.................................................
<< 10年06月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


最近の雑記

最近のコメント
03/18 null
11/11 null
11/11 千葉県民S
10/21 null
10/16 みー
.............................
何となくリンク
.............................

2017年
01月 02月 03月
04月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

10年06月の雑記


唖然とせざるを得ない 2010年6月3日(木)21時22分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今日、昼飯を食べに飲食店に足を踏み入れ「中華丼」を頼みました。
※最近中華丼に凝っているらしい。
待ってる間にスーツ姿のお客さんが新たに3人来店しました。

で、驚くべきことに3人は無言のままニンテンドーDSとかいうゲーム機を取り出して黙々とゲームに興じていた。

貴方たちは一緒に食事しに来たんじゃないのデスカ??
私が中華丼を食べ終わるまで一言も喋らずただゲームに興じてる3人のサラリーマン‥‥
そもそも会社に来てまでゲームって‥‥正直信じられないわ。

■「つけめん」は「ラーメン」です…論争に決着
無理に「つけ」や「らー」なんて付けなくて"麺"でいいじゃん。

■「Linux標準教科書」がiPad対応、6月中旬より無償で提供
お、これは面白い試み。まぁiPad持ってないけど。
携帯電話すら活用してない私には‥‥



至福のプリン 2010年6月5日(土)0時04分
分類:食べもの [この記事のURL]

プリン好きの皆様お待たせしました。
コンビニスイーツは見逃せない(特にプリン)は手軽に食せる所が良い。
さてこの度、見慣れないプリンをデイリーヤマザキで発見しました。

その他も至福のプリン

プリン好きとしては買わざるを得ない。寧ろ買えコノヤロウ。

面倒で写真を撮ってませんが、そこは想像力でカバー。

実際食べてみた所、旨いッ!!!


旨いと言わざるを得ません。

光麺の魔法のプリンをご存知だろうか。
プリン界のサラブレットと言われているこのプリン。
値段も1個280円とかなり張ってます。まさしくセレブの境地!

そんなプリン業界に颯爽とデビューしたのが今回の「至福のプリン」だ。
セレブになりきれないマイザーな貴方に手頃な値段(150円位だったか?)で圧倒的贅沢な味を提供。※
※セレブな私は魔法のプリンも拝承してます。

まさしく光麺の魔法のプリンに全く引けを取らない味!

これは是非とも食べて頂きたい。プリン好きには。

もう1つ贅沢ティラミスプリンというのも食べた。
こっちはプリンなのかティラミスなのか絶妙なアンバランスがたまらなかった。
味的には至福のプリンに軍配があがりますが、
これはこれで美味しかったです。個人的にティラミスは相当好きだしな!



NHK の受信料未払い問題 2010年6月6日(日)7時44分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

「NHKを見てようが見てまいが関係ない。受信できれば契約義務がある」
ということで、ウチは普通に払ってるんですが(NHK一番見ること多いし)
面白そうなので祭りに参加してみることにした。

具体的には以下のメールをNHKに投げてみた。
「NHKを見ていようが見ていまいが、そういったことは関係ない。NHKの放送を受信できる設備を持っている人については当然、法律上の契約義務がある」
とのことですが、受信できないようにすることは可能でしょうか?

TVを持っていなくても携帯電話に勝手にTVがついて迷惑してる状況です。
TV付きの携帯電話持ってるだけで受信料の支払いが発生しました。
どうにかならないのでしょうか。これは強制的に商品を送って買わせる商法と変わらないと思っております。


前々から疑問に思ってたんですけど受信できないようにすることできないですよね。
見ない人はホントに見てないと思うので、選択権は必要だと思った。

これはあれだ。
ADVゲームでテキストの文字速度を変更できなく強制的にたらたら読ませる手法に通じるものがある!(ナイス勘違い!)

