.................................................
<< 10年09月 >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

10年09月の雑記


シュタインズゲート システムその2 2010年9月1日(水)22時31分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

さて、Windows版シュタインズゲートが1時間毎にフリーズする
とんでもゲーというのは記憶に新しい所存でございます。
サポートから回答が返ってきましたので報告させて頂きます。

結論から言うと、Soundドライバの相性が悪い可能性があり、
ウチではこれ以上調査しませんので、ドライバ更新して下さい。
あとは知らん。 というスタンスでした(´д`)

まぁ大方の予想通りの結果ですね。
他のサウンドデバイスがあるなら、そっちに変更してみて下さいとか。
一応、ドライバのバージョンが1つ上のあったので更新してみた。

さてこれでフリーズは直るのかどうか。
ビクビクしながらプレイするってのも新鮮ですね。

フルスクリーン⇔ウィンドウ切替後、少しテキスト進めて終了すると最後に不正に終了したポップアップが表示される件は可憐にスルーされました。

液晶テレビに出力してフルスクリーンにすると非対応のポップアップが表示される件は「液晶テレビはサポート対象外です」と一蹴されました。

これがNitro+クォリティってヤツなのか。

それにしても、ゲーム内で2チャンネル用語使われる度にイラってくるよなコレ。寧ろダルというキャラが使うからムカつくんだと思うが‥‥



風邪ひいたっぽい 2010年9月4日(土)21時18分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

風邪引いたぁ(´д`) 昨日というか正確には今日の0:20頃に急激に。
突然の寒気で、気持ち悪くなり直ぐに布団に入ったんですが、
体中が痛くて、寒気、吐き気、頭痛と、異常な状況でした。

朝、起きたら多少は直ったんですが、明らかに体調がおかしいので病院へ。
相変わらず待たされすぎて怠すぎた。
11:20に出かけて、家に戻ってきたの13:35でしたからね。

インフルエンザの症状に似ているという訳で、インフル検査を行った。
結果は陰性だったので、まぁ良かった良かった。
薬を貰って午後ずっと寝込んで漸く復活気味。まだ頭がぼぉーっとしてます。

因みに病院で計った時、熱が38.1度でした。
普段から体温低いので、この温度は異常。インフルエンザの時も38度越えなかったので、38度の表示見たの10年振りくらいか?

そもそも日中の照り付けるような日差しが、普通暑いと感じるのに、
あったかい‥‥凄く快適だ‥‥と思える時点で異常事態でしたね。
熱で肌はちりちりするのに体の方は全然暑さを感じない。

今日ほんとは出かける予定だったのにドタキャンになっちゃって悔しい。



バニラ薫るとろけるプリン 2010年9月6日(月)20時45分
分類:食べもの [この記事のURL]

トーラクの「バニラ薫るとろけるプリン」が激旨すぎる。
かなり前、同じくトーラクの「至福のプリン」が激旨で大絶賛しましたが、
全く売ってるのを見かけなく非常に残念な想いをしていた所、
今回のプリンを見つけました。

サンクス限定とのことで他のコンビニでは買えません。
そしてこれがまた「至福のプリン」の味を超そっくり!!
会社同じだから名前だけ変えて再販してんじゃね? 疑惑すら立つ程に。

だが、旨いから良し!

写真撮ったんですが誤って削除してしまい手元にない。

何れにせよ、このプリンは超旨いので是非ともオススメしておきたい。

そしてまた買いたくて同じ店に行ったんだが、売ってねぇ‥‥
他のサンクス2店舗行ったんだが、やっぱり売ってねぇ‥‥

なんで旨いプリンは直ぐに姿が消えるんだ???



小ネタ 2010年9月7日(火)19時16分
分類:小ネタ [この記事のURL]




10月からの職場が確定した模様 2010年9月10日(金)20時06分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今の職場(Oracleつけ麺展開)は今月末迄と決めており、
実際今月末で抜けるんですが、10月からどうなるんだ?
という状況だったんですが、どうやら次の職場が確定したようです。

今度は、やっぱり運用ですが、
遂にCiscoのスキルが役に立つ時が来たようです。

Solaris、Linux、Ciscoのルータ、NetScreen、WebLogic‥‥等々
あらゆるものが広範囲にあるようで相当色々やんやできるようです。

単価もあがるとのことで拝承ですね。

某携帯キャリアのネットワーク絡みのシステムっぽい。
今後、WebLogicを知識が必要になってくるとのことで、
早速、Amazon拝承しました。

実際、Linuxで構築してみようかと思ってますが、
Fedora Core 3で載せることができるのか??
寧ろいい加減、Crusoe 1Ghz というヘボノートPCを買い換えるべきか?

そんな訳で、10月以降新しい職場になるので、
精神的にぴりぴりしちゃってると思いますので‥‥

今日のお昼は、3300円のうな重を食べてやったぞ

フゥハァッハァーっ!

(゚д゚)



シュタインズゲート 2010年9月11日(土)0時48分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

シュタインズゲート(Windows)
http://steinsgate.jp/
ジャンル:想定科学ADV
発売日 :2010年 08/26
Play時間:16時間くらい
オススメ:★★★★

一言で言うと、YU-NOと、Ever17を足して2で割った後に水で薄めた感じ。
最初の7〜8時間は、ギャグテイストなノリで面白可笑しく読み進めていくのがメインですが、メインへ繋がるテーマを常に追いかけていくので意味のなさは感じない。

テキストが面白いので読んでて飽きないのが非常に良いです。

後半いよいよメインディッシュな展開、運命に抗う展開? になるんですが
何気にこっちの方がダレてくる感じはしました。

各キャラのエピソードに辿り着けますが、どれもこれも中途半端に悲壮系。
けど泣ける程ではない。何かちょっと悲しい感じくらい。

このゲームが神シナリオと呼ばれているのは、
最後のトゥルーエンドがあったからこそです。

全ての伏線が回収され、本当に期待通りの終わらせ方をしてくれました。

てか(ありがちで王道だが)自分で作ったゲームのEDと見間違える程、
そっくりな演出があってデジャブを感じた。

騙すことはできる! まぁ想像ついた結論ですが、
このイベントシーンはかなりキましたね。
今までの行動が全てここに収束してきたという最終ミッションはある意味感動します。

Ever17 をプレイしてなかったら、すげぇえええっっ!!
って間違いなく騒いでた。Ever17のような衝撃はないです。

全体として非常に面白く、最後もキッチリ終わらせて楽しめる作品でした。


ただシステムが荒いのでストレスは溜まります。
・テキストのノンウェイトができない。
・Enterキーで文字送りウェイト調整が悪い。
 短い文字「あ!」等の場合、良くすっ飛ばされる。
・コンフィグ開くのに1秒くらいタイムラグがある。
・フルスクリーン⇔ウィンドウ切り替え後、終了するとエラーポップアップがでる
・何の前触れもなくフリーズ(キーボードも何も反応なくなる)することがある
・ロードすると不正なエラーでゲームが落ちることが多い
・アップデートパッチを当てるとセーブデータが無効になる

