.................................................
<< 10年09月 >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

2010年09月15日の雑記


吹割の滝 2010年9月15日(水)20時52分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

滝制覇シリーズ第二弾! 本日は「吹割の滝」に行ってきました。
第2の地元、群馬です。 群馬攻めすぎ拝承と言わざるを得ません。
吹割の滝は、国の天然記念物に指定されている滝です。

そんな訳で小旅行の軌跡をレポートしてみようと思います。

出発は06:20頃でしょうか? まぁそのくらいに家を出ました。

そして‥‥



目的地終点、沼田IC出口キタァーッ!!

テキストで読むと0.5秒ですが、実際3時間くらい掛かってます。

※(注) ここから吹割の滝ネタバレを含みます。
    未プレイの方はネタバレ覚悟でお読み下さい。



吹割の滝入口付近に色々駐車場がありますが、
滝見茶屋というお店に車を止めました。

1000円の料金を払いましたが、滝見茶屋で1000円分の買い物が出来る金券との交換なので、買い物することを前提にすれば駐車料金は無料と同じです。

さて、徒歩1分程度で滝入口に到着しました。


何やら非常に怪しい小道にしか見えませんが入口が他にないのでGO。

1分程歩くと、怪しげな店構えが並んでいる光景が飛び込んできます。


更に少し進むと左手に滝の音と共に川のせせらぎが。


そして吹割の滝らしき開けた場所へ到着。

見渡す限り柵がありません。崖下に川が流れてます。


右手が滝のようになっています。簡単に飛び込める展開で怖いです。
白線の外側には絶対に出ないで下さいと言ってるけど、普通に出まくってます。
毎年誰か崖下に転落してそうですね。

最初の観光スポットを通過し先へ進むと、いよいよ本命と言うべき
真・吹割の滝が姿を現しました。

様々な角度から一気に合流して滝となって流れていく。
水の量が少な目のせいか水飛沫はそれ程舞い上がってませんでしたが、
マイナスイオンの新鮮な空気が堪能できる予感がしないでもありません。


夏なので水の量が少ないようですが、
冬の雪解けが発生すると凄い事になるとかならないとか。

他の滝と違って新鮮なのは、滝壺の上から観察できるという点に尽きます。

さて吹割の滝を見終わった後、そのまま散歩道コースにて3000歩ほど闊歩したのちフレンチを食べに渋川伊香保へ逆戻りすることに!

何と、旅行で初めてランチコースの予約をしてしまいました。
というかコースは予約しか受け付けてないとのことでしたので。

そうしてやってきたのが「YADOダイニング風の谷」です


石段街の頂上付近から、右手に曲がった先にあります。
非常に見つけにくいというか観光スポットから外れてるので、
ぶらりと歩いて見つけるのは無理です。

さて予約したコースメニューは3675円です。
普通のランチメニューは、ハンバーグか、魚か、肉を選択しますが、
コースだと魚と肉が同時に味わえました。上記メニューで言う2と3です。

2つのメニューが同時に楽しめるというだけで、
普通にぶらりとやってきて食べても問題なさそうでしたね。

前菜。

サラダとスープと"何か"です。
ここは有機野菜を使った新鮮な野菜が売りらしい。
まぁサラダは普通に新鮮な感じがしました。スープはそれなり。
"何か"はなかなか美味しかったです。

魚料理(黒ムツと天使のえびのポワレ)


「ッ!!」

こ、これは‥‥

うーまぁーいぃぞぉおおおお!

何これ、すげぇ旨いよ。

魚は勿論のこと、ソースが絡まった温野菜が絶妙な味わいを醸し出し、
口の中でとろける程まろやかなハーモニーを奏でます。

小エビのプリッとした感触。突如舞い降りるマーマレードという味わい。
何という圧倒的美味! これは本気で旨いと思いました。

肉料理(霜降り和牛のロースのソテー)

完全な程圧倒的に"レア"です。うむ、私はミディアムが好きなんだ。

その食感、レアだからでしょう。非常に柔らかい口当たり。
しかし肉という性質上かみ切るという行為は必要になったので、
とろける柔らかさはない。
味は美味しいことは美味しいが、魚料理ほどのインパクトはなし。

温野菜は肉の脂ぎっしゅな雰囲気を掻き消すのに良い役目をしている。
まぁそれなりに美味しく頂けました。

スウィーツ。

ロールケーキは小麦粉を使わず大豆だったかな? のみで作ってるそうです。
パサパサ感がなく、乾いた感じでしっとりしているというちょっと不思議な感覚が味わえました。勿論美味しいです。
チーズケーキの方が美味しかったですが。
その他柑橘系のフルーツもさっぱり新鮮な感じで美味しく頂けました。
メロンは今一でいた。あんま美味しくない。

写真上げてませんが、スウィーツの直前でコーヒーがきます。
私はコーヒー飲めないので残しましたが、まぁ普通にコーヒーだと思います。

食後、石段街を下って帰ったんですが、変わってました。
新しい石段が作られて下の道路からほぼ直線で昇っていけるようになってた。
一瞬、見慣れない光景で驚きましたね。

その後、一行はいよいよ榛名山へヒル・クライム!
見慣れた風景! やはり榛名は変わってない! イェー。

榛名湖まで向かったんですが、
途中「榛名メロディライン」という新しいサプライズが発生しました。
いつの間にかこんなのできたんだ? という勢いでかなりビックリします。

なんと車でその道を走ると、音楽が流れ出すんです。
これ正直、凄いインパクトでビックリします。
どういう原理でなってるんだ?? とかほんとに不思議でした。

まぁHP見て、へぇ〜〜〜〜と思ったんですが、これは是非一度体験してもらいたいと思います。面白かったです。

また榛名湖のガードレールも新しくなってました。

その後、榛名を出て、ばんどうの湯へ。
料金が300円と格安だったせいか、めちゃくちゃ混んでるやんけー!
シャワーとか、埋まってたり、何という日帰り温泉でここまで混んでるの初めてでした。

そんなこんなで全てのイベントを終え帰路したのでした。

今度は長野にある「米子大瀑布」に行く予定。
そして凄い美味しそうなフレンチかイタリーかのレストランをオススメされたので、そこでランチしてきます!
けど暫く行けないかなぁ。来年になりそう。



Feel My Heart ってラストハルマゲドンのイントロパクってね? 2010年9月15日(水)22時06分
分類:音楽 [この記事のURL]

車の中で、ELTの「Feel My Heart」という曲が流れました。
この曲を聴いた瞬間、PCエンジン版の「ラストハルマゲドン」の
戦闘曲と激似じゃね?? と思った。

実際に聞き比べてみれば解ると思いますが、パクリレベルです。

ラストハルマゲドンの「バトルBGM」(1990年 10/26)
http://www.youtube.com/watch?v=6pRyHaCnKhE

ELTの「Feel My Heart」(1996年 08/07)
http://www.youtube.com/watch?v=I13iwpLc4bg
テンポアップすれば、同じじゃね???
しかもデビューシングルとかっっっw
いきなりパクって騒ぎにならなかったのかよっっw

あと「淋しい熱帯魚」にも似たようなフレーズがあるとのこと。
http://www.youtube.com/watch?v=qazEhYX5Qkk
1989年 07/05 なので実はこれが一番古い。
ラスハゲがこれをパクった(とまではいかないレベルだと思う)するなら、
ETLの「Feel My Heart」の激似具合はヤバイですな。


nik5.144