.................................................
<< 10年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


最近の雑記

最近のコメント
03/18 null
11/11 null
11/11 千葉県民S
10/21 null
10/16 みー
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
04月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

10年08月の雑記


イースvs空の軌跡 2010年8月1日(日)2時11分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

イースvs空の軌跡 プレイした。
総曲数155曲ということで思わず欲しくなった訳ですね。
ゲームは予想通り微妙な内容というかボタン連打で片の付くアクション。

成長要素があるので、レベル上げて武具を強化して‥‥といった遊び方。
ストーリーモードはやっつけ仕事であってもなくても良いレベル。

対戦バトルゲームだが、駆け引きなんて殆ど存在しない。
ダッシュして攻撃ボタン連打。これだけでOK。
勝てない敵に出会ったらレベル上げればいいだけのこと。

単調作業の繰り返しなんだけど成長要素が地味に面白いので、
だらだらやってしまうという。LVは99までしか上がらなかったが。

収録曲数155曲というのは、どうもコレクションで買って集めるようだ。
ゲーム内で入手できるお金で購入して増やす。
増やしたコレクションはサウンドルームで聴ける。

6種類のジャンルに分けて収録され、サウンドモードも1つのジャンルでランダム。
全種類からランダムなど選べる。
そして曲のラインナップが半端ないですね。流石155曲。

曲揃えて音楽再生マシンとしての需要が高いかもしれない。
とりあえずPSPの音を外部スピーカーに出力して音楽堪能してる次第。

ゲームとしてはあまり楽しめるものじゃないと思います。
音楽コレクションとして買うなら、5000円はまぁそこそこいいんじゃないでしょうか。

英雄伝説2 の「洞窟」がPCエンジン版のBGMじゃないのが残念です。
収録されてるの聞くと音源がめちゃくしゃショボイぜ。

それにしてもイースシリーズは名曲の宝庫だよなぁ‥‥
SCARLET TEMPEST」がすげぇ好きです。当然の如く収録されていました。



Oracle(Java含む)関連の受験料値上げ 2010年8月4日(水)21時36分
分類:資格試験 [この記事のURL]

ある筋からの情報を頂きました。
Oracle(Java含む)関係の受験料金が10/01より値上げされるようです。
⇒詳しくはこちら

1ドル85円という圧倒的円高でこの価格改定‥‥ぼったくり過ぎだろう。
年2回価格を見直すらしい。結構変動する可能性が出てきましたね。

また09/30までにバウチャーチケットを購入しておけば
価格改定前の受験料で受験できます。
バウチャーチケットは1年有効なので受験しようと思ってる人は早めに購入しておいた方がいいです絶対に。

Oracleのバウチャーなら楽天とかでも買える筈。
Ciscoのバウチャーチケットは買えないけどな!!
公式サイトはバラ売りしておらず10枚単位です、ふざけてますねw

というかインターネット試験って何だよw
試験監督不要でインターネット経由で受験できる。
つまり自宅で参考書とか実機で検証しながら出来るってことじゃないのか?

認定するのに2科目以上必要な1試験のみで可能とのことで、
Oracleなら、Bronze、SolarisならSCSAのウチ1科目をインターネット試験で受験できる訳か。参考書見ながらなら簡単に合格できるんじゃね? とか思った。

そもそも監督不要受験だから本人が受験しなくても良いとか‥‥
これって実体どうなってるんだろ、かなり興味あるぞ。



雑記に分類増やした 2010年8月5日(木)18時37分
分類:更新記録 [この記事のURL]

予(かね)てより話題のBLOGではない雑記ですが、
この度、分類を統合・増加させました。
新しく増やしたもの:音楽、アプリ、ハード、食べもの
統合させたもの:アニメ⇒テレビ

こうしてみると微妙に整理できるもんだなと思った。
混ざったり微妙な分類分けもありますが気にしない。それは雑記だから。
※BLOGと違い雑記という軽い雰囲気がフィーチャリングされています。

またTOPページから雑記へのリンクを htmlではなく cgiにしました。
理由は至ってシンプル。cgiはCookieが使えるから。
コメントを書き込めば、名前がCookieに保存されます。便利!



高給ってレベルじゃねーぞ 2010年8月7日(土)13時28分
分類:小ネタ [この記事のURL]

従業員の平均給与が日本でもっとも高い企業はスクエニHD(1780万円)らしい
伊藤忠と野村研の平均1000万越えだと?! 上下差ありすぎだろ。
殆どの社員こんなにもらってないだろっIT業界なめてんじゃねーぞ!
寧ろ羨ましいぞこのやろうっ!

■新入社員 仕事中にコーヒーを飲み総スカンで退職
なにこのブラック職場っっっw
事務作業なのに缶コーヒー飲んだら駄目なのかよ、新人ってだけでっw
私の現在の職場なんてお菓子BOXなるものがあって駄菓子とか山盛り置いてあるぞ!
前の職場にもお菓子BOXあったし‥‥こんな職場絶対行きたくない。
与えられた仕事に対する成果を期限内に提供すれば何も問題ないだろ。

■wi-fiできますよね?
知能が低すぎて思わず殴りたくなる。てかこれネタじゃないのか?

