.................................................
<< 10年07月 >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

10年07月の雑記


Excel の小技 2010年7月1日(木)22時48分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

ExcelはMicrosoftが開発したアプリの中でも最高傑作と言わざるを得ないのは周知の事実であり、Excelの関数を使いこなすだけで仕事の効率が圧倒的にあがるのは知っての通りかと思います。

また正規表現も確実に覚えておかないと仕事の効率が悪くてお話しになりません。
スクリプトの作成、ログ加工など1時間掛かる作業が数秒で出来ます。
^ $ \n . * 辺りは確実に使いこなした方が良いと思います。

さて話をExcelに戻します。Excelはとりあえず VLOOKUP だけは確実に覚えた方が良いのは当たり前すぎてつまらない話題なので、マイナーなネタを持ってきました。てか今日、初めて知りました。

Ctrl + D     1つ上にあるセルの値をコピーする
Ctrl + R     1つ左にあるセルの値をコピーする
Ctrl + Shift + _ 罫線を消す
Ctrl + Space   列を選択
Shift + Space   行を選択
Shift + F11    ワークシート挿入
F12        名前を付けて保存

あとは良く知られてるやつで役に立つもの。

Ctrl + ; 現在年月日を挿入
Ctrl + : 現在時刻を挿入

罫線消すヤツは意外と役に立ちそうだなと思った。



らあめんババアぁああああ 2010年7月3日(土)13時39分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

Excelで家計簿作り始めたっっw
日々の出費を普通に計上してるだけだが、レコード挿入できるようにしたくなってきたので時間取れたらマクロ作成しようと思います。

因みに今月は9210円使っている! 食費と試験勉強教材だけ!
今の所、娯楽に一切お金を使ってないぜ‥‥
娯楽は月平均1万円以下だけどな。 仕事と勉強だけでグテグテです。

だがしかし今週末は、茨城へ逃亡してきます。都会の喧噪はもうダメだ。

ところで秋葉原から上野方面に向かう山手線にある広告看板。
カードゲーム「リゼ」と、インフォトップの2大勢力が1年くらい変わらずにあったような気がしました。他は2ヶ月くらいでころころ変わるのにこの2つは全く変わる要素がありませんでした。

ここで、まさかの超展開です。
先日、カードゲーム「リゼ」の看板がなくなってました。
写真左側の看板

そして、

らあめんババアの値段がおかしい!!

\20らあめんババア 1袋36円。20袋入り756円。かれこれ半年以上、この値段が修正されていません(´ⅴ`)

本当の値段はこっちだろっっっw
http://www.carayoko.com/window/item/1255.html



LZH オワタ 2010年7月4日(日)20時07分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

LZH形式のファイルを全てzipに変更してリンク張り直しました。
HTMLファイルは一括置換で更新したので、
デットリンクになってる所あったら不拝承つけ麺展開願います。

WindowsXPが登場してから一気にzipにシフトした感じですね。
昔は圧縮ファイル開けませんって質問が飛び交ってたのが懐かしい。

けどzipって2GB制限あるんだっけ?
そのうちZIPの拡張仕様とかでてきたり?
7z(LZMA形式)も1GBの制限あるのか‥‥ふむ。

結局の所、巨大ファイルはgzipで解決か。流石UNIX標準やってくれる。



Lhazの閲覧が階層表示対応になっていた! 2010年7月5日(月)22時20分
分類:アプリ [この記事のURL]

圧縮解凍ソフト何を使っていますか?
私がオススメするのは勿論、Lhazな訳ですが何と閲覧機能が、
フォルダの階層表示に対応してました。



これは非常に便利です。

またLhazにした最大の理由は、閲覧状態のファイルを検索できることです。
アーカイブの中に大量のファイルがある場合、
目的のファイルを探すのに検索できるのは非常に便利。
Windowsでお馴染みのCTRL+Fで検索ウィンドウが呼び出せます。

