.................................................
<< 17年02月 >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

17年02月の雑記


ヴァラエティ 2017年2月4日(土)16時23分
分類:小説 [この記事のURL]

ヴァラエティ(奥田英朗)読了。
過去に発表した短編を寄せ集めて1冊の本にまとめたものです。
雑誌社の枠を超えて1つの本としてまとめたのはある意味凄いです。

肝心の内容ですが、可も無く不可もなくといった感じでした。
面白い話と、退屈な話が入り交じっており、全体的には面白い話が多かったです。

> 脱サラで会社を興した38歳の社長の話
唯一シリーズ化しかけたようで2作品収録されていました。
優秀な社員である主人公は、更なる高みを目指して脱サラで社長となる。
順風満帆な訳もなく様々な試練が待ち受ける訳で、それ奮闘を楽しむ内容で、
なかなか面白かったです。 

> 渋滞中の車にどんどん知らない人を乗せる妻の話
夫にとってはたまったもんじゃないストレスが溜まりまくるなーと共感を覚える作品。
内容としては、淡々としてますが、どこか先の展開を知りたくなる不思議な話。

他にも、住み込みで働く職場の謎めいた同僚の話、
17歳の娘が12/24に初めての外泊すると言い出した時、母親の苦悩を描く話。
小学生の頃、夏の思い出の話など。

どれもそれなりに楽しめました。

他にも対談の話がありましたけど、これは面倒で読まなかった。



70-411:Administering Windows Server 2012 2017年2月18日(土)14時29分
分類:資格試験 [この記事のURL]

70-411:Administering Windows Server 2012を受けてきた。
前回と同等の印象でした。

問題数 42問
試験時間 120分
ドラッグ&ドロップ 3〜4問
単一選択(4〜10種類程度の中から正解を選択)
複数選択(複数の回答から正しいものを指定された数だけ選択する)
複数設問で、それぞれ回答を選ぶ。

のパターンの何れか。半分以上は単一選択でした。

基本的に赤本で勉強した内容を細かい部分まで全部覚えて、
巻末の問題集は確実に何故、そうなるのかまで理解を落とし込む必要があるなと感じた。
ほぼ同じ問題もそこそこ出たり、重要ポイントと記載されてるところは記憶必須。

GPOに関しては、主要コマンドは全て覚えるべき。
細かいオプションまで覚える必要は無く、このコマンドはこういう時に使うといった感じ。

GPO以外で細かいオプションまで必要な問題も出ますが、
問題集で大体カバーできますが、完全にお手上げ問題も2割くらい出ました。

勉強時間は、100時間程度で、赤本の内容を実機検証しながら
ドキュメントにまとめ、問題集で疑問があるところはネットで調べて実機検証。
を繰り返して覚えていきました。

結果的に、756点で合格しましたが、結構余裕がありませんでした。

ドキュメントとして勉強した内容をまとめておくと、
実際の現場で仕事する時も非常に役立つのでオススメです。



相棒-劇場版IV- 2017年2月19日(日)17時54分
分類:映画 [この記事のURL]

相棒-劇場版IV-を観てきました。
今回は首都圏で繰り広げられるテロ組織との戦い(?)を軸にしたストーリー。
結論から言うとかなり面白かった。
一部「それはないだろー」と突っ込みたくなるシーンもありましたが、
エンターテインメントとして考えると楽しめる。

視聴者の心を掴むのに重要なオープニングで、かなり衝撃的なシーンから始まりました。
一体何が起こったんだ? そしてこれが本編とどう関わるのか?

そんな好奇心を煽る餌を撒いてから、更に緊迫した展開へ繋げる。
山場を迎えたら、次はまったり紅茶を飲んでるシーンがくると思ったら、
超展開は続くという訳で、グイグイ引き込まれていきます。

色々な伏線が徐々に回収されていき、事件の真相に近付いていく。
やきもきさせられるシーンもあり、スカッとしたいが、そこは今一でしたね。
物語もテンポ良く進み、若干ながら胸が熱くなるシーンもある。

今回の相棒はなかなか楽しめました。



転職活動 2017年2月22日(水)21時25分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今年の4月から、新しい会社(東証1部の派遣会社)に転職することになりました。
その中で奇跡的な偶然が発生したので、記録に残しておこうと思います。

今の会社に転職が決まる前に某証券会社のシステムを作ってる会社で働いてる人から、
誘われて一旦面接をした経緯があります。
年俸制のため、残業40時間をベースに希望年収を書いた訳ですが、
実際は60〜70時間程度ある(冗談で言ってる可能性ありますけど)と言われた為、
これは残業代で足が出るなと思い辞退しました。

それはそれで良いとして、派遣会社に所属する以上、
次に働く現場を決めなくてはいけない。

で、紹介された案件が、転職辞退した会社の職場という超展開。
今日は協力会社との一次面接だったので、実際の会社の社員とは会ってません。

転職辞退した会社に、派遣社員で働くことになったら、凄い偶然だなって思う。
さて、どうなることやら。



4TEEN 2017年2月26日(日)13時25分
分類:小説 [この記事のURL]

4TEEN(石田 衣良)読了。
仲良し中学生4人組の青春を描く短編連作。
中学生なのに、恋愛、暴力、アダルトなテーマを扱っている。
当然ながら無理ありすぎだろとか、色々突っ込み所はあるが、
エッチな雑誌をドキドキしながら見る中学生の青臭い感情とか良く描けてると思う。

ただ内容の方は今一パッとしないというのが正直な感想だ。
ほっこり心温まるような展開にしようとしてる話もあるが、
どれもこれも引き込まれる要素が薄くワクワクした気持ちに発展はしなかった。

クライマックスのようなシーンもなく、淡々とストーリーが進んでいき、
やっと終わったか。という感じだったので、あまりオススメは出来ないかな。
ワンパク系の青春小説が好きな人なら楽しめるかもしれない。


nik5.144