.................................................
<< 10年10月 >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

10年10月の雑記


陽気なギャングが世界を回す 2010年10月2日(土)0時26分
分類:小説 [この記事のURL]

陽気なギャングが世界を回す(伊坂幸太郎)読了。
4人の銀行強盗が主人公というちょっと変わった小説。
クライマックスまで読めばその醍醐味が十分に味わえる!

悪役なりの正義と思いきや、ほんとに普通に銀行強盗です。
普通に犯罪してますが、これがまた憎めないキャラクター達なのです。

勿論タダの悪役なら後味が悪くなるので、更なる悪という存在が登場します。
最終的に、この悪との対決みたいな構図になっていくんですが、
その話の流れが非常に秀逸で面白い。

何より巧みなのは全く別の行動をしていた二人が、1本の線で繋がった瞬間。
その時、読者は片方の視点しか知らないので、
なんでそういう展開になるんだ??? と混乱します。

そして別視点の話に切り替わるんですが、この話から急激に面白くなってきます。
ここまでは若干退屈な展開ですが、
ここから先に本当に先の展開が気になって一気に読み進めてしまいます。

そして点と点が1本の線で繋がった瞬間、すげぇと素直な感想が出る。
最後の最後での逆転劇、大体予測できるんですが、
それを見事にやってのける手法、読者へ与える爽快感の書き方が素晴らしい。

物語の途中途中に出てきた全く意味をなさないネタがクライマックスで一気に繋がっていく展開は本当に素晴らしいです。
まさか前半登場したアイテムや登場人物が伏線になっているとは。

とても面白かった!!



10月から新しい職場になった 2010年10月3日(日)10時05分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

10月から新しい職場になって慣れないこともあり不安がいっぱいです。
一番重要な職場の雰囲気は悪くない感じで良かったと思います。
みんな良さそうな人ばかりだ。

私はここ4年程、物作り系の技術を駆使して色々やんやしてました。
前はDWHの運用でしたがシェルは勿論、BATや、DBメンテや、
運用の効率化を図る為にC言語やExcelのマクロ等で色々なツールを
作ったりしてました。そういうのが好き。

今度は物作り殆どなさそうです。

そんな職場で大丈夫か?

一番驚いたのは、PCはThin Clientで完全に管理されており、
所謂HDDがありません。

よって独自設定の設定ができない。
スタートメニュー表示するのにアニメーションするんだが解除できない。
自由度がない分、セキュリティが強固なんで、
今後こういう職場に慣れないといけないのかなと。

キーボードのHOMEとENDキーがFNキーと組み合わせないと使えないのが
かなり辛い。(HOMEが←のFNキーになってる)
てかメインと10キーにあるキーがメインの横に配列している為、
キーボードを思うとおり操作できねぇw

就業時間は 09:00〜17:30 と実働7.5時間。
ウチの会社は 09:00〜18:00 なので30分足りねぇ。
かといって18:00まで居残るには上司に残業申請する必要があり、
何か色々縛りがキツイ。 というより今までが自由すぎた?

まぁそれよりまずは業務を覚えるところからだな。
Ciscoとかも絡んでくるので、そこは吸収していこうと思う。
あ〜う〜まだまだ不安だ〜よ〜 明日からの5日間がまた辛いぞ。


あとどうでもいいことだが、前の職場に

無線マウスのレシーバー忘れたっww
マウス本体だけあるが、使えねぞこれっw
10月飲み会あるっぽいので、その前にメールして持ってきてもらおう。
既に廃棄されてたら諦めの方向で。



さくらサーバのメールウィルスチェック 2010年10月5日(火)22時56分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

さくらサーバのメールは無料で、ウィルスチェックができます。
まぁ無料だしセキュリティ的にないよりあった方がいいだろ。
と思い設定しているんですが、何気なくメールのヘッダーを観てみると‥‥

Kaspersky Anti-Virus for Linux Mail Server 5.6.44/RELEASE
こんな文字列がヘッダーに追記されてました。
まぁつまり、カスペルスキーを使ってることが判明。
うむ、ウチはNOD32なので、それぞれ別のソフトで2重チェックしてる訳か。

Kaspersky と言えば、BLOODY MONDAY を書いてる人が、
超オススメしてたんだが、どうなんだろ。



食べるラー油 その2 2010年10月8日(金)20時13分
分類:食べもの [この記事のURL]