また噂の最新圧縮形式 xz形式 にも対応したようです。
7zipと同じアルゴリズムらしい。これは高圧縮な予感(´ⅴ`)
※gzipより40%圧縮率が高いらしい。

今度、検証してみます。



銀ノ鏡界I 2010年7月6日(火)22時22分
分類:ゲーム [この記事のURL]

ibisさんにて銀ノ鏡界、OPムービーが公開された。
ムービー製作は神月社さん。昔はこの人もムビ好きだったな、うん。
久々に見たけど、無難に心地よいムービーだなぁー流石ですね。

その後は、Robotさんや、三月のノウサギ(taku)さんや、軍魔さんにハマっていって‥‥うん、最近は全くアタッチしてないわ。

さて、この作品、個人的に凄く楽しみにしています。
体験版出てますが、時間取れなくてなかなかプレイできず。
製品版まで待つ方向に倒れました。うむ、完璧だ。

何て言うんでしょうか、前作の経験から言うと伝奇バトル系のツボを抑えているというか、ツボに填るとグイグイ引き込まれるシナリオが凄く良かったのです。

声あったら、もっと臨場感あってよいんだけどなぁー声欲しいなぁー
何れにせよ、プレイせざるを得ない作品なのは間違いない。



アルティージェさぁああああんっっ!!

超凛々しいッス!! 正直まぶしぃーっス!!



2010年 夏発売だよっ!!

伝奇好きならとりあえず、やっとけ! >> 銀ノ鏡界



正規表現が熱すぎる 2010年7月7日(水)23時28分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

正規表現使ってますかーっ?!
仕事をする上で必要不可欠な正規表現ですが、
最近、グループ化による後方一致の正規表現にハマってます。

どんな時に役立つのよ?
ってことで実際役立ちそうな使い方をあげてみます。


上記のように【】内に英数字のプログラム名と、その和名が書かれています。
これを、英字表示:和名 ⇒ 和名:英字表示 に入れ替えたい!
こういう時に威力を発揮するのが正規表現のグループ化です。

実際に行う置換方法は以下のように指定します。※EmEditorを使用

()で囲った部分にマッチした正規表現は、
左から順番に\1、\2、\3の文字で後方参照正規表現として使えます。

1行目を例に取ると、青文字の部分が、それぞれ順番に\1 \2 \3になります。
【(AFCC2005.c):(つけ麺拝承SR))(】‥‥1)
つまり【\1:\2\3 と表現するのと一緒。

英字と和名を入れ替えたいのだから、【\2:\1\3 で置換すれば良い。


超便利ッ!!

アプリ系の仕事してる人は確実に使いこなしている正規表現。
社会人は与えられた時間内で一定の成果を求められます。
仕事を効率良くこなさなければいけません。
正規表現は効率化を図る基礎中の基礎です。
是非活用して下さい、私も日々勉学に励んでおります、主にネットワークの。

そして秀丸や、さくらエディタでグループ化と後方参照できるかは不明。



それでも期待しちゃうから困るんだ 2010年7月8日(木)22時30分
分類:小ネタ [この記事のURL]

ビジネスインテリジェンスも「11g」 オラクルがBI新版を発表
みんな大好きBIEEの最新バージョンが遂に登場間近のようです。
職場で噂を聞き、導入検証するとかしないとか盛り上がっている噂の11g。

入れ子のwhere句を勝手に性能劣化する物理SQLに変更されサーバーのCPUが100%に張り付く意味不明なロジックが素敵な仕様のBIEE!
詳細は機密(ワ)につき割愛。

どう考えてもおかしいのに‥‥

Oracleサポーツ「BUGじゃありません。仕様です」

(´д`)

■英「消費税」20%に、世論は「やむなし」
自民・民主「消費税10%に引き上げます」
国民「断固反対!」
この温度差がすげぇ‥‥私は引き上げ賛成かなぁ。
国民一人当たり670万円の借金抱えてる状態じゃ打開策ないよ。
健康保険・厚生年金・住民税で給料の25%を徴収されてる状態で、
将来の年金も不安な現状を打破するにはあげるしかない気がしてならない。

