.................................................
<< 11年03月 >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



MCTS 70-642 その2 2011年3月10日(木)16時23分
分類:資格試験 [この記事のURL]

MCTS 70-642 Windows Server 2008 ネットワークインフラストラクチャの構成をリベンジしてきました。
700点で合格なのですが、700点でした(゚д゚) 超あぶねぇー
いや、正直これ無理、まじ無理だって‥‥と思うよ。

1周した時点で、見直しチェックが31問とかなってるしマジ泣きたくなる。
今まで22種類試験受けて来たけど、ここまで挫折感味わったのは初めてですね。

前回と問題が被ったのは2割くらいだと思います。
54問中10問程度同じのが出た。残念ならがバッチリ検証して答えを導き出した問題は可憐にスルーされてましたが。

今回も今回で、聞いたことないキーワードが色々でてきましたよ。
DNSサフィックスのデボルブってなんぞw
色々調べたら、R2からデボルブの動作が変わってるとか。

dismコマンドとか知らねーよっっw R2から加わったコマンドツール。

54問ですが、試験時間は150分とたっぷりあります。
ところがこの試験は教科書や問題集の内容を熟知していることを前提に
応用した問題が出まくります。2〜3問は即答できる問題が出ましたが。

パッとみで直ぐ答えが出るなんて問題は一つもありません。
じっくり問題文を読み取り、正確な動きを読み取って初めて答えが導き出せる。

とは言え、じっくりやっても100分くらいで終わりますので、
時間的余裕はあります。

今回はコマンドラインから結構出ました。
正直様々なコマンドがあるので全てのオプションは覚えることができない。
教科書に載ってるような一般的な使い方は全て把握しても、
試験ではそういう簡単なコマンドは全くでません。

またIPアドレスの計算、サブネットを求める問題が出ましたが、
教科書や問題集通りの出題方法では出ないので混乱します。
実は試験では「電卓」が使えるので、2進数⇔16進数の変換で悩む必要はありません。
てか、そんな計算使いませんがね(私がぶちあたった問題では)

今回は複数選択の問題が3問出ました。

実機検証はR2でやることが必須です。
全てのツールを弄くり回して、教科書に載ってない部分はネットで調べて地道に覚えるしかないと思いました。

いやーほんと、辛かったです。
という訳で、勉強まとめた資料を晒しておきます。
http://vre.sakura.ne.jp/dl/WS2008NW_70-642.pdf

この資料丸暗記しても試験には受からないので実機検証は必須と思って下さい。
4択なので、運が良ければ受かるかもしれませんが、身につかないのでじっくり検証するのをオススメします。

寧ろ現行試験に対応した教科書が出るのを待つのが一番無難かもしれません。
‥‥でるのか?


≪コメント(2)
null
資料参考になりましたm(__)m。
11/09/21 23:50:44
北本
どうしたしまして
11/09/23 02:27:39
名前(任意)

nik5.144