.................................................
<< 10年04月 >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

10年04月の雑記


何か色々疲れることが沢山 2010年4月3日(土)13時11分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

MCTS合格すると7営業日以内に申請向けのメールが届くらしいのだが約1ヶ月経過しても音沙汰がありません。
流石におかしいと思ったので問い合わせしてみました。
どうなるのかはまた後日ですかね?

全く話の繋がりはありませんが某所でこんな問題に遭遇しました。
---------------------------------------------------------------
Aさんは24日で仕事を終えることが出来る。
Bさんは12日で仕事を終えることが出来る。
AさんとBさんが一緒に仕事をすると25%の時間を会議に使う必要がある。
AさんとBさんが一緒に仕事した場合、何日かかりますか?
---------------------------------------------------------------

また以下のような問題もありましたな。
---------------------------------------------------------------
サッカーをやったことがある:59人 ない:41人
やきゅうをやったことがある:42人 ない:58人
サッカーも野球もやったことない人は何人か?
---------------------------------------------------------------
両方とも時間なくて解けなかったんですが改めて考えるのも面倒だな。
二次方程式を作るような気がするが‥‥どうなんだか。

閑話休題。
とりあえず子ども手当の申請が4/1から始まりましたが、
外国人も申請通るらしい。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1449593.html
まぁ国内にいれば国内の法律が適用されるのは解るんですが、
外国に子供を残しているから申請⇒申請通り年額46万支給が確定。
養子縁組になり50人の子供が居るが申請できるのか?⇒法律的にはOK。

日本終わりだろコレっっww

また4/1からは健康保険料の値上げ
雇用保険料の値上げなどますます家庭を圧迫します。
計算した所、給料の19.4%は税金で取られてました。
20万なら3万8800円取られるのか。PS3買えるよね。

素直に消費税あげろよっ! と思いました。



Catalyst2950購入 2010年4月4日(日)21時44分
分類:ハード [この記事のURL]

今日、仕事だったので帰りに Catalyst2950(中古)を購入しました。
12ポート物なので、9800円と手頃な値段でした。
http://www.network1.jp/item_cisco/NW_HP_ucisco_cata.html

早速家に帰ってEthernetで接続できるように設定した訳ですが、
いやぁ〜忘れてますねぇ。

以前勉強したメモのお陰で30分程度でセットアップ完了した訳ですが、
各種コマンドやインターフェースの情報が懐かしすぎる。
1台しか購入してないのでスパニングツリー等の冗長構成確認が出来ませんが
まぁ試験勉強向けだけなら大丈夫でしょ。

Switch買ったはいいが実はまだ勉強着手に至ってない。

それにしてもAmazonからの嫌がらせに笑わせて頂きました。

圧倒的無駄と言わざるを得ません。

恐らく最初から梱包された状態で保管してあったと見た。



なんやかんやで景気が気になるお年頃です 2010年4月6日(火)23時43分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

MCTSのIDが届かないからメール入れた件。
本日、お詫びメールが展開されてきました。IDとACCESS Codeがキタ。
早速、ログインしてやんちゃ坊主した所、認定書のPDFを見つけた。

ネットで情報を集めたところ、最近認定書の郵送は辞めたらしく、
電子データのみになったみたいです。
サイトにアクセスしてPDFの認定書がDLできた所を見ると、
どうも本当らしい。 まったくもって不拝承です。


続いて今年の昇給について通達が来ました。
去年は昇給どころか減給、夏休み3日分がマイナス計上という到底拝承できない展開でしたが今年は昇給あるらしいです。
本社待機している人以外は昇給とのこと。

いくら上がるかは5月の給料を見ないと解りません。
ここ今後の人生掛かってるので重要です。人生掛かってるので重要です。
大事なことなので2回言いました。


現在、1ドル94円前後となり一時期に比べて円安になってます。
このまま円安が続いて1ドル120円くらいになれば
日本の景気も良くなるんですがねぇ‥‥

日本人の8分の1の給料で同じ労働力になる外国人(当然日本語もできる)が
沢山いるようで、今後、コスト削減の為、日本人じゃなく
単価の安い外国人を雇うんじゃないのか?
という記事を見かけましたが、現実を帯びてる気がします。