■つけ麺「六厘舎」本店 近隣住民の苦情で閉店へ
ここ行列出来すぎだからなー‥‥そういえば六厘舎ラーメンコンビニで売ってたな。買ったっけ? 記憶にないな。

■いまの子どもたちって、ラジオ体操に行くの?
今時の子供は行ってなさそうだな。私の時代はガンプラだったよ皆勤賞。
余り物のザクを貰って家で作ったのは懐かしい思い出だ。

■「マリオ」と「テトリス」が合体!? 面白いけど難しい「Tuper Tario Tros」
この発想は新しい。そして難しい。

■猛暑日本一・熊谷市、高齢者に「熱中症計」配布
これちょっと欲しいと思ってた。てか室温30度で危険度上から2番目の厳重警戒って‥‥明らかに若者向けじゃない設定だよな。
私の部屋は冷房つけても室温29度までしか下がらないぞ。
※冷房の設定温度は30度にしてます。

29度は運動したら暑くなるが、じっとしてれば丁度良い気温だと思う。
そして会社の冷房温度下げすぎ(24度〜25度)は勘弁して欲しい‥‥
地球温暖化のこと考えて冷房の気温上げる人って少なそうだよなぁ
⇒冷房時の室温は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう
>真夏にふるえ、真冬に汗をかく部屋。何かおかしい。

ごもっとも!!



ハヤシライス 2010年8月7日(土)21時48分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今日の夜は、ハヤシライスを作ったんだが。
まずスーパーでハヤシライスのルーを探したんだが種類の少なさにショックを受けました。
なんと2種類しかなかったよ。地元にある(下にある方の)マルエツめ!

実は生まれて初めてハヤシライスを作った。
何か作るというと大体シチューだったんですが、
「ビーフシチューと一緒に御飯食べれる・食べれない」という会話から、
「ハヤシライスなら御飯と一緒に食べる」という流れに傾き、
そういえばハヤシライス作ったことないということに気付く。

で、カレーやシチューより材料少なくて楽だという情報も。
確かにハヤシライスって具材が少ないイメージがありました。

という訳でパッケージ見たら材料が、牛肉(200g)、玉葱(600g)だけでした。
うわ、マジでこんだけでいいのかよっっw チョーらくしょーっw
とか思って早速買った次第です。

作ってみると、カレーやシチューより入れる水が少ない事に気がついた。
そもそも8人前だったからか、700ミリリットルと記載されてた。
シチューなら1000ミリリットルは使う。

実際出来上がったハヤシライスを食べたんですが、まぁそれとなく美味しかった。カレーより手軽で素朴な味わいが良いかもしれない。
マッシュルーム入れた方が良かったなぁと後悔したので次回は入れることにする。
という以前に次はもう1種類の方、トマトベース(?)ハヤシライスに挑戦してみます。



ITILファンデーション 2010年8月8日(日)22時46分
分類:資格試験 [この記事のURL]

数日前からITILファンデーションの勉強始めたんだが、
これは自分のスキルアップが目的ではなく完全成功報酬目当てです。
技術者としてこのような資格が直接役に立つとは思えないから。

で、今186頁ほど取りまとめ終わったんだが、この内容って明らかに技術者向けじゃないという事が確認に変わった。
主にリーダクラスに必要不可欠な知識を養うものに思える。
一介の技術者が得ても殆ど役に立たないというか、これ覚えても仕事の効率上がらないと思う。

ITサービスの設計・戦略・管理など、全体を見渡し人員を動かす人が持つべきスキルに思えて仕方ない。
ウチのような小さい会社がリーダーとして現場を切り盛りする立場はなれない訳で技術に直結するスキルを磨いた方が断然良いと思った。

それなのにウチの会社、この資格に手当が出るようになったんですよね。
今年の3月から。 何でもどこかの現場で取得を必須とされたらしくて、社長が影響受けて手当に追加したらしい。

色々な資格がありますが、似たような資格は同じグループに属され、
複数取得しても手当は一番高いものだけ支払われるというシステムなんですけど、ITILは完全独立で手当が支払われるとか。

ウチの会社でITIL取って役に立つとは思えないんだけど‥‥(´д`)
ITに関して素人な新人にはLPICを勉強させた方が255倍現場で役に立ちます。
今度の社員面談の時にでもツッコミ入れてみようかなぁ。

サッサと取りたいので08/22(日)に試験受けることにした。申込み済み。
仕事終わって家に帰ってからも勉強しないときついスケジュールなので、
雑記の更新が滞る可能性は否めないが、殆ど気分次第なのでいつもと変わらない。



きゅうりからカボチャがでけた(´ⅴ`) 2010年8月9日(月)22時26分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

キュウリ育ててたら、キュウリと共にカボチャが出来たっっw
同じツタには沢山のキュウリがあるんですが、カボチャも一緒になってやがる!! 切ってみるが中身は間違いなくカボチャ。
味もカボチャ。 つまり圧倒的カボチャのようだ。

と、これ実は1週間程前の話です。
実物見たいんですが夜だったので写真撮ってない。
親が撮ってる筈なので、時間的余裕があったら写真拝借して公開するわ。



Cisco トラッキングシステム 2010年8月10日(火)21時32分
分類:資格試験 [この記事のURL]

昨日、CCNPの認定書が届きました。
07/17に認定されてから08/09に届いたので大体3週間でしょうか。
Microsoftの認定証がPDFのみになったのに対し、
Ciscoはちゃんと紙ベースで郵送してくれるようです。

