.................................................
<< 13年06月 >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




PowerDVD 12 で DLNA無効化+右クリックの無駄メニュー削除方法 2013年6月29日(土)11時16分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

以前、話題として取り上げたPowerDVD12のDLNA無効化と、
右クリック時に勝手に増える「CyberLink PowerDVD 12 で再生」を削除する方法をまとめておきます。

私が試した環境は、Windows 7 Professional x64 です。

> DLNA無効化方法
サービス一覧(ファイル名指定して実行「services.msc」)を起動し以下の2つのサービスを無効にします。
・CyberLink PowerDVD 12 Media Server Monitor Service
・CyberLink PowerDVD 12 Media Server Service

この状態でPowerDVD12を起動すると、
メディアサーバーでエラーが発生した為、使用できません
というふざけたポップアップが出ます。

このポップアップを出ないようにする画期的な方法が以下です。
PowerDVD 12実行ファイルと同じディレクトリにある以下の2ファイルを削除(退避)させます。
・PowerDVD12Agent.exe
・PowerDVD12ML.exe

移動できない場合は、一旦OSを再起動するなりして、
PowerDVDのサービスが起動してない状況にする必要があります。

> 右クリックの「PowerDVD 12 で再生」を消す方法
フリーソフト「Fast Explorer」を使います。
Fast Explorer を起動し「静的アイテムクリーン」を選択します。
ファイルの種類「オーディオファイル」から右クリックで消したい拡張子を選択し、
メニューアイテムにある「PowerDVD12で再生」のチェックを外し適用。


これでうざったい右クリックメニューが消えます。


メーカーから誠意のない回答を貰いましたが、
ちゃんと調べれば出来るだろ‥‥特にポップアップ抑制方法なんて、開発メンバーなら簡単に分かるんじゃないの?
開発メンバーにエスカレーションしてないだろ、まじでCyberLinkのサポートはゴミでクソなカビ(アスペルギルスフミガータス)以下だな。


