.................................................
<< 10年10月 >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



10月から新しい職場になった 2010年10月3日(日)10時05分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

10月から新しい職場になって慣れないこともあり不安がいっぱいです。
一番重要な職場の雰囲気は悪くない感じで良かったと思います。
みんな良さそうな人ばかりだ。

私はここ4年程、物作り系の技術を駆使して色々やんやしてました。
前はDWHの運用でしたがシェルは勿論、BATや、DBメンテや、
運用の効率化を図る為にC言語やExcelのマクロ等で色々なツールを
作ったりしてました。そういうのが好き。

今度は物作り殆どなさそうです。

そんな職場で大丈夫か?

一番驚いたのは、PCはThin Clientで完全に管理されており、
所謂HDDがありません。

よって独自設定の設定ができない。
スタートメニュー表示するのにアニメーションするんだが解除できない。
自由度がない分、セキュリティが強固なんで、
今後こういう職場に慣れないといけないのかなと。

キーボードのHOMEとENDキーがFNキーと組み合わせないと使えないのが
かなり辛い。(HOMEが←のFNキーになってる)
てかメインと10キーにあるキーがメインの横に配列している為、
キーボードを思うとおり操作できねぇw

就業時間は 09:00〜17:30 と実働7.5時間。
ウチの会社は 09:00〜18:00 なので30分足りねぇ。
かといって18:00まで居残るには上司に残業申請する必要があり、
何か色々縛りがキツイ。 というより今までが自由すぎた?

まぁそれよりまずは業務を覚えるところからだな。
Ciscoとかも絡んでくるので、そこは吸収していこうと思う。
あ〜う〜まだまだ不安だ〜よ〜 明日からの5日間がまた辛いぞ。


あとどうでもいいことだが、前の職場に

無線マウスのレシーバー忘れたっww
マウス本体だけあるが、使えねぞこれっw
10月飲み会あるっぽいので、その前にメールして持ってきてもらおう。
既に廃棄されてたら諦めの方向で。


≪コメント(2)
文福茶釜
>HOMEが←のFNキーになってる
ノートPCと互換だと思えば少しは気も楽になる、かもしれない。それより漢字変換の学習結果が保存されずに毎回「横浜氏帰宅」に変換されたら泣くぞ俺は。
10/10/04 00:37:05
北本
ノートPC互換‥‥寧ろキーボードは変える!
実際変えてる人がいるので可能っぽいです。
まぁ今は目立たないよう仕事に慣れようと思います。
10/10/05 22:58:03
名前(任意)

nik5.144