桃屋が発端となり一大ブームとなった食べるラー油。
今では後発品が山ほどに出回ってます。
これはもう食べ歩きならぬ、食べラー油せざるを得ない。

という訳で色々なラー油を買い漁って食べてます。
桃屋、ヱスビー以外に現在5種類の食べるラー油シリーズを食べてますが、
名前覚えてるのが3つしかないので、ひとまず3つ。

> みちのく 食べるらー油
40点。
あんまり美味しいイメージはなかったが、まぁ食べられなくもない。
という印象が残っています。

> がんこや 食べるラー油
10点
圧倒的不味さを誇る食べるラー油です。
食べるラー油と謳ってるくせに非常に不味いです。
平べったいガーリック?の大きさなど食感が悪く全然美味しくない。
これは絶対買わない方がいいでしょう。

> 食べすぎちゃう 旨辛ラー油

70点
悪くない味わい。味だけで判断するならかなり満足。
桃屋よりの味付けな気がします。ただし食感が今一です。
湿気ったスナック菓子のようにカリカリ感が乏しい。
ここを改善すれば、かなり良いと思います。298円と安いのも○



WEB版 ついったーデザイン改悪ワロタ(´・ω・`) 2010年10月9日(土)11時23分
分類:未設定 [この記事のURL]

WEB版のついったーのバージョンがあがったようなんだが、
古いバージョン返せよっっっっw と言いたい。
解像度が横幅1024に合わせられてます。

私は1024x764で、左側にブックマーク常駐させているんだが、
こういう場合、下にスクロールバーが表示される。
まぁそれだけなら良いかもだが、縦にパーツが組み込まれたせいで、
縦幅が狭くなっている。 窮屈過ぎるぞこれ。

ノートPCで1024x600とかなら泣けるな。
というか横に伸びすぎだろこれ。
下のスクロールバー操作しないと右の方見れないし。

設定見たけど、壁紙変えるくらいしか出来ないし駄目だなコレ。

あとプロフィールのイタリックうざすぎな!

まぁWEB版は、基本的に使わないから、
それほどクリティカルじゃないんだけど何か嫌だ。

追記〆
ついーとの横に、そのユーザの個人ついーとを表示させることができるよぷになったんですが、この仕様がヤバイ。

下にスクロールバー出てる状態だと、個人ついーとを展開させたウィンドウ(自動位置調整される)の最下段が見えなくなるように調整されているw

不愉快指数が溜まりまくるな、この仕様は。



良い歌はねぇがぁー 2010年10月10日(日)13時15分
分類:小ネタ [この記事のURL]

『ワールドイズマイン』を歌ってみた【かる】
珍しく自然な雰囲気でマスタリングも上手いの見つけた。
まぁBGMの方、重視にしてるから声の粗が目立たないのもあるかもだが。
いや、しかしこの歌声はかなりイイ(゚∀゚)

■ワールドイズマイン歌ってみた【るび華】
こっちは声音量重視で、声を前面に出してる。
多分こういうのが本来のマスタリングなのかな?
毎日のように投稿されている中では、かなり上手い方だ。
てか上手い人の見つけるのはシャイニングボムの遭遇率より悪くね?

■【BLゲーム】「裸執事」主題歌「裸執事」
美声の無駄遣いっっっっw そして歌詞おかしいだろっっっっw
「はだか、はだか、はだかぁ〜」

■海原雄山と山岡士郎がエルシャダイを吹き替えたようだが、大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。

■「つゆだくだく」や肉6倍「キング」牛丼チェーン「隠しメニュー」の全貌
ホープ軒の「味濃いめ」は、また違った味が楽しめるのでイイぞ。
‥‥おう、牛丼の隠しメニュー関係ないな!

