.................................................
<< 10年06月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

2010年06月16日の雑記


EmEditorの進化が拝承な件について 2010年6月16日(水)18時35分
分類:アプリ [この記事のURL]

仕事でもプライベートでもPCを操作する上で非常に多用するテキストエディダ。私は昔からずっとEmEditorを使っていたんですが久々にバージョンを上げてみました。Ver8 ⇒ Ver10(rc16)

Ver8にはなかった新機能でかなり便利なのが盛りだくさんでした。

まぁ詳しくは公式HP参照って感じですが個人的に特に便利だと思った機能を
ユーザーの立場から実際の感想で、お届けしたく思います。

まずは、Ver9 の特徴
http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_8.html

■括弧/引用符の自動補完
プログラムをコーディング支援する開発ソフトでは当たり前の機能ですが、
テキストエディタに採用したのは結構新鮮でした。
()とキーボードから入力後、1つ左に移動してからテキストを入力という手間が一気になくなります。(で文字確定すれば自動で()となり真ん中にカーソルが合わさります。便利!

■部分編集
指定した行だけ編集できるようにし他の部分に影響を及ばさない。
これは例えば200〜500行の部分だけ「拝承」を「拝復」に置換したい時などに便利です。

■CSV モード、TSV モード、DSV モード
個人的にはこれは圧倒的でした。職場ではCSV区切りのファイル非常に良く使うのですが、編集するにはテキストエディタで開くことが多いです。
当然、普通に開くと以下のようになります。


今回新しく実装されたCSVモードに切り替えると

となり区切り位置で揃えてくれるという便利さ!
更にEexelと同様にカーソル位置にある列でソートが出来ます。
ただし複合ソートはできません。
order by 1 はできるが、order by 1,2 はできないということ。

---
Ver10 の特徴
http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html

■比較、同期スクロール機能
2つのファイルの差分を確認する機能ですが、行単位ではなく単語単位で比較できるようになってました。
縦比較ではなく、行も細かく比較したい場合には便利そうだ。

■箱型編集機能の強化
文字列の一番最後に特定の文字を挿入したい場合、正規表現($)で置換しますが、箱形編集で同じ事ができるようになりました。
正規表現で置換すると全ての行末に文字列が挿入されますが、
箱形編集だと手軽にできます。
※Ver9の新機能部分編集と組み合わせれば特にいらん機能だとは思ったがw

■連番の挿入
連番を挿入できるようになりました。
箱形編集と組み合わせると利便性はそれなりにあります。
連番はExcelを使ってスクリプトを作成することが多いですが、
簡単な連番で済むような場合は、テキストエディタで直接編集できるようになった。

■アウトライン プラグインの新機能
アウトラインは非常に便利なんだが、何とアウトラインの表示を正規表現で自由に編集できるようになりました。これは凄い。

例えば ■ でアウトライン展開されるようにカスタムしていた場合、
以下のようなテキストがあると、そのままアウトラインに表示されます。

■理想と現実における拝承なつけ麺について その1
■理想と現実における拝承なつけ麺について その2
■理想と現実における拝承なつけ麺について その3


これを一番最後の文字列、そのxxだけ表示させたい。
とかアウトラインになる文字そのものは隠したい等に便利。

以下のように設定すると、そのxxだけ表示されるようになります。



いやー便利!


nik5.144