Ciscoトラッキングシステムの履歴からどういうステータスか解ります。
↑WEBからログイン可能なCiscoの資格を管理しているページです。
08/02に認定KIT郵送済みとなっていたので、
日本の私の家まで届くのに7日要したことになりますね。

履歴の他に現在認定している資格や、有効期限などが一目瞭然です。
初公開、私のCiscoトラッキングシステムの全貌!⇒これ

認定済みの資格は■で塗り潰されます。
半分だけのやつは条件を満たしてないものらしい。

こうしてみると、まだまだ色んなジャンルがあるなぁと思わされる。
CCNA Securityは欲しいなぁ‥‥と思ったり。
社会人は常に勉強あるのみですね。



国民一人の借金710万突破したようです 2010年8月11日(水)22時53分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

「国の借金」最大の904兆円 1人当たり710万円に
支払い能力のある社会人限定にすると一人1000万位の借金か?
早く消費税10%にした方がよくね?

で、こっちの記事は昨日から億を間違えてるし。

「税金高い」回答が過去最低 福祉充実求める
↑の通り国民は増税しても良いから、福祉関連充実させろと言ってる。

「100歳未満も調査せよ」の声 年金不正受給者たくさんいる
↑の通り、税金で巻き上げたお金を不正に受給してる人が間違いなくいる。
何なんだよ、この不公正さは。年金記録漏れやったり、もうグテグテすぎる。
いい加減にしろよ、って感じ。



続・ソフトバンク携帯(シャープ端末?)が駄目すぎ件 2010年8月12日(木)21時45分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今月後半から始発出社が猛チャージしそうです。
08/13(金)、08/17(火)、08/24(火)が始発出社っぽい。
明日も始発なんですが、何気にコミケ1日目に被ってる。

何か電車の中、普段以上に人が沢山いそうで怖い‥‥
そして土日は家にこもってITILの勉強してよう。

さて本題。

以前、ソフトバンク携帯(シャープ端末/821SH)が電源OFFの時はアラーム時刻をスルーして何もアクションしてくれない駄目すぎる仕様について言及しましたが、他にもダメ過ぎる機能がありました。

メールがSDカードに保存できません。
正確に言うと保存できるんですが、まるごとバックアップしかできない。
そしてSDカードにバックアップしたメールを見るには本体に復元しなければいけない。

使い物にならないナイス過ぎる仕様です

まぁ携帯のメールなんてどんどんなくなっても別にいいやって人なので、
クリティカルな問題ではないけど、メールばっかりする人にとってはこれ深刻な問題じゃね?

また画像などメールに添付する際、本体にあるデータしか添付できない素敵な仕様です。
つまりメールに添付するにはSDカードに保存してあるデータを一旦本体にコピーしなければならない。

どうしてこんな不便な機能のまま端末を送り出したんだろう。
ワンセグとかカメラとかアプリとかどーでもいい機能を充実させて、
肝心のシステム周りがボロボロ‥‥この携帯は正直ダメすぎて泣けるわ。

ソフトバンクは821SHしか使ったことないので他メーカしらないけど、
また新しいシャープ端末は改善されてるかもしれないが‥‥どうなんだろ。

どのみち今の携帯は無駄機能のオンパレードで魅力を感じないので、
この非常にユーザーに優しくない携帯を使い続けるしかない感じですね。
またはDocomoの薄軽携帯に乗り換えるか、どっちか。

auの時は全部の端末で、こんな不満感じなかったんだけどなぁ‥‥



きゅうりかぼちゃ 2010年8月13日(金)21時34分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

前に言ってた、きゅうりのツタからできたかぼちゃです。
⇒これ
包丁で切った写真はないようですが、カボチャでした。

ついったーを使わない理由は勿論あります。
うわぁ‥‥いきなり話題がコペルニクス的転回だぁ(´д`)

理由はシンプルにて単純‥‥携帯からネットアクセスしないから。
ついったーはリアルタイム性の情報ですが、家に帰ってからPC起動してついったーの情報書き込んだり見たりじゃ、価値観を感じない訳ですね。

レンタルのBLOGをやらない理由もあります。

こうしてつらつら下らない戯れ言を書いてる訳ですが、
これログとして保管して自分のPCのローカルで見れる訳ですね。

つまり電子版の日記をつけ麺展開してる。

過去を振り返ることができる訳ですね
これが思った以上に便利な訳で、あの時、こんなことしてたなぁ‥‥
とか人生無駄にしてるなぁとか教訓を糧に過去を懐かしむことができます。

因みに、この雑記のログ容量は、現状で1.1MB程度です。
まぁそういう理由があるので、自サイトにはcgiの雑記を設置している訳です。



吉野家が牛丼を安くできない理由を探る 2010年8月14日(土)11時54分
分類:食べもの [この記事のURL]

牛丼値下げ競争で明暗 好調のすき家・松屋、吉野家は苦戦
すき家、松屋は牛丼を値下げしても好調なのに何故吉野家だけが苦戦するのか。
これについて雑談していたところ何とも説得力ある答えが返ってきた。

牛丼の値段が一番安いのは「すき家」です。
すき家:280円
松屋 :320円 ※全品味噌汁付き
吉野家:380円

一番安いすき家と100円の差もある。
これじゃ吉野家の牛丼なんて高くて買わない印象が強くなる。
味も大して変わらないというより吉野家の牛丼は極めて普通で美味しいという印象がない。

