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13年10月の雑記


残業スパイラル 2013年10月19日(土)9時14分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

先月末から、残業でいっぱいいっぱいでした。
今は3〜4時間の残業に落ち着いてきましたが、
先月末〜今月上旬までは4〜10時間とか訳分からん状態でした。

9月は、有休+夏休みで、4日間休んだにも関わらず、
残業時間80時間(平日のみ)になりました!
03:45に家について、07:30に家を出るという日もありました。

色々何も出来てませんが、まぁ頑張ってます。



英雄伝説 閃の軌跡 2013年10月27日(日)10時07分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

英雄伝説 閃の軌跡クリアした。
英雄伝説シリーズ最新作。ナンバリングタイトルで言うと8に当たります。

■ストーリー
今回は学園RPG仕様となっており今まではストーリー展開が色々違いました。
自由時間でクエストをこなしながら仲間との会話で絆を深め、
特別実習で各地に派遣されて、そこで発生するイベントをクリアしながら各国の状勢を理解する。
の繰り返しでワンパターンです。

各地を自由に歩き回れる訳でもなく、章毎に行動範囲に制限が掛かります。
クエストを攻略するのに捜索範囲が限定されるので、この仕様の方が助かりましたが。

こんなワンパターン展開も最後の最後にひっくり返されましたね。
まさかの超展開のオンパレードで、キタこれーってなります。
最初からこのテンションで引っ張ってくれれば‥‥と思います。
けど、今回のEDは納得できません。Amazonレビュー(ネタバレになるので見ない方が良いと思います)で酷評つけてるのは、殆どこの結末のせいでしょう。

雰囲気は軌跡シリーズを見事に踏襲しており安心して遊べます。
今回、フルポリゴンに変更されてポリキャラがちょっと残念な感じですが、
キャラクター自体は非常に良い味出てました。
特にアリサのあの可愛い容姿にツンデレっぷりは破壊力抜群でした。


■システムについて
システム面はかなり親切設計になってます。
街内での各ショップや場所の移動は、□ボタンでイラストマップを表示し
いきたい場所を選択するだけで瞬間移動できます。これが超絶助かりました。
更にイラストマップの中に主要キャラがどにいるのか、ストーリー進行に必要なメインイベントはどこにいけば発生するのか一目で解ります。

更にスタートボタンを押すとマップが表示され、
話せるキャラ(動物含む)がどこにいるのか全て表示されます。
ダンジョンもこのマップが表示されるので、別れ道とかどっちいくのか迷わない。

行き止まりの先は大抵宝箱あるので、先に進んで、こっち正しい路っぽいな、戻るか。
的なRPGで良くありがちな展開をシャットアウトしてます。
このマップ超絶使いまくるのにスタートボタンに割り当てられていたのは残念ですね。

戦闘(NORMALでプレイした感想)は今回的の攻撃力がやたらと高くて、
前半はバックアタック受けたら簡単に全滅するレベルです。
中盤以降はクラフトのチートっぷりと、奇襲攻撃で戦えば良いんだ、
ということを学習するので適に1度も攻撃させずに戦闘終了が当たり前になります。

Sクラフトのチートっぷりは更に酷いもので、
1回も攻撃をさせずに撃破できるボスがいる程です。

普通に戦ってたら、1回の戦闘に結構時間かかるけど
上記方法使っていくとサクサク終わるのでそれほどストレス溜まりません。
また攻撃時のアニメーション、クラフトやアーツ(魔法)などはスタートボタンで
スキップできるのは非常に便利でした。

今作からアーツシステムが変わっており、填め込むクオーツの種類で使える魔法が増えるシステムになってました。これは非常に残念な仕様でしたね。

あとはマップ切り替わり(街のフィールドから家の中とか)のロード時間で、
5〜6秒待たされるのが結構ストレス溜まりますね。
11月上旬にロード短縮パッチが配布されるという情報が流れてますので、
プレイするならパッチ配布後が良いですね。


■BGMについて
シリーズ最高傑作と言ってもいい程、音楽は素晴らしいです。
特にバトル系や、ここぞという時に流れる格好いい系の曲が素晴らしすぎる。
文句なしでしょう。


nik5.144