おっと、試験前(あと3時間後!)に何やってるんだろうか私は‥‥(´д`)
これで落ちたらNHKのせいにしておこう。



CCNP@BCMSN 2010年6月6日(日)13時27分
分類:資格試験 [この記事のURL]

CCNP@BCMSN を 受けて来たぁああああ。そして、とりあえず落ちた。
イエェー!! ベンダー試験で初めて不合格になったぜ。
いやもう途中で諦めてましたけどね、難しすぎて。

まずCiscoの試験は後戻り出来ないこと。
試験時間が短くシミュレーション・シナリオ問題でかなりの時間を費やす。
上記の条件において、75分で51問も回答しなければいけない。

しかもパッと見ただけで即答できる答えが2〜3問しかありませんでした。

試験時間短すぎるッッw
流石にキツイ‥‥きつすぎた。

あとシナリオ問題、5問で1つの問題としてカウントされてるんですが、
1問目回答して次にいこうと最下段の「次へ」をクリックしたら、
問題そのものが次になってしまった。

つまりシナリオ問題5つあるウチの1つ応えただけの状態で、
次の問題にいってしまった。 ここで思わず、なにぃいい!?
と思いました。

もともと時間との戦いでやばかったので、シナリオスルーが全て悪い訳じゃないが悔しかったのは間違いないです。

また問題集の問題をほぼ完璧に解けるレベルでもダメでした。
そもそも似たような問題全然でません。
こんな簡単な問題試験じゃ通じないよっっw

くそぉおおお! このままじゃ追われないぜ!
という訳で来週リベンジか?

因みに、804点以上で合格なんですが、748点でした。
ぼろぼろだと思ったら意外と点数取れてたという感じ。



NHK から回答が来たよ 2010年6月6日(日)14時27分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今日の朝、NHKにメールを送った件に関して早くも回答がきました。
回答内容は想定通りというか、まぁうん、そうだよねって感じでした。

NHK見ないんだけど受信できないようにできないのか?
⇒NHKを受信できないようにすることは、できません。

はい、これが真実。

そして受信できる媒体(TV・携帯・カーナビ)を所有していれば
支払い義務が生じるので支払わざるを得ません。

納得できないとかそういう言い訳は通じません。
てかもう税金と思って払いましょう。

諦めが肝心です。いや別に払うことに抵抗ないから私はどうでもいいけど。



PayPalなにそれおいしいの(´ⅴ`) 2010年6月6日(日)15時44分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

自宅にある本などを激安で電子書籍化してくれる「スキャポン」
このサービスすげぇ‥‥と思った。1冊90円で電子書籍(PDF)化。
PDFなので文字列の検索(※)も可能。
※透明テキスト化が必要でオプション料金(+90円)が掛かるようだ。

ある物のデータベース的な本が3冊あるんですが、
これは透明テキスト化必須だと思うが通常の本なら不要かな。
参考書とかPDF化したら超便利じゃね???

元の本は裁断処理されるっぽいので返却されないと思われる

また電子データなので本棚スペースが不要! これは良い。非常に良い。

‥‥ってこのサービスある意味危険じゃね?
電子書籍になるということはWEBサイトとかに公開して、
不特定多数の人に配ったり色々著作権的にヤバイことが広がりそうだ。

しかし料金支払いがPayPalって聴いたことねぇー

情報頂きました。

BOOK SCAN
全く同じサービスでオプションも同じ。1冊100円で10円高いのみ。
銀行振込に対応している
よし、こっちのサービスにしよう。

しかしながらスキャンできるのかなー
著作権保有者の許可があるものとして判断させて頂きます。許可がないものは、ご遠慮頂くか、ご自身でスキャンしてください。
って殆どの書籍NGじゃないのコレっっっw



久々にゲームを買ってみた 2010年6月6日(日)16時36分
分類:小ネタ [この記事のURL]

『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』のデモムービーを公開
収録曲数はゲーム史上最多? 150曲以上!
とのことで買わざるを得ない衝動に駆られてAmazon拝承しました。

■モス、話題の"食べるラー油"を使ったハンバーガーを発売
くそっ‥‥未だに食べるラー油売ってるのみたことねぇ‥‥

■「エスパー魔美」に感じたヰタ・セクスアリスと、性転換願望のお話
音楽担当、田中公平だったのかっっっ

■「iPhone」は輝きを失ったのか?
これからが面白くなりそうだな!

