.................................................
<< 11年10月 >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


最近の雑記

最近のコメント
07/30 うちも千葉県
07/03 北本
07/01 null
05/17 千葉県民
03/18 null
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

11年10月の雑記


アンフェア the answer 2011年10月1日(土)22時41分
分類:映画 [この記事のURL]

映画、アンフェア the answerを観に行きました。
アンフェアシリーズは1回も観たことなく内容も全然知らない。
しかも今回の作品、前作の映画と絡みがあるという状態。

そんな状態で大丈夫か? 大丈夫だ、あまり問題じゃない。
一応、今回用のシナリオとして1つのストーリーが完結する感じ?
連続ネイルガン殺人の真犯人を捕まえるのが基本ストーリーだが、
最終的に、その裏に隠された真相を暴く展開。

誰かに付けられている。
誰にも気付かれないように潜入捜査。
こうしたシーンではホラー映画のような感じで、いつ襲われるのか、
そんな感じで凄くドキドキした展開が随所に散りばめられていました。
ホラーサスペンスみたいなノリで凄く良かったです。

そして後半は、真実を追い求め、真相を暴く。
誰が犯人なのか、騙される前に騙せ。アンフェアにはアンフェアを!

2転3転するストーリー展開が良かったです。
音楽もなかなか良い演出してました。
スタッフロールで、随所に仕込まれた仕掛けのネタバレをする所も憎い演出でした。

今回の映画はなかなか楽しめましたね。



top絵更新 2011年10月8日(土)13時10分
分類:更新記録 創作活動 [この記事のURL]

圧倒的久々にtop絵を更新しました。
何故、更新しないか、理由は簡単、私は絵が描けないから。
今回は、ぴさんに描いてもらいました。

因みに、この娘は、瀬川瑠璃で妹です。凄く頭が良いです。
身長は低くて胸は小さいです。

制服は瑠璃が通ってる県立桜綾(おうりょう)学園高等学校の制服です。
高校1年生です。

アニメGIF版ももらったのですが、いい動きしてますね。


あと、topページ下にあった一言メッセージ削除しました。
何かあったら、掲示板かメールで連絡下さい。



紹介お礼と、勝手な紹介と、日本人の平均と 2011年10月10日(月)16時28分
分類:小ネタ [この記事のURL]

ほんと、転職してからロクに時間取れなく(勉強しないと給料がががが)
好きなことが全然できない状況に追い詰められているのは変わらないのですが
水面下ではじみぃーに何かが動いてる訳で。

キッカケが滅茶苦茶笑えるくらい軽いノリだったんですが、
まぁ詳しくは正式に発表できてからだよね、やっぱり。どうなるか解らんし。

何はともあれ、そんな放置っぷりなサイトの絵を紹介して頂き、あざぁす。
Piece Of Key Heartさん
てきとうなものさん
Fate雑記(士凛特化)さん

よし、ここからは全然違うネタで攻めざるを得ない。

またせたな! フェイト好き の貴様ら!
AquablueさんのWebComic、ラブ・フェイト・プラスが面白かったです。
‥‥脈略ねぇ−(゚д゚)

さぁ始まりました日本人の平均コーナーです。(何という切り替えの早さ)
昨日、TVでやってたので、そのままトレースしてコメントしてみたいと思います。
因みにどういう集計方法なのか全然解りません。

> 1ヶ月でコンビニ費やす平均金額
\4,787
日本人の人口全ての平均、つまり赤ちゃんとかも入ってるとのこと。
一般の社会人がこの値段の訳がないっ!! 因みに私は\4,000くらいかな?
(必ずスイカで購入してるので履歴見れば正確な金額が算出できるのだが)

職場では無料でスポーツドリンクや烏龍茶が飲めるので飲料代がカットできるのが大きい。
そして休日はスーパーでお買い物! コンビニあんま使わねぇえ。
ディスカウントストアとかの方が安く買えるのにコンビニ使わないっしょ?