あと2チャンネル用語が多用されてるのがイライラしますね。

キャラ絵は受け付けがたい絵だと思います。

音楽はパッとしない。
キラーサウンド的な演出はありますがインパクト弱すぎ。
音楽の印象が残らない時点で期待しない方が良い。

トゥルーエンドへの分岐条件が難しすぎると思う。
速攻攻略サイトに頼りました。
いちいち携帯操作するのめんどー。

結論としては、シナリオが秀逸だが他はイマイチ。
システムはかなり悪い作品です。



定年ゴジラ 2010年9月11日(土)21時06分
分類:小説 [この記事のURL]

定年ゴジラ(重松 清)読了。
定年を迎えたオッサン達の、その後の人生を綴る内容。
ワクワクするようなストーリーと等、そういうのは一切なく淡々と平凡な定年後の人生を綴る小説である。正直面白みは全くない。

これは物語を楽しむ小説ではなく、定年後の人生に共感を得、
後悔しない為に今すべきこと、今という時は二度と戻ってこない。
そんなことを考えさせられる教材本ではないだろうか。
少なくても私はそう感じた。

人生の空しさ。定年後の人生の過ごし方。考えさせられるものがある。



ラ王始まる‥‥と思いきやオワタ 2010年9月12日(日)19時01分
分類:食べもの [この記事のURL]

生麺タイプの「ラ王」が生産終了になった1ヶ月後、
今度はノンフライ麺タイプで復活し閉店商法だとネットで騒がれている
何かと話題の「ラ王」を勿論、食べてみました。

http://twi-tou.rao.jp/
日清史上最高傑作とのことで気になりますよね、当然ながら。

値段は198円と、ノンフライ麺にしては少しだけランク上の値段です。
ブランドを冠したカップ麺の場合、298円とかザラですから
ある意味では安い値段だと思います。最近見かけなくなったというか興味がなくなったから298円シリーズの麺は全く食べてませんが。

さて、肝心の「ラ王」ですが、実際作ったらこんな感じになりました。

食べたのは「背脂濃コク醤油」です。

うむ。 正直あんあり美味しそうではない。
匂いは風味香ばしい感じはしそこそこのインパクトあり。

実際の味は‥‥

圧倒的期待外れ

美味しくないです(´д`) いや不味いという訳じゃないんですが、
これならもう少し値段だして298円の美味しいカップ麺買った方がいいかな。

史上最高傑作という割りには全然大したことありません。
私はスープに重点を置いてます。
もしかしたら麺の方に拘りがあるのかもしれません。

何れにせよ、もう「ラ王」を買って食べることはないでしょう。



円高マジパネェ 2010年9月14日(火)21時39分
分類:小ネタ [この記事のURL]

菅氏再選に円高の洗礼 東京円、83円09銭まで上昇
円高に歯止めがありません。
このままじゃ日本の雇用を全て外国人に持って行かれます。

実際多くの生産業が外国での生産を上げる傾向にあり、
着実に日本での雇用が減っていってます。
早く円安になってくれないとヤバイですね。

84円の時、今買えばもうかるんじゃね? とか思って
10万円分買ったんですが、早くも3600円のマイナスです(´д`)


当初、100万円分買うぜ! とか思って新生銀行に一気に振り込みして
いつでも買える状態だったんですが思いとどまったのです。
あの時、買ってたら既に36000円の赤字でしたね。うん流石にこれは痛い。

まぁ円に戻さなければ損はないので、利益が出ない限り戻さないけど。
とは言え、このままどんどん円高になったら‥‥

■モバゲー「任天堂とソニーは還暦を過ぎている。これからはソーシャルゲームの時代」
この発言は痛すぎる(ノД`) てか携帯電話でゲームとかアウトof眼中で、
まったくやる気起きないのに、なんでこんなヒットしてるんだ?

■モバゲーをけなす30代男性を見て思うこと
まぁ多分、こんな見解ですね。
しかしながら現在、圧倒的上昇気流なので、2〜3年は伸びると思う。
今、この業界に入ればかなりの年収になります。
私も入りたかったがスキルが足りなくてダメでしょう!



吹割の滝 2010年9月15日(水)20時52分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

滝制覇シリーズ第二弾! 本日は「吹割の滝」に行ってきました。
第2の地元、群馬です。 群馬攻めすぎ拝承と言わざるを得ません。
吹割の滝は、国の天然記念物に指定されている滝です。

そんな訳で小旅行の軌跡をレポートしてみようと思います。

出発は06:20頃でしょうか? まぁそのくらいに家を出ました。

そして‥‥



目的地終点、沼田IC出口キタァーッ!!

テキストで読むと0.5秒ですが、実際3時間くらい掛かってます。

※(注) ここから吹割の滝ネタバレを含みます。
    未プレイの方はネタバレ覚悟でお読み下さい。



吹割の滝入口付近に色々駐車場がありますが、
滝見茶屋というお店に車を止めました。

1000円の料金を払いましたが、滝見茶屋で1000円分の買い物が出来る金券との交換なので、買い物することを前提にすれば駐車料金は無料と同じです。

さて、徒歩1分程度で滝入口に到着しました。


何やら非常に怪しい小道にしか見えませんが入口が他にないのでGO。

1分程歩くと、怪しげな店構えが並んでいる光景が飛び込んできます。


更に少し進むと左手に滝の音と共に川のせせらぎが。


そして吹割の滝らしき開けた場所へ到着。

見渡す限り柵がありません。崖下に川が流れてます。


右手が滝のようになっています。簡単に飛び込める展開で怖いです。
白線の外側には絶対に出ないで下さいと言ってるけど、普通に出まくってます。
毎年誰か崖下に転落してそうですね。

最初の観光スポットを通過し先へ進むと、いよいよ本命と言うべき
真・吹割の滝が姿を現しました。

様々な角度から一気に合流して滝となって流れていく。
水の量が少な目のせいか水飛沫はそれ程舞い上がってませんでしたが、
マイナスイオンの新鮮な空気が堪能できる予感がしないでもありません。


夏なので水の量が少ないようですが、
冬の雪解けが発生すると凄い事になるとかならないとか。

他の滝と違って新鮮なのは、滝壺の上から観察できるという点に尽きます。

さて吹割の滝を見終わった後、そのまま散歩道コースにて3000歩ほど闊歩したのちフレンチを食べに渋川伊香保へ逆戻りすることに!