■AT&TがiPhoneのパケット定額廃止、日本は大丈夫? 「悩ましい問題」とソフトバンク孫社長
定額なくなったらオワタ状態。



Tポイントカード 2010年6月8日(火)23時00分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

最近、TUTAYAの会員カードを新規作成した。
更新期限が切れていた為、作り直した。
別に借りたいものがあった訳ではなくピアソンVUEの試験受けるのに
身分証明書として必要なものとして適用できるから作った訳だが。

今まで期限切れのTUTAYAカード使って、ポイント溜めてたんですが、
新しくした場合、再発行という形式ならポイント引き継ぐことが可能とか。

手数料210円(だったか?)取られたけど、まぁ再発行にしといた。

そして日曜日の午後にAmazonで本を頼んだんだが、
翌日のお昼に配達されるという超速っぷり。
お急ぎ便は使用しておらず、銀行振込でやったのにこの早さ。

注文してから、21時間後に届いたことになります。
昼時だったのに仕事で家を空けてたから不在通知があった訳ですがね。

何にしても到着、早すぎ。
銀行振込も楽天銀行を使ってるから休日だろうが、同じ楽天銀行同士なら即時反映されるのも功を奏している。

普通の銀行なら翌営業日となり月曜日に振り込まれてるのを確認し発送という流れの筈だ。
ほんとAmazon×楽天銀行は便利だな。

そして遂にイーバンク銀行⇒楽天銀行に移行してました。
ログインURLが楽天ドメインに変わってた(´д`)



ゲーム音楽について語ろうぜ 2010年6月9日(水)23時09分
分類:音楽 [この記事のURL]

ゲーム音楽について語ろうぜ
271の意見には同意せざるを得ない。1曲だけしか聞けないが名曲が超多い。
ダークプリンセスのテーマ曲とか、もう名曲だらけです。

以下、(YouTubeと比べて)クソ重たいニコニコ動画のリンクとなっておりますが、ニコ動の方がヒットするっぽいので。

251の最強の街BGM、街BGMなら天使の詩1が最強だと思っている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7697544 13分21秒〜
この心に響き渡る優しいメロディーラインは何なのだろうか。
コンポーザーは同じ「なるけみちこさん」です。
流石はなるけさんと言わざるを得ない。

で、やっぱり個人的にはバトルBGMが好きなので、
エストポリス伝記2が上がってないのは残念だったかな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10143999
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9195080

で、やっぱり、
テイルズofファンタジアの「Fighting of the Spirit」は外せない。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2491997
SSHさんのアレンジが最後にあるのが憎い。やっぱアレンジは熱いな。

個人的には I-Chuさんの「Fighting of the Spirit」アレンジが最強だと思うけどな。公開数年前にやめてるのが勿体ない。



受験期 CCNP-BCMSN 2010年6月12日(土)15時54分
分類:資格試験 [この記事のURL]

CCNP@BCMSN 受けて来たぜぇー。前回の失敗を踏まえて今回は無事合格だぁ
シミュレーション問題同じの出た。設定する名称が違うが中身は一緒。
というより2種類しかパターンないのか?

で、前回ハマったんだが、VLAN20を作成する必要がある為、
(config)# vlan 20
と入力すると「このバージョンではサポートされていません」のエラーが出た。
前回これで???ってなって貴重な時間を無駄にした。
エラーになったのに show vlan で見ると作成されていた。

これ最初から作成されてるのか?
と思って今回は設定前にshow vlanしてみた。

するとVLAN20は作成されていませんでしたっw
そして今回も同じようにコマンド打つとエラーになったんだが、
作成されました。 つまりエラーになるがVLANの作成はできる!

なにこれっっっw シミュレーション問題明かなバグだろこれっっw
まぁ今回は解ってたので焦らずに回答できたから問題なし。

またシナリオ問題も全く同じの出たよ。
今度はちゃんと設問5個ちゃんと応えた。勉強してれば解る内容だった。

そんなこんなで難易度高い(シミュレーションは簡単なので確実に取っておきたい)と言わざるを得ないスイッチの試験終了!

