目
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 >>


退職からの新たな職場 2017年3月18日(土)14時15分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

昨日、最終出社日となり、今日から3月末まで有休消化週間です。
4月からは新しい会社、新しい職場で不安がいっぱいです。
今までは開発少々と保守(トラブルシューティング)ばかりやってきました。

今度の現場は、設計/構築の上流工程です。私が進みたかった道ですが、
未経験だとやはり緊張と不安要素が大きいですね。

サーバー構築がメインの筈で、Windowsが8割、Linuxが2割らしい。
DatabaseはOracleもありますが、基本的にSQL Servaerがメインと聞いています。
果たしてどんな職場になるのか事前準備(それっぽい本)は進めていきたいと思います。



転職活動 2017年2月22日(水)21時25分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今年の4月から、新しい会社(東証1部の派遣会社)に転職することになりました。
その中で奇跡的な偶然が発生したので、記録に残しておこうと思います。

今の会社に転職が決まる前に某証券会社のシステムを作ってる会社で働いてる人から、
誘われて一旦面接をした経緯があります。
年俸制のため、残業40時間をベースに希望年収を書いた訳ですが、
実際は60〜70時間程度ある(冗談で言ってる可能性ありますけど)と言われた為、
これは残業代で足が出るなと思い辞退しました。

それはそれで良いとして、派遣会社に所属する以上、
次に働く現場を決めなくてはいけない。

で、紹介された案件が、転職辞退した会社の職場という超展開。
今日は協力会社との一次面接だったので、実際の会社の社員とは会ってません。

転職辞退した会社に、派遣社員で働くことになったら、凄い偶然だなって思う。
さて、どうなることやら。



羽毛布団購入 2017年1月10日(火)20時42分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

タンスのゲン ホワイトグースダウン93%【増量1.2kg & 花粉free生地】羽毛布団を買った。
更なるうんちくには、「日本製 シングルロング 400dp(かさ高165mm)以上 消臭抗菌 国内パワーアップ加工 CILゴールドラベル ベージュ」との記載。
値段は、18,800円から1割引で、16,920円とダウンパワー 400dp以上の製品にしてはお得感がある。

実際に寝込んでみましたが、軽くて暖かい。臭いも全然気にならない。
これはお買い得品だなと素直に思いました。

ダウンパワーは羽毛の品質を表す規格で、どれだけふわふわして弾力性が高いかを示す。
高い程、ふわふわして保温性が高く値段が高くなる。

羽毛には、ホワイトダックと、ホワイトグースがあるようだが、
後者の方が臭いも少なく品種の良いガチョウのようで値段が高くなります。

羽毛の品質でCILギャランティーラベルというのがあるようです。
★1〜7 で高い程、品質が良く、この布団は★5 のようでした。
http://www.cil.or.jp/label/

因みに★7 の 480dp以上の羽毛布団はAmazonではヒットしませんでした。
440dp以上は結構ありましたね。3〜5万円前後が相場っぽいです。

いずれにしても、良い買い物でした。



高級ティッシュ比較 2016年12月23日(金)8時59分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

値段がちょいと高めのティッシュ6種類を買ったので使い心地を確かめてみた。



左から順に名称は以下の通り。
(1) クリネックス ティシュー 至高 160組(480枚)
  535円(3.34円/組)
(2) ネピア 鼻セレブ ティシュ 200組(400枚)
  165円(0.82円/組)
(3) エリエール 贅沢保湿 200組(400枚) パルプ100%
  148円(0.74円/組)
(4) クリネックス ローションティシューエックス 180組(360枚)
  165円(0.92円/組)
(5) コットンフィールファイン ティシュ 150組(450枚)
  293円(1.96円/組)
(6) エリエール +Water(プラスウォーター) 180組(360枚) パルプ100%
   98円(0.55円/組)

1組あたりの単価が高いのは、
(1) (5) (4) (2) (3) (6) ですね。
(1)が飛び抜けて高いですが、その他ティッシュが2枚重ねに対して
4枚重ねなので、単価も当然2倍になりますね。半分にしても1.67円/組と圧倒的ですが。

それでは順番にレビューしていきましょう。
※ ティッシュソムリエではない為、個人的主観が大半です

(1) クリネックス ティシュー 至高 160組(480枚)