実際OracleDBの開発部隊はインドで麺展開しているようです。
自分が店長でコンビニ経営してたら、
時給100円でやってくれる外国人雇うに決まってますね。

雇用のライバルは国内じゃなく、国外にいる。なるほど、と思いました。



BigBoyの罠 2010年4月11日(日)12時55分
分類:食べもの [この記事のURL]

昨日、久々にBigBoyに行きました。
ロイヤルホストが潰れてBigBoyになったとの噂を聞きましてつい。
今の場所は原付で15分圏内と非常に近い為、
手軽にヤングコーンを食べにいけます。

サラダバー単品で504円。つまり昨日の夕食はサラダだけ。
オマケに夜食にサラダも用意していた。結局食べないで現在に至る。

で、まぁサラダバーを頼んだので、みなでここぞとばかりにサラダを盛りにいきました。うん、ここまでは何の問題もない。ごくありふれた日常の光景。

まさか、この後、とんでもない事が待っていることを、この時の私達は知る由もありませんでした。


私達がサラダを盛り意気揚々とテーブル席に戻ろうとした、

まさにその瞬間ッ!!!




私達の席に新規の客が座っていたッ!!!


なん‥だと?!


この時の状況をKさんはこう語る。

K「いやぁ‥‥完全に油断していました。
 一瞬の隙を狙った大胆不敵な見事なまでの戦略ですね。
 今回ばかりは私達の負けです。流石はBigBoyと言わざるを得ません」


とりあえず、サラダを持ったまま立ち往生する間もなく、
速攻店長らしき人物にファーストコンタクツッ!

そうこうしている間に新規のお客さんを案内する店員ッ!
私達の席に座っていたお客さんに謝りながら退席してもらった後、
今度は私達に謝る店長らしき人物。

更に新しく案内したお客さんに謝り待ちに戻ってもらう超展開

そして何故かサラダバー単品で頼んだにも関わらず、
サラダバーセットとして取り扱われている。(100円得した)
まぁ504円払ったけど。  ‥‥友達に。


あとこのBigBoyサラダバーの配置効率悪い。
今まで行ったBigBoyは以下のような配置になっていました。

---------------------
キッチン▲    ←▲サラダバーを補充する店員
---------------------
○○○○○○○○ ←サラダバー各種
 △ △     ←お客さん


つまり、お客さんがサラダバーを一生懸命盛ってる最中も
邪魔にならずキッチンから補充が出来ます。

昨日行ったBigBoyは以下のような非常に効率悪い構造です。

□□□□□□□□ ←ドリンクバー
----------------
○○○○○○○○ ←サラダバー各種
 △▲ △    ←△お客さん ▲サラダバーを補充する店員


つまりお客さんの間に割り込んで補充せざるを得ない状況が発生。
店自体も更地から新規に作り直してるから設計段階でミスってます。
キッチンからも遠くなり補充の目が行き届かない為、非常に効率が悪いです。

この設計にした人の意図が解りません。
ただ喫煙ルームが入口から最も遠くなるように配置していたのは評価できる。

まぁBigBoyにも色々あるってことダヨネ。



フルーチェ最高記録樹立 2010年4月17日(土)18時55分
分類:食べもの [この記事のURL]

1日分の(勉強の)ノルマが達成した時、気持ちに余裕が生まれます。
ああ、そういえば明日は情報処理の試験なんですね。
少なくても4人受ける人いるなぁ‥‥と思いつつ、
私はCCNPの取得に向けて地味にスイッチを弄ってます。

で、久々にチョコワ(ケロッグ社の牛乳かけて食べるアレ)を食べ始めた訳ですが牛乳がなくなりました。
⇒「チョコワ」のゾウ、どこいった!?
これは困ったという状況が3日続き遂に買いに行く決心がつきました。

流石心に余裕ができると行動力が違うッ!!

「辛そうで辛くない桃屋のラー油」は相変わらず売ってなく、食べれるのはいつのことやらと思いを馳せながら目的のブツ(牛乳)を目指しました。
⇒具入りラー油決戦、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を食べ比べしてみました

で、その途中、ワゴンの中にフルーチェが積まれていました。

1箱 148円だと‥‥ッ!!