次は、ONTの勉強開始だぁ



ハンマーセッション 2010年6月12日(土)19時16分
分類:テレビ [この記事のURL]

ハンマーセッションがドラマ化されるんですが、何気に楽しみ。
マガジンで連載されていた天才詐欺師が脱走して、中学校の先生になる。
そして問題生徒を斬新な教育方法で次々に更正(?)していく話。

現在、第二期の連載がマガジンで始まったんだが、こっちはこっちで面白い。
ドラマは滅多に見ないんだが、これは見てみたいと思いました。



不景気早く何とかして欲しい 2010年6月13日(日)6時49分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

トラブルの電話で起こされたのでマイザーな話題に触れてみたいと思います。

サラリーマン悲鳴 昼食代、過去最低500円
40代サラリーマンの昼食代 ついに470円まで下落
こういう記事を見ると涙苦しく感じる。いや私にも言えるんだが。

私の場合、昼食は外食と弁当購入の半々で、昼食だと平均800円。
弁当類だと400円くらいかな。週平均すると600円? 1週間3000円。
飲み物とかスイーツとかも買ってるから1週間5000円は使うなぁ。

月の小遣い46000円だとすると食費で半分なくなるね。痛い(ノД`)

資生堂や日産だけじゃない 1億円超の役員報酬続々開示へ
早期退職で年収の半分を10年間支給 朝日新聞の制度にネットは「うらやまし〜」
こういう記事見るとほんと一般のサラリーマンはやるせなくなるね。



この世は是正に満ちている 2010年6月14日(月)23時16分
分類:小ネタ [この記事のURL]

■100円で書籍まるごとスキャン 申し込み殺到し数か月待ち
みんなこぞって申込み過ぎw

■500円から個人献金を 「Yahoo!みんなの政治」で
何で政治家に献金しなきゃいけないんだよっw
そんな献金やるなら宮崎のチャリティー募金やれよっw

■2000円札 なぜ目にしない? 理論通りならもっと普及
そんな時もありました。

■満員電車でアイフォーン操作の男性殴り逮捕
気持ちは解る。満員電車で携帯操作してる人見るとマジでムカツクからな!
リュック背負って幅取ってるヤツとか、どう考えても他人の迷惑顧みない。

■長時間のPC作業で心や体に異状 VDT症候群
PCと向かいまくってるわ‥‥やばいな。

■NTTデータ、米情報システム会社を買収へ 180億で
流石と言わざるを得ません。



EmEditorの進化が拝承な件について 2010年6月16日(水)18時35分
分類:アプリ [この記事のURL]

仕事でもプライベートでもPCを操作する上で非常に多用するテキストエディダ。私は昔からずっとEmEditorを使っていたんですが久々にバージョンを上げてみました。Ver8 ⇒ Ver10(rc16)

Ver8にはなかった新機能でかなり便利なのが盛りだくさんでした。

まぁ詳しくは公式HP参照って感じですが個人的に特に便利だと思った機能を
ユーザーの立場から実際の感想で、お届けしたく思います。

まずは、Ver9 の特徴
http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_8.html

■括弧/引用符の自動補完
プログラムをコーディング支援する開発ソフトでは当たり前の機能ですが、
テキストエディタに採用したのは結構新鮮でした。
()とキーボードから入力後、1つ左に移動してからテキストを入力という手間が一気になくなります。(で文字確定すれば自動で()となり真ん中にカーソルが合わさります。便利!

■部分編集
指定した行だけ編集できるようにし他の部分に影響を及ばさない。
これは例えば200〜500行の部分だけ「拝承」を「拝復」に置換したい時などに便利です。

■CSV モード、TSV モード、DSV モード
個人的にはこれは圧倒的でした。職場ではCSV区切りのファイル非常に良く使うのですが、編集するにはテキストエディタで開くことが多いです。
当然、普通に開くと以下のようになります。


今回新しく実装されたCSVモードに切り替えると

となり区切り位置で揃えてくれるという便利さ!
更にEexelと同様にカーソル位置にある列でソートが出来ます。
ただし複合ソートはできません。
order by 1 はできるが、order by 1,2 はできないということ。

---
Ver10 の特徴
http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_12.html

■比較、同期スクロール機能
2つのファイルの差分を確認する機能ですが、行単位ではなく単語単位で比較できるようになってました。
縦比較ではなく、行も細かく比較したい場合には便利そうだ。

