.................................................
<< 13年05月 >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

13年05月の雑記


スマフォ(SO-05D)買った 2013年5月2日(木)23時58分
分類:ハード [この記事のURL]

スマフォ(SO-05D)買いました。32800円で。
傷も殆どなく良好な状態。カラーはホワイト。本当はブラック欲しかったんですが
なかなか出回らないので妥協しました。

さて、何はともあれまずは root化です。
端末のファーム私が購入した端末時点で 7.0.D.1.137 となってますが、
このバージョンでも 1クリック で root化できるものが転がってます。

そいつを使って root化に成功。
早速、使わない邪魔なプリインストールアプリを削除しまくってみました。
ツールはTitanium Backup ★ rootを使いました。


バックアップした後に削除すれば、削除後おかしな状況になっても復元可能です。
普通にバックアップ/リストアツールとしても使えそうな気がします。

プリインストールされてるクソアプリの数々が削除できて、
アプリ一覧画面が非常にすっきりしました。これは最高ですね。

SIMはmicroSIMなので、IIJmioに申し込みました。
SIMが届いたらネットの検証もやってみようと思います。
あと、テザリング化もしたいが、これはちょっと敷居が高そう‥‥危険だし。



今期のテレビ番組感想 2013年5月9日(木)23時39分
分類:テレビ [この記事のURL]

2013年04月から始まったテレビ番組に関して、
ぼちぼち折り返し地点に達する番組もあることでしょう。
私が見た感じの番組をざっくばらんに感想をまとめてみました。

以下、面白い順に列挙。

■アニメ編
> 進撃の巨人
アニメの中では一番面白いと思いました。
躍動感ある戦闘シーンはアニメーションならではの演出で格好良く
巨人を駆逐するという明確な目的でストーリーが判りやすい。
そして主人公の巨人に対する怨嗟を迫力ある台詞で表現する。

> とある科学の超電磁砲S
若干盛り上がりに欠けるものの悪くはないかなって感じ。
美琴が良い味出てるので、それだけでも価値があるのか。

> デビルサバイバー2
3話目辺りまでは結構面白かったんですが、ちょっとマンネリ化してきた。

> デートアライブ
バトルものと思いきや萌えアニメだった件。
まぁキャラ可愛いので良いし、妹が良い味出てるし、ギャルゲー的なノリも悪くはない。
ただストーリー的な面白さを追求する場合、内容はパッとしない。

> 刀語-カタナカタリ-
1〜2話目は主人公の見せ場があって良かったんですが、その後一気に退屈な展開へ。
5〜6話で姉の圧倒的パワーに盛り返した。今後どーなるか、惹き付け度合いは低い。


以下、挫折したアニメ。
> 断裁分離のクライムエッジ
1話目が斬新だったが、マンネリ化しまくって4話目で挫折。

> アラタカンガタリ
> 変態王子と笑わない猫
2話目で限界。全然面白くない。

> 惡の華
> やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
> 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
> ゆゆ式
1話で挫折。見てて退屈、見たいと思わなかった。

■ドラマ編
ドラマに関しては今期超豊作です。
特に上位2作品は非常に面白い。アニメより圧倒的に引き込まれるし面白い。
絶対的にお薦めでしょう。

> 家族ゲーム
これは正直マジ既知的な展開ですが、平和惚けした家族に極上の刺激を与えるという意味合いで非常に引き込まれるストーリです。グイグイ先の展開が見たくなります。
2話目で最初の山場が訪れ、今までにない破綻した解決方法を提示。
主人公の家庭教師の過去がじわじわ伏線を張るように小出しにされる展開がまた憎い。

主人公のキャラクターも「いいねぇ‥‥」という台詞がもう頭にこびり付いてリフレイン状態。兎に角面白いので絶対に抑えておくべきドラマでしょう。

> 35歳の高校生
35歳の高校生としてやってきた主人公が学校のいじめ問題を爽快に解決する内容。
いじめをテーマにしてるだけあってパターンは決まってるが、
ツボを抑えてる内容なので楽しめます。

> 空飛ぶ広報室
テレビ局のヒロインが、航空自衛隊を取り扱う番組を企画する内容。
航空自衛隊ならではのエピソードを交えながら、時には感動したりと
凄い盛り上がるという訳じゃないんですが、じわじわキます。


> お天気お姉さん
色々な事件を天気に纏わる事象で解決するという内容。
天気に関することがトリックになるので、ある意味新鮮な感覚で見れます。


> 確証〜警視庁捜査3課
盗難専用の警視庁3課をスポットに当てた内容。
殺人事件も発生するんですが、そこに盗みと絶妙に絡ませて解決していく。
主人公の萩さんがイイ味でてます。


> めしばな刑事タチバナ
捕まえた容疑者に淡々とB級グルメのネタを話して何故か事件解決というパターン。
兎に角下らないB級グルメのネタオンパレードが凄い。バカドラマが好きなら是非。

> 潜入探偵トカゲ
パッとしないが何となく見続けている感じ。



USB3.0 1GB NIC(GH-ULA30B)検証 2013年5月11日(土)17時37分
分類:ハード [この記事のURL]

USB3.0対応ギガビットLANアダプタGH-ULA30Bを買ったので検証してみました。
検証した端末は、Thinkpad Tablet 2(Windows 8 Pro 32bit)
ZENBOOK Prime UX21A UX21A-K1256(Windows 7 Home 64bit)の2台です。

インターネットはUSENの速度測定を使用。MTU/RWINチューニング済み。
LAN間通信は、ルータ経由でPC1⇒PC2へデータ転送した結果(NICは全て1G対応)

