.................................................
<< 10年09月 >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

2010年09月20日の雑記


脱出ゲーム フラビィ‥‥だと?! 2010年9月20日(月)8時55分
分類:小ネタ [この記事のURL]

脱出ゲーム フラビィ
OPのイントロ(の雰囲気)がビフォーアフター!
と数%似てる! ‥‥かもしれない。

とりあえず3分程やって、クリックするのが面倒になったが、
暇な時に遊ぶと面白そうだな。 家にいる状態じゃやらないから仕方ない。
そこそこボリュームありそうなので挫折したという方が正解。

クリア難しそうなので攻略を待つしかない。多分忘れてやらない。
だからこうしてアーカイブとして残しておくんだよ!! 名案(゚д゚)

■「使えないソフトバンク携帯」 共同通信デスクが怒ったわけ
電波が弱いからに決まってる。

■働きバチ世代のアフター5 「家に帰って飯、ネット、そして寝る」
まぁそんなもんだよ、働いてると。



iPod nano を買って後悔してるorz 2010年9月20日(月)14時22分
分類:ハード [この記事のURL]

MP3ウォークマンをかれこれ10年くらい同じの使ってる。
理由は液晶モニタ付きで今持ってるものより軽くて小さいのがないからだ。
ところが先日iPod nano小さくて液晶ついてるよ!

との情報をリークしてもらい本日秋葉原のヨドバシまで実物を見に行きました。
タッチパネルで画面が小さいため、指が大きいと正直窮屈感抜群の使い勝手の悪さがありますが小さいのが好きな私にとって非常に興味をそそられるブツでした。

色はシルバーで容量は8GBのが欲しかったんだが、
売り切れで買えませんでした。オレンジとピンクはあった。
16GBは全色全滅。

他の店にターゲットを変更しヤマダ電気へ。
1階にiPodコーナーがあって普通に売ってました。
16GBも売ってる。そしてヨドバシはポイント5%還元なのに対し、
ヤマダは10%還元でした。まぁポイントは友人に上げたけど。

早速買ったはいいものの嫌な予感を思い出した。
Apple製品だからもしかしたらQuickTime強制インストールじゃないだろうか?
予想は見事に的中。更にSONYのMedia GOと違い、QuickTimeそのものがないと起動できないという徹底した強制振り。

これには流石に腹が立った。QuickTimeはMP3の関連づけを無視して勝手にWEB上では再生されるという私にとってはスパイウェアそのものです。
既定アクセス設定でアクセスを無効にしたらiThune自体が起動しなかったり、
そもそも私が関連付けているプレイヤーで再生できなくなる。

何故かWindows Media Playerで再生されるようになり、もはやグテグテ。
そもそもQuickTimeがPCに入ってること自体、耐え難い苦痛なので挫折した。
iPod nanoは正直買って大失敗です、かなり後悔してます。

物そのものというより、それを使いこなすツールに対して絶望感を味わった。
物は非常に良いです。無駄な付属メディアがなく必要なものはネットからDLする方式で、買った時の梱包が非常にコンパクト。これは凄く好感持てただけに非常に残念です。

仕方ないので2nd PCにiTunesを入れて、
音楽の操作は2nd PCで行う羽目になりました。

まぁ買った後、Blu-rayメディアも購入する為、とあるショップに寄ったらiPodのパチ物が1080円で売ってて、iPod nanoを少しだけ大きくした感じのヤツ。
更に記録媒体がmicroSDカードという私が求めていたものが置いてあり、
値段が1080円と超激安。こっち買えば良かったとめちゃくちゃ後悔しましたよ。てか今度買いに行くか? iPod nanoは久々に大失敗の買い物でした。



青島食堂(らーめん) 2010年9月20日(月)21時11分
分類:食べもの [この記事のURL]

秋葉原の青島食堂でラーメンを食べました。
11:30から開店で、10分程前に到着した時点では一人しか並んでなかった。
しかし、10分後には20人程の列に! 流石に人気店の貫禄が。

中はカウンター席のみで10席? かなり狭い。
店員は二人ですが、10席と少ないことと、手際がいいので丁度良い。
大塚駅前にあるホープ軒(夜)の人達は見習って欲しいものである。
※カウンター10席程度で店員4人。めちゃくちゃ暇そうな時間が多い。

ラーメンは醤油らーめんのみ。
トッピングに、チャーシュー、ホウレン草、メンマの何れか。
トッピングの量が選択可能。50円分 or 100円分。

私はチャーシュー麺+50円メンマトッピングにしました。

麺は大きな茹でがまに直接に放り込んで湯がいてました。
良くある金網のオタマ?(名前が分からん)に1玉分入れて、グツグツやるのと違います。

どさっと麺を入れて、湯がき、必要な量をすくってドンブリに入れる。
感覚で麺の分量を計ってるところにベテランの味わいがありました。

さて実際の味は‥‥

うむ、非常に濃厚な醤油味です。かなりガツンときます。
そして旨い! 確かに行列が出来るにも納得がいきます。
チャーシューは細切れタイプで、メンマは細切りで食べやすく、
両方とも凄く美味しいという訳ではないんですが濃厚醤油のスープと非常に良くマッチしています。

なるほど、こりゃスープが具材を一層引き立てているという感じだ。
味的には市販の生ラーメンの味を濃くし一層美味しく仕上げた麺である。
この濃い醤油は竈を思い出すが、あっちより断然美味しかった。

今度は青島食堂に行く途中にあったカレー屋(アールティ)に行きたいと思います。


nik5.144