.................................................
<< 24年03月 >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

検索分類「音楽」 HIT数:36件

現在表示:1件目〜10件目
<< 1 2 3 4 >>


音楽再生ソフトウェア Fittle 2014年1月3日(金)0時55分
分類:アプリ 音楽 [この記事のURL]

最近、oggの再生する音楽プレイヤーを変更しました。
妥協できない、どうしても欲しい機能が4つあります。

1. フォルダ内の音楽をリスト化して一括再生
2. 非アクティブな状態でも動作するホットキー対応
3. 再生/一時停止、最小化/ウィンドウ表示が、それぞれ1つのホットキーで対応できること
  F5を割り当てた場合、押す度に、再生⇔一時停止が切り替わるといった動作が可能
4. 最小化時にタスクトレイへ格納

ここまでくると、相当数が限られてきます。
XP時代から愛用している「Gratzer Sound Station」くらいしかないんじゃね?
的な勢いです。残念なことにogg再生に対応してないのです。

で、色々探してみたら、Fittleというプレイヤーに辿り着きました。
これは、1〜4の機能を全て実装しています。
更に左ペインが、エクスプローラー風にフォルダ展開されます。


音楽ファイルを再生したら、そのファイルがある場所のフォルダが展開された状態になる。
これは非常に便利です。便利過ぎて涙が出てくる程です。

動作も非常に軽い。シンプルで良いね。
ただしIDタグには対応してないようです。

久々にスマッシュヒットしたフリーソフトですわ。



音楽再生速度での高音低音変化は低機能ソフトのせいだ! 2013年1月6日(日)14時06分
分類:音楽 [この記事のURL]

かなり前、世界一受けたい授業でやってた残酷な天使のテーゼの再生を遅くすると
マツコ氏の声になるというネタをやってた。正月に同じくやってた訳だが、
ここでちょっと待ったコールを発動させたい。

確かに再生速度を遅くすると声が低くなり、早くすると高くなる。
でもちょっと待って! 何も知らない人が勘違いしちゃうよ?

今時、再生速度変更しただけで音声が高音低音になるようなソフトは

クソ仕様だと思いますよ?

PS3、PSP、PSVitaの動画の再生速度を上げたら声が高くなりますか?
レコーダーで再生した動画を1.3倍速再生して声が高くなりますか?

答え:なりません。

声が高くなったら価値が全く無くなるからです。

フリーソフトでさえ、ここら辺はちゃんと制御してるっていうのに今この時代に何を言ってるんだろう。
と思ってはいるが、これは通常、自然法則に則ったネタなのでそれはそれで良いです。

今は音声速度変えて高音低音にはなるのはソフト依存だよってことを言いたかった。

証拠をお見せしましょう!(某SB社長のように)

⇒証拠

Ever17 CrossOver Impressionの追加シナリオ3で収録された挿入歌「BLUE WING」
サビ直前のヴォーカル部分をサンプルにしました。

それぞれ通常再生、25%ダウン、25%アップの3種類です。
声は低音にも高音にもなってないことが確認出来るかと思います。
因みに17年前のソフト(Cool Edit 96)で加工してます。



SC-88Pro数年の眠りから覚醒させた 2012年8月26日(日)12時32分
分類:音楽 [この記事のURL]

SC-88ProなるMIDI音源を知ってる人はいるだろうか。
1996年発売したMIDI音源なので相当古い、めちゃくちゃ古い。
インターネットがアナログモデムの時代の音楽配布はMIDIが中心でした。

何しろ容量が軽い。50kb前後です。
4MBのMP3のファイルをDLしようものなら、5〜10分は当たり前の時代。
MIDIはPC内蔵のGM音源(128種類の音色)でも聞けますが、
音楽家達はそんな音色数じゃとても満足できない。

そこでハード音源を購入する訳で、中でもSC-88Proは圧倒的な人気でした。
殆どのMIDIはSC-88Pro用に作成されており、圧倒的なシェアとなっていた。
SC-88Proは1117種類の音色を備えており、音楽表現の幅が圧倒的に広がります。

私もMIDIを色々漁ってたんですが、当然GM音源でしか聞けず、
ハード音源(88Pro)で聞くとまるで別物ですよ、と言われ我慢できず、
秋葉原の楽器屋へ乗り込み6万円出して購入しました。