■箱型編集機能の強化
文字列の一番最後に特定の文字を挿入したい場合、正規表現($)で置換しますが、箱形編集で同じ事ができるようになりました。
正規表現で置換すると全ての行末に文字列が挿入されますが、
箱形編集だと手軽にできます。
※Ver9の新機能部分編集と組み合わせれば特にいらん機能だとは思ったがw

■連番の挿入
連番を挿入できるようになりました。
箱形編集と組み合わせると利便性はそれなりにあります。
連番はExcelを使ってスクリプトを作成することが多いですが、
簡単な連番で済むような場合は、テキストエディタで直接編集できるようになった。

■アウトライン プラグインの新機能
アウトラインは非常に便利なんだが、何とアウトラインの表示を正規表現で自由に編集できるようになりました。これは凄い。

例えば ■ でアウトライン展開されるようにカスタムしていた場合、
以下のようなテキストがあると、そのままアウトラインに表示されます。

■理想と現実における拝承なつけ麺について その1
■理想と現実における拝承なつけ麺について その2
■理想と現実における拝承なつけ麺について その3


これを一番最後の文字列、そのxxだけ表示させたい。
とかアウトラインになる文字そのものは隠したい等に便利。

以下のように設定すると、そのxxだけ表示されるようになります。



いやー便利!



シャープ製端末の仕様なのか? 2010年6月18日(金)21時33分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

携帯電話で一番使う機能は95%くらいで時計な訳ですが、
(ワンセグほど不要な機能はないと思ってる)
シャープの端末の仕様が「えーっ!」という仕様でした。

昔、au使ってたんですが、今はソフトバンクでシャープの端末使ってます。
シャープ端末は初なんですが、携帯のアラーム機能が想定外の動きをした。

アラームをセットした携帯は、電源を落とした状態でもセット時間になれば勝手に電源が入りアラーム音がなるのが当たり前だと思っていました。
auの時はちゃんとそういう動きになったのを確認してます。

ところがソフトバンク製のシャープ端末(821SH)は電源切ったら無反応でした。
な、なんだとぉ?! とか思いました。

まぁ電源切ること殆どないからいいんですけど、
不要な電話から完全に解放されて眠りたい時に不便ですね。



CCNP日本語試験 2010年6月19日(土)8時07分
分類:資格試験 [この記事のURL]

CCNPの日本語現行試験終了日が発表されました。
2011年06月30日終了予定だそうです。まだ1年近くありますね。
今年の9月迄に取得しようとしてるので、かなり余裕が持てました。

残り2試験ですが今やってるのは面白くない内容なので、
完全合格問題集だけやって受けようと思ってます。

教科書買わないで試験に臨むのは初めてダ。
レビュー見ると、問題集だけやれば受かるとか。
CCNPのメインは、ルータとスイッチの試験なので、
ONTの勉強は、もういいかなって思った。

上記2つは、やりがいのある試験でしたよ‥‥スイッチ試験落ちたしな。



エレメンタルバトルアカデミーのツール 2010年6月19日(土)14時46分
分類:更新記録 [この記事のURL]

ONTの勉強に飽きてきたところで、突然スクリプト組みたくなった!
そこで前、中途半端に作ったツールを改修することにした。
飛翔システムが製作した同人ゲーム「エレメンタルバトルアカデミー」の
リプレイファイルをリネームするツールだ。

なんでリネームするツールなんか必要なんだ?
ってことですが、このゲームリプレイファイルが連番で作成されていきます。
が、リプレイファイルで読み込めるのは番号が01〜14となっているファイルのみ。

新しいファイルは常にカウントアップされるので、
見る場合は、01〜14の番号に直さなくてはいけない。
これがめんどい。という訳で作ったという経緯がある。

そんな訳でEBA持ってる人は役に立つかもしれないツールです。
http://vre.sakura.ne.jp/dl/EBARepTool.zip



未納金問題が色々ありすぎ 2010年6月20日(日)10時35分
分類:小ネタ [この記事のURL]

NHKの受信料や、給食費など払わない人がいる未納金問題ですが、
他にも例がありました。探してる訳じゃないが、
ここ数日で2つもみかけたので結構色々あるような気になった。

■オラクル、未収金問題に苦しむ岩国医療センターにBI導入
医療費の未納金! 1つの病院だけ例にあげてますが1億円とか。
全国の病院合わせたらどんだけの未納金になるんだ?
そしてBUGの多いBIを使う岩国医療センターに乾杯。
いよいよ本番稼働でのデバッグ作業の始まりますね!