何と、旅行で初めてランチコースの予約をしてしまいました。
というかコースは予約しか受け付けてないとのことでしたので。

そうしてやってきたのが「YADOダイニング風の谷」です


石段街の頂上付近から、右手に曲がった先にあります。
非常に見つけにくいというか観光スポットから外れてるので、
ぶらりと歩いて見つけるのは無理です。

さて予約したコースメニューは3675円です。
普通のランチメニューは、ハンバーグか、魚か、肉を選択しますが、
コースだと魚と肉が同時に味わえました。上記メニューで言う2と3です。

2つのメニューが同時に楽しめるというだけで、
普通にぶらりとやってきて食べても問題なさそうでしたね。

前菜。

サラダとスープと"何か"です。
ここは有機野菜を使った新鮮な野菜が売りらしい。
まぁサラダは普通に新鮮な感じがしました。スープはそれなり。
"何か"はなかなか美味しかったです。

魚料理(黒ムツと天使のえびのポワレ)


「ッ!!」

こ、これは‥‥

うーまぁーいぃぞぉおおおお!

何これ、すげぇ旨いよ。

魚は勿論のこと、ソースが絡まった温野菜が絶妙な味わいを醸し出し、
口の中でとろける程まろやかなハーモニーを奏でます。

小エビのプリッとした感触。突如舞い降りるマーマレードという味わい。
何という圧倒的美味! これは本気で旨いと思いました。

肉料理(霜降り和牛のロースのソテー)

完全な程圧倒的に"レア"です。うむ、私はミディアムが好きなんだ。

その食感、レアだからでしょう。非常に柔らかい口当たり。
しかし肉という性質上かみ切るという行為は必要になったので、
とろける柔らかさはない。
味は美味しいことは美味しいが、魚料理ほどのインパクトはなし。

温野菜は肉の脂ぎっしゅな雰囲気を掻き消すのに良い役目をしている。
まぁそれなりに美味しく頂けました。

スウィーツ。

ロールケーキは小麦粉を使わず大豆だったかな? のみで作ってるそうです。
パサパサ感がなく、乾いた感じでしっとりしているというちょっと不思議な感覚が味わえました。勿論美味しいです。
チーズケーキの方が美味しかったですが。
その他柑橘系のフルーツもさっぱり新鮮な感じで美味しく頂けました。
メロンは今一でいた。あんま美味しくない。

写真上げてませんが、スウィーツの直前でコーヒーがきます。
私はコーヒー飲めないので残しましたが、まぁ普通にコーヒーだと思います。

食後、石段街を下って帰ったんですが、変わってました。
新しい石段が作られて下の道路からほぼ直線で昇っていけるようになってた。
一瞬、見慣れない光景で驚きましたね。

その後、一行はいよいよ榛名山へヒル・クライム!
見慣れた風景! やはり榛名は変わってない! イェー。

榛名湖まで向かったんですが、
途中「榛名メロディライン」という新しいサプライズが発生しました。
いつの間にかこんなのできたんだ? という勢いでかなりビックリします。

なんと車でその道を走ると、音楽が流れ出すんです。
これ正直、凄いインパクトでビックリします。
どういう原理でなってるんだ?? とかほんとに不思議でした。

まぁHP見て、へぇ〜〜〜〜と思ったんですが、これは是非一度体験してもらいたいと思います。面白かったです。

また榛名湖のガードレールも新しくなってました。

その後、榛名を出て、ばんどうの湯へ。
料金が300円と格安だったせいか、めちゃくちゃ混んでるやんけー!
シャワーとか、埋まってたり、何という日帰り温泉でここまで混んでるの初めてでした。

そんなこんなで全てのイベントを終え帰路したのでした。

今度は長野にある「米子大瀑布」に行く予定。
そして凄い美味しそうなフレンチかイタリーかのレストランをオススメされたので、そこでランチしてきます!
けど暫く行けないかなぁ。来年になりそう。



Feel My Heart ってラストハルマゲドンのイントロパクってね? 2010年9月15日(水)22時06分
分類:音楽 [この記事のURL]

車の中で、ELTの「Feel My Heart」という曲が流れました。
この曲を聴いた瞬間、PCエンジン版の「ラストハルマゲドン」の
戦闘曲と激似じゃね?? と思った。

実際に聞き比べてみれば解ると思いますが、パクリレベルです。

ラストハルマゲドンの「バトルBGM」(1990年 10/26)
http://www.youtube.com/watch?v=6pRyHaCnKhE

ELTの「Feel My Heart」(1996年 08/07)
http://www.youtube.com/watch?v=I13iwpLc4bg
テンポアップすれば、同じじゃね???
しかもデビューシングルとかっっっw
いきなりパクって騒ぎにならなかったのかよっっw

あと「淋しい熱帯魚」にも似たようなフレーズがあるとのこと。
http://www.youtube.com/watch?v=qazEhYX5Qkk
1989年 07/05 なので実はこれが一番古い。
ラスハゲがこれをパクった(とまではいかないレベルだと思う)するなら、
ETLの「Feel My Heart」の激似具合はヤバイですな。



大洗にも星はふるなり 2010年9月17日(金)20時39分
分類:映画 [この記事のURL]

大洗にも星はふるなり」を観ました。
33分探偵の監督が作った映画とのことでコメディー路線です。
1つの部屋で5人の男達が淡々と会話をするだけの内容。

この手法は、悪夢のエレベーター、キサラギと同じジャンル。
場面転換がないに等しいので如何にして会話だけで物語を彩るかが面白さの境界線になっており、倦怠感をなくしテンポ良く聞き手に観てもらう必要がある。

5人の男が一夏のバイト(海の家)で過ごした女の子を巡って、
トークを繰り広げるといった内容。
お金を掛けてない非常にショボイ回想シーンなど、
この監督ならではの演出が少ないですが盛り込まれています。

会話自体は悪くないが引き込まれる要素も薄い。
この点、悪夢のエレベーターや、キサラギには劣っています。

弁護士さんのキレのある推理はある意味一番の見所かもしれません。

総評としてはそれ程面白くはないが、時間的余裕があれば観てもいいかなという感じでした。



天使の囀り 2010年9月17日(金)20時40分
分類:小説 [この記事のURL]

天使の囀り(貴志 祐介)読了。
ホラー小説と有名な著者だが、今回の作品はホラー色は薄い。
寧ろ身の毛が弥立つ気持ち悪さがある。まぁそれ程激しくないけど。

話の内容としては、不可解な自殺が次々起こる原因を突き止めていくもの。
物語のプロローグから後半に向けて巧みに物語を構築している。

テキストも読みやすく情景描写も上手い。他の文庫と比べて文字が小さいので目が疲れるが本書の内容と関係ないので参考程度に留めておく。

物語の中には原因の核となる専門知識が披露される訳だが、
この方法には2つの手法が良く使われるそうだ。

1つは主人公が聞き手になり専門家から話を聞き読者と一緒に知識を共有する方法。
もう1つは主人公自体が専門的な知識を有し心理描写を通じて文章へ展開していく。
後者の方が自然且つよりリアルに読者へ伝えられるようだ。

