.................................................
<< 12年02月 >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



PS vita 軽く触って見た 2012年2月2日(木)20時31分
分類:ハード [この記事のURL]

PS vitaの保護フィルム待ちになってましたが昨日届きました。
漸くPS Vitaを触って見たので簡単な感想を。

まず十字キーと、4つのボタン。位置的にかなり上部になっており
思った以上にしっくりこないです。
一番の問題点はボタンが小さすぎて、大人の指では無理だろー‥‥
ということでアクションゲームをこれでやるのは無理があります。
というかまともに出来るとは思えないですね。割と本気で。

インターフェースは強制タッチ方式のようです。
説明書全く読んでないので解りかねますが、各種メニューに移動したり
起動したりするのに画面タッチ必須になってました。
十字キーやボタン押下しても何の反応もなかったため。

これは各種コンテンツにおいても同様。何だろうこのクソ仕様は
そして各アプリの起動がいちいちアニメーションするのがウザイ。
Windowsでウィンドウをアニメーション表示させるのがウザイと感じる人は
全く同じようにこのモーションがうざったく思うでしょう。
俺はサッサとアプリを起動したいんだ!
というのに無駄なアニメーション(´д`) で焦らされます。

そして極めつけがPC⇔PS Vita間でのデータやりとりに
コンテンツ管理ツールをPCにインストールせざるを得ないということ。
無駄なソフト入れたくないのにー。

仕方ないので入れたはいいが、PS Vitaのデバイスインストールで失敗。
何度やっても失敗。で、調べた結果、USB3.0に非対応のようです。
USB2.0のデバイスに差し込んだらインストールが正常に行えた。

そしてビデオ再生について。640x480や、960x540など殆ど出来るっぽいです。
フレームレートが60超過すると全てNGになるっぽいですが。
120fpsのビデオは全く同じ設定でエンコードしても再生できなかった。
という訳で素晴らしく綺麗な画像でビデオを楽しむことが出来ます。

が、再生機能がPSPに比べてへぼいです。
PSPでは0.1倍単位で再生速度を調整出来ましたがvitaは出来ない。
そもそも倍速再生も出来ないっぽい?
シーンサーチは可能。またシークバーでのスキップも可能でした。

インターネットに関して、フラッシュ再生できないのか?
これはクリティカルな痛手です。
スマートフォンと同じような感覚ですかね。
キーボードも小さくて親指でやると違うところに触れちゃうぜーとなりますが、人差し指でやるにはサクサクできるかなと。

最後はリモートプレイ。PSPと比べて重たくなった気がします。
うみねこのなく頃に をリモートプレイしましたが、PSPと同様に画面端が途切れてました。
これはPSP用に画面の解像度を調整しているのかなって思いました。

また機会があったら触ってみようと思います。


nik5.144