.................................................
<< 15年05月 >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

15年05月の雑記


ライフログデバイスを試す(SWR10) 2015年5月6日(水)20時43分
分類:ハード [この記事のURL]

JOWBONEのUPが2個連続で壊れてしまって暫くご無沙汰してたライフログデバイス。
万歩計を買って毎日計測してたが、やっぱり何か物足りないなー。
と思ったのでSONYのSWR10を購入してみた。
購入価格は、ヨドバシで、7970円。

前提条件の敷居が高くて、Android 4.4 且つ BlueTooth 4.0以上が必要。
今のスマフォは対応してないので、タブレット(AQUOS PAD SH-06F)で使用することに。
早速必要なアプリを2つ導入して起動してみる。

まだ半日なので細かいレビューは後日したいと思うが、
メインの歩数計が通常の歩数より 多くカウントされる傾向にあるようです。
タニタの万歩計で比べて5%程度多くカウントされる。
タニタの万歩計は実際の歩数と数えてみたことありますが、大体正確です。
1%前後多くカウントされてましたが。

UPにはない特徴として、デバイスで起動したアプリまで監査しており、
例えばネットの時間や、音楽の時間(ラブライブ〜スクフェスは音楽で分類された)とか
イチイチ記録される。統計として面白いと思いつつ別に不要じゃね? とも思う。

設定でログOFFにできるので、とりあえずOFFにしてみた。
もう少し使い込んだらまた感想書くかもしれない。



Xperia A(SO-04E)を買った 2015年5月9日(土)23時42分
分類:ハード [この記事のURL]

職場の人がスマフォ買い替えたので古いの要らないと言う。
という訳で、SO-04E を 4000円で買い取りました。箱や付属品一切ないけど。
root化することが前提なんですが、意外なことに苦戦しました。

現時点の最新ビルドは2015/03/31でアップデートされた「10.3.1.B.2.42」です。
Androidのバージョンは、4.2.2で、1つ前のビルド番号と変化はなし。

ところが、この最新ビルドでは現在出回ってるツールで root化が出来ないです。
色々検索してるウチに「Xperia feat. HATSUNE MIKU」というキーワードに辿り着きます。
どうやらSO-04Eは初音ミクとコラボした限定端末も発売されていた模様。

私が買ったのは標準のSO-04Eですが、これは面白そうだということで、
ミクさんのROM焼きに挑戦してました。
XperiaシリーズのイメージはここでDownloadします。

FlashToolを使ってイメージを焼きました。
最新ビルドだとroot化できないので、1つ前ので。

端末起動する際に「Xperia feat. HATSUNE MIKU」のロゴが出るのにちょっと感動しつつ
端末には「MikuDownLoader」という専用アプリがインストールされていました。
ここからミクさん関連のアプリをインストールする訳ですが、試しにMiku Homeをインストール。
そして起動・・・って「起動できません」と出ました。うーむ残念。

諦めて root化してから同じことをやると今度は「Miku Downloader」が起動しなくなった。
正確にはネット接続した瞬間に強制終了(オフラインだと起動はする)
ということで残念ながら、Miku関連ツールは使えないっぽい。

イメージ内に入ってる壁紙とか音声とかウィジットは普通に使えましたけどね。
それにしてもドコモのプリインストールアプリがクソ多すぎて笑えないね。
root化して削除しまくって漸くすっきりしましたが、削除できない状況だと発狂しそうになるわ。




瑠璃の萌えボイス充電チェック&目覚まし Ver1.3.2公開 2015年5月14日(木)18時17分
分類:創作活動 [この記事のURL]

1年3ヶ月振りに「瑠璃の萌えボイス充電チェック&目覚まし」をバージョンアップした。
変更点は機能追加で、充電中のバッテリー状況の変化履歴を記録しない設定を追加。
瑠璃を常駐させると、バッテリーの容量が変化したタイミングで、
前回変化した時から、何分経過して変化したのか記録される訳ですが、
充電中の記録はどのくらい電池持つんだろう、という観点で見るときに邪魔なデータだったので。

デフォルトは今まで通り「ON」設定になっている為、
記録したくない人は、設定画面からOFFにすることで記録されなくなります。

アラーム止めた時、同時に本日の天気を教えてくれるようにする機能があると
便利だなーと少し思ったけど、めんどくさそうなのでやってない。



回線速度計測 2015年5月17日(日)18時51分
分類:小ネタ [この記事のURL]

スマフォからの検索がPCからの検索を抜いたようです。
そんなスマフォでネットの時代。果たして回線速度はどれくらい進化したのか。
という訳で、家の無線LANで計測してみました。オマケで(IIJの)LTE速度も。

ウチは au 1Gプランを使ってます。
無線LANは、802.11n が利用可能なルータです。最新の ac はまだ非対応。
最大300Mbpsの速度ですが、実際そんな出る訳ねーだろぼけぇ! が現実。