■空から金が降ってきた!
>10人ほどが車を無視して交差点に突進し、紙幣をかき集めた。
日本じゃ考えられないなこれ。
お金拾っても通し番号とかでバレるから使えないだろ。



陽気なギャングの日常と襲撃 2010年10月10日(日)21時12分
分類:小説 [この記事のURL]

陽気なギャングの日常と襲撃(伊坂幸太郎)読了
4編の短編、長編、オマケ短編からなる小説。
前作(陽気なギャングは地球を回す)の続編。

4編の短編は、主人公達である4人の銀行強盗達が、
単独の小さな事件に巻き込まれて、それを解決する話。

しかしながら、ここは流石伊坂幸太郎。
この短編の中でそれぞれの出来事がリンクしている。
思わずニヤリとしてしまうシーンは多い。

更に続く長編も、この短編に布石が仕込まれており、
実際は4つの短編+長編で1つのストーリーを形成している。

内容はそれほど引き込まれる要素はなかったが、普通に楽しめるかなと。
短編の方が面白かったです。
長編は若干だれる感じがあるが、最後の展開は流石ですね。

この小説の一番の売りは4人の主人公達の個性が非常に良く出ており
それぞれの役割をきっちりこなしているところかな。



零の軌跡のバトル系BGM格好良すぎ 2010年10月11日(月)20時51分
分類:音楽 [この記事のURL]

「零の軌跡」の音楽流石と言わざるを得ない。
カッコイイ系の曲がマジで生き生きしてる。

レースの時流れた曲、曲名不明
エレキギターちっくなサウンドが耳に心地よくパンチされるわぁ

Formidable Enemy
大ボスとのバトル曲。メインメロのバックで流れる重低音がたまんねぇ

Inevitable Struggle
超大ボスとのバトル曲。メロディーラインが綺麗だよな!
メインを主軸にバックは必要最小限の調整。
サビの高音域サウンドは爽快すぎてヤバイわ。

「Formidable Enemy」と「Inevitable Struggle」を
MBAのユーザBGMにセッティングして対戦したら盛り上がる盛り上がるっっw
やっぱカッコイイバトル音楽で対戦は燃えるな。



Yahoo 障害について 2010年10月14日(木)19時50分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

Yahoo!JAPAN障害、原因は負荷分散サーバの不具合
上記の通り、昨日の00:00前後で1時間近くYahooに接続できなった件の
原因が正式に発表されたようです。この発想はなかったワ。

障害発生直後、オンラインの知人からYahoo繋がらね!
の呟きが発生。 丁度この時間帯に帰ってきたので、
とりあえずシャワー浴びてから調査をすることにしました。

シャワーから戻ると「yahoo.co.jp」だと繋がらないけど、
「IPアドレス直接」だと繋がるという呟きが追加されてました。

そこでまずは、yahoo.co.jp の IPアドレスを dig コマンドで確認。


124.83.139.192 または 203.216.227.176であることを確認できました。
そこで、http://124.83.139.192/ で表示させると問題なく繋がりました。
さらに、http://203.216.227.176/ でも表示できることを確認。

ここで最初に考えられる原因で一番最初に思いつくのがDNS障害の為、
名前解決ができなかった。
実際この時間帯DNS障害で納得してる人の呟きが溢れまくってました。

まぁ当然、私もそう思ったんですが、ping yahoo.co.jp や、
traceroute yahoo.co.jp で問題なく疎通が可能で、
telnet yahoo.co.jp 80 での接続も可能なので名前解決は出来てると判断。

更に赤枠のDNSサーバに対して ping を投げた所、正常に返ってきた。
片方のDNSサーバを使って問い合わせしても問題なく結果が返ってきてるので
この時点でDNS障害の可能性は低いと判断。

そうなると何が悪いのか解らん状態となったので、昨日は調査を打ち切りました。

↓その時ココ!
http://twitter.com/K_kita_/statuses/27251524185

で、今日発表されたのがロードバランシングのハード障害。
IPアドレスが2つあることから解る通り、
yahoo.co.jpは2台のサーバを使ってることが解ります。

つまり yahoo.co.jpで表示させようとすると「124.83.139.192」または
「203.216.227.176」のどちらかのサーバにアクセスするようロードバランシングされている。

ここでロードバランシングが機能しないと‥‥
なるほど、そういうことです。

IPアドレス直接だと繋がるのは、
ロードバランシングを経由しなかったからですね!

こんな障害のパターンもあるのか‥‥とまた一つ勉強になった(´ⅴ`)



ぶっちゃけ色んなのありすぎ覚えきれねっっw 2010年10月15日(金)22時11分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

新しい職場になってから2週間が経過しました。
うむ、正直業務内容に未だについていけないわw
案件がありすぎで、案件毎に収容されてる機器違うわ、
台数も半端ないし、全部の案件合わせればNW機器類合わせて3000個以上?