> 1ヶ月の平均貯金額
日本人:\49,683 男性:\41,502 女性:\57,772
給料の25%を貯金してる人が多いようです。
私は実家暮らしなので、7割は貯金してますね。

> 貯蓄額
1244万円
赤ちゃんとかも入ってるのか?
うーん実感沸かないけど、この金額を(多分)超えてる友人いますね。

> 平均年収
412万
今の職場、オンコール手当が付くので年収50万以上は上がる見込み。
その代わり、当然夜中に電話掛かってくるわ、土日は遊びに行けない。
家で待機してなければいけない。どっちがいいですかね?
現状、2.5週間に1度のペースで1週間分の待機です。1ヶ月平均で10日ですね。

>1ヶ月の家庭の食費
\67,563
ウチは4人家族で、10万越えてるかなと。
家族構成別に見ないと全然意味のない数値じゃね?

> 1年間のラーメンと、カレーの食べる回数
49回(ラーメン)、84回(カレー)
凄く妥当な数値だなこりゃ。カップ麺食べる人は軽く凌駕するでしょうか。
因みに数ヶ月前に秋葉原ラーメンランキング1位になったラーメン屋(食べたのは塩ラーメンなんだが、どろどろ味噌ラーメンの方が特徴あり人気か?)に行きましたが、
個人的には青島食堂の方がオススメです。
この2店舗は徒歩2分圏内の場所にあり非常に近いです。



PSP-2000オワタ 2011年10月17日(月)23時41分
分類:ハード [この記事のURL]

久々にPSPでゲーム(碧の軌跡)買ってプレイしてるんですが、
「ゲームを終了しますか」って出まくってまともにプレイできない。
で、知り合いにPSP借りてプレイすると全く当該事象でない。

つまりPSP-2000故障の可能性が非常に高い。
ネットで調べると、カバーの閉開を感知する突っ張りがおかしい場合に発生すると書いてありましたが、ウチのPSPはこれではないです。
http://generalsawada.blog11.fc2.com/blog-entry-21.html

UMDへのアクセスする場合に発生し、アクセスがない場合は全く発生しない。
レンズの読み取り不良と判断しレンズクリーナーを買おうと思ったが、
PSPってそういうの売ってないんですねー、てか取り扱いしてない。

仕方なく、PSP-3000を買った訳ですが、事象は改善されました。
で、PSP-2000はUMDドライブ使えないから、
除去して軽量化を図ろうと思いました。

上部の2つは特殊ネジで外れないため5本のネジを外してカバーを開く。
が、やはり上部で引っ掛かり中途半端な状態となり断念。
元に戻すと、液晶画面にゴミが付着してたっっっw

3ミリ程度の細長い物体が影響の間に入り込んでしまった。
笑える。これはもう使い物にならないわ、気になってっっっw

という訳で、どうしよう捨てる訳だがレアメタルが入ってるからな。
まぁ暇な時、無理矢理破壊してみるか。



圧倒的あたご 2011年10月18日(火)17時58分
分類:食べもの [この記事のURL]

「なしを買ってきて」これが全ての始まりでした。
我々特殊班は、なしを求めて某所へやってきました。
棚には、新高、あたご、王秋、新興の4種類の梨がそびえ立っている。

新高はあまり好きではない。
王秋、新興は食べたことあるが、あまり記憶にない。
そこで未体験ゾーンである「あたご」にチャレンジするに至った。

新高、王秋、新興が4〜5個で500円に対し、
あたごは2個で800円という圧倒的値段。

果たして旨いのか、不味いのか? まずはその梨を見て頂きたい。



な、何という圧倒的あたごっ!!!

