.................................................
<< 14年02月 >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

14年02月の雑記


ようこそ、わが家へ 2014年2月2日(日)15時39分
分類:小説 [この記事のURL]

ようこそ、わが家へ(池井戸潤)読了。
元銀行員の主人公、倉田は出向先のナカノ電気で総務課長として働いている。
そんな倉田は仕事帰りに電車に入るのに割り込みしようとしていた人物に注意した。
その後、倉田家は嫌がらせに頭を抱えることになる。

これはあの時、注意した人物の嫌がらせではないのか?
疑心暗鬼に陥り、犯人との攻防を描く一方、勤め先の会社でもトラブルが発生。
不正が行われている痕跡があるが、のらりくらりと躱されてしまう。
このやきもちした展開は池井戸潤イズムと言っても過言ではない。

物語はこの二局面を交互に読み進めることになる。
いつものパターンではあるが不正を暴きスカッとする会社編の方が面白い。
何故、ストーカー展開のような物語が入っていたのか良く解りません。
会社メインではなく私生活にまで踏み込んだ作品として描きたかったのだろうか。

全体としては面白く、サクサク読み進められます。
圧倒的なインパクトはないものの退屈さは感じませんでした。

展開が軽めとは言え、今までの池井戸潤パターンが好きなら読んで損はないでしょう。



ラブライブ〜スクールアイドルフェスティバル〜 2014年2月2日(日)17時52分
分類:ゲーム [この記事のURL]

スマフォでゲームなんてしないわーと思ってたんですが、
ラブライブ〜スクールアイドルフェスティバル〜
思った以上に面白くてハマってます。2014/01/12からプレイしてます。
流石にスマフォだと画面的に厳しいので Nexus 7 2013でプレイしてる訳ですが。

基本料金無料で、課金タイプのゲームです。
ぶっちゃけ音ゲーで、ライブをこなしてランクをあげていくゲームです。
ライブはLPがないと出来ず、時間で回復(サーバ管理)するので、
時間さえ掛ければ地味にランクはあがっていきます。

良くあるのが課金しないと、追加楽曲が遊べないとかあるんですが、
これはランクで曲が追加されるタイプのようで、全部の曲が課金なしで集められます。
かなり時間掛かると思いますが。

ラブカストーンを使って、LP回復したり、レアな部員を集めることが出来ますが、
このラブカストーンは、課金以外でも入手できますので、根気よくやれば
多少はレアな部員を集めることは可能です。

タイプは、ノーマル(N)、レア(R)、スーパーレア(SR)、ウルトラレア(UR)の4種類。
同じ部員を組み合わせると覚醒状態になりLVの上限や、グラフィックが変わります。
ラブカストーンを使って部員勧誘した場合の、UR出現率は1%。SRは9%、Rが90%で出ます。

定期的に新規URやSRが追加されるので課金しないとコンプは無理でしょう。
また部員のレア度によって、スコアアップも狙えるので上位陣は課金猛者と思われます。

当然、私のように無課金で遊んでる人も沢山いると思います。
十分楽しめます。課金してレアな部員欲しくなる仕掛けも上手いですね。


ところが、Nexus 7 2013 は マルチタッチ操作の反応が悪く、
押してるのに反応しないという、この手のゲームでは致命的な欠陥があります。
最新版のAndroid4.4.2でも、この事象は改善されていません。少なくても私の端末では。

で、流石にレベルの高い曲だと、これが致命的になってくるので、対策を調べました。
Nexus7 2013のタッチパネルの不具合を修正する(要unlock)
のページに辿り着き、boot-ts20-lock.img を bootイメージに書き換えた。

が、起動しない。2時間待っても起動せず。諦めました。
で、Android 4.3 に戻して同じことをやったら、今度はちゃんと起動した。
その後、Android4.4.2にアップデートし、プレイを再開してますが、
今の所、マルチタッチ不能問題が出ていません。改善されたっぽいです。
凄いですね‥‥

因みに、GALAXY NEXUSでもプレイしてみましたが、無応答問題は全く出ませんでした。
ただしスペック不足が若干もっさり感はありました。

02/02の状況はこんな感じです。







UR 0枚、SR 5枚



瑠璃の萌えボイス充電チェック&目覚まし Ver1.3.0公開 2014年2月16日(日)14時21分
分類:創作活動 更新記録 [この記事のURL]

瑠璃の萌えボイス充電チェック&目覚ましv1.3.0公開しました。
オプションメニューのバッテリー履歴から、アラーム変化の履歴を確認できるようにした。
履歴保持期間は設定で変更可能。0に設定すると履歴は削除されません。



瑠璃の萌えボイス充電チェック&目覚まし Ver1.3.1公開 2014年2月18日(火)19時55分
分類:創作活動 更新記録 [この記事のURL]

瑠璃の萌えボイス充電チェック&目覚ましv1.3.1公開しました。
端末再起動した後、自動的に瑠璃を常駐させる設定を追加しました。



不祥事 2014年2月27日(木)22時41分
分類:小説 [この記事のURL]

不祥事(池井戸潤)読了。
銀行の業務改善を行う調査役? という職業である女主人公、花咲が活躍する内容。
理不尽な状況を当て付けられるが、それを跳ね返し、見事な逆転勝利。
という黄金パターンを綴った短編小説。

短編なので、やきもきする期間も短く、重さもないことから、深みはありませんが、
最後は女主人公の行動で、スカッとする展開は気持ちがいい。

サクサク読み進められますが、短編ということで、物足りなさは否めなかった。
2014年04月にドラマ化が決まっている本作。果たして、どのような展開になるのか?


nik5.144