■変わり者数学者、やっぱり賞金拒否 ポアンカレ予想解決
その9千万円を宮崎県に寄付したい。



茨城遠征 2010年7月9日(金)21時07分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

有休という名の個人権力を駆使して茨城遠征してきました!
それは「袋田の滝で鮎が食べたい!」の一言から始まりました。
早速、予定を組み本日突撃することになった。

面倒なのでダイジェストに紹介することにします。

まず向かったのは西山荘です。
水戸黄門の名で有名なあの人が住んでいた所らしい。
徳川家でも何故、水戸黄門が有名なのかはなんでだろ?
と思いつつ可憐にスルー我々に隙はなかった。

西山荘に向けて出発だ。


新緑、紅葉シーズンをスルーした圧倒的シーズンオフにつき
観光客のいないこといないこと、まことしやかに静か(あれ?



噂の西山荘? です。何故疑問系なんだろう。

そして次へ向かったのがメインの袋田の滝。

第1展望台からの眺め。迫力ありました。


新しく出来た展望台からの眺め。
滝の頂上がどうなってるのか気になって仕方ない。


そして遂に鮎キタァ───



ごめん、超旨かった(´ⅴ`)

その後、日帰り温泉拝承後、道の駅「みわ★ふるさと館 北斗星」へ!

俺は野菜を買いたいんじゃああああ。

小さいじゃがいも30個くらい入って100円‥‥だとっ?!
なす5個で100円! レタス1玉120円ッッ!!

何という圧倒的安さッ!!

だがもやしは30円でした。不拝承!

お土産そっちのけで野菜で意気揚々。

そして、友部SAで、まともなお土産を買わなけれ‥‥

「ッ!!!!!!!!」



なんで、こんなの売ってるんだよっっっw
買ったけどな。 あと納豆も買ったよ。

その納豆をさっき食べたんだが、タレが濃い印象があって、
納豆そのものはまぁそんなに劇的に旨いとは思わなかったね。

納豆だし。

因みに今回の総予算、8810円でした。

そして、私は沖縄行きたいぞぉおおおおお



電車でDがゲーム化だと‥‥?! 2010年7月10日(土)11時05分
分類:ゲーム [この記事のURL]

地主一派さんが電車でDで、まさかの動画展開と思ったらゲーム化だったのかよっw
漫画の内容に沿って3Dで電車バトルが再現されている。
同人ならではのパロディ要素がたまりませんな。



この1コマだけでも一般人には理解できない電車の深みが伺える。
同人誌の後ろのページには異常な程、細かい電車のうんちくが書かれている。

だが、バトルがスタートすると思ってもみなかった展開に!



最新鋭の8200系を持ってしても食い付かれるだと‥‥?!


やはり直線での差は否めない。


バックBGMのユーロビートがバトルを盛り上げる。



このままじゃ勝てない。奥の手をやる時がきたようだ。

夏コミ行く時間が勿体ないので行く予定ないけど、
これは欲しいと思った(´ⅴ`)



水戸納豆カレー 2010年7月11日(日)13時59分
分類:食べもの [この記事のURL]