ネットワーク構成がもう膨大過ぎて意味わかんねw
聴いたことないベンダーも出てきました。
Alteon とか Avocent って何だよっっっw

検索すると解ると思いますが、Alteonは負荷分散装置。
Avocentは、コンソールサーバで導入してるようです。
当然、ベンダーによって必要なコマンドが全然違う訳で‥‥
そもそも業務の内容解ってないし。

当然有名処のベンダーも一通り扱ってる。
Cisco、HP、RedHat、Sun、MicroSoft、Juniper、Oracle、日立、IBM‥‥
まだまだ沢山ありますが思い出せん。

ソフトウェアも聴いたことない製品のオンパレード。
NetCool、Citrix、LifeKeeper‥‥
DBもOracle、SQLServerがある事は判明してる。
他にも扱ってるかもしれない。

マジやばい。業務知識もさることながら、これらの製品を一通り使いこなせるようになれるようになりたいが、ぶっちゃけ無理だろw

今、SQLServerで処理しているある処理がエラーになる問題が出てる。
OracleならAWRレポートから問題のSQLを調査できるんだが、
SQLServerだと、どうやって調査するのかわかんねっっっw

とりあえずCiscoと、Juniperくらいは、スキルアップしたいなぁ。



英雄伝説 零の軌跡 2010年10月16日(土)21時20分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

零の軌跡(PSP)
http://www.falcom.co.jp/zero_psp/
ジャンル:RPG
発売日 :2010年 09/30
Play時間:60時間くらい
オススメ:★★★★

今までのシリーズ同様に安心して遊べる作品。
システムが、かなり秀逸なのでストレスを殆ど感じないのが素晴らしい。

RPGで一番ストレス感じるのは無意味な戦闘だと思いますが、
最近のRPGはシンボルエンカウントが主流で、
不要な戦闘は避けて進めるように設計されておりいます。

零の軌跡も当然、シンボルエンカウント方式なんですが、
更にマップ上で敵に対して攻撃できるようになってます。

背後から攻撃を当てると敵が気絶状態となり、
先制攻撃より更に有利な状況で戦闘が開始できる。

戦闘自体はテンポがあまり良くないので、
こうした方法で一方的な攻撃を仕掛け蹴散らしていく。

レベル差が大きい場合、どの方向から攻撃を当てても気絶状態になり
気絶状態で更に攻撃を当てると何と倒すことができます。
この時、経験値は手に入らないがセピス(お金の替わり)は手に入る。

無駄なLV上げは不要。LV差があれば経験値が多く貰えるシステムの為。
まぁ正直このシステムはシナリオでのLVがほぼ固定になるので好きじゃないんだけど英雄伝説シリーズの定番になってるな。

コレクション系の各種確認のアイテムへは十字ショートカットで直ぐに開ける点も評価できます。
Rボタン一つでマップが開ける。

拠点となる街は非常に広く10区画程あるんですが、少し物語を薦めると、STARTボタンで行きたい場所へ簡単にいけるようになる。
これは非常に助かりました。

必殺技のエフェクトはSTARTでスキップできたり、
イベント時の会話は×ボタンで高速スキップできたり
細かいところで親切設計を踏襲。

とは言え改良した方が良い点もいくつかありました。
メインメニュを開くと、ステータス欄が一番上にあるんですが、
これ一番見ないメニューだろ! 前回閉じたメニュー位置を記憶しない為、
メニュー開と必ずステータスの所にカーソルがきます。

一番使うのはクォーツだと思うんだが‥‥
メニューの順番好きに入れ替えれるようにして欲しい。
せめてメニュー位置の記憶ON/OFFは欲しかった。

システム面はここら辺で実際の物語に話を移してみます。

シナリオは正直、人助け的なことを延々と繰り返しながら、
日々の業務をこなしていくような内容です。

終盤になって漸く暗躍っぽい展開になるんですが、
そこに至るまで非常に意味のない展開多すぎる。
まぁそうしないとシナリオ直ぐに終わっちゃうってのもあるが。

とは言えつまらないという訳じゃなくて、普通に楽しめます。
サブイベントをこなしながら進めると60時間は掛かります。

前作のキャラが登場するあたりに思わずニヤリとしますね。
しかしピンチ⇒助っ人のパターン多すぎ。
レンも登場するのでレン好き(私含む)も注目だ。
寧ろレンに美味しいところを、かっ攫われた感じは否めない。

音楽は素晴らしいです。
曲数が多いので全体から見たら良い曲の出番が少ないんですが、
カッコイイ系の曲は本当に良かったです。
サウンドモードないのが泣ける。というか絶対狙って付けてないよコレ。

PSPで出したのは個人的に失敗。480x272の解像度は小さすぎ。
前作のキャラが微妙に違和感あるのは成長した証だろうか。

因みにクリアしても全ての謎が解明されない。
To be Continueとかあったし続編出す気満々じゃね?