インターネットは au 1GのサービスでメインPCからUSEN速度測定測ると
100Mbps以上となりエラーが発生します。以上を踏まえて検証した結果。

■Thinkpad Tablet 2の結果
> USB2.0の100MB LANアダプター
インターネット速度 25Mbps前後
LAN間転送速度 9MB/sec前後

> USB3.0 1GB LANアダプター
インターネット速度 25Mbps前後
LAN間転送速度 12MB/sec前後

あれ? インターネット速度全然変わらないじゃん。
と思ったらThinkpad Tablet 2 の USBインターフェースは2.0でした(´д`)
だけどLAN間転送は若干速度が速くなってました。

■ZENBOOK Prime UX21A UX21A-K1256
> USB2.0の100MB LANアダプター
インターネット速度 25Mbps前後
LAN間転送速度 8MB/sec前後

> USB3.0 1GB LANアダプター
インターネット速度 20〜90Mbps
LAN間転送速度 112MB/sec前後

USB3.0 1GBのNICだとネット速度の開きが凄いことになりました。
まぁ大体40〜50Mbpsは出るようなので間違いなく速度アップしてます。
そしてLAN間転送は1GBの帯域をフル活用し、1GBになったことの恩恵が絶大でした。

結論、USB3.0インターフェースがあるなら、このアダプターは間違いなく買いでしょう。
バッファローとかからも出てますが、無駄にごついです。



SO-05D iijでのネット+テザリング 2013年5月12日(日)21時24分
分類:ハード [この記事のURL]

iijのmicroSIMが届いたので早速、買ったSO-05Dに装着しました。
サクッとインターネットが使えるようになりました。
アンテナに、LTE と H の何れかのマークが表示されるので、
電波状況によってLTE通信か、3G通信に切り替わるのでしょう。

と言ってもMAX 200kbpsのプランなので、どっちでもいいけど。
寧ろ3G固定で無駄な電力消費して欲しいくらいだ。
設定では LTE/WCDMA、GSM、LTE/WCDMA/GSMの3パターンしかなく、
WCDMA固定がありませんでした。
つまりLTE/WCDMAの電波をちょろちょろサーチするので無駄になると思われる。

実際、SO-05Dにしたら電池の持ち時間が7割程度になりました。
瑠璃アプリを使ってSO-03Cと同じ感じで使ったところ、1%減るのに25〜30分だったのが
15〜20分で1%減るようになりました。かなり食いますね〜

そして今回はテザリングの検証を行いました。
ネットで出回っているテザリング方法に則り試したところ、
無事にテザリングが出来るようになりました!

USEN光回線で測定した所、0.171Mbpsと、しっかりiijの速度規制内の速度が出ます。
しかしながら大きなトラップがありました。
何とホームボタンが利かなくなりました(´д`)

その他、バックキーやタスクメニューキーは利きます。
そして電源ボタン長押しで端末を落とそうとする時に表示されるメニューも変わってた。
何と「電源を切る」しか出てこなくなりました。

前までは、機内モード、通常音声、マナー、バイブを切り替えるメニューがあったんですが。
どーにもこーにも直らなかったので、メニューから端末初期化しました。
アプリは全部消えましたが、ホームボタンは直りました。

Titanium Backupで、アプリのバックアップしてたので、そこから復元したら
設定データを含む内容まで復元できました。すげぇーこのアプリ最強すぎだろ。

まぁそんな感じで結局テザリングは諦めました。
うーん、出来ることは確認できたんですが、ホームボタンが利かなくなる現象をどーにかしないと‥‥情報なかったので挫折しました。



オレたちバブル入行組 2013年5月13日(月)23時00分
分類:小説 [この記事のURL]

オレたちバブル入行組(池井戸潤)読了。
バブル時期に銀行に就職した主人公が、安全神話の崩壊した銀行でとんでもない事件が発生する。支店長が強引に承認し融資した会社が倒産した。
巨額の負債金が発生した原因を全て主人公に責任転嫁する支店長。

読者は余りにも理不尽な支店長の横暴に苛立ち憤怒する。
それらをはね除け正義は勝つことを証明すべく、奮闘する企業小説です。

池井戸潤イズムが爆発した展開で読んだ瞬間から引き込まれるテキスト。
情景描写が非常に上手い。読みやすくリアル。

ジリジリと獲物を追い詰めるような展開、その時の情景描写や、
人生の破滅が目前に迫り、恐怖のどん底に苦しむ情景描写は見事と言うしかない。

余りにも理不尽な展開に溜まる鬱憤。所々に登場する見せ場的な逆襲激。
クライマックスでは悪を駆逐する爽快感が味わえます。
グイグイ引き込まれてる展開は流石でした。これはお薦めでしょう。



虚像の道化師 2013年5月26日(日)13時08分
分類:小説 [この記事のURL]

虚像の道化師(東野圭吾)読了。
天才物理学者、湯川学が物理学の視点から事件を解決するガリレオシリーズ第七弾。
全4作からなる短編集です。1話65ページ前後となってます。

幻惑す(まどわす)、心聴る(きこえる)、偽装う(よそおう)、演技る(えんじる)
の4編ですが、最初の3編が特に好きでした。最後はまぁ普通ですね。
読者のミスリードを誘う叙述トリックがメインでしょうか。
すっかり騙されたというかこれは新鮮な展開でしたね。

一押しは「偽装う」でしょうか。
湯川の「傘のお礼さ」のセリフと結末が見事でした。爽やかな感動さえ与えてくれる。

全体を通して言えることは、いちいち湯川の言うセリフが深いということです。
理詰めというか、確かに尤もな意見だ、とか痺れるセリフが多々ありました。

短編だと何かと希薄な内容になりがちですが、今作品は美味しいところをギュッと絞り込んだように内容も結末もトリックもしっかりしてます。

かなり楽しめました。


nik5.144