.................................................
<< 12年06月 >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




東京魔人學園外法帖 2012年6月25日(月)20時27分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

東京魔人學園外法帖(PS)クリアしました。
ゲームアーカイブスで登場したので買った訳ですね。
魔人学園シリーズ第二弾です、前作が面白かったので買いました。

PS2でリメイク版が出てますが、敢えてのPS版の原作です。
だってゲームアーカイブスだもん(´・ω・`)

まずこのゲーム、キャラ絵で人を選びます。
可愛い女の子とか全然登場しません。
というか受け付けない人が大多数だと思います。

なので、絵目的の人はプレイするのはやめましょう。
寧ろ男性キャラの方が魅力満載です。完全女性向けに作られますね。
まぁもともとが女性プレイヤーが多いゲームというか女性率の方が圧倒的かなと。

ゲーム内容は伝奇物で様々なネタが出てきます。
陰陽五行や風水、妖怪、鬼などなど、てんこ盛りです。
舞台が江戸時代なので、ちょっと親近感は得られませんが、
ストーリー的には団子式シナリオで、1話1話完結します。

情景描写は一切なく全てキャラとの会話だけでストーリーは進みます。
また文字送りがR1orL1ボタンという変わったシステムを採用。
これは正直イラっときますが、途中途中主人公の感情を入力するシーンがあり
このボタン割り付けが十字キーと○×△□ボタンだから、
連打で勝手に入力されないようにする考慮でしょうが余計なお世話ですね。
こういうのはシステムで誤爆を防ぐようにするべきかなと。

文字送りがノンウェイトできないというクソ仕様なのは勘弁して欲しかったです。

そして成長要素があるのが一番の特徴でしょうか。
キャラ育てが意外と楽しいというか、修行する場があるので、
大概そこでキャラ育ててから本編開始します。

そして本編の敵が雑魚過ぎて、よえぇんだよぉおとか言いながら蹴散らすのは爽快ですね。
技のエフェクトはボタン一つでカットできるのは嬉しい。

BGMは前作の使い回しが半分以上じゃないでしょうか?
これは流石にユーザーをなめてます。
もともとBGMは質が高くてバトル音楽とか格好いい曲揃ってるんですが、
前作の曲の使い回しだらけ‥‥ガッカリでした。

シナリオはかなり長いです。
クリアまで40時間程度掛かりました。
キャラ育てもそこそこやりました。
普通にやれば25時間程度でしょうか?

話は素直で単純なので深みはありません。
けど、何となく楽しめました。
それにしても相変わらずキャラクター数が異常です。
仲間になるキャラも半端ない。けど結局使うのは数人なので、
仲間の価値観は全くありません。残念です。

そんなこんなで、だらだらプレイしてしまいました。
時間が惜しくない人はプレイしても損はないでしょう。600円なので。


nik5.144