全体として非常に楽しめる作品。
たっぷり遊べるので買って損はないと思います。



予知夢 2010年10月17日(日)13時39分
分類:小説 [この記事のURL]

予知夢(東野圭吾)読了。
これは超面白かったです! 凄くオススメ。
とにかく先の展開が気になりグイグイ引き込まれ一気に読んでしまう。
短編なので気軽に読むことができ、どの話も完成度が高く面白い。

刑事物の事件なんですが、
単純な殺人事件の中にミステリが含まれており一筋縄ではいかない。

普通に考えたら、これで事件が解決という展開になるんだが、
劇中に必ず気になる現象が付きまとってます。
気のせい、オカルト、偶然で片付ければ済む話ですが、
その現象には事件の背景に絡む因果関係が必ず存在する。

そこを物理学者(ホームズ的存在)の協力を得て、巧みに真相に近付いていく。
この物理学者の存在が非常に重要。
このキャラが登場しなければ単純な事件で解決して何の面白みも見出せない。

> 君が生まれる前から僕たちが結ばれることは決まっていた。
> 十六歳の少女の部屋に男が侵入した。
> 十七年前に男が見たという夢は、果たして妄想なのか。

当然、これはタダの妄想ではなく結果に紐付く因果が存在する。
その因果を突き止めるのが物理学者、湯川の存在。

まず読者は、何故17年前に少女の存在を知っていたのか?
という疑問に直面し物語が気になる。
これこそが先の展開を知りたくなりグイグイ引き込ませる為の重要な要素。

全編においてこうした展開があるのが素晴らしい。

この作品、探偵ガリレオシリーズの第二弾ということで、
実は私、1作目を読んでない。(というかこの本は借りたものである)
という訳で1作目買ってくるわぁー



探偵ガリレオ 2010年10月19日(火)21時37分
分類:小説 [この記事のURL]

探偵ガリレオ(東野圭吾)読了。
ミステリー系探偵小説。予知夢の前身でガリレオシリーズ第一弾。
続編の予知夢が異常に面白かったので速攻買ってみた次第。

率直な感想から言うと予知夢より質の下がった内容だが
平均的な小説よりか楽しめる作品と言ったところでしょうか。

一見意味のないような行動がクライマックスで重要になってくる。
こうした何気ない要素は流石と言わざるを得ません。
文章も軽い感じで読みやすく疲れない。

殺人事件の中に科学的要素が加わっているのが当作品の一番の特徴。
ミステリ要素より科学的トリックの方が強かったですね。
余談だが、予知夢はミステリ要素が強い。



インシテミル 2010年10月21日(木)17時49分
分類:映画 [この記事のURL]

インシテミル 7日間のデス・ゲーム 観てきたどーヾ(゚ω゚)ノ゛
心理戦ムービーの系譜に決定打が登場する! という事で期待してた。
予告編を見る限り、パニック具合が良く出てて面白そうと思った。

ふたを開けてみると全然心理戦が展開されません
怪しい館に10人の男女が閉じ込められて、
人が殺されるところからスタート。

犯人は一体ダレダ?
殺されるかもしれない‥‥という疑心暗鬼が織りなすパニック映画です。
心理戦は皆無と言ってよい。

ライアーゲームのような心理戦を期待したら圧倒的に凹みます。
またカリスマ的な主人公の存在が不在。

ライアーゲームは天才詐欺師・秋山というカリスマ的存在が物語を牽引していきますが、インシテミルはただ良い人ってだけの一般人。

実際の内容はまぁそれなりで悪くはない。
疑心暗鬼の中で行う殺人ゲーム。これが全てです。
開催の目的、主催者の存在、その他あらゆる謎は全く手付かず。
とりあえず面白そうな展開で話を作るかというスタンスでした。