「天使の囀り」は上記2つの手法を巧みに使っており、中盤〜後半にかけてかなりの専門知識が披露される。
それも多岐に渡って色々なものが織り込まれています。

物語は最初、どういった形で完結するのか全く予想ができない。
そこに惹かれながら何となく読み進めていく訳だが後半になると俄然面白くなってきます。と同時に抵抗を感じる気持ち悪い表現も使われてきます。

結末も良く、綺麗に終わりました。それなりに面白かったです。



牧場しぼりシチューチーズ 2010年9月18日(土)19時07分
分類:食べもの [この記事のURL]

ヱスビーから「牧場しぼりシチューチーズ」なる新商品が発売された。
いつものようにスーパーへ買い出ししたら見かけたので思わず購入。
早速作ってみました。

材料は、ジャガイモ、ニンジン、玉葱の黄金野菜シリーズ。
肉は今回、ベーコンとハムで代用しました。
そしてコンソメが余っていたので使ってみた。
下味にコクが出て良かったと思う。

肝心のシチューだが、これはなかなかに美味しいです。
チーズはじっくり味わなければ気付かないけど
確かにチーズな味わいが口の中に広がります。

肉をベーコンとハムにしたことで、野菜達が引き立つのも良い。
今度からベーコンとハムにしようかな?
マッシュルーム入れたかったんですが家にはなかった。うむ残念。

久々に新しいシチューが登場して味も良かったので、かなり満足です。
結構食べた後の鍋の中なので、見栄えが悪いが、こんな感じ。


毎回同じパターンで料理してるから新鮮味が薄れてますが
新しい商品なら新鮮で良いですね。
オススメの隠し味や料理法などありましたら是非教えて下さいな。



重力ピエロ 2010年9月19日(日)13時42分
分類:小説 [この記事のURL]

重力ピエロ(伊坂幸太郎)読了。
流石伊坂幸太郎の小説は読みやすくサクサク活字を追っていける。
重力ピエロはかなり初期の作品である。4作目か?

死神の精度から短編小説ながら登場人物が年代を超えて重なり合うなど
伊坂幸太郎トリックが盛り込まれているのだが初期の作品は長編だ。
重力ピエロも長編小説の1つである。

話の内容は、連続放火と、それを予見するグラフィティアートの存在に気付き
兄妹でこの謎を解き明かしつつ犯人を捕まえるといった内容。

グラフィティアートと放火の関連性を解き明かすのは、
まるでパズルを解くような感覚。物語の途中で想像できる犯人像。
放火に隠された意味、兄妹の境遇、全ての伏線が最後に回収されるのは見事。

ただちょっとグイグイ引き込まれる要素は薄かったように思える。
連続して読み続けていくと退屈になってしまう感じはありました。
本筋の間に所々挿入される回想シーンなど、手法は上手いと思う。
そこからより登場人物の情景がリアルに描かれていく訳だ。

悪くはないんだが、期待してる以上に面白いという作品はなかったです。



食べるラー油 2010年9月19日(日)18時55分
分類:食べもの [この記事のURL]

1年以上前から売り切れ続出で全然買えなかった桃屋orヱスビーの
食べるラー油が近所のスーパーに売っていたので思わず購入した。
かなり前、会社で一口食べたことあるんだが美味しかった記憶有り。

2つの食べるラー油をじっくり味比べしてみました。
面倒なので写真は撮ってませんが、指摘直感単刀直入的感想。
両方ともふりかけのように御飯にかけて食べてみました。

質感と見栄えは殆どどちらも代わり映えしません。
細かい部分では具材の密封度(ヱスビーの方が密集してる?)の違いはあるがさほど気になるレベルではない。

味に関して。
桃屋のラー油は、ポテトチップで言えば塩味。
ヱスビーのラー油は、コンソメ味といった感じでしょうか?

桃屋は、インパクトの強い塩っ気の直進した味わいがありました。
一方のヱスビーは口の中にじゅわっと広がる味わいでした。
どちらも美味しいですが、個人的には桃屋の方が好きですね。

ヱスビーは食べ続けるとくどくなるような感触があります。
とは言え桃屋も直線的な味の為、飽きはくると思いますが、変に絡みつかない分、水でさっぱりできるかな。

実は他にも食べるニンニクラー油とかも買って食べてるんですが、
これはこれで凄く美味しい。
う〜む、食べるラー油にハマるっての解る気がしてきた。

納豆派だったんだけど、ラー油率高くなっちゃうなぁ‥‥



脱出ゲーム フラビィ‥‥だと?! 2010年9月20日(月)8時55分
分類:小ネタ [この記事のURL]

脱出ゲーム フラビィ
OPのイントロ(の雰囲気)がビフォーアフター!
と数%似てる! ‥‥かもしれない。

とりあえず3分程やって、クリックするのが面倒になったが、
暇な時に遊ぶと面白そうだな。 家にいる状態じゃやらないから仕方ない。
そこそこボリュームありそうなので挫折したという方が正解。

クリア難しそうなので攻略を待つしかない。多分忘れてやらない。
だからこうしてアーカイブとして残しておくんだよ!! 名案(゚д゚)

■「使えないソフトバンク携帯」 共同通信デスクが怒ったわけ
電波が弱いからに決まってる。

■働きバチ世代のアフター5 「家に帰って飯、ネット、そして寝る」
まぁそんなもんだよ、働いてると。



iPod nano を買って後悔してるorz 2010年9月20日(月)14時22分
分類:ハード [この記事のURL]

MP3ウォークマンをかれこれ10年くらい同じの使ってる。
理由は液晶モニタ付きで今持ってるものより軽くて小さいのがないからだ。
ところが先日iPod nano小さくて液晶ついてるよ!