思ったより普通のティッシュで、しっとり感もないです。
肌触りは普通のティッシュより若干なめらかな印象はありますが、
意識するレベルには達してないかな。
4枚重ねの分、厚みがあり、しっかりしてますが、コストパフォーマンスは悪いですね。
しっとり感 ☆☆
肌触り   ☆☆☆

(2) ネピア 鼻セレブ ティシュ 200組(400枚)

しっとり感が適度にあり、肌触りも優しくなめらかな感じです。
高い値段だけあるなって感じが良く出てますね。
しっとり感 ☆☆☆☆
肌触り   ☆☆☆☆☆

(3) エリエール 贅沢保湿 200組(400枚) パルプ100%

鼻セレブとあまり変わりがありません。
こころなしか、肌触りが薄い感じですね。
しっとり感 ☆☆☆☆
肌触り   ☆☆☆☆

(4) クリネックス ローションティシューエックス 180組(360枚)

しっとり感が目立ちます。今回の製品の中では一番でした。
勿論肌触りも悪くありません。
しっとり感 ☆☆☆☆☆
肌触り   ☆☆☆☆

(5) コットンフィールファイン ティシュ 150組(450枚)

しっとり感、肌触りが抑え気味で、普通のティッシュよりな印象でした。
3枚重ねの為、厚みがありしっかりと手応えを感じたいのならコレです。
ただしコストパフォーマンスは悪いですね。
しっとり感 ☆☆☆
肌触り   ☆☆☆

(6) エリエール +Water(プラスウォーター) 180組(360枚) パルプ100%

(5)と大体同じ印象ですが、コストパフォーマンスはこちらの方が断然良いですね。
しっとり感 ☆☆☆
肌触り   ☆☆☆


個人的主観では、
(4) ⇒ (2) ⇒ (3) の順でオススメです。



スカイツリーソラマチxすみだ水族館 2016年10月10日(月)13時14分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

スカイツリーのお膝元にある「すみだ水族館」に行ってきた。10/09(日)に。
料金は大人2050円とやや割高でしょうか。

押上駅B2出口からソラマチに直結してるので雨の日でも全然オッケーです。
4階の連絡通路から水族館に向かうところは屋外になってますけど。

その連絡通路から撮ったスカイツリーと、
帰り際、ソラマチひろばから撮ったスカイツリーです。

夜の帳が降りて少しライトアップしてたのが綺麗だったです。

すみだ水族館は、クラゲと、金魚の非常に豊富でした。
クラゲは本当に幻想的で不思議な生き物だなと。

中央フロアはペンギンが猿山の如くどどーんと構えてます。
そして大水槽にはサメや、ウツボなど大きい魚に加え、エイもいました。
ダイバーが餌やりしてる時、口をこちら側に見せるように誘導してくるので、
こんな面白い瞬間も見れました。


水族館の後は、マックスブレナーでチョコピザを食べてみました。
16:00頃でしたが15人くらい並んで20分くらい待ったかな?
頼んだのはパーティセットですがチョコピザが目的ですね。
1ピースのみの注文も可能です。


白いのはマシュマロだと思います。
かぶり付くとチーズのようにびょーんと伸びて、その下にチョコ。
とにかく甘々でした。美味しいと言われるとうーん、まぁそれなり?
チョコ好きには溜まらないと思いますけど。

17:30過ぎに出たら、誰も並んでませんでした。
ソラマチ自体超混んでるので、食べるなら17:00過ぎが空いてて良いと思います。



2014年度の日本製粉の株主優待 2015年6月12日(金)20時50分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

日本製粉、2014年度の株主優待が届きました。06/10 に。
届いた内容は以下の通り。



2014年度の本製粉の株主優待

2013年度の株主優待と比較してみると殆どが新しい商品ですね。
今回、特に大物なのが、ひだりしたにある「ラザニエッテ」でしょうか。
必要な具材は全て入っており、新しく必要な食材を買わずにラザニアが作れるという代物。

その他、「信州生まれのおいしいトマト」なるトマトジュースが目新しいです。
ナガノトマトなるブランドで展開してるらしく、わざわざ通販の申込み用紙まで入ってました。

実物商品だと解りづらいので、今回入ってた商品リストのチラシをさらしておきます。




ヨドバシの配送がAmazonを超えてる件 2015年5月24日(日)18時47分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

