.................................................
<< 14年07月 >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

14年07月の雑記


金融探偵 2014年7月6日(日)12時29分
分類:小説 [この記事のURL]

金融探偵(池井戸潤)読了。
元銀行員の大原次郎は就職活動に勤しむ中、
ひょんなことから金融関係の相談を持ちかけられた。
銀行員時代の知識を活かし可憐に相談事の事件(?)を解決する短編小説。

1話40ページ前後で短くまとまってるが、ストーリーとしてはちゃんとできてる。
それなりに読めるが池井戸マジックならぬスカッとする展開は皆無に等しい。

金融探偵と名乗っているが、トリックとかそういうものを期待する話ではない。
あくまで日常的に潜むちょっとした相談を解決していく話である。

可も無く不可も無い、全体的に無難な印象が残る小説でした。



LINEの年齢認証とは何だったのか 2014年7月12日(土)19時07分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

スマフォユーザーであれば、LINEを利用してる人が多い(と思われる)
かく言う私もLINEユーザーの一人だ。アドレス帳の公開はしない設定にしたが、
どーせ出回ってるんだろ、と思って仕方ない。

そんなLINEの特徴として、
電話番号やメアドを交換せずともチャットや電話ができる機能。
それには LINE ID などによる登録が必要な訳だが、
このLINE IDに関してキャリアの年齢認証が必須になったのは記憶に新しくもない。

実際のところ、年齢認証しないでID検索すると以下のようなエラーが出る。


MVNO契約してる私のような人は、キャリアによる年齢認証ができない。
となると、LINE IDによる登録ができないのか?

実はそんなことはない。

Windows版のLINEを使えば年齢認証なく普通にID検索が可能。
登録もできるし、自分のIDで検索されるとちゃんとヒットする。


つまり年齢認証なんてしなくても普通にLINE IDでのやりとりが可能。
年齢認証とは一体何だったのか? その機能は全く役に立っていない。



整形外科枕(枕計測) 2014年7月14日(月)17時26分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

2ヶ月前に予約した整形外科枕。本日、枕計測をしてきました。
本当に平日も可能で予約したら本当に2ヶ月待ちでした。
当日の流れを語ってみようと思います。

計測場所は思った以上に狭かった。フロア全体で8畳程度でしょうか。
受付兼、待合場所が4畳、計測する部屋(カーテンでしきられてる)が4畳って感じ。

予約した時間にいくと、ほぼ待ち時間なく直ぐに計測開始になりました。
カーテンで仕切られた奥の部屋へ移動すると、病院の診察室みたいな場所だった。
首回りが見えやすいようにと、予めTシャツが用意されていた。
折角なのでTシャツに着替えて測定に望むことにする。

まずは、椅子に座り肩幅の測定。
続いてベットに寝転がり枕の高さ調整。
仰向けで違和感ない高さを調整。続いて寝返りが自然に打てる高さも合わせて再調整。

仰向けは問題ないが寝返りがちょっと力が入る感じがあった。
するとベットの質を柔らかい材質に変更し再度寝返り調整。
今度は沈み込むので寝返りが打ちやすくなった。

調整した枕を元に10分程度、仮眠を取る。

状況を再確認し再度高さ調整。
枕の材質を(あまり変化を感じなかったが)調整。
柔らかいものより、硬い方が負担が掛からないようなので、硬い方で確定。

最後に、DVDビデオ(20分くらい)で説明を見て終了。

代金、37,044円でした。
※クレジットカードは使えない



枕は08/17くらいに届くらしい。

1週間使用し、半分以上の日数枕がずれるようなら高さの再調整が必要になる。
その場合は電話で再度連絡すれば良いらしい。一定期間は無料で調整できた筈。

関連記事
整形外科枕(計測予約)



受験期 Oracle11g Gold 新機能 2014年7月19日(土)12時30分
分類:資格試験 [この記事のURL]