との情報をリークしてもらい本日秋葉原のヨドバシまで実物を見に行きました。
タッチパネルで画面が小さいため、指が大きいと正直窮屈感抜群の使い勝手の悪さがありますが小さいのが好きな私にとって非常に興味をそそられるブツでした。

色はシルバーで容量は8GBのが欲しかったんだが、
売り切れで買えませんでした。オレンジとピンクはあった。
16GBは全色全滅。

他の店にターゲットを変更しヤマダ電気へ。
1階にiPodコーナーがあって普通に売ってました。
16GBも売ってる。そしてヨドバシはポイント5%還元なのに対し、
ヤマダは10%還元でした。まぁポイントは友人に上げたけど。

早速買ったはいいものの嫌な予感を思い出した。
Apple製品だからもしかしたらQuickTime強制インストールじゃないだろうか?
予想は見事に的中。更にSONYのMedia GOと違い、QuickTimeそのものがないと起動できないという徹底した強制振り。

これには流石に腹が立った。QuickTimeはMP3の関連づけを無視して勝手にWEB上では再生されるという私にとってはスパイウェアそのものです。
既定アクセス設定でアクセスを無効にしたらiThune自体が起動しなかったり、
そもそも私が関連付けているプレイヤーで再生できなくなる。

何故かWindows Media Playerで再生されるようになり、もはやグテグテ。
そもそもQuickTimeがPCに入ってること自体、耐え難い苦痛なので挫折した。
iPod nanoは正直買って大失敗です、かなり後悔してます。

物そのものというより、それを使いこなすツールに対して絶望感を味わった。
物は非常に良いです。無駄な付属メディアがなく必要なものはネットからDLする方式で、買った時の梱包が非常にコンパクト。これは凄く好感持てただけに非常に残念です。

仕方ないので2nd PCにiTunesを入れて、
音楽の操作は2nd PCで行う羽目になりました。

まぁ買った後、Blu-rayメディアも購入する為、とあるショップに寄ったらiPodのパチ物が1080円で売ってて、iPod nanoを少しだけ大きくした感じのヤツ。
更に記録媒体がmicroSDカードという私が求めていたものが置いてあり、
値段が1080円と超激安。こっち買えば良かったとめちゃくちゃ後悔しましたよ。てか今度買いに行くか? iPod nanoは久々に大失敗の買い物でした。



青島食堂(らーめん) 2010年9月20日(月)21時11分
分類:食べもの [この記事のURL]

秋葉原の青島食堂でラーメンを食べました。
11:30から開店で、10分程前に到着した時点では一人しか並んでなかった。
しかし、10分後には20人程の列に! 流石に人気店の貫禄が。

中はカウンター席のみで10席? かなり狭い。
店員は二人ですが、10席と少ないことと、手際がいいので丁度良い。
大塚駅前にあるホープ軒(夜)の人達は見習って欲しいものである。
※カウンター10席程度で店員4人。めちゃくちゃ暇そうな時間が多い。

ラーメンは醤油らーめんのみ。
トッピングに、チャーシュー、ホウレン草、メンマの何れか。
トッピングの量が選択可能。50円分 or 100円分。

私はチャーシュー麺+50円メンマトッピングにしました。

麺は大きな茹でがまに直接に放り込んで湯がいてました。
良くある金網のオタマ?(名前が分からん)に1玉分入れて、グツグツやるのと違います。

どさっと麺を入れて、湯がき、必要な量をすくってドンブリに入れる。
感覚で麺の分量を計ってるところにベテランの味わいがありました。

さて実際の味は‥‥

うむ、非常に濃厚な醤油味です。かなりガツンときます。
そして旨い! 確かに行列が出来るにも納得がいきます。
チャーシューは細切れタイプで、メンマは細切りで食べやすく、
両方とも凄く美味しいという訳ではないんですが濃厚醤油のスープと非常に良くマッチしています。

なるほど、こりゃスープが具材を一層引き立てているという感じだ。
味的には市販の生ラーメンの味を濃くし一層美味しく仕上げた麺である。
この濃い醤油は竈を思い出すが、あっちより断然美味しかった。

今度は青島食堂に行く途中にあったカレー屋(アールティ)に行きたいと思います。



セキュリティ警告のポップアップ 2010年9月21日(火)21時54分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

Twitterのページに移動するといちいちセキュリティのポップアップが
表示され何度もクリックする手間が非常に面倒だぁああ。
と思ってたら解決方法が解りました。

皆さんご存知、うざったいポップアップです。


IE6だと上記ポップはでないと思います。そういう設定がなかったから。

さてコノヤロウは一体どうやって出しゃばりやがるのか。
詳細情報を見ても的外れの解説で役に立ちません。

結論から言うと「混在したコンテンツ」の表示を有効にすれば解決。


セキュリティがデフォの「中」だと、ここがダイアログ表示になってる。
ここを有効に変更することで都度ポップアップ出力する事象が解決します。
いやー便利だこりゃ。

QuickTimeをインストールするとIEからMP3のリンクをクリックすると
MP3の拡張子関連付けに関係なくQuickTimeが起動するとんでも仕様を
是正し関連付けに準じたアプリで起動できる方法知ってる方はいませぬか。



Quick TimeのIE連動を解除する 2010年9月22日(水)1時21分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

QuickTimeのIE連動を解除する方法が解りました。
今後もハマる可能性があるので以下にメモっておきます。

・コントロールパネルから、QuickTimeをダブルクリックする。
・上段にある「ブラウザ」をタブを選択する。
・下の方に「MIMEの設定」をクリックしウィンドウを起動する。
・MIMEの種類のチェックを全て外す。
 ※ビデオ項目のQuickTimeは外せないので、それ以外全て外す。
・関連づけが変更されたら知らせるのチェックを外す(不要かもしれない)
・同様に上段にある「ファイルの種類」のタブを選択しチェックを全て外す。
 ※これも不要かもしれないが念のため。

ここまででQuickTimeの設定は完了。
IEからMP3ファイルを直接クリックすると‥‥
Windows Media Playerが起動しました(゚д゚)

プログラムの追加と削除の、プログラムアクセス設定で、
マルチメディアを既定にして、Windows Media Playerの有効チェックを外してもやっぱりWMPが起動します。

実はここで挫折したが、拡張子の関連づけを改めて見ると


上記の場所が「元に戻す」になっていきました。
つまりMP3の一番最初に関連付けられているのは今のアプリじゃない。
元に戻すをクリックするとWindows Media Playerに関連付けられていました。

なるほど‥‥と思いました。
一旦MP3の関連付け削除した後、MP3ファイルをダブルクリックして、
開くアプリケーションを聞かれるので関連付けしたいアプリを選択すると、
何故か「元に戻す」になり、大元がWindows Media Playerで関連付けられます。

Windows Media Playerのオプションから
全ての関連付けのチェックを外しても同様でした。

そこでもう一度関連づけを削除した後、今度は「新規」から
直接MP3の拡張子に割り振るアプリケーションを選択しました。

そうすることで、漸く「元に戻す」から「詳細設定」になりました。
つまり拡張子が直接そのアプリケーションに関連付けられたことになる。

ここまで準備が整った上で、IEから直接MP3を再生させると、
ちゃんと関連付けされたアプリケーションで起動されました。
長かった! 頑張ればできるじゃないか。

という訳で、iThunesをメインPCに入れました。
QuickTimeはWindows起動時に勝手にサービスが起動されるので
忘れずに切り捨てておく。いやー一時はどうなるかと思いましたが、
これで漸くまともなMP3ライフが送れそうです。