余りの違いに驚愕したものです。
WOSAM.Sさんが耳コピしたスターオーシャン2の「Tangency」は転載自由となっていたので、オリジナルMIDIと、SC-88Proで録音したものを一緒に入れてみました。
興味がある方は聞き比べてみて下さい。全然別物だということが解る筈です。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2012/so2_2_21.zip

話は変わりまして、伊藤賢治さんプロディースの
Re:Birth II - ロマンシング サ・ガ バトルアレンジが発売されるということで、懐かしい!
となり、あーそう言えば昔のMIDI曲で格好いいの集めたいなーの流れとなり、
久々に聞きたくなりました。

が、ここで問題が発生。私のSC-88Proはシリアルケーブルの奴なんですが、
今のPCにシリアル端子がついていない! まぁ古いからね。

このまま宝の持ち腐れになるのか、と思ったら、
UM-ONEというMIDIインターフェースを見つけた。

SC-88Proは最大で32パート同時発音が可能ですが、上記インターフェースは、
MIDIポート1つしか使えないので16パート同時発音までしか対応してない。
まぁでも32パート使うMIDIなんて殆どないから良しとしよう。

という訳で買ってきて、接続し、再生した訳だ。


久々に聞いたら凄く感動した。やっぱSC-88Pro音源最高です。



零の軌跡のバトル系BGM格好良すぎ 2010年10月11日(月)20時51分
分類:音楽 [この記事のURL]

「零の軌跡」の音楽流石と言わざるを得ない。
カッコイイ系の曲がマジで生き生きしてる。

レースの時流れた曲、曲名不明
エレキギターちっくなサウンドが耳に心地よくパンチされるわぁ

Formidable Enemy
大ボスとのバトル曲。メインメロのバックで流れる重低音がたまんねぇ

Inevitable Struggle
超大ボスとのバトル曲。メロディーラインが綺麗だよな!
メインを主軸にバックは必要最小限の調整。
サビの高音域サウンドは爽快すぎてヤバイわ。

「Formidable Enemy」と「Inevitable Struggle」を
MBAのユーザBGMにセッティングして対戦したら盛り上がる盛り上がるっっw
やっぱカッコイイバトル音楽で対戦は燃えるな。



初音ミクの歌をリスペクトしてみたよ+α その2 2010年9月28日(火)1時34分
分類:音楽 [この記事のURL]

【初音ミク】鎖の少女【オリジナル】
まぁ普通にいいかな?と思ってたんですが、3:16〜の曲調聞いて惚れた。
同じ曲調繰り返すより、刺激を入れて倦怠感を吹き飛ばすのはイイ。

で、実は、↑がメインじゃない。やっぱ生の声で聞きたいよね。

聞きたぞぉおおおおお

という訳で、nayutaさんをみっけた(´ⅴ`)

「鎖の少女」を歌ってみた by nayuta
キタコレ(゚∀゚) 歌声も違和感ないし凄くマッチしてる。イイね。

「初めての恋が終わる時」をアレンジして歌ってみた(by nayuta&N)
ここでまさかのお気に入り曲きたね。
ちょっと声が掠れ気味に聞こえる?
鎖の少女よりかはインパクトは薄いかも。

ワールドイズマイン超希望ぉおおっっ

関連〆 初音ミクの歌をリスペクトしてみた+α



初音ミクの歌をリスペクトしてみたよ+α 2010年9月26日(日)14時19分
分類:音楽 [この記事のURL]

iPod nanoを買ってから以前より音楽収集意欲が沸き立つ今日この頃ですが
良い曲探すのなんて面倒だし、聴く機会がなければ辿り着けない。
という訳で手っ取り早く「初音ミク」で良さげな曲を漁ってみた。

最近気に入ってる順です。

ワールドイズマイン
サビが‥‥超カッコイイ。

初めての恋が終わる時
Aメロ、Bメモ、サビの繋ぎ方が上手すぎ(゚д゚)

マージナル
踊りたくなる!

ロミオとシンデレラ
イントロ超好き。

こっち向いてBaby
ADVの主題歌にありそー!

カラフル×メロディ
凄く‥‥爽やかです!