消化不足ですね。

実を言うとこの内容、実にどこかで見たことある展開です。
舞台や設定は異なるが大筋となる醍醐味は同じ。

結論から言うとクリムゾンの迷宮の二番煎じです。
これでクリムゾンの迷宮と酷似した話は、
キラークイーンに続いて2作品目ですな。
何故、オリジナルの「クリムゾンの迷宮」が映像化されないのか不思議です。



白銀ジャック 2010年10月22日(金)21時55分
分類:小説 [この記事のURL]

白銀ジャック(東野圭吾)読了。
非常にテンポが良く流れるように一気に読み終わりました。
倦怠感がなくサクサク読み進められるし物語に引き込まれた。

内容が分かりやすいのが良かったかな。
スキー場を相手に爆弾を仕掛けたから現金を寄越せ。
という犯人とのやりとりを物語の中で追いかける内容。

複雑に絡み合った伏線というのはないけど、
当然ながら単純な脅迫犯罪ではない。

これはパフォーマンスのエアじゃない。サバイバルのジャンプだ。
という台詞は格好良かったな。

結末も気持ちよくスッキリ終わりましたが、
最後の最後、まさかあの二人が‥‥というのが一番の想定外でした。

かなり面白かったです。



ごちゃ混ぜネタ 2010年10月23日(土)23時43分
分類:食べもの [この記事のURL]

マクドナルドで期間限定のチーズフォンデュバーガー食べてきた。
いや、まぁ2日前の話なんですがね、実際のところ(´д`)


これがその時、食べたチーズフォンデュバーガーです。
見た目あんま美味しそうじゃないですねー!!
単品で350円と非常に高いです。これだけあれば牛丼が食べれます。

水切りヤングコーンが18本も買えます。

さて味の方は‥‥? 普通でした。
これならモスバーガー食べた方がイイね。

えっと次は‥‥何でしょうかね?

日本コカコーラが発売してない外国のドクターペッパーです。
これは‥‥1週間前に飲みました。
正直言って日本のドクターペッパーの味と殆ど変わりません。

味比べすれば違いが分かるかもしれませんが知らずに飲んでも違和感なし。

さて、いよいよ最後のネタになったようです。


なんだこれ? これ多分数ヶ月前の写真でしょう。

以上、現場からのレポートでした。



SQL Server 2008自習書のINDEX編が間違ってるんだが大丈夫か? 2010年10月27日(水)20時45分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

SQL Server 2008 の勉強を進めているんですが、
自習書シリーズという公式の学習書があります。
この中にある「インデックスの基礎とメンテナンス」に関して
致命的な間違いがあると思うんだが大丈夫か?

問題となっているのは 45ページから書かれている
「カバリング インデックス(複合インデックス)」という項目です。

複合INDEXを以下のSQL文で作成しています。PDF/46頁下段。
CREATE INDEX index_姓名 ON 社員(姓, 名)
作成されたINDEXの図が以下の通りです。

「姓」と「名」だけの複合なのに「社員番号」も入ってます。

上記の複合INDEXを作成し、以下の検索を行った場合、
SELECT 社員番号, 姓, 名 FROM 社員 WHERE 姓 = 'Aoki'
RID Lookupが発生しないと記載されています。
PDF/47頁 項番3 の実行プランにRID Lookupがない
※RID LookupはPDF/17頁「非クラスタ化インデックスの内部構造」参照。

select文で、姓と社員番号と名を引っ張ってきている為、
姓と名の複合INDEXでは社員番号の情報が入ってません。
よって、実際は、RID Lookupが発生します

実際に姓と名の複合INDEXを作成後、作成されている事を確認します。

Oracleで言う、user_ind_columns が sys.index_columnsなんですが、
Oracleと違い、TABLE名、INDEX名、カラム名が全てidで管理されてます。

よってIDに紐付く和名を取得する為に3つのTABLEを結合しなければいけません。
超めんどくさいです。もっと良い方法ないでしょうかねぇ?
id管理の為、容量は小さく済むんですが面倒ですな!

object_idは一意の為、object_idを名前に変換するOBJECT_NAMEという組み込み関数があるので良いが、index_idやcolumn_idは結合で取得するしかないと思うので大変です(ノД`)

SELECT 社員番号, 姓, 名 FROM 社員 WHERE 姓 = 'Aoki' で検索を行います。

INDEXには姓と名しか情報がない為、実際のデータ行への参照(RID Lookup)が拝承されています。

今度は一番最初の図の通りの複合INDEXを作成してみました。

INDEX自体に、姓、社員番号、名の情報を持たしています。

姓、社員番号、名を引っ張ってくる検索を行います。

INDEXの検索のみで全てのデータが揃うため、RID Lookpが発生しません。

結論から申し上げますと、
【誤】create index INDEX_姓名 ON 社員(姓,名)
【正】create index INDEX_姓名 ON 社員(姓,社員番号,名)
です。

これかなり致命的な間違いだと思うが大丈夫か?