まぁ外では殆ど音楽聞かない人ですが(´ⅴ`)
家ではPCから音楽再生するし、うむ、なんで買ったんだろうMP3ウォークマン。
まぁ恐らく小さいという理由だけで買ったと思います。アホですね。

そして実を言うと100%問題が解決したという訳じゃないんですがね。
MP3のタグ編集ツールで右クリックから再生すると、
アプリが起動して再生されたんですが、上記対応したら拡張子MP3が関連付けられてませんとエラーが出て何故か再生できなくなった(´・ω・`)



WebLogicインストール 2010年9月22日(水)20時45分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

次の現場に備えこの本を参考にしながらWebLogicの研究を着々と進めていますが、本日、メインPCにインストールしてみました。
かなり色々悪戦苦闘しました。その一部を記録してお送り致します。

WebLogic自体は本に付属していたメディアに収録されたものを使ってインストールを試みてみました。バージョンは9.2です。(現在の最新は10.3.3)

インストールは問題なく行えました。
また管理サーバーの構築も問題なく行えました。
が、構築した管理サーバーを起動しようとするとエラーが出て起動しません。

開発モード、プロダクションモードの両方の起動モードを試すもエラー。
違うPCにインストールして同じオペレーションを行うも同じエラー。

Unable to start WebLogic Server!
Error: Can not find: WebLogic Server 9.2 in the license file.
Please make sure you have a valid license.bea


license.beaが正しいライセンスファイルとして認識できないようです。
これ2時間くらい"やんや"してたんですが遂に諦めました。

仕方なくWebLogicをネットからダウンロードして試すこと。
はい、やってきました、Oracleのサイトです。
⇒ここからダウンロード可能

BIEEのSiebel、WebLogicのBEA、Solaris/JavaのSunの買収しITビジネスを席巻しまくり絶好調な、あのOracleですね。

10.3.0はInternational Languages版があるのでこれにしました。
本当は最新の10.3.3を入れてみようと思いましたが、英語っぽいので止めた。

余談だが、BIEEの最新版(11g)の日本語版?が今年の秋(だったかな)にリリースを控えている。
11gでは、アプリケーションサーバーにWebLogicを使うようです!

> Oracle BIEE 11gはこれまでオラクルが買収してきた製品との統合がなされ、
> さまざまな機能改善が加えられている。
遂にOracleが本気で自社製品の囲い込みに走り出しました。

そして実は会社の開発ローカルPC環境には11gが既にインストールされている!
勿論マニュアルなど全てが英語だ。流石グローバルスタンダード!
画面の見た目も10gからめちゃくちゃ変わってるから驚きだ。

さてWebLogicに話を戻します。
10.3.0のインストール管理サーバの構築までは問題なく行えました。

ここから肝心の管理サーバ起動です。
今度はエラーなく起動できました。
Oracleやるな! とか勘違いしてしまいました。

そしてどきどきしながら管理コンソール画面を開いた。


管理画面開いてかなり感動した。もう今日はこれで満足という具合。
折角なので、管理対象サーバ(実際にアプリケーションを動かすサーバ)を構築。それも2つ構築。同じPCに作ってるからフェイルオーバーとか意味ねぇ。

そしてDBとの連携もさせたいのOracle10gを入れた。
多分、それが原因だと思うがAN HTTPDでCGIの実行が出来なくなった。
「ページが表示できません」と表示される。
普通のhtmlファイルは表示されるのでAN HTTPDの動作は問題ない。

cgiの実行にはActive Perlを使ってるんだが、Oracleがインストールしたperl.exeの方に実行パスを変更してみました。



するとCGIが動作するようになりました。うむ、直ったぜ。
多分、環境変数に「C:\Oracle\DB\bin」が追加されたせいで、
Oralce側のperlを優先して使うようになったのかな?
と推測したんだが、それじゃAN HTTPDでperl.exeのある場所をフルパスで指定する意味ないじゃん! と結局原因は解らないが直ったので良しとする。



小さな勇気〜がんばれ女の子!〜 2010年9月23日(木)14時26分
分類:小ネタ [この記事のURL]

日常音楽として非常に完成度の高い「小さな勇気〜がんばれ女の子!〜」
数週間前から日常系曲で和みながらPCでやんやすることが多くなったのですが、この曲がヴォーカルで存在していた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1321825
何故かアイドルマスターの画像になってますが、オリジナルはTo Heart2
うむ、この和む感じがヴォーカルにも出てますね。BGMの方が良いけど。

この曲は、Ever17 COIの沙羅のテーマ曲を作る際に「小さな勇気〜がんばれ女の子! みたいな曲を作って下さい」と言って依頼した程に日常系の曲として凄い完成度なのです。

■初音ミク、エージェントになる? 名工大「MMDAgent」がもたらす未来
どんどん新しい技術が拝承されていくなぁ。

■Adobe Flash Player に脆弱性、JPCERT が注意喚
そういやアップデートのポップアップが出たけど無視してた。

■ニンテンドー3DSはデュアルARM11搭載? 詳細スペックがうわさに
>任天堂は9月29日に3DSの価格と発売日を発表するとみられる。



インシテミル観に行くぞぉお 2010年9月23日(木)22時11分
分類:映画 マメ知識 [この記事のURL]

映画インシテミルが超たのしそう。
スパイラル、デスノート、ライアーゲームのよう心理戦の駆け引きを楽しむ内容が凄く好きなんだが、このインシテミルは心理戦ムービーの決定版とのことです。

これは観に行かざるを得ないでしょう。
有休取得できれば、10/21(木)に観に行く予定だが、果たしてどうなるか?

