.................................................
<< 11年04月 >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



Windows7 64bit検証 その2 2011年4月1日(金)22時24分
分類:アプリ [この記事のURL]

続きましてーWindows7検証の続報でございます。
今回は、クイックランチャーや、エクスプローラーの上へボタン追加。
スタートメニューをXPスタイルに戻す方法などに挑戦してみました。

まずはクイックランチャーです。
Windows7からクイックランチャーが消えてます。
変わりにタブバーのショートカットボタン追加方式になってます。
LinuxOSのタブバーみたいな感じでしょうか。

ところがこれ、アイコンとアイコンの間が無駄にスペースあって
非常に勿体なくスペースの無駄と思っていました。

Windows7でもクイックランチャーは使用可能という訳で以下のサイト参照
http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-316.html

続きまして〜エクスプローラーの上へボタンや、
スタートメニューを旧スタイルに戻す方法。

デフォルトのスタートメニューがとにかく使い勝手悪くてイライラします。
左ペイン内でプログラムが表示され狭っ苦しいわ、
ファイル名指定して実行がメニューに表示されてないわ。

そこで大活躍なのがClassicShellです。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_classicshell/

WindowsXPスタイルのスタートメニューに戻せます。
エクスプローラーに上のボタンも追加できたような気がします。
違うツール使ったかもしれませんが(´・ω・`)

上のボタンは、Ctrlキー押しながら押すことが非常に多い。
上位ディレクトリを新しいウィンドウで立ち上げることが出来るので便利です。
ファイルを別のフォルダにコピーしたり移動する時に超役に立ちます。
現状の仕様だと、Ctrl押しながらリンク押しても同じウィンドウで新規に立ち上がりません。

Ctrl+Nキーで同じエクスプローラーを立ち上げるしかない。
若干効率悪いので、やっぱり↑のボタンが拝承です。

そして、エクスプローラーツールバーも消せることが判明。
これはちょっと面倒でした。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/11/w7/002.html

実際消せた訳ですが、消すとレイアウトの変更が出来なくなります。
弄ったシェルを入れ替えるだけで簡単に元に戻せるんですが、
すっきりしたけどレイアウト変更しょっちゅうする人は厳しいかなぁ。
結局表示したままで妥協しました。

こんな感じになってます。


最後に追加検証したアプリ。
○ PhotoShop6.01
○ Office2000
× HPビルダー3.0
○ Becky! Internet Mail
現状動かないアプリ確認できてるのはHPビルダー3.0のみ。
ほぼ問題なく動作すると思って間違いないです。
64bitネイティブ対応してないアプリは32bitで動作するっぽいので、
殆どのアプリは普通に動くと思われます。
寧ろ64bitネイティブ対応したアプリってどれくらいあるんだ?


≪コメント(2)
文福茶釜
> 対応してないアプリは32bitで動作するっぽい

なもんで4GB以上メモリーを搭載してもほとんどのアプリが使ってくれない、とか。
11/04/03 20:14:33
北本
VMware複数起動しないなら、正直3GBで十分ですね‥‥
11/04/06 23:16:18
名前(任意)

nik5.144