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10年05月の雑記


エレメンタルバトルアカデミー 2010年5月2日(日)1時52分
分類:ゲーム感想 [この記事のURL]

飛翔システムから新作(エレメンタルバトルアカデミー)を遊んでみた。
FPS(一人称シューティング)と呼ばれるジャンルです。
ネットワークで最大8人まで同時に対戦が可能。

今日初めてネットワーク対戦してみましたが、
人数が多くなると、これがまた非常に重たい。
4人までなら快適だが、7人でやったら重すぎて辛抱溜まりませんでした。

サポートによると最低スペックのマシンに合わせて通信するらしいので、
一人でもスペック低いマシンがあると遅くなるらしい。

内容としては、まぁ対戦ゲームというより、ほんとFPSと言わざるを得ない。
あと、キャラの武器やコスチュームとか色々変更できるんですが、
お金を貯めて購入しなければいけない。

しかもお金が全然貯まらない。
ナイトメアモード(一番難しい)クリアしても200くらいしか貯まらない。
装備品の平均価格は100位。150種類くらいあるんじゃないか?

で、もう面倒になったので、データファイル書き換えの研究始めた。
非常に単純な構造でお金のデータが解る。こんな感じで簡単に操作可能。

いいのか? これで。

まぁお金貯めるの面倒なんで、ある意味助かったけど。
あとは購入できる武器、ナイトメアモードクリアしないと、
レベル高い武器が店頭に並ばない。 これも面倒だのう。

因みにこちらもファイル編集して武器覗いてみたら、
とんでもない武器もあった。こちらはどうやって出すのか一切不明。
とりあえず、武器開放は真面目にやってますが、お金は耐えきれずorz

ゲーム内容は、対戦ゲームとしては微妙でした。
個人的にはあまり合わないタイプのゲームだなぁと。
MBAと比べると、どうも対戦という感覚がない。まぁそんな感じでした。

追加〆
上記で言ってた武器の動画です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10591190
ただデモムービーとかでプラムの武器は普通に見れたので追加パッチで増えると思います。現在はバランス崩壊してるので使えたものじゃない。



Googleのレイアウト変更が最悪な件 2010年5月6日(木)20時57分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

新たになったGoogle検索画面 - ナビゲーションを常設
Googleが検索レイアウトを変更したんですが最悪のレイアウトです。
左側にツールバーを常設させて窮屈で仕方ありません。耐えれない。

どうしてこうなった!




窮屈過ぎて使い物になんねっっw

つーか何これ? 使うの? 左のバーなんて使うの?
私使いませんよ、そんなの。必要な情報を素早く見つけて、
シンプルで軽いからGoogleにしてるのに、この改変は最悪です。

設定変更でバーを消すこともできません。
てかそういうオプション見つかりませんでした。

Google \(^o^)/ オワタ

それとも何? ワイド液晶モニタ買えってか?w



google 左 うざい 2010年5月11日(火)21時02分
分類:小ネタ [この記事のURL]

google 左 うざい が絶好調のようですが、既にご存知の通り、
左のバーはCSSで消すことが出来ます。参考
まぁこれで良くなったんですが、そもそも真ん中の検索結果表示のサイズってこんな小さかったっけ?

何か昔はもっと横長だったような気がしたんですが気のせいかなぁ?
左側消しても若干窮屈な気がするんですよねぇ。

■マウスの光学式、レーザー式、青色LEDの違いは?
青色LEDっ(゚∀゚)

■水樹奈々担当のWin7キャラ「窓辺ななみ」のアニメCM動画
何かちょっと可愛いぞ。

■画素数競争とケータイカメラの進化
それで携帯の重量増えるなら、カメラなんてイラネ。

5/9は母の日でした。皆さんは如何過ごされたでしょうか?
私は夕食を作るという王道パターンで終わりました。
物より夕食作ってもらえる方が嬉しいようです。



映画トリック観てきた 2010年5月14日(金)22時01分
分類:映画 [この記事のURL]

映画トリック観てきた。まぁ昨日なんですけどね。
最初はアリスinワンダーランド観に行こうと思ったら、友達の姉貴に「アンタ達には合わない」と一蹴されトリックに路線変更しました。

結論としては、まぁ映画で観る必要ないんじゃね? です。
ドラマの内容そのままというか映画ならでは! という要素がない。
可もなく不可もなく、普通にドラマ観てる感じです。

寧ろ次の映画予定は「告白」なんですが、こっちはかなり期待してます。
こう何というのかな、サスペンスな感じがワクワクします。

そういえば、丸栄というスーパーが安いという噂だったので寄ってみたら‥‥




もやし、17円 キタ──(゚∀゚)──ッ

200g 17円。流石丸栄やってくれたな!

や‥‥まぁ‥‥買わなかったけど。



これはブラック企業と言えるかもしれない 2010年5月23日(日)23時07分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

先週、転職活動の一環として某社に面接に行きました。
富士通の元社員が社長をやってるらしく、富士通との取引が多い。
月給も27万〜と、まぁかなり高めの設定でなかなかに思えました。

残業代も支給と書いてあったし何よりネットワーク系の仕事に携わりたいから、受けてみようかなと思った次第。

で、蓋を開けてみればビックリの状況でした。

まず、16:00に面接予約だったので、15:48分頃に受付の電話を済ませました。
こちらでお待ち下さいと言われ小部屋で待機する。

‥‥。

30分経過。何の音沙汰もなし。

更に10分経過。
16:30からその会社の課長さんと会う約束をしていた人が出現。
違う小部屋に案内される。

更に10分経過。
こっちにも誰も来ないし、16:30から約束している人の方にも誰も来ない。

なん‥‥なんだ? この会社は?
ここまで時間を無駄にされて流石に腹が立ちますね。
断って帰ろうかなーと思っていたら、ようやく人が来ました。


電話したのに通じなかったとか言われたけど着歴残ってませんよ?w
あなたたちはいったい誰に電話したんですかね?