松屋は「牛めし」より「豚めし」をオススメします。
並盛り290円で、「牛めし」より圧倒的に美味しいです。
また(店舗によるかもしれませんが)サラダのドレッシングがテーブルに配置してある為、好きな種類のものを掛け放題です。

これに馴れると、吉野家のように1種類選択して、コンビニに売ってるようなパックに入ったドレッシングには戻れません。
全品、味噌汁が付くのもポイントが高いです。

さて、何故すき家は牛丼をこの値段で販売しても利益が上がるのか。

実は「すき家」と「吉野家」には圧倒的に違うものがあります。

それは品数の種類です。
すき家には、牛丼・豚丼は勿論のこと、やきとり丼、まぐろ丼、ゆっけ丼、あんかけ丼‥‥同じ牛丼でも、セロリ牛丼、ニンニクの芽牛丼、キムチ丼‥‥と牛丼だけでも9種類あります。

松屋も同様に色々なメニューを取り揃えてます。
特に丼物ではなく定食系で新鮮なメニュー(うまトマト煮ハンバーグ定食など)があります。

一方の吉野家は牛丼・豚丼・カレーのみです。
定食もありますが目新しさに欠けます。
蕎麦を始めたようですが、この寸評は後ほど。

このメニューの種類が牛丼の値段にも直結しています。

ここまでつらつら書いたらお分かりかと思いますが、というか聞いてなるほどと思ったんですが、吉野家は主力メニューである「牛丼」を値下げすると全体の売上も直結して下がります。

一方のすき家は、牛丼を値下げした所で、他にも豊富なメニューがあり、
牛丼以外のメニューも一緒に売れるから全体の売上からしたら影響が少ないということです。※松屋も同様。

これを聞いて、ああぁなるほどなって思いました。

また吉野家が「蕎麦」を始めたのは、すき家、松屋がターゲットとしていない
年配の人を取り囲むマーケティング戦略があるようです。
しかしながら蕎麦をわざわざ牛丼家で食べたいと思いますかね?

これは明らかに失敗です。
そもそも蕎麦と御飯物ではかけ離れすぎて
投資コストもままならないのではないでしょうか。

さて、このまま吉野家が負債を抱えて倒産するのか、
キン肉マンが登場した時と同じく自己破産から奇跡の復活を遂げるのか。
それは私達顧客の判断に任される。遠い目で見守りたいと思います。

そんな私は専ら松屋を愛用します(´ⅴ`)ノ
※だがしかし、今の私はグルメマップ作成という重大な任務を任されているのであった!



旧記を雑記にサービストランジション⇒挫折 2010年8月15日(日)11時00分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

日々の戯れ言をCGIで管理するようにして3.5年経過している。
HTMLベースの日記には3年分の過去がある。
このHTMLベースの日記をcgiへサービストランジションしたい。

と思ったが挫折した。あまりにも面倒だからだ。

cgiに移したい理由は、
過去の状況を確認するのに古い情報もあった方がヒット率が上がるからです。

今使ってる液晶モニタ(FlexScan S1931)、いつ買ったか調べようと思ってcgi雑記検索しても買った日の記事がヒットしなかった。
旧記の方で検索したら2007/01/06に家に到着したことが解る。
ぎりぎりアーカイブ化されてないファイルでした。

ここでもヒットしなかったらアーカイブファイル解凍して検索する羽目になる所であった。
つまりこの作業が面倒な訳です。

結果的に、3年7ヶ月使い続けていることが解ったんですが、
これはまだまだ買い換え早いなと思った。
ワイド液晶は普通にHPみたり、ゲームしたりする分にはまだまだ不要。

オフィスワークやゲーム製作する場合には非常に活躍できるんですが、
家だと特に価値観を感じないのが現状。
一番のネックは本体の横幅が大きすぎる点ですね。

今の液晶モニタ(19インチ)は横40cmなのに対して、
21.5インチの液晶モニタは52cmとか。
そんな訳で暫く今のモニタで頑張ります。

あとblu-rayドライブも相当安くなってますね。
今、15000円で買える。メディアも大分安くなってる。
50GB x 10枚で 3200円くらい。 書き込み速度2倍速だけど。

ドライブは12倍速書き込みまで対応してるのに
メディアが対応してないのは何時の時代も同じ。



blu-ray ドライブで嵩張るDVDを一掃 2010年8月15日(日)19時44分
分類:ハード [この記事のURL]

blu-rayドライブが今は15000円前後で買える時代。
メディアが50GB x 10枚で 3200円。これを見て凄く欲しくなった。
実はウチにはDVDメディアが大量にある。

50枚収納できるプラケースのやつを10個くらい使ってます。
こういうので上下じゃなくて半分のサイズになってるやつ。

全てフルフル入ってる訳じゃないので大体300枚くらいだと思いますけど。

一番嵩張ってるのはDVD-Videoです。
整理整頓が大好きな私としては、この大量のメディアを少なくしてスペースを確保したいと思っております。

前々からblu-rayにまとめて保存することは考えていたんですが、
複数のDVDを1枚のblu-rayにできるのか? と疑問に思い始めた。

そこでとりあえずPS3でVOBファイルが再生できるかを試すことに。
すると何て事でしょう。

PS3でVOBファイルは再生可能

まさに僥倖。すげぇPS3ハジマタ。

MPEGに変換してしまったファイルとかも、VOBファイルで集め直したくなってきた。

容量がマジパネェ状態なので、時間あるときにじっくり整理したいなぁ。
何にしてもITILの試験終わってからアクション起こす予定。



異常気象のせいで梨が‥‥ 2010年8月17日(火)22時52分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今年の4月にあった異常気象を覚えてる方はいますかね。
4月とは思えない異常な寒さ。4月に東京で雪が降ったのは41年振り?
ともあれ環境に無頓着な人類に対する自然の警告。

