.................................................
<< 11年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



携帯電話の変換機能について 2011年5月9日(月)22時03分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今更ながら語ってみようと思う。
それは携帯電話の変換オペレーションについて。
私は現在、シャープのソフトバンク携帯を使っています。

会社ではKDDI案件に関わっている為、支給される携帯はauのものです。
で、auの携帯でメールを打った時、圧倒的違和感を覚えました。

例えば「家に辿り着く」という文字列を打つとき。
「いえに」と入力した後、変換キーを押します。
すると変換候補に「家に」とか出てきます。

ここで決定ボタンを押せば確定しますが、
私はイチイチ決定ボタンを押さないで、変換したい候補が選択された後は、
「たどりつく」と続けて文字列を打ちます。

シャープ製の携帯であれば「家に」が自動確定し「辿り着く」と候補が表示されます。
ところがソニーエリクソン製のau端末は「家に」で確定押さずに、
「たどりつく」と文字を打とうとすると「いえにた」となり勝手に変換が解除されてしまいます。

これがうざいのなんのって‥‥何でイチイチ確定キー押さないといけないんだよ‥‥超無駄なオペレーションじゃね? というより有り得なくね?

パソコンで上記の仕様を想像してみれば解ると思いますが、
いちいち変換候補をEnterキーで確定させて文章書くなんて効率悪すぎて普通じゃ考えられないでしょう。

そんな普通じゃ考えられない仕様を平気でやってのけるソニーエリクソン端末が素敵すぎて困りますね。
因みに友達のau端末(メーカー忘れた)も確定キー必須仕様でした。
au端末(京セラ)も同様の変換方式であることを確認。

また、英数の変換において通常は、abcABC‥‥と表示されていきますが、
一旦、Aという大文字をで確定したら、次にaキーを押すと、
最初に大文字のAから始まるようになります。
これが意外と便利なんですが、こちらもau端末では実装されてませんでした。

シャープ端末は上記仕様がデフォルトなのだろうか。
キャリア仕様なのだろうか、とりあえず、au端末はヤバイことは理解できた。


nik5.144