余りにも大きい、こいつは本当に梨なのか? 否、梨だ。間違いなく。

さて、買ってきたばかりな為、冷やしていない。
とりあえず冷やして試食してみたいと思うが、
今日のところはここまでにしたいと思う。



DOGxPOLICE 2011年10月19日(水)0時48分
分類:映画 [この記事のURL]

DOGxPOLICE(映画)観に行きました。
特に観たいと思って観に行った訳ではなく、他に観たい映画ないから
これにしたという理由だったんですが非常に面白かったです。

プロローグから、激しいアクションがあり一気にのめり込ませることに成功。
最初の格闘シーンから迫真の演技で格好良く見ていてワクワクします。

その後の展開もダラダラ感がなくスピーディに進み、
要所要所で起伏のあるイベントが発生するので飽きさせないです。

何より主人公が熱いです。熱血漢溢れる男気のある展開。
そういう熱い展開が好きな人にはもってこいといったところでしょうか。

バカにされている状況を見返す展開はスカッとしますし、
犬との絆による泣き所も抑えています。

これは期待してなかった分が大きいのか解りませんが非常に楽しめました。



あたご、王秋、新興 食べ比べ 2011年10月19日(水)21時07分
分類:食べもの [この記事のURL]

あたご、王秋、新興を食べ比べました。
あたごは、新高っぽいような気がしました。
食感はしゃりしゃり感のあるラフランスといった感じです。
味も何となく、しっとりしたような甘酸っぱさがある。

王秋は、口当たりは二十世紀を彷彿させられました。
酸味があり、瑞々しくシャリシャリしています。

新興は、幸水のような口当たりでしたが、直ぐに酸味が襲ってきます。
何だか不思議な感触ですね。
こちらの梨も、しゃりしゃりして瑞々しいです。

何か似たり寄ったりですが、個人的に王秋と新興はアリだと思った。
値段も手頃だし酸味と、瑞々しさがあるのがイイ感じ。

あたごも美味しいことは美味しいが、いかんせん大きすぎ。
値段も高いので、買ってまで食べたいとは思いませんね。



View Suicaのポイントに関してJR東日本に質問してみた 2011年10月22日(土)12時09分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

JR東日本に、とある質問をしてみました。
質問と、回答をここで内容を端折って暴露したいと思う。

View Suicaというクレジットカードは、通常1000円2ポイントつく。
400ポイントで1000円分になります。
が、Suicaへのチャージ、切符や、定期券などを購入した場合、
ポイントが3倍つきます。
https://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/save/viewplus.html

私はポイント目的でSuicaで買い物できる場所は必ずSuicaを使います。
現金1000円使うより、Suicaへ1000円チャージして1000円分買った方がポイントが貯まってお得です。
コンビニは勿論のこと、AEONで使えるのが非常に良いですね。

さて、ここで定期券5万円分を購入すると仮定します。
1万円がJR、4万円が私鉄だった場合、ポイントはどのようになるのか?
答えは、5万円分が3倍の対象になるとのことです。つまり300ポイント。

では、定期券20万円分購入し、翌日払い戻しした場合、ポイントはどうなるのか?
以下の通り回答を受理した。
------------------------------------------------------------------------------
ビューカードでご決済いただいたご利用分の払戻しやご返品等などの処理が発生した場合、それに伴ってご返金額相当のポイントをマイナスさせて頂く場合がございます。
------------------------------------------------------------------------------



アンフェアな月 2011年10月23日(日)10時24分
分類:小説 [この記事のURL]

アンフェアな月(秦 建日子)読了。
「推理小説」に続く刑事 雪平夏美シリーズ第二弾。
アンフェアはTVシリーズから入ったので「推理小説」は読んでいない。

TVシリーズは4回で原作の「推理小説」のネタを使い果たし独自の展開に進んでいくのだが、見事に連鎖するストーリー展開で非常に秀逸でした。
とにかく次々と発覚する新たな犯人像、二転三転どころの騒ぎじゃない。
そんな、まさかの超展開的なシナリオは非常に面白かったです。

当然、推理小説の続編として刊行された本書が気になる訳ですね。

さて実際に読んだ感想。

まず文章のレイアウトが普通の小説とは違いアクティブです。
極端な例で言えば、1ページたったの6文字で終わらせてるシーンもあります。
意味もなくこのようなレイアウトにしているのではなく、
物語の演出に伴ってやってる訳です。