何かを買うときは、大概 Amazonを利用するのですが、配送業者が選べず
カトーレックにあたると配送予定日+1日になるのが当たり前。
カトーレック以外なら、注文してから翌日に大体届くけど 100%ではない。

注文したものをいち早く手に入れたい時は結構やきもきします。
そんな中、最近ヨドバシの配送が圧倒的に早いことに気付きました。
何と、19:00 に注文したにも関わらず、翌日、15:20に届きました。
朝一なら当日配送も可能かもしれないです。

Amazonにも当日配送のサービスがありますが、これは有料です。
ヨドバシの配送は無料です。

ヨドバシの本気度は以下の記事にも記載されてましたので、ふむふむできます。
http://biz-journal.jp/2015/05/post_9959.html

どうしても早急に欲しいものがあれば、ヨドバシで買うのが良い。
特に急いでない場合は、値段の安い方で購入するのが良いかな。
品揃えは圧倒的にAmazonの方が多いですけどね。



Tポイント1000倍キャンペーンって詐欺だろ 2014年12月27日(土)13時42分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

突然、Tポイント当選通知とか訳の解らんダイレクトメールっぽいのが届いた。


極めて怪しいです。
ネットで検索すると、確かにTポイント1000倍キャンペーンというのがある。
http://tsite.jp/r/cpn/5000cp/pc/index.html

・10/01にTカードを提示して買い物した人の中から抽選で5000名にTポイントが1000倍になる
・100ポイント溜めれば10万ポイントになる


この2番目の文言に極上のが仕込まれてました。

普通に考えれば 10/01 に溜まったポイントが1000倍になると思いますが、
それが罠なんです。トラップです、踏むとカチッとなります状態でした。

10/01 に 合計2ポイント付与されてます。


が、実際に1000倍になったのは


あれっ? 1ポイント x 1000倍だけじゃねぇええかっwwwwwwwwwwwwwwww


ぶっちゃけ詐欺だろこれ。



JR東日本の新しい自動改札 2014年12月6日(土)20時35分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

地元の駅の自動改札が新型になりました。
黒基調だったのが緑基調に一新。Suica残高が表示されるパネルも手前になりました。
前の自動改札は反応が遅いせいで、前の人に続けてSuicaを読み込ませると、
前の人の残額が表示され自分の残額が解らない非常に不便な改札でした。

今回の新しい改札はタッチした瞬間に残額が表示される為、
非常に便利になりました。
これで自分の金額を見逃すこともなくなり非常に助かります。



整形外科枕(使用感) 2014年8月9日(土)15時10分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

オーダーメイドの整形外科枕が到着しました。
計測量など含め、合計 37,044円というなかなかのお値段。
07/14 に 計測を行い届いたのが、08/03 です。

早速、実際の使用感を。

布団構成はマット+低反発布団の2つ。フローリング、木の床の上にセッティング。
マットを強いてるので柔らかく多少は体が沈みます。

枕自体は結構固めで、病院の診察室にあるベットに置いてる小さい枕のような感じ。
高さ調整用に1枚のアジャスターが付いてます。
枕に入れることで5mmくらい高くすることができる。

早速、寝ましたが、翌朝寝たら肩が結構吊ってる印象がありました。
若干枕が高い印象があったので、マットを外して寝ることにしました。

高さは丁度良い印象ですが、マットがない為、硬い床の上に寝てる感じがして
ちょっと辛いです。起きた時の肩の痛みは前日よりか引いた印象。

次の日は、マットを元に戻し、更にアジャスターを1枚抜き枕を低くしました。
更に枕が硬い為、柔らかい素材を上に持っていくことで若干枕を柔らかくしました。
するとなかなか快適な睡眠を得られる結果に。

たまたま使い始めた日が体の調子が悪かったのか不明ですが、
今のところ順調に疲労も抜けて‥‥と言いたいところですが、
先週は残業のオンパレードで終電当たり前状態となり、通常時の比較ができない。

また改めて使用感をメモっておこうかなとは思いますが、
現状、1万円で買ったテンピュール枕と比べて、あまり変わらない印象です。

ライフログデバイスであるジョウボーンのUPを購入したので、
これを元に睡眠の状態を計測して比較しようかなとも思ってます。
ジョウボーンはまた後で取り上げたいと思う。


<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 >>
nik5.144