.................................................
<< 10年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月



ITILファンデーション 2010年8月8日(日)22時46分
分類:資格試験 [この記事のURL]

数日前からITILファンデーションの勉強始めたんだが、
これは自分のスキルアップが目的ではなく完全成功報酬目当てです。
技術者としてこのような資格が直接役に立つとは思えないから。

で、今186頁ほど取りまとめ終わったんだが、この内容って明らかに技術者向けじゃないという事が確認に変わった。
主にリーダクラスに必要不可欠な知識を養うものに思える。
一介の技術者が得ても殆ど役に立たないというか、これ覚えても仕事の効率上がらないと思う。

ITサービスの設計・戦略・管理など、全体を見渡し人員を動かす人が持つべきスキルに思えて仕方ない。
ウチのような小さい会社がリーダーとして現場を切り盛りする立場はなれない訳で技術に直結するスキルを磨いた方が断然良いと思った。

それなのにウチの会社、この資格に手当が出るようになったんですよね。
今年の3月から。 何でもどこかの現場で取得を必須とされたらしくて、社長が影響受けて手当に追加したらしい。

色々な資格がありますが、似たような資格は同じグループに属され、
複数取得しても手当は一番高いものだけ支払われるというシステムなんですけど、ITILは完全独立で手当が支払われるとか。

ウチの会社でITIL取って役に立つとは思えないんだけど‥‥(´д`)
ITに関して素人な新人にはLPICを勉強させた方が255倍現場で役に立ちます。
今度の社員面談の時にでもツッコミ入れてみようかなぁ。

サッサと取りたいので08/22(日)に試験受けることにした。申込み済み。
仕事終わって家に帰ってからも勉強しないときついスケジュールなので、
雑記の更新が滞る可能性は否めないが、殆ど気分次第なのでいつもと変わらない。


≪コメント(2)
和尚
ITILは簡単なのでサクッと受かると思います。

ところで、ブックログを始めました。
http://booklog.jp/users/betisan
10/08/09 13:42:32
北本
ITIL全然面白くないし勉強する価値観を感じない為、テンションが‥‥(´д`)
ブックログなかなか楽しそうだ。小説の感想11個しか書いてないことに気付いた。
今度また小説読み耽らなければ‥‥
10/08/09 22:29:12
名前(任意)

nik5.144