.................................................
<< 11年04月 >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の雑記

最近のコメント
05/17 千葉県民
03/18 null
11/11 null
11/11 千葉県民S
10/21 null
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
04月 05月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



キャサリン 2011年4月3日(日)16時17分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

キャサリン(PS3)
http://cathy.atlus.co.jp/
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日 :2011年 02/17
Play時間:25時間くらい
オススメ:★★★★

アドベンチャーパートと、アクションパズルパートを交互に繰り返しながら進めるゲームなんですが、アクションパズル要素の方が大きい。

アドベンチャーパートはアニメーションと、ポリゴンキャラでの会話で進んでいく。全編に渡りフルボイス、ボタンを押して読み進めるタイプではない。

何はともあれ斬新な世界観で、ストーリー性も何を趣旨にしているのか。
先の見えない展開にグイグイ引き込まれる感じです。
2時間くらいやれば大体どういう意図が汲み取られたゲームか判断する。

ストーリー自体は短めだが、このゲームの肝と言うべき、
アクションパズルパートの出来映えが素晴らしいの一言です。

基本的にただ上へ昇っていくだけなんですが、
単純そうに見えて非常に奥深いテクニックが満載です。

最初は凄く手こずったステージも、色々なテクニックを知ってやり直すと
アッサリクリアできます。とにかく奥が深い。
同じ段にある石にそのまま横にしがみつかないとかツッコミ所はあるけど、
それを感じさせないところが凄いと思います。

アドベンチャーパートもスキップを行え繰り返しプレイの考慮もある。
システム的にも特にストレスを感じるところはありませんでした。
音楽はあんまり印象に残ってないけど世界観にはマッチしてます。

難易度を選択できますが、NORMALでさえ後半は正直非常に頭を悩ませます。
NORMALしかプレイしてませんが、他にEASYとHARDがあります。

全体を通して丁寧に作り込まれているので安心して遊べますね。
また新しい世界観でサスペンス的なシナリオを楽しみたい人にもお勧めかも。
そしてその実体はアクションパズルゲームです。


nik5.144