.................................................
<< 10年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



旧記を雑記にサービストランジション⇒挫折 2010年8月15日(日)11時00分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

日々の戯れ言をCGIで管理するようにして3.5年経過している。
HTMLベースの日記には3年分の過去がある。
このHTMLベースの日記をcgiへサービストランジションしたい。

と思ったが挫折した。あまりにも面倒だからだ。

cgiに移したい理由は、
過去の状況を確認するのに古い情報もあった方がヒット率が上がるからです。

今使ってる液晶モニタ(FlexScan S1931)、いつ買ったか調べようと思ってcgi雑記検索しても買った日の記事がヒットしなかった。
旧記の方で検索したら2007/01/06に家に到着したことが解る。
ぎりぎりアーカイブ化されてないファイルでした。

ここでもヒットしなかったらアーカイブファイル解凍して検索する羽目になる所であった。
つまりこの作業が面倒な訳です。

結果的に、3年7ヶ月使い続けていることが解ったんですが、
これはまだまだ買い換え早いなと思った。
ワイド液晶は普通にHPみたり、ゲームしたりする分にはまだまだ不要。

オフィスワークやゲーム製作する場合には非常に活躍できるんですが、
家だと特に価値観を感じないのが現状。
一番のネックは本体の横幅が大きすぎる点ですね。

今の液晶モニタ(19インチ)は横40cmなのに対して、
21.5インチの液晶モニタは52cmとか。
そんな訳で暫く今のモニタで頑張ります。

あとblu-rayドライブも相当安くなってますね。
今、15000円で買える。メディアも大分安くなってる。
50GB x 10枚で 3200円くらい。 書き込み速度2倍速だけど。

ドライブは12倍速書き込みまで対応してるのに
メディアが対応してないのは何時の時代も同じ。


≪コメント(6)
文福茶釜
家は中途半端に三菱RDT211Hを販売終了前後に型落ちで購入したためまだまだ画面はしっかりしているのですが、PCで再生したBDを映すにはいちいちアナログD-sub 15Pinにつなぎなおす必要があり、NEC LCD2690WUXi2を買い足そうかと思案している次第。

6倍速記録に対応したBD-Rなら12倍で記録できないこともない、そうです。外周だけでしょうけど。4.5MB/s x12 = 54MB/sというHDDなみの速度の人柱を、ぜひ!(殴)
10/08/15 12:46:22
北本
煩雑になってる作業が快適になる。
その為の出費は優先タスクに上がります。
買い換えるしかない。

メディアの書き込み速度は確かに安全値ですからね。
CDもDVDも記載されている以上の書き込み速度でも問題なくいけますからね。

とは言え私は常に低速書き込み(DVD-R 4倍)行ってます。
10/08/15 19:52:17
文福茶釜
そうだな、やっぱりモニタ買い足しかな…、と考え得てたら、サーバを買ったのでラックをルミナスプラスで新調しようとしてたのを思いだしました。そこで以前ブックマークしておいた安いお店を確認したら生産終了で在庫限り! あわてて注文しましたよ。このルミナスプラスといい、いま21インチテレビを置いてるアルボシェルフといい、どうして俺が気に入った商品はすべて終売になるんだ? ええ、俺の欲しくなる商品はニッチで人気のない商品ばかりだからですね。本当にありがとうございました。
10/08/17 13:42:58
北本
blu-rayドライブを購入することで決着がつきそうです。
早速、変更管理プロセスを経て、サービス資産管理及び構成管理へ登録したいと思います。
10/08/17 23:00:05
文福茶釜
こういうプロセスの一般的なプロジェクト管理について。

 稟議書提出 …… 俺
 上司承認 ……… 俺
 部長承認 ……… 俺
 本部長承認 …… 俺
 財務本部承認 … 俺
 社長承認 ……… 俺

無駄がない。
10/08/18 17:45:03
北本
個別経営拝承。

従業員=社長で解決。
10/08/19 23:13:37
名前(任意)

nik5.144