10月から新しい職場(某携帯キャリアのネットワーク運用保守らしい)で
色々覚えなきゃいけないことが大量にあるようで落ち着かない可能性大。

Linux、Solaris、Cisco、NetScreenなどのOSやハードのスキルは勿論のこと、
WebLogic、DNS、ネットワークなど広範囲なスキルを要求されています。

う〜む、大変そうですねぇ! なによりWebLogicをやんやしてると
どうしてもWEBアプリケーションのスキルが必要になってきて、
こっちまで手を伸ばすともう範囲広がりすぎ手が付けられません。

けど、WEBアプリケーションとか作ってデプロイして、
それがWEBサーバー上で動作すると感動しそうだなぁ。

単純に文字列出力するプログラムを作って、jarにしたんだが、
こいつをデプロイするとエラーで怒られてしまったので悔しい。


コマンドラインで実行する分には正常に結果が出力される。

WebLogicに上記jarをデプロイしようとすると‥‥

エラー。まぁこれWeb上で実行されるように設計されてなく、
単純に標準出力するだけのプログラムだから、当然なのかな?w

こういう風になるとWeb上で動作するアプリケーション作ってデプロイしたくなる訳ですな。色々調べたけど色々覚えるの大変そうでした。

以下にあるサンプルプログラムはデプロイできた。
http://www.fts.ie.akita-u.ac.jp/~fujiwara/bcat/download.html


この通り、アプリケーションの状態もアクティブでOKになってる。

だが、このアプリケーションにアクセスすると、403エラーっっっ
access.logに何も表示されないし、どっか違うログで出るのか?
原因が解らん。



レアアース輸出禁止ヤバス(゚д゚) 2010年9月24日(金)21時33分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

中国がレアアース輸出枠「発給停止の情報」経産相
絶好調で、夜のニュースで放送されてますが、
いよいよ日本国家崩壊の危機です。赤字国家としてこれは致命的。

何でもレアアースは、液晶モニタや、自動車、モーターなどの分野で使われるとのことで、輸出停止したら日本がこの分野で生産ができなくなる。
つまり経済がマヒします。あくまで輸出停止が長期間続けばの話。

だが、こうしたことでレアアースの値段が跳ね上がるのは目に見えてる。
資産持ってる国は強い。
日本が輸入に頼り過ぎてるから、こうした揺さぶりかけられると頭を下げざるを得ない。

著名な方々が語ってますが、レアアースに頼らずに作れる物作りが課題になってきてるようです。レアアースレスモーター! 等の開発が急がれる。
がんばれ!



ついったー 2010年9月25日(土)2時28分
分類:更新記録 [この記事のURL]

Topとか、雑記にいつの間にかリンク増やしたので気付いた方いるかもしれませんが、ひょんなことから「ついったー」始めた!
このシステム考えた人は凄いと思った。

自分がフォローしている人の呟きが流れてくるので、
それを拾ってレスると普通に会話として成立する。

凄いのはIRCのように自分から部屋に入って、
入った部屋同士オンリーで話すという訳ではないところ。
IRCも多くの部屋に同時に入れば、別ウィンドウで全ての部屋のログが流れますが、何れにせよ部屋にいる人同士でしか会話の内容が分かりません。

ついったーは自分がフォローしているのが、所謂IRCでいう1つの部屋で、
同じ人をフォローしてれば、自動的にその部屋の会話が見れる。
部屋に入らなくてもタダログを見てるだけで、アクション起こしたければレスれば良いし、自分で好き勝手に呟くのもあり。

うまく説明できないけど、自ら外に出かけてなくても、自分のホームタウンにいながら別の人達とリンクできるってのが魅力なんだなと思いました。

現状、呟きというより、IRCの拡張的な使い方になってますけど、
面白そうな小ネタはついったーで展開していくかも。



片想い 2010年9月25日(土)21時41分
分類:小説 [この記事のURL]

片想い(東野圭吾)読了。
タイトルから恋愛小説を思い浮かべるが中身はまるで違う。
複雑な男女の"片想い"が錯綜しながら深いミステリー要素が物語を覆っている。

また元アメフト部のOB達との熱い友情。
アメフトのポジションと関連付けした各キャラの性格付けなどの設定が秀逸。

東野圭吾の小説は初めて読んだのだが、かなり読みやすい文章を書いている。
また(私がよく読む作家では見かけない)印象に残る手法がありました。

1つの文章の終わりを句点で締め括る。
その次は前の文章との関連は非常に希薄である。
だが東野圭吾の小説には敢えて1つの文章で終わらせず、
2回に分けて句点を入れる手法があった。

例えば以下のような言い回しである。

「お幸せに」哲朗はそういってドアの間から靴を抜いた。彼女がかすかに口元を緩めた。
顔の前で突然ぱちんと両手を叩かれた時のような顔を彼女は見せた。瞬きは二回だ。

話の内容に戻そう。

物語は元アメフトのマネージャに再会した所で衝撃の告白を受けるところから始まる。
その告白を元に主人公こと哲朗は様々な行動をする訳だが、
次第にこれがタダの事件ではないことに気付いていく。
主人公が探偵役となって事件の真相に近付いていく内容。

単純な事件の裏に隠された複雑な因果と伏線が物語の進行と共に
徐々に結びつき最後には1つの真相に辿り着いていく。

性同一性障害も大きなテーマとなっており、
この小説を語る上で外せない重要なファクターだ。

圧倒的な好奇心で先を知りたくなるという程
強烈なインパクトは生まれなかったが、面白いと言えば頷かざるを得ない。

前半はありがちなミステリーの日常を淡々と読み進めている感じだったが、
事件の複雑さが露呈していくと徐々に面白くなっていく。
前半を乗り越えれば引き込まれる要素は強くなる。

うむ、東野圭吾の小説は今後とも注目せざるを得ない。



初音ミクの歌をリスペクトしてみたよ+α 2010年9月26日(日)14時19分
分類:音楽 [この記事のURL]

iPod nanoを買ってから以前より音楽収集意欲が沸き立つ今日この頃ですが
良い曲探すのなんて面倒だし、聴く機会がなければ辿り着けない。
という訳で手っ取り早く「初音ミク」で良さげな曲を漁ってみた。

最近気に入ってる順です。

ワールドイズマイン
サビが‥‥超カッコイイ。

初めての恋が終わる時
Aメロ、Bメモ、サビの繋ぎ方が上手すぎ(゚д゚)

マージナル
踊りたくなる!

ロミオとシンデレラ
イントロ超好き。

こっち向いてBaby
ADVの主題歌にありそー!

カラフル×メロディ
凄く‥‥爽やかです!

Holy Star
ちょっと哀愁漂う感じがイイッ(・∀・)

スマイリー×スマイリー
優しい気持ちになる!

