.................................................
<< 12年02月 >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



PS vita その2 2012年2月12日(日)19時18分
分類:ゲーム [この記事のURL]

ゲーム機としてまるで活躍できない、PS Vitaさん。
やりたいと思うゲームがないのだから仕方ない。
そこで発想の転換、PSPのゲームをVitaさんでプレイするのはどうだろうか。

ここで問題となるのは、
PSPのゲームがダウンロード版でないと遊べないということ。
そりゃUMDドライブ付いてないのだから当たり前だろう。

ダウンロード版は安売りもないし、売ることもできない。
よって1度クリアしたら売り飛ばすADVやRPGのようなジャンルは不向き。
アクションゲームの類なら、暇潰しにやったり、友達にプレイさせたり
多少はダウンロード版の価値はあるのではないだろうか、と思った。

そんな私は、プリニー 〜オレが主人公でイイんスか?〜を購入していた。
何で買ったんだろこれ、当時はダウンロードコンテンツ専用だったような気がするんだが、まぁいい。とにかくこのゲームが存在していた訳だ。

PS Vita で PSPのゲームをプレイするには、インターネット経由で直接VitaにDLするか、PS3経由でVitaに転送する以外に方法はない。
PCからVitaへの転送はできないってことです。
そしてPS3と、Vitaと接続するには必ずPSNにサインインする必要がある。
恐らく不正コピー対策だろう。

セーブデータをPSP⇔Vita間でコピーさせることも可能。
PS3またはPCを経由させなければいけないので面倒ではある。
PSP⇔PS Vitaを直接リンクするケーブルとアプリが登場すれば便利なんだが。

さて、無事にPS VitaにPSPのゲームをインストール出来たら起動する。
PSPの4倍の解像度になるので拡大処理が掛かっているが、
そんなに気になる程ではない。

そしてタッチスクリーンを1秒程触れたままにすると、
PSPゲーム独自の設定画面が出現する。

ここでバイリニアフィルタリングの機能のON/OFFが選べる。
PSPのジャギーを目立たなくする機能だ。あんま変わらなかったけどね。
他には、PSPの色に合わせる機能もあった。

PSボタンを長押しすると、画面の明るさ設定変更のメニューが出てくる。
この2つ最近たまたま知りました。
説明書は袋から取り出してさえいないので全く機能を理解していませんな。


さてPS Vita、見たときから嫌な予感がしてたんですが、

アクションゲームをプレイした時の操作感、最悪ですね。

十字キーはまだ許せるが、ボタンが最悪です。

間隔が狭くボタン自体が小さいので細かいボタン操作が必要なゲームでは無理があります。

そして右側のアナログキーが邪魔さ加減を見事に引き立てています。

そんな訳で、アクションゲームは、まともにプレイ出来ません。
もう、アホかと、兎に角、イライラすること請け合いです。


nik5.144