水戸納豆カレー食べたよ。
ネタで買ったので当然レビューせざるを得ないでしょう。
早速、写真付きで簡単に感想言います。

とりあえずカレーの袋はどうなっているのかと言うと


何にもデザインがねぇ! 流石見えない所は手を抜いてるぜ。
あと何かレシピカードがついてたよ。
カレーうどんレシピとか誰デモ考えるナイスなレシピです。

さて、実際のカレーはどうかと言うと、
納豆らしき物体(左)と
大豆らしき物体(右)が見えます。
その他に野菜らしきものは見当たりません




カレーっぽい匂いがしません。納豆の匂いはきつくない感じ。
てか鼻を近付けてクンクンしてないからかもしれないけど。

実際の味は‥‥何とも微妙な味わいでした。

納豆というか大豆カレーという印象が強い。
寧ろ大豆カレーな勢いというより大豆カレーだな。

これで525円は流石に高いね。まぁパッケージ代で
350円くらい食ってそうだしな。

普通に買うなら精々150円ってとこでしょうか?
レトルトカレーなんて買わない(カレーは作る方)から解らんけどな。

で、なんでハウスのホワイトカレーが行く先々のスーパーで取り扱わないんだろうか! これ旨いんだぞチクショウ!

あとトーラクの「至福のプリン」が全然売ってねぇえええ
何でこんな旨いスウィーツを置かないんだよぉおう><

じゃ、そういう訳で、これから、みんなの党に入れてきます(`・ω・´)



CCNP@ISCW 2010年7月17日(土)15時02分
分類:資格試験 [この記事のURL]

CCNPの試験4つめ(ISCW)受験してきました。
何とか合格しましたので、これで8ヶ月間費やしたCCNPの資格取得の旅も
漸く終わりました。長かったぁ‥‥(´д`)

そしてめちゃくちゃお金掛かったぁ‥‥
試験代+参考書+問題集x4科目分の基本セットと、
Ciscoのルータとスイッチ‥‥締めて18万円くらいか?

Ciscoの資格は3年で有効期限が切れるから困ったものです。
また3年以内に更新の為、何れかの試験を受けなければいけません。

全てが新試験に移行されて参考書とかいつでるんだろう‥‥



圧倒的駄菓子 2010年7月18日(日)10時57分
分類:食べもの [この記事のURL]

駄菓子買ったよ。と言わざるを得ないでしょうこれは。
会社では黙々と仕事を拝承拝承! とこなさなければいかず、
何というかときたま口元が寂しくなる訳ですよ。

そんな時に、そっと隣りにある存在。

それが駄菓子だ。

もはや駄菓子と言わずして駄菓子しか有り得ない。


これで約3300円分。
試食を兼ねて1つずつ食べてみたが、当たり外れがあるなと思った。

それにしても「うまい棒」は本当にハズレがない。
今度は「うまい棒」をもっと強化しよう。



バファリンプラスSの効果がマジパネェ 2010年7月19日(月)12時52分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

部屋の気温が遂に35度を突破したので今年初めて冷房入れました。
それまでずっと扇風機で我慢できてたんですが、
リビングとかは普通に冷房きかせて寒いくらいだった。

自分の部屋との気温差が10度くらいあるんじゃないのか?
それが原因なのか、昨日の16:00くらいから急に体の節々が痛く、
頭痛が半端無く酷かった。

いつも休前日の夜は、IRC仲間とトークで盛り上がってるんですが、
あまりにも頭痛が酷くて20:00には寝ました。
暑苦しくて夜中何度も起きまくり、体も痛く寝るのさえ辛い状況。

07:30には部屋の気温もあがりクソ熱く、
とても寝てられる状況じゃなかった。
頭痛は一向に治らず、明日会社行けるか解らない不安も付きまとい始めた。

頭痛にはバファリンというイメージがあるので、10:00に薬屋へ買いに行く決心するも、その10:00になるまでがめちゃ辛い。マジで泣きそうだった。

頭痛の中、TVのニュースを見ながら漸く10:00直前になる。
早速、原付を転がしながら薬屋へ向かう。
頭痛と格闘しながら原付飛ばすと、まるで暑さを感じない。
寧ろ寒気すら感じる状況。ひょっとしてマジでやばいんじゃいのか?