挙げ句の果てに、面接に来たことを忘れていたとか言われた。
そして待機させられていた小部屋の時計が8分程遅れてる始末。
おいおい、時間を蔑ろにしすぎだろ、この会社は!!

まぁ折角なので面接の練習として受けてみることにした。
残業代に関して聞いたら、35時間以上で残業代が発生との事。
つまり20営業日の場合、195時間以上働かなければ残業代が発生しない。

はい、しゅーりょー(´ⅴ`) 今の会社の方がよほど良心的です。

これで転職活動マジ萎えました。

とりあえずどうなるか解らんが今はCCNP@BCMSの勉強が大詰めになってきたので頑張ってます。
これ受かってもあと2教科あるから、試験勉強地獄はまだ数ヶ月続くな。



シュール! 2010年5月26日(水)23時05分
分類:小ネタ [この記事のURL]

超シュール!ユニクロでスタイリッシュパーマン
カッコイイのにシュールだヾ(゚ω゚)ノ゛

■スイーツの“生”化がとまらない
スイーツ!

■東プレがRealforceシリーズの体験イベントを開催
静音モデル!

■日本オラクル、DWHアプライアンス製品の説明会を実施
ジュピターテレコム、ファーストリテイリング、ベネッセコーポレーション!



ピアソンVUE 受験使い勝手悪すぎ 2010年5月29日(土)14時36分
分類:資格試験 [この記事のURL]

来週、CCNP/BCMSNの試験受ける準備が整いつつあるので、
試験予約しようと思ったら、バウチャーチケット or クレジットカード支払いオンリーという状況でした。

クレジットカードは嫌いなので持ってないからバウチャーチケットを購入するしかない。
で、バウチャーチケット購入しようとしたら、
10枚以上〜しか購入できないっっw
Oracleは楽天とかで単独購入できるが、Ciscoのチケットは訳解らん問題集がヒットするだけで検索しても全く出てこない。

ダメ元で受験予定のセンターに聞いてみたら、
やっぱりクレジットかバウチャー以外では受け付けないとのこと。

オワタ。

と思ったら、コールセンター経由で予約すれば、銀行振込できますよ。
との神懸かり的な台詞が発せられた!!

コールセンター経由で試験会場予約できるのか?
と聞いたら、できるようなこと言われたので、コールセンターに委ねることにした。

で、コールセンターは平日9:00〜18:00までと。
うむ。仕事中で電話かけらんねw
昼休みにかけるしかないが、集中しそうだし、
もう仕事中に電話かけちゃうよ!!

しかし一番近い場所は既に予約埋まっている状況。
こりゃちょっと遊び感覚で遠い場所で受験するしかないか?



感動系の音楽を聴きたい! 2010年5月31日(月)22時52分
分類:音楽 [この記事のURL]

自作ゲーの音楽鑑賞してたら、最近のゲームって音楽に力入ってないなー
と言わざるを得ないと思った。 一昔前のゲームを懐かしむべく、
ちょっとアップロードされてる曲限定でピックアップしてみた。

この青空に約束を 挿入歌『Pieces』
クライマックスでヒロインが必死に訴えかけて
聴衆に感動を与えるシーンで流れるヴォーカル。
単体で聴くとふぅ〜んって感じですが、ゲームの出来映えが素晴らしかったので、曲との相乗効果でなかなかに良かったと思います。
まぁインパクトが弱いと思ったのは否めませんが。

G線上の魔王 挿入歌『Close your eyes』
本当のクライマックスで、最後まで待ってるよーみたいな時に流れたと思った。
ヴォーカル自体のインパクトは微妙だが、やはりシナリオの良さと、
まさかここでキラーサウンド使うのか? という斬新さはありました。

SNOW 挿入歌『空の揺りかご』
これはまさしく強烈なインパクトでした。
クライマックスでの消え入りそうなヒロインの演出と共に、
悲しみが溢れ出してくる非常にマッチしたヴォーカルです。

水月 『葛藤』
趣向を変えてBGMです。この曲本当に好きです。
こう使命感に捕らわれて、ああ、自分は何て馬鹿なことをしてしまったんだ。
とかそんな後悔を乗り越えて立ち向かっていくというような‥‥

flutter of birds 挿入歌『Desire』と『仮面の笑顔』
泣きを前面に押し出した、とにかく泣きゲー。
実際涙腺崩壊的に泣きを前面に押し出して泣けました。
特に各ヒロインのクライマックスで流れる挿入歌のインパクトは絶大でした。

じわじわと胸を押し付けてトドメに、この涙腺崩壊を誘う挿入歌。
特に『仮面の笑顔』はヤバスギだ。

Clover Heart's 『looking for a Clover Heart's』
自分の行動に後悔し悔やみながら葛藤してるようなシーンで良く流れた曲。
シナリオも良かったせいか、この曲は本当に名曲だと思います。
こう聴いただけでは解り辛いかもしれませんが、心の奥に響きます。

AIR 『青空』
もはや伝説の1シーンとすらなった圧倒的インパクトのある名曲中の名曲。
AIRを不動の感動作品にしているのは、青空を流すまでの仮定、全てがこの演出の為にあったと言わんばかりの感動をプレイヤーに振りまいた所にあります。

青空が流れた瞬間は本気で感動を味わいました。
またこんな感動できるゲームをプレイしたい‥‥


何気にIRCの仲間ウチで恋色空模様が話題沸騰だったのでプレイしてみた。
これかなり面白かったです。感動もしました。
音楽のインパクトはちょっと薄かったけど、2ndOPの主題歌は良かったです。


nik5.144