こんな状況になっても未だに我慢もせず冷房の温度をガンガン下げる
現人類を是非とも何とかして欲しい。

会社の冷房26度で妥協してるのに勝手に
25度とか24度に下げられて寒いし。

何が悲しくて真夏に部屋の中で寒くて上着を着なきゃいけないんだよ‥‥
まさにエネルギーの無駄遣い。

もう何か嫌だ。

確かに今年の暑さは異常ですが、それでも冷房の温度29度で十分です。
※今年は29度より下の温度に1回も設定してない人がここにいます。

で、4月の異常気象に戻りますが、こいつのせいで、

梨が壊滅的打撃を受けてます。

いつもなら、この季節、梨街道(梨を販売している農家が道路に集中している街道)にここぞとばかりに「梨直売」として販売しているのだが、
今年は殆どの農家に梨が売ってないという異常事態。

何とか売ってる店を見つけて話を聞いてみたが、
4月の異常気象で梨が全く育たなかったらしい。
実際売ってる梨も小ぶりなものばかり。8個500円とかの梨です。

普段なら5個1000円の大ぶりな梨が置いてあるんだけどねぇ‥‥
と農家のおばちゃんは言う。

その小さい梨を食べたんだが、瑞々しさがかなり欠けてました。
くそう‥‥好物の梨が‥‥なんてことっ。

スーパーで売ってる1個298円とかの梨なら旨いのか?
てか、高すぎて買う気にならんがな。



梅干しが売れてるらしいよ! 2010年8月19日(木)23時07分
分類:小ネタ [この記事のURL]

夏バテに効く! ういちゃんの1分レシピ(08/19更新)
ちょう和んだ。

■フェムトセル無料配布で浮上した「ただ乗り」問題
ソフトバンク始まった。
ほんとソフトバンク電波弱すぎワロタ状態だよな。
auから乗り換えて一番痛感したのは電波弱すぎな点だが、未だに‥‥

■ルービックキューブ、20手以内で必ず完成!
Googleの懐の大きさに生き甲斐を感じた。

■「年収は最低でも1000万円あれば、もう条件は問いません」…リストラに怯える42歳JALスッチーが婚活
とりあえず殴りたい。

■ゆうちょ銀障害の原因判明 IBM製HDDのプログラムにバグ
>このバグで実際に障害が起きたのは世界でゆうちょ銀が初めてという。
大規模BUGキター─(・∀・)─ッ

■Oracle、Googleを提訴――AndroidのJava特許侵害で
Oracleつえぇえええ

■不正な動画投稿ストップ、NTTデータがシステム
拝承。



ITILファンデーション V3 2010年8月21日(土)12時13分
分類:資格試験 [この記事のURL]

ITILファンデーション Version3 を受けて来ました。
いやー技術職の人間にとってホントに役に立たねぇ試験だなw
この知識を一体何に使うんだ? と思うほどです。

中には思わず使いたくなってしまう単語があったりして、
まぁ全くの無駄という訳ではないんですが、
ITILの勉強するなら他の勉強してた方がいいという感じですね。

実際の試験は、40問中26問以上の正解で合格です。
全て4択なので全く何も解らなくても確率で言えば10問は取れる。

多少勉強すれば消去法で更に確率を上げることができるので、
正直言ってかなりレベルの低い試験です。
ただ問題集が全く充実してないので、教科書の内容をしっかり理解しておくことが重要だと思います。

本試験は勉強してれば15問程度は単純な問題で即答できます。
25問くらいが若干悩むところ。
私の場合、半分は正解にほぼ確信が持てましたが、残り半分は曖昧でした。

消去法で大体絞り込めるので、まぁ勉強してれば取れるわなって試験。
正解率は85%だったので、32〜33問正解という結果になりました。

次はSIPの勉強するかもしれない。
10月以降SIPを取り扱う現場確定したら勉強したいと思います。



るいは智を呼ぶ 2010年8月21日(土)19時53分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

るいは智を呼ぶ(Windows 18禁)
http://www.akatsukiworks.com/product/ruitomo/
ジャンル:新美少女エンタメADV
発売日 :2008年 7/31
Play時間:30時間くらい
オススメ:★★

主人公が女装した女の子というとんでもゲー。
女装しなければいけない理由はちゃんとあるんですが、
問題はどのヒロインよりも可愛いということでしょうか。

話の内容としては現実と、非現実の区別が明確過ぎて違和感ある。
伝奇物とかも非現実ですが、そういう類とは違う何か稚拙な非現実性というか面白みがない。説得力がないというのが本音。

シナリオの展開もご都合主義で、この先どうなるんだ? とか、
あっと驚くような演出で逆転するような展開が全くありませんでした。
ダラダラと活字を追ってるだけで、感情が高まるような楽しさがない。
テキストは平凡でイベントらしいイベント以外は退屈。

