.................................................
<< 12年08月 >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



冷房専用コンセント 2012年8月12日(日)22時40分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

冷房の近くにコンセントってありますよね?
実はこれには理由があることを今日知った。うわー無知過ぎる(゚д゚)
冷房って消費電力が非常に大きい訳で。

で、エアコンのコンセントは1つ口でエアコンのみ使うようになってます。
更に最大アンペアが3つ口や2口と違い大きくなってました。

ウチの例では、エアコン専用は、20A125V。
その他、2口や3口のコンセントは15A125V。

これは20Aで125Vまでは安全に使えますよ、という指標らしい。
通常の家電品は100Vで使ってますので、15A100Vとかでも全然OKです。

さて、ここで問題なのは、このA(アンペア)を越えた電力が流れると
最悪コンセントが溶けて火災になったりする訳ですね。

で、ウチはこのエアコン専用のコンセントに
PC関連のON/OFFスイッチコンセントを差し込んで使ってます。
最大使用時は、PC x 3、モニタx1、スピーカーx1、ルーターです。
通常は、PCx1、モニタx1、スピーカx1、ルーターx1ですね。
合計20Aも安全に使えるので全然余裕でしょう。

PC関連は大元のスイッチをOFFにすることで一括で電源を遮断することが出来ます。
寝る前に電源OFFして翌日会社から帰ってくるまではOFFにできるので便利です。

一方問題は3つ口の共通コンセントです。こちらは最大で15Aです。
こちらは、TV、光終端装置、PS3、そしてエアコンが接続されてます。
PS3は通常コンセントから外しているので、多いパターンは、
冷房xテレビx光終端装置が付けっぱなしになっていること。

ウチのエアコンはSAP-S22Rです。
> 冷房能力 2.2kW(0.3〜3.0kW)、消費電力:425W(120〜950W)
標準使用時の熱量、2.2kW時の消費電力は425W、
100Vのエアコンなので4.25Aの消費ですね。

TVは買い換えたばかりなので、消費電力は低く117W、つまり1.17Aでした。
PS3は良く解りませんが薄くなったやつから2.8Aっぽいです。
光終端装置は不明ですが、それほど食わないと思います。

冷房を標準動作させた場合でも合計10A未満。なんだ全然平気じゃないか。
そもそも冷房は29度設定。風力は最弱。羽は無稼働状態にしてるので、
実際は2.0Aくらいしか使ってないのではないだろうか。測ってみてぇ。

そんな訳で一瞬焦りましたが、全然平気のようでした。


nik5.144