.................................................
|
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
29 |
30 |
31 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
.............................
何となくリンク
.............................
|
|
レスを書き込みます
|
今の職場になってから、いつの間にか8ヶ月が経ちました。
正直言うと、まだまだ解らない事だらけな訳ですが、
何となくどういう流れで何をすれば良いのか見えてきました。
この現場で初めて触るものも沢山あり、
正直覚えるものがありすぎ、お腹いっぱいと言わざるを得ません。
今まで何かしろの対応で触れたものを列挙しただけでも、
こんな感じで色々あります。
--OS--
・Solaris
・Linux
・HP-UX
・Windows Server
--アプリ--
・BIND(DNSに関するスキル)
・Citrix XenApp
・Sun Secure Global Desktop Software(Tarantella)
・Veritas Cluster Server
・Oracle Database
・SQL Server
・PostgreSQL
・SQL Guard
・DataSpider
・Weblogic
・JP1/PFM/SSO、JP1/Cm2/Network
・Sun Net Manager
・Apache
・Tomcat
・HULFT
--ハードウェア--
・Alteon
・Infoblox
・NetScreen
・Secure Service Gateway
・SSL VPN Appliances
・Cisco Router
・Catalyst(IOS/CatOS)
・Brocade FC Switch
・HP Integrated Lights-Out
当然、まだ触れたことのない機器やアプリも存在します。
上記スキルに加え業務を覚えなくてはいけない訳で、当初は辛かったです。
色々な案件があり、案件毎にどういう業務をやってるか把握してないと、
保守なんて出来ないわけですわ。
アプリに関して言えば、その基本仕様などを知らないと、
サポートへ問い合わせるにしても、どう問い合わせて良いかイメージがつきません。
私は家で各製品をインストールし検証したりして、1つ1つ覚えていきました。
最初は誰も知らないのです。そういう場合は自分で勉強して覚えるしかない。
有識者から教えてもらうのも当然ありですが、自分でできるものは自分でやる。
それが当然です。
今の業務を自分のできる範囲で一生懸命頑張ってるだけでは駄目です。
自分にはスキルがないから何も出来ないと落ち込んでる場合じゃないです。
だったら勉強して欲しいです。
何の努力もしないで、落ち込むだけってのは勘弁して欲しい。
まぁ実際は勉強してるかもしれませんけど、成果が見えないと意味がない。
IT業界は如何に自分をアピールするかが大事だと思います。
この現場には自分が必要とされていると思われるように努力する。
期待に応えようと頑張る。その為に勉強し知識を吸収する。
これはホントに痛感するので、IT業界目指す人は頭の片隅に入れておいて欲しいと思います。
|
|
|