.................................................
<< 11年11月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




au one 光 1G検証してみた。 2011年11月19日(土)13時08分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今までNTTのフレッツ光でネットしてましたが、
この度 au one 光に変更しました。名目上は100MB から 1GBになります。
という訳で色々ダウンロード速度検証することにしました。

その前に今までのスペックは以下の通り。
USEN 速度測定では、下り55MB前後。

KDDIの速度測定では、上下75MB前後だった筈。

VectorからファイルをDLした時の速度は、7.5MB/secだったと思う。
後になればなるほど、速度が上がるので、重たいファイルで確認が必要。
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/game/fh399251.html

FTPで実際にファイルをアップロードした際の速度は、7.5MB/secだったので、
60MB程度の速度を思われます。

以上を踏まえた上で、今回の計測を行ってみました。

> USENの速度測定
エラー出まくりです。100MB以上の場合、NGになるようです。
何度かやって100MB以下になると結果が表示される模様。


> KDDIのスピードチェック

異常に早いです。本当にこんな速度出てるのか? と疑いたくなる程に。

> VectorでのDL速度

最終的に13.1MB/secまでになりました。

> FTPでの上がり速度

これ非常に重要なんですが、かなり不安定な結果になりました。
6MB〜11MBをいったりきたりという感じです。
平均すると、7.5MBくらいと思われます。あまり変わってませんね。
因みにFTPでのDL速度は6.5MB/sec前後しか出ませんでした。

> Gigaスピード測定
http://gigaspeed.rbbtoday.com/

かなり精度は高そうですが、下りの速度はかなり抑えられてますね。
13MB/secの速度が実際に出ているので、100Mbps以上は出る筈。

> Radish Network Speed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/
東京(上)、大阪(下)の両方計測してみました。精度は"高"です。

何故か、東京の下りが超遅いです。


正直言って速度測定はあまり当てにならないので、
実際にファイルをDLした速度が一番信頼できます。
VectorでDLしたところ、13MB/sec出てたので、104Mbps程度か?

そこで、同時にファイルのDLをすることにしてみました。
通常、ファイルを同時にDLすると、その分帯域を使うので遅くなる。

3ファイルを同時にダウンロードしてみました。
何と、速度遅延は発生せずベストパフォーマンス的な速度が出てます。

一番上は17.5MB/secという速度も出ています。早いな。

結論から言うと「大丈夫だ、問題ない」と言わざるを得ない。

そもそも月額利用料金が1500円程(年間18000円!!)安くなって
回線速度あがったのだから文句の付けようがないな。

> IPv6のアドレス
au one 光はIPv6のアドレスが付与されます。
実際に付与されているか試してみました。
http://test-ipv6.jp/
すると、ちゃんとIPv6のアドレスが割り振られていました。
⇒結果
これでIPv6を使ったWebサイトをインターネットで公開とかも出来ますね。
IPv6のポートマッピングって、IPv4のアドレスを単純にIPv6にすれば良いのかな?

> 最後に無線速度について
2階でネット環境構築してます。1階にあるノートPC(XP)で
USEN速度を計測したところ、13Mbpsになりました。
前の速度がどのくらいだったか忘れたので、早くなったのか解らん。


nik5.144