■劇場アニメの制作費未回収やTVアニメ制作中断などが影響でアニメ製作の大手IGポートがやばいみたい
劇場アニメの制作費を受け取ってないとか酷い(ノД`) 未納金額は不明。

給食費の未納額は2005年度、全国で22億3000万円だそうです。
子ども手当が出てから少なからず支払う親が増えてるようですが、
これはモラルの問題です‥‥ちゃんと払わないとダメです。

NHK受信料未納額は不明。探したけど見つからなかった。

■転職市場の回復続く 求人、5月も増加
明るい兆し(´ⅴ`)

■パナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ
現実(´д`)

■20、30代男性8割「共働きしてほしい」女性の「専業主婦願望」と大きな溝
10年前と比べて1世帯の収入が100万円もさがったご時世ですから。
http://www.garbagenews.net/archives/719707.html

■配達、手書き新聞──生き残り模索する“街の本屋さん”
もう普通に売ってるだけでは生き残れない。

■あれ、2位じゃダメなの? 蓮舫「一番目指すのは当然」
相手のご機嫌を伺って直ぐに意見を変える人としか思えない。

■視聴率お化け数字も結構だけど、日本全国サッカー狂い…やれやれ
なにこのネガティブな意見。 かくいう私もサッカー見てないけど。



ピアソンVUE がダメ過ぎな件 2010年6月20日(日)18時42分
分類:資格試験 [この記事のURL]

Oracleや、Ciscoの試験はピアソンVUEでないと受験できないんですが、
このピアソンVUEのWEBサイトが貧弱過ぎてなける。
かなり前、予約しようと思ったらクソ重くて全然繋がらなかったし、
今日は予約しようと思って繋げたら、謎のエラーが出てて予約できなし
TOPページには障害情報何も告知されてないし‥‥何なのこの会社(´д`)




ダーウィンが来た! 2010年6月20日(日)19時45分
分類:テレビ [この記事のURL]

ダーウィンが来た! 生き物新伝説という番組がNHKでやってるんですが、
この番組のオープニングで王様のレストランの音楽が流れた。
王様のレストランは私的ランキングベスト3に入るくらい好きなドラマ。
当然印象深く音楽も耳に残っています。
だからダーウィンが来た! で流れた時も直ぐに解った。

流れた音楽は「勇気」です。以下で視聴できる。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/395485

この曲が流れてる時は、ドラマの中でも非常に良い演出してます。
音楽もなかなか良くできてますねー
近年の映像に凝ってる駄音楽ゲームとは違い音楽に魂がある。

また見たくなってきたなー



日本の借金が 800兆円だと‥‥ 2010年6月21日(月)22時15分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

日本の借金が800兆円。赤ちゃんを含めた日本国民一人あたり
670万円の借金を背負ってることになります。凄いですねぇ‥‥
この借金をどうするのか?

増税か、税金の無駄を減らす(歳出削減)のどちらかになります。
今、バトルを繰り広げてるようですね。

前々から思ってましたが、もはや消費税5%は限界です。
日本の消費税率は低すぎるのは周知の事実な訳ですが、10%にするぜ!
となると当然反発があります。

このあげた分を確実に社会福祉や年金など納得する使われ方であると確証取れるのであれば上げるのは賛成です。
ですが今の政治は税金の無駄遣い等で信用がありません。

さて、どうなるんでしょうねぇ? 日本の未来は。

明日は久々の始発出社なので寝ます(゚д゚)



冷房付けるにはまだ早いぞ!! ここは我慢だ! 2010年6月23日(水)21時54分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

自分らが作った同人ゲームが中古市場に流れるのは、
まぁプレスしてる作品ならあると思う。けど、CD-R手焼き且つ、
現在フリーで公開してるEver17 PA Plusがっっw

