.................................................
<< 17年05月 >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




ペルソナ5 2017年5月27日(土)20時14分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

ペルソナ5(PS4)クリア。
2017/05/04 中古 5400円で買いました。
クリア時間は100時間ちょっと。相当長かったです。

世間の評価はとにかく高く、やってみて納得しました。
確かに面白いです。ストーリーもグイグイ引き込まれる展開で、
この先、どうなるんだ? 結末はどうなるんだ? と本当にワクワクします。

合間合間の仲間との絆上げはストーリーとは無関係なため、
退屈な展開になりがちですが、そこは戦闘の優位性と直結するので
絆を上げるのが逆に楽しくなります。

ただし色々システムに不満はありました。
会話のテンポや、戦闘のリザルトとか、いちいち遅い。
早送りモードありますが、それでも遅いです。
普通のADVゲームのスキップとかに馴れてる人にとっては有り得ない遅さでしょう。

戦闘に早送りモードあるのは助かりました。
お陰様でかなりサクサク終わります。
が、オプションボタンに配置されてるのが良く無かったですね。
非常に良く使うのに、押しづらい。

効果音と、音楽、台詞の音量バランス調整も出来ず、マスター音量一括のみ。
会話進める時の効果音、イチイチ鳴るのも気になるし、色々納得できない部分はありました。

またゲーム全体が期限クエストなので、時間掛けてレベル上げまくるとか、
そういう楽しみ方は出来ません。
とは言え敵とのレベル差で経験値の獲得量が変わるので、
レベル上げ作業は正直不要です。
寧ろ資金不足に陥ります。逆に言うとお金さえあれば相当色々できます。

ストーリーは最後のトリックや、逆転劇は気持ちよかったですが、
ちょっと盛り上がりに欠けた印象は否めませんでした。
もっとこうスカッと綺麗に鬱憤晴らしたかったなーと。

それでもどんでん返しみたいな展開が熱かったので十分楽しめました。
値段相応の価値は十分ありました。


nik5.144