Holy Star
ちょっと哀愁漂う感じがイイッ(・∀・)

スマイリー×スマイリー
優しい気持ちになる!

こうして並べて解るとおり、ノリが良かったりカッコイイ曲が好きです。

MP3で公開してる方もいますが、動画からMP3に変換可能。
IEの場合、Temporaryに一旦ファイル保存するので、そこからファイルをサルベージ(全て読み込み完了すると、FLV or avi形式のファイルが出来てる)

動画から音楽データを抽出するのはHugFlashで解決。

--- 初音ミク以外 ---
Clover Heart's
ヴォーカルモンドセレクション(脳内保管)最強の歌。

小さな勇気〜がんばれ女の子!〜
聞いてて心地よすぎ。サビのアップテンポが超好き。

オススメ曲展開拝承。



Feel My Heart ってラストハルマゲドンのイントロパクってね? 2010年9月15日(水)22時06分
分類:音楽 [この記事のURL]

車の中で、ELTの「Feel My Heart」という曲が流れました。
この曲を聴いた瞬間、PCエンジン版の「ラストハルマゲドン」の
戦闘曲と激似じゃね?? と思った。

実際に聞き比べてみれば解ると思いますが、パクリレベルです。

ラストハルマゲドンの「バトルBGM」(1990年 10/26)
http://www.youtube.com/watch?v=6pRyHaCnKhE

ELTの「Feel My Heart」(1996年 08/07)
http://www.youtube.com/watch?v=I13iwpLc4bg
テンポアップすれば、同じじゃね???
しかもデビューシングルとかっっっw
いきなりパクって騒ぎにならなかったのかよっっw

あと「淋しい熱帯魚」にも似たようなフレーズがあるとのこと。
http://www.youtube.com/watch?v=qazEhYX5Qkk
1989年 07/05 なので実はこれが一番古い。
ラスハゲがこれをパクった(とまではいかないレベルだと思う)するなら、
ETLの「Feel My Heart」の激似具合はヤバイですな。



感動系ヴォーカル曲 2010年6月26日(土)20時56分
分類:音楽 [この記事のURL]

Episodes & Melodyさんにて公開されたVocal曲「天からの手紙」を聴いた。
これイントロ聴いた瞬間、マジパネェッ(゚∀゚)状態でした。
寂しさを心の奥に訴えかけるような胸に染みるメロディーです。

剣士の散歩道というゲームのED曲のようですが、
私ならキラーサウンドとして使いたくなりますね。

クライマックスの感動するシーンの挿入歌として使った方がインパクトあるかなーと思いました。
まぁ実際ゲームやってないので、ヴォーカル発動後のAUTOテキストでスタッフロールという流れで演出構成してるかもしれません。

ヴォーカルのミックスに関して率直な感想を言うと、物足りなさはあります。
生声が前面に出ている印象。音楽と声がもっと自然に融合すると更に良くなるなーとは思いました。
しかしながら最初の曲より自然な感じになってて良かったです。
というよりヴォーカル担当依存ってのもあるのかな?
音楽と声のバランス調整は絶妙でしたね。

生声そのまま取り込まないで多少はエフェクト掛けてるのが多いと思うんですが実際どうなんでしょうかね。

何にしても、こういう曲聴くと感動するゲームやりたくなるよね。うん。

私がゲーム製作者サイドなら、間違いなくBGM版も作ってもらったでしょう。

ヴォーカルの話題に便乗してチラリと言いますが、
今年の夏に公開予定のオリジナルのヴォーカル曲の作詞をしました。

罪を製作するにあたって、こんな曲ほすぃ〜! と訴えてましたが、
時間の都合で無理っぽかったので挫折した主題歌があるんですけど、
その時のイメージ曲が水樹奈々さんの「Astrogation」っぽい曲で。
というオーダーでした。

出ましたね。得意の○×っぽい曲でシリーズ!
このままの勢いでいけばいつか「Pray」みたいな曲が実際に作られるかもしれません。あれは本気でキラーサウンドとして使ってみたい。

罪とは全く関係ない展開になったので、詩も完全オリジナル。
しかしながら曲は「Astrogation」っぽい曲でのオーダーが生きてます。
動きがあったら情報公開したいですね。いつもの如くまったり〜(´ⅴ`)



