.................................................
<< 15年07月 >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

15年07月の雑記


瑠璃の萌えボイス充電チェック&目覚まし Ver1.3.3公開 2015年7月5日(日)12時51分
分類:創作活動 [この記事のURL]

瑠璃の萌えボイス充電チェック&目覚まし Ver1.3.3公開しました。
アラームを停止した時に音声モードを選択できる設定を追加してます。
どういうことかと言うと、アラーム停止した時に、
マナーモード、サイレントモード、ノーマルモードに変更させることが出来ます。
勿論、既定のまま変更しない設定もあります。

何故こんな機能を実装したかと言うと、家に居るときはノーマル音声にしてますが、
外出するときはマナーモードにする必要があるので、手動でマナー設定にしてます。

が、たまに忘れてノーマル音声のまま外出するときがあり、
電車内や、会社内で着信音がなったら迷惑この上ないということで、
忘れ防止の為に追加した機能です。

あとはやっぱり今日のお天気教えてくれる機能が欲しいですねー
それより変数のネーミングセンス適当にやってたので解りづらくて仕方ない。
直したいけどもう手遅れだね。1からアプリ作るときは気をつけよう。



バーミキュラ 2015年7月5日(日)19時17分
分類:食べもの [この記事のURL]

無水調理が出来る鋳造ホーロー鍋「バーミキュラ」を買いました。
30240円なので、かなりお高いですね。数ヶ月前まで3ヶ月待ちだったけど、
最近生産体制整ったらしくて注文から1週間で届くようになってます。

無水調理ということで、レシピも普通の料理と違うので戸惑うなと思ってましたが、
専用のレシピ本が付属してました。


鍋自体はこんな感じです。


無水と入ってもシチューのような水分を大量に使うのは流石に無理のようです。
それでも通常の半分の水分で作れるとのこと。
とは言え、無水調理のレシピが色々あったので今日はカレーに挑戦してみました。

普通のカレーと違い、トマトを大量に使ってます。
これが水の代わりということですね。とりあえずトマト4個を角切り。


続いて玉葱2個をみじん切り、1個をスライス。


更にニンジン1本をぶつ切り。


最後に鶏肉300gをぶつ切りにしてぶっ込む。


本当はニンジンの前にセロリが必要なんですが売ってなかったので。

さて後は蓋をしめて弱火で60分放置。
炒めるといった調理手間が一切不要というのが素晴らしい。

60分後、火を止め蓋を取ってカレーのルーを5皿分入れてかき混ぜる。
蓋を閉めて余熱で10分経ったら完成したのがコレ。


水を一切使ってないので野菜の栄養素が殆ど逃げない。
まさにバーミキュラって感じですね。

実際の味は・・・なるほど、トマトの酸味が利いて普通のカレーとは一線を欠いている。
旨い不味いで判断するなら、まぁ普通? カレーっぽくないと言えばカレーっぽくない。
生粋のカレー好きには邪道と感じるかもしれないが、
普通のカレーに飽きてる人にとっては新鮮で美味しいです。
何より野菜の旨味がたっぷり染み込んでる気がするのが素晴らしい。

また色々挑戦してみよう。



仇敵 2015年7月12日(日)11時13分
分類:小説 [この記事のURL]

仇敵(池井戸潤)読了。
大手銀行の次長職から地方銀行の庶務行員になった主人公。
それは銀行の裏に潜む巨大な闇、不正を暴くことに失敗した代償だった。
平和な庶務行員で過ごす筈が、次々発生する疑惑の取引。
1話完結の連作短編となっており、1話40ページ程度でサクサク読み終わる。
ただし短編なのでストーリーの重厚さは軽減されやや薄味に感じられる。

最終的にスカッとした展開を期待したがどうもインパクトが薄く
呆気なく終わったという感じがあり物足りなさはありました。

暇潰しに読む程度の作品で、引き込まれる程ではなかったですね。



AQUOS BD-W570 2015年7月17日(金)22時52分
分類:ハード [この記事のURL]

ブルーレイレコーダー「AQUOS BD-W570」を購入した。
07/11 に Amazon で 41,089円 で購入しました。

選んだポイント完全に1.5倍速再生機能特化。
(1) ボタンを1回押すだけで、1.5倍速再生ができる
(2) スキップしても 1.5倍速再生が元に戻らない
(3) 1.5倍速になっても音声の変化がないに等しい

今のTVでも録画出来て、1.5倍速再生が可能で(1)(2)の条件は満たしていますが、
(3) が微妙にくぐもったような声になるのが気にくわなかった訳です。

2番組同時録画可能なレコーダーなので、TVと合わせて4番組同時録画が可能になりました。
更に外付けHDDや、内蔵HDDを増設できる。

番組サーチや、録画リストなども悪くなく使い勝手は結構良い感じです。
なかなか良い買い物でした。



PS4 2015年7月19日(日)18時21分
分類:ハード [この記事のURL]

新型PS3を売って、新型のPS4((CUH-1200AB01)を買いました。
因みにPS3は、箱説明書なしで、6000円で売れました。

PS4は軽量省電力化されたということで、確かに小さかったです。
元のPS4の大きさが解らないのではっきり言えませんが新型PS3よりかコンパクトになってました。
またファンの音も静かになってるような気がします。素晴らしいですね。

今は、ゲームは特にやりたいのがないので買ってませんので何も出来ませんね。
ゲームアーカイブスはPS4では出来ないことが買った後に調べて解りましたし。
結局セットアップした後は1度も起動してない漬け物石化してます。

とは言えPS4買ったのには別の理由がありまして、
PS3を売ったことでコントローラーがなくなり、PSVitaTVもプレイできなくなったのです。
市販品の無線コントローラーはPS3は出来たけどPSVitaTVでは使えなかったので。

PS4のコントローラーにはタッチパッドがついてるので、
VitaTVの使い勝手がもしかしてあがるのでは? と思った次第です。
つまりタッチパッドでVitaTVのタッチ操作ができるか?

ネット情報を見ると、タッチパッド機能をONにすることで可能なようですね。
もっともVitaのゲームも1本も持ってないので試しようがありませんが。

PS4は「うたわれるもの2」がガチ買いですが、9末です。
8末に出る「よるのないくに」も買おうかなと思ってます。
発売日未定ですが、スターオーシャン5と、FF最新作は買うでしょうね。

そのうち日本ファルコムが英雄伝説の最新作を発表するでしょうし。
PS4本体自体はどうせ新型出ない限り安くならないので今買っても同じだろうと判断した。


nik5.144