.................................................
<< 12年10月 >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




VMware Workstation 9 x Windows 8 2012年10月7日(日)16時57分
分類:アプリ [この記事のURL]

VMware Workstation 9 を購入しました。261ドルで。
今までversion 8 を使ってたんですが、
何故かOracle Solaris 10がインストール出来なくなってました。
※Sun Solaris 10はインストール可能

手元にSun Solaris 10がなかったので、こりゃ今後困るな‥‥
というのと、Windows 8、Windows Server 2012の仮想環境も欲しいなと。
そんな理由から買ってみた次第です。

早速、評価版のWindows 8 と 2012をインストールしようと思ったんですが、
マイクロソフトソフトウェアライセンスが〜という警告が出てインストールできず。

新規OS作成時にISOファイルを指定すると上記のメッセージが出るようです。
なのでインストールしたいOSを手動で選択した空の新規OSを作成します。
その後、設定からISOファイルを指定してブートすると、ちゃんとインストールできました。

Windows 8 はインストールに成功しましたが、2012は必要なファイルが見つからないとか出て
途中でエラーとなってしまいました。

Windows 8 を軽く触って見ましたが、タッチスクリーン形式の画面はヤバイですね。
全く別物です。今までのWindowsの操作は殆ど通じない。
アプリ終了させる方法も良く解らん。キーボードのショートカットを駆使して何とかって感じ。
ALT+F4とかで終了はできたり、通常のWindows操作系は踏襲してるっぽい。

Windows + E とか、Windows + Pauseなどを実行すると、
今までのWindows系と同じ形式のデスクトップ画面に切り替わり、
ショートカットの動作が行われる。

デスクトップ画面なら、何とか今までのWindowsと同じ感覚で使えます。
が、スタートメニューはなくなってました。
スタートメニューの位置で右クリックすると必須と思える
各種メニューが出てくるのは助かります。

エクスプローラーに↑ボタンが復活してました。
がっかりなのは、Ctrl押しながら↑ボタン押しても新しいウィンドウ開かないことですね。
またメニューがリボンメニュー形式になってますが隠せるので、まぁ許せます。

Windows 7 の出しゃばる謎のメニューは最悪でしたからね。(無理矢理消しましたけど)

Windows 8 にもクラシックシェル(フリーソフト)が存在しました。
これを使うと昔ながらのスタートメニューを表示させることが出来ました(確認済み)

ざっとした感想は、デスクトップなら、まぁ今までと同じ感じで使えるかなって思いました。


≪コメント(2)
たまま
VM8でWin2012インストール時にトラブりましたが、ディスクコントローラを LSI Logic に変更したらインストール完了しました。関係ないかもしれませんが、ご参考までに。。
12/10/13 01:11:25
北本
情報有り難う御座います。
早速、ノーマルのLSILogicでやってみましたが、同じエラーが発生して失敗しました、ぐはぁ。
まぁそのうちVersionUPしてインストール可能になるかと思うので暫く放置してます。
12/10/14 18:02:34
名前(任意)

nik5.144