.................................................
<< 12年11月 >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




ASUS ZENBOOK UX21A セカンドインプレッション 2012年11月4日(日)18時01分
分類:ハード [この記事のURL]

ASUS ZENBOOK UX21Aに関して今回は外部モニタ出力に焦点を当ててみます。
私は1台のモニタを切り替え機(REX-220CUD)で2台のPCを使ってます。
今回の買ったノートPCには、VGA出力、HDMI出力がありますが、
この切り替え機はDVI出力なので変換器が必要です。

という訳で以下の変換器を買いました。
DVI⇔HDMI と HDMI⇔microHDMI の2つです。
ノートPC⇒microHDMI⇒HDMI⇒DVI⇒モニタという流れで接続した訳ですね。
が、残念ながらモニタ側で出力確認できませんでした。

今度は、ノートPC⇒microHDMI⇒HDMI⇒液晶TV でやりましたがやっぱり映らない。
なんじゃこりゃー!

次に試したのは変換器噛まさないで可能なVGA接続です。
ノートPC⇒VGA⇒モニタ これは正常に出力されました。

HDMIが駄目なのか? と思ったので、DVI⇔VGA変換器を購入。
ノートPC⇒VGA⇒DVI⇒モニタ はい、映りませんでした(´д`)

で、色々調べた結果解ったことは私が使ってるモニタ切り替え機のDVIが24ピンであることが問題っぽいことが解った。

DVIには29ピンの規格があり、5ピン多いものがある。
この5ピンが実はアナログ(VGA)の信号を送信するようのものらしい。

つまり、VGA⇒DVI(24)⇒モニタと経由させた場合、
DVIからモニタへ辿り着く際のアナログ信号が伝送できない!
切り替え機が29ピンのものだったら、アナログの信号も伝送できた筈。

ぐはっ‥‥しまったよ。多分そういうことだよ。
もともと今のは1680x1050出力までしか対応してないので、
解像度 1920x1200のモニタに買い換える時、切り替え機も一緒に買い換えますわ。

で、現状どうしているかというと、USB接続でDVI出力できる機器を買いました。
VGA-USB3.0/DVIです。

こいつを使ったところ、漸くモニタ出力できました。ただし問題があります。
1680x1050で画面ぴったりで表示できるんですが、何故か左端までマウスカーソルを移動させると、画面端を飛び越えでマウスが消えます。

つまり画面端でマウスカーソルが止まらないです。画面外までいきます。
なんじゃこりゃ? って感じですね。

あとは何故かBlueToothレシーバ(BT-MICRO4)を使ってBlueToothマウスのペアリングが出来ないです。
仕方ないので、新しくマウスを買ってノートPC本体のBlueToothでペアリングさせてます。

なんか色々無駄に買い物してるなぁってシミジミ思いました。


nik5.144