早速、スマフォで計測してみました。
2013年夏モデルの Xperia SO-04E で試した結果はこんな感じです。


下りは概ね、100Mbps ですが上がりが遅い。
100Mbps越えということで、802.11nで接続されているようですね。

LTEは最大75MB 〜 150Mbps ですが、実行速度は極端に低いですね。
docomo回線ですが、IIJ契約なので純粋なDocomo LTEよりかは遅いと思います。
比較したいですがキャリア契約した携帯持ってないので出来ない。

続いて Windows 8.1 の「Thinkpad tablet 2」で試してみました。
1Gbps対応のNURO回線速度測定サイトを使います。
http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

画面キャプチャ取り忘れましたが、上り下り共に38Mbps程度でした。
カタログスペックによると、802.11n対応してるようですが大して速度が出ません。
リンク速度を見ると、65Mbpsで接続されてます。何故か300Mbpsにいきません。
流石クソなタブレット端末ですね。

続いてWindows 7 のノートPC「ZENBOOK Prime UX21A UX21A-K1256」です。

100Mbps越えでスマフォと同等の速度を確保してました。
リンクスピードを見ると300Mbpsで接続していることも確認。

最後に優先LANとの比較も載せておきます。

もはや圧倒的な速度差ですね。



ヨドバシの配送がAmazonを超えてる件 2015年5月24日(日)18時47分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

何かを買うときは、大概 Amazonを利用するのですが、配送業者が選べず
カトーレックにあたると配送予定日+1日になるのが当たり前。
カトーレック以外なら、注文してから翌日に大体届くけど 100%ではない。

注文したものをいち早く手に入れたい時は結構やきもきします。
そんな中、最近ヨドバシの配送が圧倒的に早いことに気付きました。
何と、19:00 に注文したにも関わらず、翌日、15:20に届きました。
朝一なら当日配送も可能かもしれないです。

Amazonにも当日配送のサービスがありますが、これは有料です。
ヨドバシの配送は無料です。

ヨドバシの本気度は以下の記事にも記載されてましたので、ふむふむできます。
http://biz-journal.jp/2015/05/post_9959.html

どうしても早急に欲しいものがあれば、ヨドバシで買うのが良い。
特に急いでない場合は、値段の安い方で購入するのが良いかな。
品揃えは圧倒的にAmazonの方が多いですけどね。



蒼の彼方のフォーリズム 2015年5月28日(木)19時18分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

蒼の彼方のフォーリズム(Windows)をプレイしました。
フライングサーカスという空を駆け巡って試合するオリジナルスポーツを題材に
4人のヒロインと綴る青春ストーリー。

主人公はかつてトッププレイヤーだった訳だが、
あることをキッカケに挫折、その後、空を飛ぶことを辞めた。
そんな過去に傷を負った主人公が返り咲いてのストーリーを予想するかもしれないが
あくまで主役はメインヒロイン達ということで、そちらにウエイトが置かれてます。

勿論主人公の卓越した才能を垣間見る瞬間もありますが。
さて、何よりの驚きはフライングサーカスという新しいスポーツの概念。
単純なようで意外な駆け引きがあり、心理戦とも取れる描写や、
大技を繰り出した時のテンションなど、見せ方は非常に上手く引き込まれました。

メインヒロインの明日香のポテンシャルの高さに驚愕します。
そして何より、試合シーンが激熱で手に汗握る展開が面白いです。
新たな強敵の出現とか、ラストバトルの切り札の見せ方とか、
ヴォーカル曲の挿入タイミングとか狙い所がバッチリでした。

みさきシナリオも試合ベースだけど、主人公の過去話補完って意味合いが強かったな。
目頭が熱くなるシーンもあり、なかなか面白かったです。
その他、二人は今一パッとしなかったけど、まぁ普通?

そんなパッとしないシナリオもありますが、
明日香シナリオが全てを吹き飛ばしてくれるので、
間違いなく面白いと感じる作品だと思います。

アニメ化も決定しているので、あのバトルシーンがアニメで蘇ると思うとワクワクしますね。



アイネクライネナハトムジーク 2015年5月31日(日)11時36分
分類:小説 [この記事のURL]

アイネクライネナハトムジーク(伊坂幸太郎)読了。
1編、40ページ程度の短編小説です。が、そこは勿論伊坂節で、
それぞれの短編で共通の登場人物が現れ、それぞれに絶妙な繋がりを持たせています。
これは時代を超えた中でも絡ませているので、そこで繋げるか!
というちょっとしたわくわく感が楽しめます。

内容はどこにでもあるごく普通の人達のさり気ない日常を描いており、
淡々と進むんですが、これがまた意外と引き込まれました。
クライマックス的な見せ場は特にないんですが、読んでて退屈さは殆ど感じない不思議な印象を持ちました。

伊坂幸太郎と言うと特殊な世界観(例えば車が主人公だったり、相手に好きな言葉を喋らせる特殊能力を持った主人公だったり)を扱った小説が多いですが、今回の小説は本当にごく普通の平凡な日常を描いてます。
それぞれの短編に繋がりがあるから、深みが増しているのは間違いないです。

それぞれの登場人物に溶け込み日常の中にあるちょっとした出来事に触れたいなら
この小説を手に取るのも悪くはないと思います。


nik5.144