拝承でスポンサーなんだが大丈夫か? 2010年10月30日(土)1時15分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

Googleの検索スポンサーで当雑記ブログとしてHITしますが、
BLOGじゃありません。雑記です。
お間違いのないようお願いしますm(_ _)m

Googleで「拝承」と検索すると、スポンサー広告として一番上に、
この雑記ページが表示されます。正直、マジ吹いたw

因みにクリックしないで下さい。

クリックすると広告出してる人が出費してしまいます。
Googleのスポンサー広告は1クリックで○○円払うという方式らしい。
キーワードによって値段が違う模様。

また1日での広告表示制限もできるようです。
今回一人100円(?)を超えると広告がでなくなるという噂です。
同じIPで1日100円以内かもしれません。

さて、何でこんな広告でるようになったのか‥‥
面倒なので割愛します(待て

ネタということで宜しくお願いします

まぁ無駄にお金喰うので直ぐに広告止めると思いますが、どうする気だろ。

因みにこの雑記にリンクされてるので、
リファラとかカウントとか全然解りません。

そこで急遽、標準で取得可能なWebalizerのアクセスログを適用させました。
現在は、20:00〜00:00の4時間だけのログ集計されてませんが、
気になる方はこちらをどうぞ。
※ログインしないと見れないので画像でキャプチャーしました。

ここで見て解るとおり、検索キーワード1位が「拝承」になってますっw
マジで拝承でvre.sakura.ne.jpのどっかしろ(まぁここだろうが)にリンクしてる。
あれ全部Google経由だとすれば、16クリックもされてるぞw
大丈夫か広告主?っっw

これ明日になったらどうなるんだろ。
とりあえず面白そうなので明日も見てみよう。

MOON PHASEさんのリファラが非常に多いのは、
恐らく↑のTOPページに直リンクのバナーが張ってある為だと思います。
リンクしなくてもMOON PHASEさんのところで、
画像を読み込んだ時点でリファラで集計されてるっぽい?



フライング情報過ぎワロタ 2010年10月31日(日)11時36分
分類:小ネタ [この記事のURL]

『魔法少女リリカルなのは』劇場版第2弾とゲーム第2弾制作決定
来月行われるリリカルパーティで発表予定だったのを
圧倒的なフライングで情報開示。現在は元ページから情報消されてます。

これって製作サイドからしたらイベントで発表して盛り上げる予定なのに
フライングで発表された訳だから、かなり問題になりそうだね。

■「食べるラー油」に続け!「食べる醤油」「食べる七味」大ヒット
色々考えるなぁ‥‥両方とも見たことないけど。

■「ドラゴンボール神龍の謎」におけるウンチの殺人考察
こういう考察は好きダナ。

■一番カオスな画像を貼った人が勝ち
20っっっwww

■「1か月本読まず」52%…読売調査
(゚д゚)

■Game*Sparkリサーチ『携帯電話でゲームしてますか?』結果発表
やる必要を感じない。

■外国人が衝撃を受ける日本の商品 トイレ、あぶらとり紙
外国行くと視野が広がるよね。

■「日本人は凄い!」「この容器は神だ」 お馴染みの「パック」を世界が絶賛
こういうの嬉しいね。世界に日本の技術を広げていってもらいたい。

■大人のための気軽な「自習室」 オフィス外でも「お仕事、お勉強」
勉強は家でやる派です。

■二郎系のラーメン屋行ってきたんだが不味すぎワロタwwwwwww
私も食べましたが量多いだけ(インパクトあるだけ)で味は今一でした。
もう一回行こうという気にはなりませんね。

■生活保護不正受給で告訴 那覇市が2人 3400万と380万詐欺容疑
こういう人見てるとほんとムカつくよなぁ

■ロッテvs.中日の日本シリーズ全国中継なしの裏事情
泣ける(ノД`)


nik5.144