.................................................
<< 11年03月 >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




Windows7 64bit検証 2011年3月29日(火)22時42分
分類:アプリ [この記事のURL]

VMWareでWindows Server 2008 R2と、Windows 7 を同時起動したら
メモリが枯渇してアップアップなので、Windows7 64bitの検証中。
XPとかなり色々変わってて非常に困っております。

一番最初に気になるのは、やはりアプリの互換性。
現在XP(32bit)で使ってるアプリがWindows7(64bit)で動くのか?
これに関しては、ほぼ動きました。HPビルダー3.0がNGでしたが。

Gratzer Sound Stationが起動したのには感動しました。
またEmEditorの設定に関して、32bitのレジストリ設定が
そのまま64bitの7に適用できました。

アプリ検証は問題なさそうということが解ったんですが、
問題はXPで当たり前のようにやっていたことが出来ないこと。

右クリックメニューに関して。
問答無用に「以前のバージョン」というメニューが増えてます。
シャドウコピー機能がデフォルトで有効になっている模様。

システム復元は重要だから欲しいが、シャドウコピーは正直不要です。
ところが、システム復元のみ行うという選択肢がありませんでした。
・システム復元とシャドウコピー
・シャドウコピーのみ
・何も行わない
の3択です(´・ω・`) ⇒画面

で、無効にしても右クリックから「以前のバージョン」は消えません。
どうやって消すんだ? と思いまして、調べたら
以前のバージョンの復元を削除するという記事を見つけた。

レジストリを作成し結合することで見事に消せました。
他にも色々要らないメニューが大量にあってうざったいです。
XPなら、ファイルの種類から拡張子を選択し、拡張子毎にアイコン及び、
右クリックのメニューをカスタマイズできましたが、7では出来ません。

XPだと↓この画面から右クリックメニューとアイコン変更が可能だった。


こちらも調べた所、まずアイコンを変更するには
萬屋というツールで可能でした。


しかしまだ問題があります。
拡張子毎に設定されている右クリックした時のメニュー変更が出来ません。
こちらはContexterで可能でした。
対応OSがXPとなっていますが、64bit版Windows7で動作確認済みです。


最終的に.htmlのファイルを右クリックした時のメニューが
これだけすっきりしました。


まだまだ問題は山積みですが、とりわけ重要度が高いのは、
ファイルを保存する時に表示されるコモンダイアログ問題。
WindowsXPでは左側に表示されるプレースバーをカスタマイズできましたが、
Windows7でカスタマイズする方法が解りません。


Windows7は↓こんな感じで頻繁にアクセスするディスクのショートカットとか任意に作れない。


そしてエクスプローラーのバーに関して。

アドレスバーの下に表示されているメニューが超不要。要らなすぎる。
右クリックや、ALTキーのメニューバー表示切り替えに組み込めばいいぢゃん。
何でこんな幅喰って作業ウィンドウ狭めてるんだ? とイライラします。
どうにか消す方法を知りたいです。

ちょっとWindows7高速化ツールの研究もしてみるかなぁ‥‥うーん。


nik5.144