.................................................
<< 13年04月 >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


最近の雑記

最近のコメント
03/18 null
11/11 null
11/11 千葉県民S
10/21 null
10/16 みー
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

13年04月の雑記


瑠璃の萌えボイス充電チェック&目覚まし Ver1.1.3公開 2013年4月8日(月)19時04分
分類:創作活動 更新記録 [この記事のURL]

瑠璃の萌えボイス充電チェック&目覚まし Ver1.1.3公開
アラームリピート音量増加の設定をONにしてアラームを起動すると
アラーム終了後に既存設定音量+1の音量になってしまうバグを修正しました。

そして出来れば付与したい機能。
アラームの時間と曜日設定を予めリスト化して保存しておき、
自分で作成したリストを選ぶだけで直ぐに時間を切り替えられるようにしたい。

あとアラーム設定ONのまま端末再起動したらアラームならないんですが、
再起動後もちゃんとスケジュール再設定するようにしようかな‥‥とかとか。

まぁ気紛れで。



夜の国のクーパー 2013年4月9日(火)21時11分
分類:小説 [この記事のURL]

夜の国のクーパー(伊坂幸太郎)読了。
喋る猫(トム君)と、何だか良く解らないが気が付いたら蔦に絡まっていた人間の視点が交互に切り替わる長編小説。
視点が切り替わると言っても、人間視点が喋る猫のトム君が自分の住んでる国の状況について語る展開なのでバラバラの情景から最後に重なり合うというタイプの話ではない。
物語も猫が喋るという時点でそうですが、ちょっと不可思議なお話しです。

クーパーという得体の知れない怪物を倒す兵士がいるとか、
隣の国(鉄国)からやってきた兵士に支配されるような展開。
何だか良く解らないまま、読み進めていくと、最後にそういう展開かー!
という感じでなかなか綺麗に終わってはいました。

平凡と非凡を織り交ぜた不可思議な物語。といった感じです。

物語は3〜5ページ毎に区切りがあるので、とても読みやすいです。
気になる時はぐんぐん読み進めますが、それ程インパクトはありません。
良くも悪くもない、まぁまぁの作品でした。



Oracle10g RAC(1Z0-048) 試験受けて来た 2013年4月13日(土)16時57分
分類:資格試験 [この記事のURL]

Oracle10g RAC(1Z0-048)の試験を受けてきました。
大規模なシステムではRAC構成が当たり前の世の中。
前の現場でRAC扱ってましたが、もやっとしか理解してなかったので頑張った次第。

結果は合格! 勉強期間は2.5ヶ月程度です。
黒本の内容を全て理解すれば合格できます。
VMwareでRACも構成して実機検証しながら勉強しました。

模擬問題も3〜4割類似問題が出ましたが、
殆ど同じ問題でも1行だけ違う部分があったりする問題も。
あ、この問題見たことある、で即答すると痛い目に遭うかも知れません。

問題自体は捻くれたのは少なく7割くらいは即答できるレベルでした。
選択肢問題と、複数選択問題があるんですが「正解と思われるのを全て選べ」という問題が2問か3問出ました。
選択形式は殆ど4択ですが3択や5択も2〜3問あったような気がします。
難易度的には普通かな。覚えてればサクサク回答できる問題も多かったです。

この試験の特徴としてRACセクションと、Clusterセクションの2つあり、
両方とも合格点に達している必要があります。合格点は60%以上でした。

RACセクションは43問、Clusterセクションは20問だったかな?
なのでRACが合格点上回ってもClusterセクションが下回れば不合格に。
特にClusterセクションは問題数が少ないので1問1問の価値がシビアです。

RAC試験とは関係ないんですが、
回答部分を右クリックすると取り消し線が引ける機能が凄く便利でした。
試験は消去法でやるのが当たり前ですが、右クリックで消去していけるので良かったです。