ただの文章に変わりないのですが、レイアウトの書き方で臨場感が出てきます。
章と章の間に黒いページがあるんですが、後半のあの文言は凄いインパクトでした。
こうして見ると単調な文字が並んでいる小説って味気なく感じますね。

当然、小説の内容自体も面白いです。何より読みやすい。
そしてグイグイ引き込まれる展開で一気に読んでしまいます。
これは非常に面白かったのでオススメです。



碧の軌跡 2011年10月24日(月)22時14分
分類:ゲーム [この記事のURL]

碧の軌跡クリアした。
零の軌跡の続編な訳で、レベルを引き継いだ状態で始める事が可能。
敵全体が普通に、そのレベルに合わせたバランスになってるので
最初からHPが多い状態でスタートという気分になるだけ。

とは言え、このゲームはレベルという概念は殆ど意味がない。
敵とのレベル差で取得経験値が決まるので、
結局作り手の思うがママのレベルでシナリオが進みます。

まぁ無駄なレベル上げをする必要がなく、
常にボス戦闘が手頃なバランスになるという利点はありますが、
これが良いと思うか、それは人それぞれですね。
私はこのシステムは好きじゃないが。

ゲームの方はストレスなく快適に進みます。
マップ移動や、戦闘でのエフェクトカットなど非常に素晴らしいです。
元々戦闘はダラダラする展開で長いので、こういう演出カットは有り難い。

敵もシンボルエンカウント方式なので、
敵うぜぇえというストレスは全くありません。
戦いたくなければ避ければ良いだけ。

終盤のボス戦闘で顕著になるんですが、敵のSクラフトが異常に強いだけで、
それさえ耐えれば勝ちというバランス調整は非常に残念です。
攻撃魔法は全然役に立たないし。クラフトが異常に強過ぎというバランスです。

ストーリーは終盤の急転直下展開は非常にワクワク感じました。
黒幕とかは、なにぃーと言わせたいところでしょうが、
某ドラマで既にこの手のパターンは見ていたので、驚きはありませんでしたね。

舞台が前作と同じなので、トコトン同じマップでのお使いイベントオンパレードな訳ですが、それなりに楽しめるように作られてました。
ただ同じマップなので新鮮味がなく見飽きた感は否めませんでした。
音楽も前作の使い回しが多く、延長線上の作品だなーと感じずにはいられませんでした。

勿論、新曲もありバトル系の曲、2曲は凄く格好良くて聞く価値ありまくり。
やはり音楽のセンスは良いと言わざるを得ません。

クリア時間は65時間程掛かりました。かなり長いです。
都度都度、人々の会話を聞き漁ったら70時間は間違いなく越えますね。

作りが丁寧で安心して遊べる。プレイして損はないと思います。
後半パーティイベント(先頭のキャラしか表示されない)のバグが多発しましたけど、PSP再起動したら直った。



赤い指 2011年10月28日(金)22時16分
分類:小説 [この記事のURL]

赤い指(東野圭吾)読了。
加賀シリーズです。今回も加賀の着眼点が冴えまくりでした。
シナリオ構成としては、古畑任三郎を彷彿させられます。

読者側は犯人が解っている状態でストーリーが進むからです。
素晴らしいトリックがあるとか、そういった展開もなく、
直ぐに解決できるだろうという印象でした。

実際この小説の本質は探偵役の主人公が犯人を見つける仮定を楽しむのではなく、
その裏に潜む真実を探ることが目的のような気がします。
痴呆症の親を持つ一般的な家庭。
世話をしなければいけないという問題と、苦労、様々な想い。
それらが錯綜し辿り着けた先の結論は果たして‥‥? みたいな展開か?

劇中における加賀の立ち回りは見事と言わざるを得ません。
最後の真実を暴く前に殆どの読者が気付いてしまう点では意外性はありませんでした。
それでも十分に楽しめる内容になっています。


nik5.144