元々500円で売ってた作品だが、それよりCD-Rの作品なのにいいのか?
寧ろ需要あるのか? まぁほぼ音楽CDの価値に依存してますがね。

そしてサッカー!
別に興味なかったんだけど、この記事見て興味出てきた。
日本なんて目じゃねぇぜ! みたいな勢い。
岡田監督も負ける気がしねぇ! といった感じで対抗意識が凄いw

何時からやるんだろ? 遅くならないようなら見てみるかな。

明日は告白拝承してきます。イェー(゚∀゚)



告白拝承 2010年6月24日(木)20時58分
分類:映画 [この記事のURL]

映画・告白拝承してきました。
これは今まで見てきた映画とはタイプが異なり斬新な感じはしました。
淡々と語る衝撃の告白。結末に至るまでの、それぞれの視点を描いた演出。

心理描写が凄いとか、複雑に絡まったシナリオ、伏線の回収が凄いとか、
そういった意味で凄いという要素はなく極めて平凡なんですが、
物語の進行のさせ方が独特で面白い。
リアルを感じさせる何かを持っています。

これは小説で生きるシナリオだなと思いました。

ほぼ淡々と語られるだけの内容なのに惹き付けられる何かをもっています。
R15指定になっている通り血飛沫飛びちるといった演出はありますが。

結論からいうと結構楽しめました。見て損はないと思います。

---
あと、分類に「映画」を増やしました。
こうして並べると、それなりに観てるな‥‥

また日記の現在月をクリックすると、現在月のログを表示するように変更。
最新記事に戻りたい場合は、検索下に追加した「最新記事」のリンクをクリックで戻れます。



町長選挙 2010年6月25日(金)23時16分
分類:小説 [この記事のURL]

町長選挙(奥田英朗)読み終わりました。1ヶ月程前に。
伊良部シリーズ第三弾です。4つの短編が入ってますが今までと違い
モデルになった人物がハッキリと解ります。

巨人の渡辺オーナー。ライブドアのホリエモン。
3編目は解りませんでしたがモデルがあるらしい。

1〜2編は知ってる人物ということもあり、かなり面白かった。
内容的にも引き込まれる要素が強く一気に読めた。
クライマックスと終わり方が上手い。

3〜4編はあんまり面白くなかった。
特に表題になってる町長選挙は微妙でした。
何となく最後まで読んでしまったという感じで面白いという感情は特に沸かず。
総括するとそれなりに楽しめましたが伊良部シリーズ第一弾、第二弾と同じクォリティを求めると期待外れになる可能性があります。
しかしながら1〜2編は非常に面白かったです。

小説のジャンル増やしたので、今後は読んだ小説なるべく載せよう(´д`)



映画観ようぜ 2010年6月26日(土)12時53分
分類:小ネタ [この記事のURL]

「サマーウォーズ」が金曜ロードショーで8月6日放送決定
もう、そんな季節か‥‥この夏を熱く過ごす作品。
観てない人は是非見て欲しいと思う。

■「このクラスの生徒に娘は殺された」静かな狂気を松たか子好演
主人公の女教師って松たか子だったのか。聴いたことある名前だな。
※リンク先はストーリーの解説があるのでネタバレ満載です。

■タナボタTBS!!代表の勢いに乗る!!最高視聴率56.3%超えだ
フジTV涙目。

■ドクター・中松氏は「白馬の騎士」
何を言ってるのか解らない。因みに06/25(金)18:50頃は新橋駅前にいました。
リアルでドクター中松見て、
こんな人に政治任せたら終わりだなとシミジミ実感できました。



感動系ヴォーカル曲 2010年6月26日(土)20時56分
分類:音楽 [この記事のURL]

Episodes & Melodyさんにて公開されたVocal曲「天からの手紙」を聴いた。
これイントロ聴いた瞬間、マジパネェッ(゚∀゚)状態でした。
寂しさを心の奥に訴えかけるような胸に染みるメロディーです。

