.................................................
<< 11年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



成田空港 第1ターミナルを攻めてきた 2011年5月11日(水)20時53分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

約5年前にリプレースされた成田空港、第1ターミナルへ行ってきた。
前から行く計画はあったのですがこの度、漸く重い腰を上げたというか、
映画館が震災の影響で未だに営業再開してないことによるんだが。

交通手段は電車ではなく、車です。その方が楽しい。
水質汚染ワーストランキング堂々2位の印旛沼を通り抜け成田空港へ。
何か、うなぎが有名なのか、うなぎの食べ所が集中してました。
まぁ目的地は成田空港であり、印旛ではないのでスルー。

成田空港敷地内(?)に入る前に高速道路の料金所っぽい場所で、
車を止められ身分証明書の提示を求められました。
それ以外は特になし、ササッと通り抜けできました。

その際、両脇にいた人達(5人くらい)が皆、敬礼するのに驚いた。

さて、敷地内と言っても一般道路と変わらない道が暫く続きます。
数分走った所で、P5駐輪場に辿り着いたので、そこに車を止めました。

屋根伝いに第1ターミナルまで歩けるとのことで、傘を持たずに車を降りる。

そうして漸く辿り着いたのが第1ターミナルビル入り口。


1〜2階が入出国手続きのロビーの為、最初の目的地であるタベ・チャオへ。
パスタとピザの店ですね。

オーダーした時、「空港関係者の方ですか?」と聞かれたので、
「違います」と答えました。何故こんな質問を‥‥?

で、料理を待ってる間、同時に入ったお客さんや後から入ったお客さんにはサラダやドリンクが配られている‥‥何故だろう?
セットメニューは特になかったのに、そしてその人達は明らかに成田空港内で働いてる人達っぽい。

もしかして空港関係者には無料でサラダとドリンクのサービスがあるのではないだろうか?

それはさておき、ポテトのクリームパスタが到着。

かなりのボリュームでした。他にマルゲリータも頼んでおり、
まぁ二人でピザは食べた訳ですが、パリパリ食感のヤツで思った以上に美味しかったです。

パスタの方は味が薄かったかな。量は結構あってお腹いっぱいになります。

その後、フライト見ながら感傷に浸ってました。


そして3階のショップや免税店で買い物しようと思ったら、
出国手続き完了した後じゃないと入れないことが発覚(゚д゚)

ががーん!!

結局、4階にあるショップで色々なお土産を買って帰りました。
くっ‥‥新しい財布が欲しかったんだが買えなかった。


≪コメント(4)
文福茶釜
> 出国手続き完了した後じゃないと入れない

出国手続きでないと買えないようにしないと、みんな免税店にタバコや洋酒やブランド物を買いに来ちゃいますよ。(笑) 市内の免税店で買った場合には、商品は飛行機の搭乗口で受け取るようになっているとか、後日指定口座に税金の分を振り込みとかいう仕組みになっています。
11/05/12 12:47:39
北本
免税店オープンしたら外国旅行する人達の利が減りますからね。
逆にオープンしたら空港内の経済効果はあがりそう。
その分、外国旅行に行く人が減るわけで、諸外国から苦情ががが、
となるとやはりオープンできませんねぇ、うまくできてるわ
11/05/15 13:52:20
文福茶釜
? 出国手続き後入国手続き後までは税法上どこの国にも属さないため免税になっているだけので、そもそも海外旅行者以外は利用できませんよ? また個人消費の限度を超えるとみなされる免税品の買い物には、入国時に課税されます。
11/05/16 07:12:06
北本
外国行ったことないから、全然詳しくないわー
ブランド物に全く興味ないから別にいっかー的な。
11/05/20 21:26:10
名前(任意)

nik5.144