.................................................
<< 13年01月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




ThinkPad tablet 2購入 2013年1月17日(木)21時30分
分類:ハード [この記事のURL]

ThinkPad tablet 2を買いました。68,182円。ほぼ定価です。
ただし、このスペックで7万円切るのは安いと思います。
さて昨日届いたのですが、ちょこちょこ弄ってみたので簡単な感想でも。

根本的にWindows8なので、WinXP〜7馴れした人は
兎に角使い勝手の悪さに戸惑うこと請け合いです。

Win7からの人手もUIが全く変わってしまったので、やりたいことが直ぐに思いつかない。
初心者に逆戻りといった感じでした。スタートメニュー消滅しましたし。
まぁWin8の感想ではないので割愛しますが、クラシックシェルで元に戻して何とか落ち着いた感じです。

さて、肝心のThinkPad Tablet 2ですが、こんな感じの箱できました。

非常にシンプルです。そして中を開けて更にビックリしました。

入っていたのは、本体、充電器、ケーブル、修理サポートの案内の4点のみです。
なんと説明書が入ってません。箱も梱包も非常にシンプルでした。
説明書は電子データでThinkPad tablet 2の中に入ってます。

10.1インチで570gは確かに軽かったです。
そしてSIMカード挿入口があることに気付きました。ServersMan SIMとか契約すれば、
単独でインターネットも可能ということでしょうかね。

miniHDMI出力がありますので、こちらも出力確認してみました。
問題なく出力できるのですが、ARC対応のHDMIだと画面出力出来ませんでした。

Windows 8 Proなのでリモートデスクトップも検証してみました。
問題なく接続できますが、何故か非常にもっさりです。イライラするレベル。
NICが外付けUSB100MBという低速ですが、ネットに比べればLAN環境。
100MBなのでこんな遅くならないと思うんですがスペックの問題かもしれません。

最後にWindowsのゲームを起動してみました。WHITE ALBUM 2です。

ちゃんと起動してゲームも出来ることを確認してます。
なんか全然面白くないので2ヶ月放置してる状態ですが、
タブレットなら頑張れる可能性があるかな? と言いつつやっぱり放置中です。

Win8はタッチに特化しているのが売りのようですが、全然そんなことないです。
右クリックが長押ししてから一旦離すというアクションなので、非常にレスポンスが悪いです。(設定で最速にしてもサクサクできない)

寧ろ新しいスタートメニューで右クリックが上手く機能しないのが一番の問題かと。
操作の仕方が悪いのか? デスクトップモードだとちゃんと出来るんだが‥‥
まぁスタート登録して単発起動する程度の使い方なら問題ないと思いますが
色々もどかしい状況でした。


nik5.144