ふらふらしながら「くすりの福太郎」に到着。
早速バファリンが陳列されてる棚を見る。
同じバファリンでも色々あることに気付いた。

だが、今の私は頭痛を抑えたいので、それらしいバファリンを探す。
すると「バファリンプラスS」という頭痛に効くらしいバファリンを発見。

早速購入しました。980円と案外安い。

空腹時の服用は避けて下さいといわれるも何も食べる気がおきない為、
ヨーグルトだけ食べて薬を飲んだ後、再び布団の中に寝転がりました。

で、さっき起きたんですが、信じられないくらい頭痛が引いてました。
こうしてパソコンに向かってキーボード叩けるまでに復活。
すげぇ‥‥バファリンプラスS、圧倒的すぎやしないか?

何とか生きかえった気分です。まだ頭がぼーっとするけど、頭痛は引いた。
今日は無理せず、家の中でごろごろしてよう‥‥



腸がヤバイ(´д`) 2010年7月20日(火)19時51分
分類:未設定 [この記事のURL]

頭痛は本気で直ったんですが、頭が朦朧としてるのがさっぱり治らず。
立ってるのも辛く、思考能力が低下しまくりです。
そんな訳で午後途中で抜け出して病院行ってきました。

病院の中って携帯電話禁止だって言うのに、ピコピコ操作しまくってるモラル欠如な人達がいて驚きを隠せない今日この頃でしたよ。
そこら中に禁止の張り紙張ってあるのにどういう神経してるんだ?

確かに携帯の電波如きで医療機器に重大な誤作動とかまず有り得ないけどさ。
そこはモラルでカバーしようよ。

それにしても休日明けの病院だからかめちゃくちゃ待たされた。
来院〜薬を受け取るまで掛かった時間は1時間50分。
診察や事務手続きの総時間は約10分。
つまり1時間40分は待たされているだけ。

CCNPの勉強も終わり一段落ついた私は、次の勉強素材を鞄に入れてなかった為、マジで何もすることなかった。
時間を無駄にし過ぎて圧倒的な後悔に悔やんでも悔やみきれません。

この貴重な時間があとでとんでもないチャンスを逃すことに繋がらなければいいが‥‥

で、とりあえず腸がヤバイっぽいかもしれない。
さて、薬を飲んで明日の朝、どうなるか‥‥



ITILの風が吹いてくる 2010年7月22日(木)21時05分
分類:資格試験 [この記事のURL]

夏休み‥‥懐かしい単語が蘇ってきました。
私も便乗して、ぼちぼち勉強再開しようと思い、
いつもの如くITILの参考書を買おうと思ったら‥‥

http://www.amazon.co.jp/dp/4798118427/


売り切れだとぉ?!

しかも何だ、この評価の低さは。
この手の参考書でここまで低評価の参考書見たことねぇよ。

けど他の参考書も怪しいし、とりあえず様子見にしてた。
今日の昼休み本屋に行って直接見ようと思ったが売ってなかった。

そして今日帰ってから再度ITILの教科書探してたら、
なんと第2版が来月3日に発売するらしいじゃないか。

http://www.amazon.co.jp/dp/4798122319/

これはもう速攻予約せざるを得ない! てか予約したぜ。
となると勉強始めるのは8/7(土)くらいからか?

やべぇ‥‥2週間も勉強しないでいいのかよ!? すげぇ‥‥凄すぎる。

たまには堕落してみるか。
ウチのような小さな会社じゃスキル磨いても、あんまり価値観変わらないからな。
もっともスキルないと働くこともできないけど。

現場決まらず本社待機している新人とか、もっと切迫感持って欲しい。
実はこうした人達がいるから昇給少ないしボーナスも全然でないんだよな。

組織の辛いところだ‥‥

だからと言って私は努力を怠らない。みんなもガンバレ。



新プログラマ35歳定年説、あるいは2010年問題 2010年7月24日(土)12時26分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

新プログラマ35歳定年説、あるいは2010年問題
良く言われるプログラマは35歳で引退と言われるうんちく。
時代の変化によるスキルが吸収できないからこそ起きると言ってます。
これはなかなか興味深いしIT業界で働いてる人なら普通に思う事です。