こうして並べて解るとおり、ノリが良かったりカッコイイ曲が好きです。

MP3で公開してる方もいますが、動画からMP3に変換可能。
IEの場合、Temporaryに一旦ファイル保存するので、そこからファイルをサルベージ(全て読み込み完了すると、FLV or avi形式のファイルが出来てる)

動画から音楽データを抽出するのはHugFlashで解決。

--- 初音ミク以外 ---
Clover Heart's
ヴォーカルモンドセレクション(脳内保管)最強の歌。

小さな勇気〜がんばれ女の子!〜
聞いてて心地よすぎ。サビのアップテンポが超好き。

オススメ曲展開拝承。



MAD にも手を伸ばした 2010年9月26日(日)22時25分
分類:小ネタ [この記事のURL]

リトルバスターズ! Are you waiting for miracles?
クォリティ超たけぇっっっw Lakeiさんの作品、外人らしいよ!!
歌のチョイスが痺れるわ、サビでの同期の取り方とか上手いヨネ。

あとこの歌なんだっけ?w 聞いたことあるんだけど思い出せん。

終わる世界たちに、最後のユメを(リトルバスターズ!)
三月のノウサギさんはヴォーカルチョイスが抜群すぎる。
テキストの絡ませ方と演出が安心のクォリティ。

遠い空の向こうに――
軍魔さんの作品は相変わらず素敵すぎるっっっ



ニコニコ動画でエルシャダイが大人気でござる 2010年9月27日(月)21時38分
分類:小ネタ [この記事のURL]

世界で一番お姫さまぁあああああっっ!
どうも、こんにちは、アレクサンドリア・ド・リュビッチ北コォウンです。
巷で話題の、エルシャダイ! やってきました僕らの元に!

ニコニコ動画でエルシャダイが大人気でござる

正直に言おう‥‥アホ過ぎるとッww(良い意味で)

こういうの好きだわ‥‥ほんとに好きだ。
ある意味、これ宣伝効果になってるよね?
うむ、MADは何も負にだけ作用する訳じゃないのだ。

関連〆
東京ゲームショウで大人気だったゲームのMAD動画が『ニコニコ動画』ランキング上位独占で大丈夫か?

逆に言うとプラスの作用の方が多くね? と思うのはMAD肯定派だからか。
Clover Heart's や 車輪の国、向日葵の少女 は
MADがキッカケでプレイしたしな。
Clover Heart's 優しい風の吹き抜けるこの街で
車輪の国、向日葵の少女 - Override

「一番いいMADを頼む」

■25万人の顧客情報、通販サイトから流出
>このうち少なくとも8件で、クレジットカードが不正に利用される被害が出たという。
ひぃー(>_<) だからクレジットカードは怖いんだよぉ‥‥

■イチロー選手の偉業にアニメファン激怒! 「空気読んで欲しかった…」
これがアニメファンなら怒りの矛先が常識外れすぎるっっw



初音ミクの歌をリスペクトしてみたよ+α その2 2010年9月28日(火)1時34分
分類:音楽 [この記事のURL]

【初音ミク】鎖の少女【オリジナル】
まぁ普通にいいかな?と思ってたんですが、3:16〜の曲調聞いて惚れた。
同じ曲調繰り返すより、刺激を入れて倦怠感を吹き飛ばすのはイイ。

で、実は、↑がメインじゃない。やっぱ生の声で聞きたいよね。

聞きたぞぉおおおおお

という訳で、nayutaさんをみっけた(´ⅴ`)

「鎖の少女」を歌ってみた by nayuta
キタコレ(゚∀゚) 歌声も違和感ないし凄くマッチしてる。イイね。

「初めての恋が終わる時」をアレンジして歌ってみた(by nayuta&N)
ここでまさかのお気に入り曲きたね。
ちょっと声が掠れ気味に聞こえる?
鎖の少女よりかはインパクトは薄いかも。

ワールドイズマイン超希望ぉおおっっ

関連〆 初音ミクの歌をリスペクトしてみた+α



仕事納め 2010年9月29日(水)22時23分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

Oracleの現場、今日で終わりました。明日は有休でまったり。
明後日からネットワーク運用関連になります。
新しい現場の為、一から仕事を覚える必要有り少々不安定な時期に突入するかと思います。

今の現場は23ヶ月いたことになりますね。
当時はOracleのことなんて大して解らなかったんですが、
やっぱり現場で扱うと色々覚えますね。

Oracleの新規BUGも2つ発見したことだし、そのうち1つは個別パッチ依頼してOracleに作って貰い適用済みですが、1ヶ月程前に発見した新規BUGはまだ原因特定できてない状況という非常にホットなBUGです。

最新の11gR2でもこのBUGは発生するので今後の動向が注目されますね。
※SQLの結果がエラーで返ってこないという実は致命的なBUG

そもそも私が関与したDWHのシステム特殊なことやりすぎワロタ状態。
メールでこんなやりとりする現場なんて、そうそう出逢えません。

夜中に電話で起こされてトラブル対応したり、色々大変なこともありましたがなんやかんやで非常に楽しくやらせて頂きました。

さぁーて、次の現場はどうなることやら(´д`)



TweetDeckでSleipnirを起動する 2010年9月30日(木)12時11分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

ついったーのクライアントソフトにTweetDeck使ってるんですが、
ソフト内からURLをクリックするとIEが立ち上がります。
しかしながら私はブラウザにSleipnir(v1.66)を使っており、
IEが立ち上がるのが非常に苛立たしい。

Sleipnir自体はIEを使ってるので、まぁ結局コアはIEな訳で、
IEが立ち上がるのは解るんですが、非常に悔しいぜ!
という訳で軽く調べたら「SetBrowser」というフリーソフトで
強制的に標準ブラウザを書き換える方法で解決できました。

このページのDownload freewareでツールがDLできます。
DLしたら「stbrws14」を実行する。


チェックはそのままで気にせずNextをクリック。
インストールが完了したらポップアップでますが、Noで終わらせる。

その後、デスクトップに出来たアイコンをクリックしツールを起動。

Internet Explorerにチェックを入れた後、Specify location...をクリックし
Sleipnirを選択しOKボタン押下。

これでTweetDeckからURLをクリックするとSleipnirが起動するようになります。

が、ローカルにあるhtmlファイルを開こうとすると、
プログラムがありませんというエラーが表示され開けなくなってます。

しかも、htmlファイルのアイコンが全てSleipnirのアイコンに変わってます。

まずは、ファイル開けないのを解決させる。

Sleipnirを起動しツール⇒Sleipnirオプションを開く。

一番上の「標準のブラウザに設定する」のチェックが何故か外れてるので、
これに再びチェックを入れて「OK」ボタン。

これでローカルにあるファイルも今まで通りSleipnirで開けるようになります。

そしてアイコンをIEのものに戻す。
エクスプローラーを立ち上げ、ツール⇒フォルダオプション⇒ファイルの種類を開いた後、htmとキーボードをリズミカルに叩けば拡張子htmと関連付けられている状態が見れますので「詳細設定」をクリック。
※詳細設定ではなく「元に戻す」になっていた場合は、元に戻した後、
 「変更」から起動するツールと合わせて変更する必要あり。

アイコンからIEを選択すれば、IEが持ってるアイコン一覧が表示されるので好きなのを選択してOK。
これで元に戻りました。

最後に、インストールしたSetBrowserをアンインストールし、
CCleanerでレジストリをクリーニングすれば完了!


nik5.144