.................................................
<< 13年06月 >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


最近のコメント
10/21 北本
10/19 ばてれん
07/30 うちも千葉県
07/03 北本
07/01 null
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

13年06月の雑記


IIJmio 2013年6月11日(火)22時31分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

月額945円のデータ通信サービスを提供するIIJmioが凄い事になってた。
安い分、デメリットとして回線速度が遅い(200kbps)という制限がありました。
まぁ200kbpsでも正直不便は感じないので問題ない訳ですが。

アプリDLやYoutube見る場合は流石に200kbpsだと厳しいですが、
そもそもアプリDLなんて外じゃやらんし、ネットサーフィン、IP電話、GoogleMapが
普通に使えれば全然問題ない。

で、最近、アプリ更新をWi-Fi接続するの面倒なので、そのままIIJ通信でDLしたら
一瞬にしてDL完了しておや? と思いました。
2MBのアプリを2秒程度でDL完了したので不思議に思ってました。

で、実は6月から凄いことになってました。
http://ascii.jp/elem/000/000/784/784404/

何と月500MBまで速度無制限になってました。つまりLTEの高速通信も使える。
因みに私の場合、10日で107MBしか使ってないので、十分1ヶ月持つかと思います。


てか、IIJmio最強すぎだろ‥‥



CCNP@ROUTER(642-902)受験 2013年6月16日(日)15時48分
分類:資格試験 [この記事のURL]

CCNPが来月失効してしまうので、CCNP@ROUTER(642-902)を受験してきました。
2週間前に1回受けて見事に玉砕したので、その辺も踏まえて感想を‥‥
あ、今日2回目受けて何とか合格はしてます。

正直言って難易度が明らかに上がってます。
Cisco試験の特徴は、問題の後戻りが出来ない。

シミュレーション問題があり、実際にCiscoのコマンドを実行して
提示された動きになるように設定を変更する必要がある。
このシミュレーション問題、普通にやると10〜20分時間掛かります。
そして3問出ます。1回目は4問出たような気がしますが気のせいかな?

試験問題は50問で、時間は120分。
一見、余裕に見えますが、シミュレーションで30〜50分時間取られると、
他の問題に割ける時間が短く、更に後戻り出来ない為、時間掛かりそうな問題は後回しということも出来ない。

時間配分が非常に難しいです。実際1回目はシミュレーションでかなり時間くって
じっくり考える時間(思い出す時間)を潰され、焦ってミスが出たり。

即答できる問題は1〜2割程度ありますが、殆ど何故そうなるのか、
を読み取らなければ回答が導けない問題が多かったです。

Ciscoの公式サイトにあるマニュアルに書いてあるような内容知らないと答えられない問題もちらほらと。あと試験シナリオでこの計画で問題ないか的な問題が3問も出やがりました。

全然Ciscoの勉強と関係ねーじゃん! 的な突っ込み所満載です。

で、2回目はシミュレーション問題重複するので、問題読む時間をカット。
何をすべきか良いのか最初から分かってるので、直ぐにコマンド叩いて回答しました。
シミュレーション3問分で20分以上時間短縮できました。

お陰で各種問題もじっくり思い出しながら回答できましたね。
まぁそれでも結果的に1000点中、866点という微妙な点数でしたが。
※790点以上で合格

うーん、ほんと辛かったです。合格して良かった。



トップ絵差し替え 2013年6月22日(土)12時59分
分類:更新記録 [この記事のURL]

トップを瑠璃アプリ公開記念絵に変更しました。
絵はぴさんに描いてもらいました。
公開から何ヶ月経ってるんだよ! という感じですが、いつまでも可愛がってあげて下さい。

全身絵を見たい人は、こちらです。

こっそりと機能追加を目論んでいるのですが、これがなかなか思うようにいかず。
瑠璃を常駐させてる時は、シェイクでスリープ解除できる機能を組み込もうと思ってるんですが、無操作した時の自動スリープが発動すると機能しなくなったり。

Android 2.3系だと、そもそもスリープ解除すら発生しなかったり。
端末によっては、自動スリープ後も普通にシェイクでスリープ解除できるが、
翌日になってやると全く無応答になったり‥‥とにかく訳が分からない状態に陥ってます。

現行バージョン(1.1.3)から1度も異常終了がなく安定しているので、
下手に機能追加して不安定になるのが怖いんですが‥‥そもそもやりたいことが出来てない状態という。

そしてメインのゲームに関してもなかなか情報公開できてませんねぇ‥‥
試験勉強とか忙しかったり、色々まとまった時間取れないのが敗因です。
公開できたら是非、見に来て下さい。 色々な瑠璃が見えますよ!!

いや、まぁ瑠璃ヒロインじゃなくて主人公の妹なんですが、凄く可愛いです、やばいです。

さぁ、今後どうなる?!



夢幻花 2013年6月24日(月)22時13分
分類:小説 [この記事のURL]

夢幻花(東野圭吾)読了。
黄色いアサガオ。それはこの世に存在しない幻の花。
この物語は黄色いアサガオを巡り起こった不可解な事件を読み解く長編ミステリ。

一見、関係なさそうな事件が後半で交わり、全ての謎が解明されるといった内容。
犯人や動機、トリック、伏線など微妙で薄い感じでしたが、それなりに楽しめました。
何より読みやすい文章で、内容が解りやすい。

あっと驚くような仕掛けはなく、引き込まれる要素もさほど高くない。
極めて平凡な作品かなと。



PowerDVD 12 で DLNA無効化+右クリックの無駄メニュー削除方法 2013年6月29日(土)11時16分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

以前、話題として取り上げたPowerDVD12のDLNA無効化と、
右クリック時に勝手に増える「CyberLink PowerDVD 12 で再生」を削除する方法をまとめておきます。

私が試した環境は、Windows 7 Professional x64 です。

> DLNA無効化方法
サービス一覧(ファイル名指定して実行「services.msc」)を起動し以下の2つのサービスを無効にします。
・CyberLink PowerDVD 12 Media Server Monitor Service
・CyberLink PowerDVD 12 Media Server Service

この状態でPowerDVD12を起動すると、
メディアサーバーでエラーが発生した為、使用できません
というふざけたポップアップが出ます。

このポップアップを出ないようにする画期的な方法が以下です。
PowerDVD 12実行ファイルと同じディレクトリにある以下の2ファイルを削除(退避)させます。
・PowerDVD12Agent.exe
・PowerDVD12ML.exe

移動できない場合は、一旦OSを再起動するなりして、
PowerDVDのサービスが起動してない状況にする必要があります。

> 右クリックの「PowerDVD 12 で再生」を消す方法
フリーソフト「Fast Explorer」を使います。
Fast Explorer を起動し「静的アイテムクリーン」を選択します。
ファイルの種類「オーディオファイル」から右クリックで消したい拡張子を選択し、
メニューアイテムにある「PowerDVD12で再生」のチェックを外し適用。


これでうざったい右クリックメニューが消えます。


メーカーから誠意のない回答を貰いましたが、
ちゃんと調べれば出来るだろ‥‥特にポップアップ抑制方法なんて、開発メンバーなら簡単に分かるんじゃないの?
開発メンバーにエスカレーションしてないだろ、まじでCyberLinkのサポートはゴミでクソなカビ(アスペルギルスフミガータス)以下だな。


nik5.144