最後に毎度お馴染みの取り纏めドキュメントを晒しておきます。
http://vre.sakura.ne.jp/dl/Oracle10gRAC.pdf



HP 23fi 23インチIPS光沢モニター(C7T77A2) 2013年4月14日(日)6時09分
分類:ハード [この記事のURL]

HP 23fi 23インチIPS光沢モニター(C7T77A2)買いました。
ヨドバシで24800円。一般流通には出ない製品なのかHP通販か。
ヨドバシ以外では購入できないようでした。

液晶パネルTN(非光沢)からISP(光沢)の買い換えです。
ISPはテキストが綺麗に読めるので非常に良いですね。

そして何より圧倒的に薄いスリムデザイン。
前のモニタは22インチでしたが奥行きが18cmありました。
今度のモニタは23インチで何と奥行きが17cmで、10cmもスリム化に成功。

実際にセッティングした様子はこんな感じ。


光沢なので映り込みが不安だったんですが全く気にならないレベルです。
無駄としか思えないスピーカーも搭載されてないのもポイント。


いやー素晴らしい。本当は16:10のモニタ欲しかったんですが、
どれもこれも奥行きがありすぎて駄目駄目駄目の連続。
諦めてこれにしたんですが、非常に満足してます。



アクセルワールド(アニメ) 2013年4月14日(日)23時32分
分類:テレビ [この記事のURL]

アクセルワールド(アニメ)を見ました。
何というか、もう何気に見始めたら、余りにも面白くて一気に最後まで見ました。
格好良すぎるバトルシーンとBGM、主人公の価値観、見せ場のオンパレード。

手に汗握る展開に次々見たくなります。

バーチャル世界で目的を達成する為にバトルしていくものなんですが、
世界設定が違和感なく入り込め、デバイスやステータスギミックなども凝っててカッコイイ。
キャラクター作りやシステム設定など、本当にワクワクする仕掛けが一杯でした。

アニメの特性を最大限に活かしバトルに特化したアニメーションってのも大きい。
そしてピンチからの逆転劇や、ヤキモキを溜め込んで一気に解放、ぶっ放す爽快感。

久々のメガヒットアニメでしょう。

個人的には「赤の王」がツボに入りすぎた。


このドS級キャラは最高のスパイスです。



殺人初心者 民間科学調査員 桐野真衣 2013年4月20日(土)14時32分
分類:小説 [この記事のURL]

殺人初心者 民間科学調査員 桐野真衣(秦 建日子)読了。
アンフェア著者の書き下ろし推理小説の新シリーズです。
主人公は新人の民間科学調査員、桐野真衣。

公的な科学捜査研究所とは異なり、民間が運営する事務所。
そんな中、顔を縦横3本の線で切り刻まれる事件が世間を騒がせている。
当然警察の仕事な訳だが、別ルートの依頼から思わぬところで交わることになる。

気になった桐野は事件の真相を追いかけていく訳だが、最後には意外な結末へと繋がる。
と言った感じだが、まぁ何となく予想していた通りの結末ではあった。

それ程意外性はないように思えますが、中身としては普通に読める感じ。
引き込まれる要素も、スカっとするような要素も特にありませんでした。

悪くはないので今後に期待。



PowerDVD12でメーカーへ問い合わせ 2013年4月23日(火)21時32分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

腰を据えてムービーを見る場合、PowerDVD 12 Professional を使います。
アップスケール機能がなかなか良いので活躍してるんですが欠点があります。

ホームメディアサーバーの機能があるんですが、これが強制的に発動します。
ディレクトリを共有しないってやればそれで話は終わりなんですが、
メディアサーバーとして使う必要ないならバックグラウンドで動いてるサービスなんて
リソースの無駄だ! ということでサービスを無効化しますよね、当然。

以下、2つのサービスが勝手に起動してますので、これを無効化しました。

CyberLink PowerDVD 12 Media Server Monitor Service
CyberLink PowerDVD 12 Media Server Service

するとどうでしょう。Power DVD 12 を起動する度に
「メディアサーバーでエラーが発生した為、使用できません」
のポップアップが表示されます。使いたくないからいいんだよ!!