私が新しい仕事に興味を持ったのは、ブロードバンドが普及した頃に
インターネット関連のスキルが必須になってくると思った時です。
間違いなくインターネットは加速的に普及すると思い自分でサーバーとか立てて勉強してました。

その時勉強したスキルは今でも十分役に立ってますが、
今の時代、物理ネットワークは縮小警告にあると思ってます。
実際ネットワークの仕事できなくて、もう挫折してるってのもありますが、
今後伸びると予想しているのは何と言っても仮想化の技術と睨んでます。

仮想化の勉強もそろそろ始めておかないと
今後変わっていく仕事のニーズに対応できないかもしれない。

クラウドサービスもどんどん普及していくのでサーバー及びネットワークのスキルは今後も役立っていくとは思います。

プログラムで私が一番旬だと思ってるのはモバイル向けゲーム開発。
JavaのWEBアプリケーション開発が今後益々普及していきそうです。
やはりインターネットの普及で一気に加速した感じがありますね。
個人的には携帯電話でゲームなんてやる気が全くおきないんだけどな。

今後、ステップアップしたい人は何を勉強していいのか迷う所だ。
本当に何も知らない新人なら最初にやっておくべき勉強は
間違いなくUNIXの知識ですね。

UNIXの主要コマンド(20個位)使いこなせないと仕事できません。
Linuxインストールして1日中コマンド叩いてれば理解できる初歩中の初歩ですが、UNIX系サーバー扱うシステムが多いので非常に役立ちます。

資格で言うところのLPICレベル1ですね。
新人教育するなら間違いなく、この資格を勉強させます。
CCNA or LPICを推奨してますが、CCNAより遙かに業務で役立つスキルが満載です。

CCNAはネットワークのこと何も知らない人がやる分には色々理解できるが、
基本的にCiscoのルータ、スイッチのスキルを問う試験なので、ネットワークの現場で働けないような今の状況じゃ殆ど役に立たないってのが現実。

つい先日上位資格のCCNP取得しましたが、ネットワークの現場に行かない限りこのスキル全く役に立たないと思いました。

今の世の中は世知辛いので、ますますスキルアップによる差が出てくると思います。
IT業界ってのは、入ったら常に勉強してなきゃいけない。そんな業界です。



風邪でダウン中 2010年7月30日(金)21時32分
分類:小ネタ [この記事のURL]

先週、腸をやられたと思ったら今週はノーマル風邪でダウン。
現在進行形で頭がぼーっとして咳が出てむせるわ、もうグテグテ。
今週5日間の仕事はかなり辛かったです、てか仕事効率劣化。

■若い女性の「パンスト離れ」 レギンス、トレンカが台頭
去年の秋から見かけるようになって、今年の春以降、一気に普及した感じ。
今は本当に多いです。うん、気持ちは解る(´ⅴ`)

■サイフにやさしい「100円中古本」は仕入れが命
小説は金食い虫だから、真面目に中古の買おうかと悩んでます。
基本的に中古の本って抵抗あるんだよね‥‥読んだら直ぐ売るのに。

■日産マーチはタイから「逆輸入」 日本から工場消えていくのか
就職の敵はもはや日本人ではなく外国人。一層現実味を帯びてきました。

■数式で質問・回答できる科学系Q&Aサイト「NazoLab」 
お、サーバー繋がるようになってた。

■「黒ひげ」のルールがいつの間にか逆になった理由
な、なんだってぇー!!

■「人生の大半島暮らし」の30代主婦 200万部突破驚異の大ベストセラー
主婦が書いたのか‥‥こりゃ予想のナナメ上をいっていた。

■ゲーム音楽で10時間!NHK-FM『今日は一日“ゲーム音楽”三昧』
8/7(土)なので、見れるな。来週か。
リクエストも受け付けているようなので、どんな曲流れるのか興味あるな。
是非隠れた名曲を聴きたいものだ。


nik5.144