≪コメント(6)
Allexiel
訂正事項ができました、今さっきいろいろいじっていて発見しました
DLNA機能を担っていたのは・PowerDVD12Agent.exe と・PowerDVD12ML.exeではないようです
CyberLink がいうDLNA機能を起動していたのはC:\Program Files\CyberLink\PowerDVD12\Kernel\DMR\PowerDVD12DMREngine.exe のようです
PowerDVD12Agent.exe とというのはインターネットから製品情報を取得する設定になっている時、起動するとずらずら並ぶDVDのラインナップを出すためにあるようです、ついでにPowerDVD12ML.exe というのは設定の中にあるMoovieLiveの本体プログラムのようです サービスの中のCyberLink PowerDVD 12 Media Serverというものもその一部のようです
そしてルートディレクトリからDVDやBDデータを再生する機能も担っているようです
サービスが停止しているとPowerDVD12の本体アプリが「起動していない」とエラーを吐くわけですが、先ほど起動していてどうもDLNA機能と エラーの言うメディアサーバーは違うということがわかりましたのでお知らせします、この記事の訂正も必要かと思いますがお手数おかけします
それにしてもなぜこのような構造にしたのかはプログラムのことを勉強していないので私にはわかりません・・DLNA機能の完全無効化はやはりVAIOユーザーやWin7には必要だと思うのですけれどどうしてこのこと(アプリ同士の機能の衝突)を考慮しなかったのかなぁ・・・
まぁ CyberLink がどれがどの機能を担っているのかサクっと公表してくれていればこんな苦労しなくていいんですけどね 文中の説明もすべて **のようです とか推定でしか書けませんし・・・64Bitと32Bitでも挙動にかなり違いがあるみたいです
ともかく設定によっても環境によっても違いがありますがPowerDVD12DMREngine.exeがあると起動するたびにネットワーク一覧にアイコンが出続けますのでこれは要注意です
13/07/08 06:11:18
北本
色々研究してますなー!
とりあえず、私の環境ではこの対策でいけたので良いかなと。
まぁ検索でこの記事に辿り着いた人で、うまくいかないと思ったら
更にコメントを読んでくれるでしょう。
13/07/11 23:10:48
Allexiel
お久しぶりです、最近またPowerDVD12のことで変化がありましたので念のためになりますがお知らせします。たまに起動すると出てくるアップデートのお知らせなんですが最近又出たのでついついやってしまいました、PowerDVD_12.0.21513.3519_GM6_TaRe53_Patch_DVD130410-12 という名称がついていましたが、アップデートしてみると、DLNAの設定のところに 他のホームメディアが私のプレーヤーを云々・・・の設定がありました、これは初期のものにはなかったように記憶してるんですがどうなのでしょう?しかし一見するとDLNA無効化?のように見えますがその実は全く無効ではなく、アップデートを入れようものならまたあのメディアサーバーが復活します、サービスもご丁寧に起動状態です。
おまけにファイルの関連付けを何もユーザーに聞かずに強制的にPowerDVDをデフォルト状態に書き換えます、本当にソフトとしては論外なことを毎度毎度やっています。そして VAIOでもアップデートしてみるとまたまたあの不安定な状態に逆戻り!ブルーバックの連鎖です、全く改善するつもりはないようですね。
そしてやはりサーバー無効化、ファイル削除という方法をとりましたところ、見違えるように安定性を取り戻したVAIOでした。BDを再生するならCorel WinDVD を使用したほうがパソコンにとっては遥かに安全な手段ではないかと改めて思いましたので、これから先はCorel WinDVD で行こうかと思っています。
削除するファイルですが、いろいろ考えた結果、サーバーサービス無効化の上、以下のファイルを削除するのが一番よかろうということになりました
Program Files のPowerDVD12直下の PowerDVD12ML.exe と PowerDVD12Agent.exe
PowerDVD12\Kernel\DMR\PowerDVD12DMREngine.exe
PowerDVD12\Kernel\DMS\CLMSMediaInfoPDVD12.exe と CLMSMonitorServicePDVD12.exe

以前お知らせしたようにそれでも動画ファイルなどを再生するとエラーメッセージが表示されますが、我が家では削除したらOSの安定性が飛躍的に伸びました
14/02/06 21:50:18
北本
PowerDVDは基本諦めの方向になってるな。
まぁ基本、関連漬けはMPCで、連続して一気に見る時だけ起動するので、
起動時にうざいポップアップさえ凌げば、あとはひたすらD&Dで頑張れる。

Version13から、DLNA無効化できる設定追加されたとサポートから回答もらってる記憶があるので、どうしても我慢できなかったら買い換えですかね。

その頃には、Version16くらいまで進化してそうですが。
14/02/11 21:53:45
Allexiel
またお久しぶりです、お元気ですか?
もうVar14が出てそのうちVer15だな、ってご時世に相変わらずVer12です。
なんというかもう次期Verいいや、な感じなのですがこれだけ弄っているからにはそれなりに使わなくては、という意味不明な心理です。
Ver12で時々おかしなことがあります、Alt+F4に無反応な時があるのです。このおかしなアプリは実行ファイルが2つでひとつみたいな謎アプリなのでそのせいだろうと思いますが結局対策としてtaskkill.exeのショートカットを作ってまとめて皆殺しということにしました。時折終了してもタスクに粘りつく時にも役立ちます。C:\Windows\System32\taskkill.exe /f /im PowerDVD.exe /im PowerDVD12.exe で一網打尽にできます。
なにか他に対策あるかもしれませんが自分としてはコレでいいです。
ではまた
平和と善き事が貴方の身の上に有りますように・・・
15/02/09 10:52:04
北本
バージョンの進化が激しいな。
Ver13は欲しいとは思うんだよな、DLNA無効/有効の設定があるようなので。
15/02/14 20:00:37
名前(任意)

nik5.144