全体的に化もなく不可もなく当たり触りがない作品ではある。

音楽はバトルっぽい系と、焦ってる系とかは結構良い感じ。
日常の曲はパッとしない非常にありがちな所謂平凡系でした。

特に魅力に感じるキャラクターはなし。

システム面は問題なし。寧ろ次の選択肢へスキップが非常に有り難い。
もっともシナリオは、ほぼ1本道なので、あまり活躍の場がありませんが。

主人公は一応学生なんですが、学生の設定にする意味が全くないのが悲しい。
学校のシーン(学校内専用キャラもいる)あるけど、全く必要性を感じない空しさがありました。



オロロ畑でつかまえて 2010年8月22日(日)11時28分
分類:小説 [この記事のURL]

オロロ畑でつかまえて(荻原浩)読了。
ユーモア小説の傑作とのことだったが、
ギャグテイスト馴れした私にとって笑い処が全く分からなかった。

ユーモア小説というぐらいだから、全編に思わず顔がにやけるようなシーンが盛り込まれていると思いましたが、1回もにやけることなく読み終わってしまった。
ギャグテイストな作品と思って読むと期待外れになるので注意。

というより私の考えてるギャグテイストな作品と、
ユーモア小説は全くジャンルが違う気がしました。

ここがユーモアなのか?? と思われるシーンは恐らく、
ど田舎の村人の頓知な会話だと思われる。
(私の笑いのツボは全く刺激されない)

さてユーモア作品ということは忘れて小説本来の内容に触れたいと思う。

まず初めに、この作品は確かに面白かったです。
最初(60ページ)くらいは面白みにかけて退屈ですが、
いよいよアクション起こす展開になると徐々に面白みが増します。

結末はどうなるんだろう?
という期待感が溢れ出して先を読み進めたくなる(ここ超重要)

広告企業の内部事情がほんの少しだけ解ったような気になるのも良かった。
ティーザー(じらし広告)って単語は使えるな! と思いました。

そしてクライマックス。最後の締め方も心地よい。
上手く終わってハッピーエンドと思ったら、更にその先まで用意しているのが憎い演出でした。まさにプレミアムの名に相応しい。

222ページと短めで値段も480円なので手軽に読む小説として良いと思います。



DirectX ゲーミングプログラム 2010年8月24日(火)22時43分
分類:ゲーム [この記事のURL]

最近、プログラムやりたくなってきた。
やりたいこと色々あるんですが、仕事重視のご時世、
なかなか自由に動けません。

10月から新しい職場になるんですが、まだ確定していない。
まさかの展開で1〜2ヶ月自宅待機したいとか思ってる。
といったら、就職難のご時世で殴られそうですね。

とは言え、自由を束縛されての仕事疲れから解放されたいという気持ちは少なからずあると思います。
まぁ今、残業あんまりないから比較的余裕があるんですけどね。
とは言え、常にスキルアップのプレッシャーがあるので、
なかなか羽根を伸ばせないのが現実。勉強は続けていかなければいけない。

学生の頃は、ただ勉強してるだけで楽だったよな。と思う。

人生に余裕ができたらゲープロの勉強してみたいのでリンクっとくか。
■ゲーム作りで学ぶ! 実践的C言語プログラミング
■C言語〜ゲームプログラミングの館〜 [DXライブラリ]

くそっ‥‥ちょう楽しそうだな、もう。



HDD 購入した 2010年8月25日(水)21時03分
分類:ハード [この記事のURL]

HDD(HDS721050CLA362)を購入しました。
ツクモ電気が3650円だったので意外と安いと思った。

今のPCは500GBのHDD1台あって、400GBくらい余ってるんですが、
障害耐性向けに(別PC起動して)バックアップ取るのが面倒になってきたので、
同じPCの別HDDにバックアップという方法に切り替えることにしました。

とは言え数ヶ月に1回は別PCへのバックアップも必要かな?
てかバックアップ目的なら外付けHDD買った方が断然イイよねと思った。

何故敢えて内蔵を購入したかというと、
当然転送速度(書き込み速度)が早い方が良いから。

またblu-rayドライブ購入予定なので、メディアをblu-rayにコピーするワークHDDとして大きな容量使いたくなったというのも理由の一つ。

何れにせよ久々にPCパーツ買ったなぁ‥‥

けど、ここでナイスな罠が待ち受けていました。

HDD用のインチネジが入ってなかった(´д`)
つまり買ったはいいものの取り付けができない状況。

むぅ〜これは明日、改めてインチネジ購入して取り付けするしかないな。

それにしても秋葉原東西連絡通路内に、いつの間にかできた外国為替取引所に長蛇の列があって驚いたね。
流石円高、今のウチにドル買い漁って、円安になったら売れば設けるからな!

500万円分くらいドル買いたいんだけど、
500万円分のドル紙幣を持ち歩くのが嫌すぎてダメでしょう!



面白い恋人 2010年8月28日(土)1時32分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

みんな大好き面白い恋人。
ほんの1〜2週間前に突然、気になって仕方なくなりました。
そして遂に、とうとうやり遂げました。面白い恋人を食べたのです。

その面白い恋人がこれだぁ!


※手ピカジェルは付属しておりません。(←ここ重要)

見た目は白い恋人とそっくり!
流石、大阪、洒落というかギャグというか、何というか。

大阪に行かないと買えないので、お強請りして買ってきてもらいました!
いえぇー!!