剣士の散歩道というゲームのED曲のようですが、
私ならキラーサウンドとして使いたくなりますね。

クライマックスの感動するシーンの挿入歌として使った方がインパクトあるかなーと思いました。
まぁ実際ゲームやってないので、ヴォーカル発動後のAUTOテキストでスタッフロールという流れで演出構成してるかもしれません。

ヴォーカルのミックスに関して率直な感想を言うと、物足りなさはあります。
生声が前面に出ている印象。音楽と声がもっと自然に融合すると更に良くなるなーとは思いました。
しかしながら最初の曲より自然な感じになってて良かったです。
というよりヴォーカル担当依存ってのもあるのかな?
音楽と声のバランス調整は絶妙でしたね。

生声そのまま取り込まないで多少はエフェクト掛けてるのが多いと思うんですが実際どうなんでしょうかね。

何にしても、こういう曲聴くと感動するゲームやりたくなるよね。うん。

私がゲーム製作者サイドなら、間違いなくBGM版も作ってもらったでしょう。

ヴォーカルの話題に便乗してチラリと言いますが、
今年の夏に公開予定のオリジナルのヴォーカル曲の作詞をしました。

罪を製作するにあたって、こんな曲ほすぃ〜! と訴えてましたが、
時間の都合で無理っぽかったので挫折した主題歌があるんですけど、
その時のイメージ曲が水樹奈々さんの「Astrogation」っぽい曲で。
というオーダーでした。

出ましたね。得意の○×っぽい曲でシリーズ!
このままの勢いでいけばいつか「Pray」みたいな曲が実際に作られるかもしれません。あれは本気でキラーサウンドとして使ってみたい。

罪とは全く関係ない展開になったので、詩も完全オリジナル。
しかしながら曲は「Astrogation」っぽい曲でのオーダーが生きてます。
動きがあったら情報公開したいですね。いつもの如くまったり〜(´ⅴ`)



CCNP@ONT 2010年6月27日(日)12時43分
分類:資格試験 [この記事のURL]

CCNP@ONTを受けて来た。
アスキーの問題集でしか勉強しないで余裕で合格できたわ。
9割同じ問題とかヤバイだろ、これっっっw

問題集だけで試験挑んだのは初めて。

平日1.5時間、休日5時間程度の勉強期間2週間で合格しました。
これだけで大体問題集の内容を理解でき、キーワードなど暗記できます。
暗記ペーパーも作った。問題集と暗記ペーパーと睨めっこでいけます。
http://vre.sakura.ne.jp/img/2010/CCNP_ONT.txt

残るは、CCNP@ISCWのみだ! 早速、参考書を購入して勉強開始だ。



Amazonの発送早いな 2010年6月28日(月)21時26分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

AmazonでISCWの問題集を購入したのが昨日の13:06。
銀行振込完了が14:02。到着したのが今日。何時に来たのかは不明。

勿論、お急ぎ便は使ってない。てか1日で届くから使う必要性を感じない。
在庫がある商品なら注文した翌日に届くAmazonは流石。
まぁウチはAmazon倉庫からそれなりに近い場所にあるからだろうけどね。

最寄り駅から電車で2〜30分あればAmazon倉庫見れるからな。



勉強漬けの毎日です 2010年6月29日(火)23時30分
分類:小ネタ [この記事のURL]

最近マジで勉強漬け過ぎるわ‥‥今日のノルマ漸く完了です。
CCNP⇒ITIL⇒応用情報やるかも? という雰囲気です。
お陰様で参考書や問題集や受験料が馬鹿にならない出費です。

CCNPだけで18900x5 + 7000前後x4 = 97300円の出費(になる予定)ッ!! (゚∀゚)
Ciscoが出してる公式テキストは高すぎて買う気にならん。

■年金分割でいくら残る? 離婚のお金事情(中)
離婚はいやぁあああ。
某社に浮気してましたが振られたので、元の鞘に戻りました‥‥orz

■人前で一人で食事できない…若者に広がる「便所飯」現象
イミフメイ過ぎてワロタ。

■渋谷に「日本初」バナナ自販機 「売り切れ」も出る人気振り
変わり者好きめ!

■優れた機能そのまま、あのホチキスさらに進化
なにこれ、欲すぃー(´ⅴ`)


nik5.144