.................................................
<< 10年09月 >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最近の雑記

最近のコメント
03/18 null
11/11 null
11/11 千葉県民S
10/21 null
10/16 みー
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



シュタインズゲート 2010年9月11日(土)0時48分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

シュタインズゲート(Windows)
http://steinsgate.jp/
ジャンル:想定科学ADV
発売日 :2010年 08/26
Play時間:16時間くらい
オススメ:★★★★

一言で言うと、YU-NOと、Ever17を足して2で割った後に水で薄めた感じ。
最初の7〜8時間は、ギャグテイストなノリで面白可笑しく読み進めていくのがメインですが、メインへ繋がるテーマを常に追いかけていくので意味のなさは感じない。

テキストが面白いので読んでて飽きないのが非常に良いです。

後半いよいよメインディッシュな展開、運命に抗う展開? になるんですが
何気にこっちの方がダレてくる感じはしました。

各キャラのエピソードに辿り着けますが、どれもこれも中途半端に悲壮系。
けど泣ける程ではない。何かちょっと悲しい感じくらい。

このゲームが神シナリオと呼ばれているのは、
最後のトゥルーエンドがあったからこそです。

全ての伏線が回収され、本当に期待通りの終わらせ方をしてくれました。

てか(ありがちで王道だが)自分で作ったゲームのEDと見間違える程、
そっくりな演出があってデジャブを感じた。

騙すことはできる! まぁ想像ついた結論ですが、
このイベントシーンはかなりキましたね。
今までの行動が全てここに収束してきたという最終ミッションはある意味感動します。

Ever17 をプレイしてなかったら、すげぇえええっっ!!
って間違いなく騒いでた。Ever17のような衝撃はないです。

全体として非常に面白く、最後もキッチリ終わらせて楽しめる作品でした。


ただシステムが荒いのでストレスは溜まります。
・テキストのノンウェイトができない。
・Enterキーで文字送りウェイト調整が悪い。
 短い文字「あ!」等の場合、良くすっ飛ばされる。
・コンフィグ開くのに1秒くらいタイムラグがある。
・フルスクリーン⇔ウィンドウ切り替え後、終了するとエラーポップアップがでる
・何の前触れもなくフリーズ(キーボードも何も反応なくなる)することがある
・ロードすると不正なエラーでゲームが落ちることが多い
・アップデートパッチを当てるとセーブデータが無効になる

あと2チャンネル用語が多用されてるのがイライラしますね。

キャラ絵は受け付けがたい絵だと思います。

音楽はパッとしない。
キラーサウンド的な演出はありますがインパクト弱すぎ。
音楽の印象が残らない時点で期待しない方が良い。

トゥルーエンドへの分岐条件が難しすぎると思う。
速攻攻略サイトに頼りました。
いちいち携帯操作するのめんどー。

結論としては、シナリオが秀逸だが他はイマイチ。
システムはかなり悪い作品です。


≪コメント(2)
文福茶釜
登場人物が全員「男の娘」でトゥルーエンドなんかぶっちぎりのという想定不条理ADV「ショタインズゲート〜恋するボクはせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐなんかしちゃうの〜」をどこか出さないかなぁ。
10/09/13 18:51:24
北本
男の娘の私は、きっと興味がない作品です。
残麺。
10/09/14 21:47:33
名前(任意)

nik5.144