お菓子の内容自体は、みたらし風(?)のゴーフルです。


開けた瞬間、メープルっぽい匂いが結構きました。
味はそれなりです。

また面白いもの見つけたらチャレンジしたく思います。



WindowsXP のグループで表示機能がおかしい 2010年8月28日(土)13時05分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

みんな大好きWindowsXP。そんなXPにも色々不可解な現象があります。
また1つ新たな不可思議現象を発見しましたので報告致します。
今回はグループ表示機能に関して。

フォルダを右クリックし、アイコン整理のメニュに存在する「グループ表示」
マイコンピュータの箇所でしか使い道がない機能。


寧ろ通常のフォルダは殆ど種類が「ファイル」になって邪魔だろこんちくしょうという訳で有名なアレですね。



って、なんでわざわざフォルダをグループ表示してるんだ?
いや、これには深いWindowsXP事情があるのです。

というか、

勝手にグループ表示になりやがりますっw
ここでグループ表示を解除すると、
何故かマイコンピュータのグループ表示も解除されてしまいます。

謎と言わざるを得ません。

更に不思議なことがあります。

フォルダ名を変えるとグループ表示が解除されるっ


意味わからねぇ‥‥何だよこれ。

因みに、親ディレクトリのBackUPという名前を変更してもグループ表示は解除される。
Dフォルダのみグループ表示され他のフォルダは通常表示です。

実際に解除される動画もアップしてみます。
グループ表示動画

更に言うと他のPCで全く同じ構成を行っても、この現象は発生しませんでした。

謎である。



銀ノ鏡界 2010年8月29日(日)19時51分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

ibisさんの銀ノ鏡界をクリアしました。伝奇ノベルです。
前作、終ノ刻印、その後のシナリオになってて、Iとあるようにこの作品だけでは今回の事件の全貌が全て解決する訳ではない。

まず、複雑に絡み合いまくった世界観が凄いと思います。
逆に言うと、前作からかなり時間が経過してるので、
話についていけないシーンがありまくりという感じは否めませんでした。

いつでもキャラ紹介が見れるが、あくまで今回の作品内で説明されている必要最低限の紹介なので、あまり意味がないかな。
キャラ情報の更新もないので、まぁ説明書に載るような簡易紹介みたいな。

是非次回作には設定資料のような世界観の図鑑を実装して欲しい。
まぁ加筆修正した設定資料が再販されるようなので、それを読めということでしょうか。
それにしても世界観がほんと深すぎて脱帽せざるを得ませんな。
私のようにあまり深く考えず、ただ楽しめればいいやって人には深すぎる。

シナリオは1本道で10時間程度で終わりサクッとプレイできます。
値段も2000円なのでコストパフォーマンス的にも悪くはないかと。

様々なキャラの視点でシナリオが進んでいくのも特徴です。
繋げ方が上手いと思う一方、視点が色々ありすぎて絶対的な主人公という格付けが弱くなるというマイナス面もあります。

前述の通り、世界観が深すぎて、この作品初めてやった場合、
説明不足で全くついていけないと思います。
まぁそこら辺は知ってれば一層物語に深く潜れるというだけで、
シナリオ自体を楽しむ分にはそれほど影響はないです。

登場キャラは多いですが、立ち絵も限られたパターンで動きもないに等しい為、生き生きしてる感じはなく、小説のように読ませるタイプのゲームかな。
内容はこうグイッと引き込ませられる要素は前作ほどありませんでしたが、
所々でワクワクするシーンがあって良かったです。

前作のアルティージェのような絶対的存在感があったせいか、
新キャラの印象は薄い感じはします。

シナリオの読ませ方は凄く上手い。
普通に小説読んでる感覚で退屈せずに読める。
私は読んでて面白くないテキストだと直ぐに投げてやらなくなるんですが、
ibisさんの作品は流石だと思います。

有名な同人ゲーム(ひまわり)もテキストが面白くないので挫折したり、最後までやれば面白いらしいが、そこまで辿り着くのが辛い。
そんな私の期待は裏切られなかったという訳ですね。

戦闘での見せ場シーンの音楽演出が消化不足でした。
見せ場の瞬間にイントロからインパクトある音楽に切り替わればかなり盛り上がっただろうなーというシーンは色々ありました。
EDへの流れは凄く上手くて格好良かった。こういう演出はイイ。
主題歌そのままってのはちょっと残念でしたが、この曲カッコイイからなぁ。

また前作からの音楽流用(アレンジされてるけど)が多すぎるのは残念。
まぁ気に入った曲のアレンジは寧ろニヤって思うから、どっちもどっちなんですがね。
ちょっと聞いたことある曲多すぎって印象はありました。

因みに曲自体はゲームらしく良いです。
バトル系はインパクト薄いけど、全体的に音楽がテキスト読むのに心地よく耳に入ってくるという感じ。
1曲だけ凄く耳につんざくきつい曲ありましたけど。

Sound Modeで全曲聴けないのは残念です。
vsアルティージェのバトル曲(だと思った)のアレンジが凄く気に入ったのに。

戦闘の演出は瞬間エフェクト系なので、動きはないので単調ではありますが効果音と相まって凄く気分が良いです。

CTL+ALTでフルスクリーン⇔ウィンドウの切り替えができないのは凄く不便でした。

総括すると、深い世界観を堪能する伝奇が好きな人は是非やった方がいいと思います。多分伝奇ゲーの中では一番設定が複雑で深いです。
あくまで伝奇な読み物とし楽しむのを前提に。
キャラの掛け合いとか、そういうのを求めるゲームではないことを断っておきます。