ゲーム音楽について語ろうぜ 2010年6月9日(水)23時09分
分類:音楽 [この記事のURL]

ゲーム音楽について語ろうぜ
271の意見には同意せざるを得ない。1曲だけしか聞けないが名曲が超多い。
ダークプリンセスのテーマ曲とか、もう名曲だらけです。

以下、(YouTubeと比べて)クソ重たいニコニコ動画のリンクとなっておりますが、ニコ動の方がヒットするっぽいので。

251の最強の街BGM、街BGMなら天使の詩1が最強だと思っている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7697544 13分21秒〜
この心に響き渡る優しいメロディーラインは何なのだろうか。
コンポーザーは同じ「なるけみちこさん」です。
流石はなるけさんと言わざるを得ない。

で、やっぱり個人的にはバトルBGMが好きなので、
エストポリス伝記2が上がってないのは残念だったかな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10143999
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9195080

で、やっぱり、
テイルズofファンタジアの「Fighting of the Spirit」は外せない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2491997
SSHさんのアレンジが最後にあるのが憎い。やっぱアレンジは熱いな。

個人的には I-Chuさんの「Fighting of the Spirit」アレンジが最強だと思うけどな。公開数年前にやめてるのが勿体ない。



感動系の音楽を聴きたい! 2010年5月31日(月)22時52分
分類:音楽 [この記事のURL]

自作ゲーの音楽鑑賞してたら、最近のゲームって音楽に力入ってないなー
と言わざるを得ないと思った。 一昔前のゲームを懐かしむべく、
ちょっとアップロードされてる曲限定でピックアップしてみた。

この青空に約束を 挿入歌『Pieces』
クライマックスでヒロインが必死に訴えかけて
聴衆に感動を与えるシーンで流れるヴォーカル。
単体で聴くとふぅ〜んって感じですが、ゲームの出来映えが素晴らしかったので、曲との相乗効果でなかなかに良かったと思います。
まぁインパクトが弱いと思ったのは否めませんが。

G線上の魔王 挿入歌『Close your eyes』
本当のクライマックスで、最後まで待ってるよーみたいな時に流れたと思った。
ヴォーカル自体のインパクトは微妙だが、やはりシナリオの良さと、
まさかここでキラーサウンド使うのか? という斬新さはありました。

SNOW 挿入歌『空の揺りかご』
これはまさしく強烈なインパクトでした。
クライマックスでの消え入りそうなヒロインの演出と共に、
悲しみが溢れ出してくる非常にマッチしたヴォーカルです。

水月 『葛藤』
趣向を変えてBGMです。この曲本当に好きです。
こう使命感に捕らわれて、ああ、自分は何て馬鹿なことをしてしまったんだ。
とかそんな後悔を乗り越えて立ち向かっていくというような‥‥

flutter of birds 挿入歌『Desire』と『仮面の笑顔』
泣きを前面に押し出した、とにかく泣きゲー。
実際涙腺崩壊的に泣きを前面に押し出して泣けました。
特に各ヒロインのクライマックスで流れる挿入歌のインパクトは絶大でした。

じわじわと胸を押し付けてトドメに、この涙腺崩壊を誘う挿入歌。
特に『仮面の笑顔』はヤバスギだ。

Clover Heart's 『looking for a Clover Heart's』
自分の行動に後悔し悔やみながら葛藤してるようなシーンで良く流れた曲。
シナリオも良かったせいか、この曲は本当に名曲だと思います。
こう聴いただけでは解り辛いかもしれませんが、心の奥に響きます。

AIR 『青空』
もはや伝説の1シーンとすらなった圧倒的インパクトのある名曲中の名曲。
AIRを不動の感動作品にしているのは、青空を流すまでの仮定、全てがこの演出の為にあったと言わんばかりの感動をプレイヤーに振りまいた所にあります。

青空が流れた瞬間は本気で感動を味わいました。
またこんな感動できるゲームをプレイしたい‥‥


何気にIRCの仲間ウチで恋色空模様が話題沸騰だったのでプレイしてみた。
これかなり面白かったです。感動もしました。
音楽のインパクトはちょっと薄かったけど、2ndOPの主題歌は良かったです。


<< 1 2 3 4 >>
nik5.144