なんでイチイチ、メディアサーバーにアクセスするの? バカなの?
と突っ込み所満載です。

そしてもう1つ。.mp3のファイルを右クリックした時に表示されるシェルエクステンションに
「CyberLink PowerDVD 12 で再生」が勝手に増えてましたっっっw

何このクソ仕様、バカじゃねーの??
右クリックカスタムツールでも編集できないし、嫌がらせとしか言いようがない。

という訳で腹が立ったのでメーカーへ問い合わせしました。
――――――――――――――――――――――――――――
[質問1]
拡張子 .mp3 のファイルを右クリックした際、
強制的に「CyberLink PowerDVD 12 で再生」が表示されてしまいます。
右クリックカスタマイズツールでも当該項目の編集が出来ません。
消す方法について教えて下さい。

[質問2]
ホームメディア(DLNA)は全く使う気がありません。
リソースが無駄な為、サービスを無効してますが
PowerDVD起動時に強制的にアクセスするのか、起動してませんと毎回注意されます。
オプションで無効化する項目もありません。
これはユーザーに対する挑戦状でしょうか?

PowerDVD13 では 不要な機能は無効化できるとのことですが、
DLNAの無効化も可能という認識で宜しいでしょうか。

以上につきまして、回答の程、宜しくお願い致します。
――――――――――――――――――――――――――――

さて、どんなリプライがあるかね?



PowerDVD12でメーカーへ問い合わせの回答 2013年4月25日(木)21時50分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

質問の回答が来ました。予想通りの回答でした。
最新版のPowerDVD13ではDLNAの無効化ができるようです。
というか、こんな機能殆どの人が使わないので無効化設定できるようにしろよ‥‥
と思ったので、12を買った人は負け組確定でしょう。

1.
ファイルを右クリックした際に表示される[CyberLink PowerDVD 12 で再生]という項目につきましてはOSの機能で表示されるため、PowerDVD側で非表示にすることはできません。

また、恐れ入りますが非表示にすることができるかもわかりかねる次第でございます。

2.
PowerDVD12につきましてはDLNAを設定でオフにすることができません。
これは仕様であるため変更はできない次第でございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦ください。

PowerDVD13につきましてはDLNAの無効化を行えます。



何者 2013年4月28日(日)0時00分
分類:小説 [この記事のURL]

何者(朝井リョウ)読了。
第148回直木賞受賞作品ということで多少は期待して読んでみたものの
想像を絶するクソっぷり(※)に絶望を通り越して呆れました。
※物語を楽しむという観点においてクソつまらないの意

はい、この小説には物語を楽しむという観点がありません。
つまりストーリーはカスみたいに薄っぺらでありません。

4人+主人公の5人が淡々と就職活動をする日常をダラダラと
無駄なテキストで綴った駄文ですね。

当然ながらストーリーが楽しめないので文章を読むのは苦痛以外の何者でもない。
120ページくらい読み進めたところで断念しようと思いましたが頑張って読みました。
まぁ流し読みに近くなりましたけどね、とにかく活字を追うのが苦行でした。

で、クライマックスで漸く少し盛り上がりました。
この小説のタイトルの意味というか正体というか、そういうことか。と。
その部分は☆3くらいの面白さはありましたね。他は追随を許さない☆1レベル。

Twitterとかの会話が所々に出てきますが物語を彩るスパイスとして使う価値なし。
まぁ最後の最後のための布石? こんなことのためだけに意味のない呟きを読ませる訳?
と突っ込み所満載でした。

結論から申し上げますと時間の無駄なので読まないことをお薦めします。
これ程、つまらない小説は湊かなえの「Nのために」以来ですね。

以下のAmazonレビューと全く同意見です。
http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A2Z8KNV33UHPEG/ref=cm_cr_pr_auth_rev?ie=UTF8&sort_by=MostRecentReview


nik5.144