.................................................
<< 11年03月 >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

レスを書き込みます




東方スカイアリーナ〜テンションファイル作成補佐Excel公開 2011年3月20日(日)8時11分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

領域ZEROの新作「東方スカイアリーナ」買ってきた。
マジカルバトルアリーナの流れを汲むゲームだったので期待していたが、
まぁ今のところ微妙な感じですかね。

エレメンタルバトルアカデミーと、マジカルバトルアリーナを足して2で割った感じです。
近距離攻防の駆け引きが薄くて、全然格闘役に立たないという印象。
避けながら魔力技ぶっぱしてた方が断然勝てる。特に追尾系の魔力技。

相手の距離を一気に詰めるブーストダッシュも使い勝手があまり良くない。
少なくても攻撃に転じるうえでのブーストダッシュは駄目かな。
通り越して結局、離れてしまうので絶妙な位置で止まる必要がある。

まだ始めたばかりで解らないので何とも言えませんけどね。

ネットワーク対戦は、全員のマシンスペック依存でした。
回線速度はADSL以上なら問題なかったです。
ADSLホストでやっても快適だった。

人が変わったら重くなったりしたので、全員のマシンスペックで一番低いPCに合わせるエレメンタルバトルアカデミーと同じ方式っぽい。
パケット交換する方法がキー情報のみ(?)形式に変わったっぽく、
読み込みは凄く早くて良いです。

またロビーチャットの機能が改善されてるのが素晴らしい。
ルームチャットにINした状態だと、メインロビーのチャット見れなかったんですが、F1キーで見れるようになり、さらにポストもできる。
これは非常に便利です。
ルームで人を待ちながらメインロビーで募集できたりします。
色々不可思議な動きがあるのでサポート待ちになる。

最後にテンションファイル作成について。
オリジナル音楽を入れようと思ったらテンションファイル作成が必要です。
曲調を合わせなければ簡単にできますが、やっぱり曲に合わせて作りたいです。
が、制約計算の範囲で作るのが非常にめんどい。
そこで、Excelで作成補佐する関数を組みました。
TSA_Tensionをダウンロード

みんなでテンションファイルつくろー


≪コメント(5)
null
使わせていただきます 使い方のB2セル→B3セル?
11/03/22 20:16:14
null
みすです…B2→C2
11/03/22 20:16:45
北本
指摘ありがとうございました。
C2の間違いです(´ⅴ`) 早速修正しておきました。
ついでに、prayと、Revolutionのテンションサンプルも付けておきました。
11/03/22 21:41:04
ありがt
11/06/01 23:31:59
北本
どういたしm
11/06/04 15:18:57
名前(任意)

nik5.144