チルドレン 2010年8月30日(月)15時50分
分類:小説 [この記事のURL]

チルドレン(伊坂幸太郎)読了。
5編の短編ですが共通の登場人物、過去と未来が前後しながらリンクする為、ある意味では長編小説と受け取ることもできる。

さて実際の内容だが、とにかく読ませ方が上手い。
入りやすく一度読むと、どんどん読み進めたくなる。
要するに「面白い」の一言に尽きるわけですが、中でも主人公である陣内というキャラクターが非常に立っている。

全く的外れなことを言ってるように思わせて、
ふとしたことでパズルのピースがピタっと填る心地よさが味わえる。

また「そんなの、関係ねえだろ」という台詞。
上辺でもなく自然に出たこの言葉に感動を覚えます。

その「関係ない」の響きが、とても心地よかったのを今でも覚えてる。
そんな下りがあるんですが、まさにその通りだと思います。
内容を知らないと何のこっちゃとなりますが、本当に良かったです。

また陣内の素っ頓狂な言葉から、次第に雲行きが怪しくなり、
それが現実味を帯びてくる展開。何が起こってるんだ?
と読者に思わせ先の展開が気になるような読ませ方が上手い。

これは一気に読み進めてしまう小説です。



シュタインズゲートのシステムがヤバイ(悪い意味で) 2010年8月30日(月)19時07分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

XBOX360で神ゲーと称えられて非常に高評価なシュタインズゲート
まぁ当然、そこまで面白いシナリオならやりたくなる訳で買ったんだが、
色々と問題があって挫折したくなってきた。

一番の問題点。

テキストのノンウェイト表示ができない

これ致命的過ぎて速攻売り飛ばしたくなりました。
最速にしても、文字がフェードイン・アウトする感じの表示になりウザ過ぎる。

二番目の問題点。

音声再生でフリーズが多い
大体1時間に1回のペースでしょうか、
音声再生したと同時に再生が延々と繰り返されフリーズします。
私はフルスクリーンでやってるんですが、こうなると、全く何の操作もできなくなります。
CTL+ALT+DELや、ALT+F4などあらゆるキーボード操作が不可能。

強制的にPCの電源を落とすしかない

サウンドのハードウェアアクセラレータの設定をフル、基本、どちらにせいても発生しています。

主にこの二つが致命的な問題なんですが、
システム面のレスポンスが非常に悪くてイライラします。
用語集や、クイックセーブなどショートカットキーが割り当てられてますが、
押してから1秒くらい待たないと処理が実行されない。
めちゃくちゃレスポンスわりぃ‥‥

他にも問題点が色々あります。

どっしり時間掛けてやる場合液晶テレビでゲームプレイするんですが、
1920x1080のフルハイビジョンの解像度でフルスクリーンに切り替えようとすると「この解像度には対応してません」のエラーポップアップが出ます。
それにOK応答すると普通にフルスクリーンになる。 意味ワカラネ。

またフルスクリーン⇔ウィンドウを切り替えた後、ゲームを進めて普通に終了すると大体落とした後、エラーのポップアップが表示されます。


他にも同じ状況の人いないのかコレ?

SoundカードにX-Fi使ってるとか共通点とかあるのかな。
マザボのヘボイ音源に差し替えてゲームプレイすれば解るけど、メンドイよ。

とりあえず、安心してゲームできないのでサポートにメール投げました。
ついでにノンウェイトほすぃーという要望も添えました。



blu-ray ドライブ購入(BDR-S05J-BK) 2010年8月31日(火)21時10分
分類:ハード [この記事のURL]

PioneerのBlu-rayドライブ購入! BDR-S05J-BK 26000円。
静音性が優れており満足度が高いことで購入しました。
早速、17GBとかガシガシデータ焼き込んでるんですが、
4倍速の書き込みで大体18分で終わります。思ったより早い。

メディアは1−4倍速対応のヤツを買ったんですが、
ドライブ側で書き込み速度チェックを行うようで、
今回買ったメディア(TDKのハードコート)は最高で10倍速で書き込みが可能と表示されました。

因みに25GBx10枚で2300円前後です。
同じシリーズで50GBx10枚も購入しましたが、こちらは3360円でした。

1話200MBなら、250話入ります。
PS3は縦にずらーっと表示するので、かなり凄いことになりましたw
実際は25GBフルに使うことはない(タイトル毎に1枚のメディアにしている為)ので6〜7GBくらい空き容量があって勿体ないんですがね。

データの整合性を重視している為、セッションは必ず閉じてます。(追記不可にしてる)
てかblu-rayでも追記できるんですね。

またDVD画質のままであるVOBファイルなら、20分もので1.4GB前後なので、
大体18〜9話くらい入ります。1クールなら1枚に収まります。
2クールなら50GBのメディアに書き込むしかありません。

PS3での再生も確認が取れました。

blu-rayディスクでのビデオファイル認識。
DVD5枚分が1枚に収まってます。


ばっちりMPEG-2として認識されます。

DVDメディアが一気に片付いて非常にスッキリします。
いやはやblu-rayドライブ、これは良い買い物をしました。


nik5.144