Oracle11g Gold 新機能 を受けてきました。
参考書は1冊しか出てないので、例の黒本です。
この本はR1しか網羅してないので、R2新機能も本も中古で買って参考にしました。

勉強方法はいつもの通り、教科書の内容を実機検証しながら、
WORDにまとめて、覚えていくというパターンです。
教科書の説明で理解できないことが多々あるので、実機検証やネットで調べて
ドキュメントの精度を高めていく、といった地味な作業を実施。

まとめ終わったら巻末の問題や、WEBに転がってる問題を解きつつ、
何で、その解答になるのか、ちゃんと理解して覚えていくことを繰り返す。
http://7777exam.com/1z0-050.html

5月のGWあたりからやってたので、200時間くらい掛かりましたね。
まとめたドキュメントはこんな感じになりました。

実際の試験は、1.5時間ちょっとで、77問です。
合格率は61%なので、45問程度できれば合格です。

問題は、1択、複数選択の2種類のみ。
複数選択は「適切なものを全て選べ」という問題が半分くらいあった。
なので、正確に記憶しておくことが大事だと思った。

黒本の巻末問題とほぼ同じ内容なのが2割。
問題の観点を理解してれば正解を導き出せるのが3割。
教科書の内容を理解できてれば残り3割も取れるので、
黒本だけでも十分合格できると思います。

R1とR2で仕様が変わってる部分(フラッシュバックデータアーカイブの制限)とか
どうなんだろうと思ったが、問題はでなかった。
互換性問う問題も11.1とかなってたので、R1ベースで考えれば良いと思います。

教科書だけでは追い切れない応用なのか、重箱の隅を突くのか、
といった問題も1〜2割ありますが、そこは消去法を駆使するしかない。

プロシージャの構文やパラメータは正確に覚える必要はまったくない。
問題文を見て何となくこれだったかな、といううろ覚えができてれば良い。

蓋を開けてみれば即答できる問題が殆どなので、
ストレスは感じずスムーズに終わりました。
解らない問題は、時間掛けても解らないので素直に諦めるのが吉かと。

Ciscoの試験と違い後で見直しもできるので、時間配分は余裕でした。



日清製粉の株主優待 2014年7月20日(日)14時19分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

日清製粉の株主優待が届きました。2014/07/18に。
7月上旬に健康食品系3種類のうちどれか、または3000円相当の日清製粉詰め合わせ。
つまり4種類の中から何かを選ぶ。

殆どの人が日清製粉詰め合わせをチョイスすると思うので、私もそれにした。

実際に届いた内容は以下のような感じです。

箱を開けた直後の状態。


並べた状態。

製粉会社の優待は日持ちするものが多いので、余っても問題ない。



日清製粉 やわらか杏仁豆腐 2014年7月27日(日)8時57分
分類:食べもの [この記事のURL]

(株主優待に入ってた)日清製粉 やわらか杏仁豆腐で、杏仁豆腐作った。
調べてみると値段は150円くらいのもよう。
材料は、牛乳と、水のみで作れます。

牛乳と水とミッスクを混ぜ、木べらで混ぜながら小鍋で煮る。4分程度。
火を止めて牛乳を追加投入。良く混ぜで容器に移し冷蔵庫に入れる。
1時間くらいで固まります。

で、完成したのがコレ(本当はもう1つ容器半分程度の量が作れます/食べたのでない)


コンビニで売ってる杏仁豆腐6個分くらいの量になるでしょうか?
味は思った以上に甘いシロップの味がします。
それでいてしっかり杏仁豆腐してますね。なかなか美味しいです。

100円3個の杏仁豆腐よりグレードが高い味わい。
コンビニの杏仁豆腐(食べた記憶が遙か彼方で味を忘れているが)と似たような味。
もしかしたらコンビニの方が美味しいかもしれない。う〜ん食べ比べたくなった。

何れにせよ150円で、この分量はなかなかお得ですよ奥さん。


nik5.144