という訳でつい、11箱ほど買ってしまいました(´ⅴ`)


いやーほんとはもっと買いたかったんですが、現金あんま持ってなかったのと他の買い物もあって持ちきれないなと思いまして諦めました。
あとマンゴー味なんてあったんですね。初めて知りました。

こんどハッピーパウダー250%の例のヤツ見かけたら買ってみよう。
こっちも見たことないというかお菓子売場行くの忘れた。



ホワイトプランが効かないだと‥‥?! 2010年4月21日(水)20時45分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

Softbank同士のメールは24時間無料だと思ってたら例外がありました。
今月の携帯電話料金が2000円越えてたので、おや? と思って調べた。
ホワイトプランの説明ページを見ると赤文字で目立つように書いてありました。
iPhone専用メールアドレス(i.softbank.jp)や、
300kbを越える容量のファイル送受信はパケット料金が掛かるようです。

まぁ実際、携帯電話料金より、ネット接続料金(7500円)の方が高いんですが。
携帯電話は自分にとって必須アイテムじゃなくて、
あれば便利だねってレベルの扱いなので、結構シビアになります。

親に携帯電話料金払ってもらってるのに5000円とか、普通に使ってる学生は、もう少し自分の置かれてる環境について親に感謝した方がいい。

あと、駅前の駐車禁止の道路に自転車止めるの勘弁(ノД`)
いや、まぁ‥‥上の話の流れと関係ないのは解ってます。
電車の中で携帯音鳴らすのもヤメテ。

五月蠅い音まき散らして電話出て、
「今、電車の中だから後でかけ直す」
とかこのやりとりする前に

マナーモードにしろよっwww
と思うのは気のせいじゃありません。間違いなく。

今年に入ってからか、本読む人が復活してきたなぁ‥‥とは思いました。
逆に携帯ゲームやる人減ったなぁ‥‥NDSはマジコン訴訟で公になってから、
明らかに電車内でやってる人少なくなったわ。

寧ろNDS完全放置でホコリが被ってる私に隙はありませんが。


明日は代休使ってのだめカンタービレ後編観てきます。

ドラマの延長を1800円出してまで観るのは勿体ない。
中にはそういう方もいます。うむ、確かにそう思ってる時もありました。

だが、のだめは映画という枠を越えて、映画館が

クラシックコンサート会場になるんです。

ClassicConcert会場になるんです。ここ大事なことなので2回言いました。
因みに私が毎回行ってる映画館は木曜日1000円です。安い。

それにしてもアリス イン ワンダーランド観てぇ‥‥はっ∑( ̄□ ̄;)



のだめカンタービレ最終楽章 後編 2010年4月22日(木)20時33分
分類:映画 [この記事のURL]

のだめカンタービレ後編観てきました。
可もなく不可もなく無難なハッピーエンドと言わざるを得ません。
一番王道的なパターンで決着つくと思ったら、やっぱり擦れ違う展開はもはや覆せないのだろうか。これが、のだめクォリティなのかっ?!

泣き所はないんですが、何となく心が打たれるのは
圧倒的なクラシックの音響効果に違いない。
やっぱり演奏シーンはイイ。
そして演奏シーンで入る千秋の説明が絶妙にマッチするんですよね。

ところで、映画館行く度に(ウチ等の間では)話題になる「NO MORE 映画泥棒」のCM。
http://www.youtube.com/watch?v=UX2SILlJo80

これが今日観に行ったら新しいバージョンになってたっっw
http://www.eigakan.org/legal/campaign_cm.html

音楽のセンスも相変わらずイイよマジで。

因みに4/17(土)から公開されたんですが、
今日私達が観た回では観客15人くらいしか入ってねぇっっw

‥‥まぁいつものことですが。
けど未だに貸し切りになったことがない。
1回だけ私達以外に1組というのがあっただけかな。
いつか貸し切りを実現してみせるっ!



シュタゲ移植キタ 2010年4月24日(土)19時55分
分類:小ネタ [この記事のURL]

シュタインズゲートがPCに移植される!
いえぇーXBOX買わなくて良かった! つまり買います。楽しみ。

更にPSPでは空の軌跡の続編、「零の奇跡」が出るとか。
おーい、なんでPSPなんだよぉ‥‥と突っ込みしたい気分です。

イース7、イースvs空の軌跡と続けてPSPに投入して、
遂には空の軌跡の続編も投入ですか、PSPの方が利益率いいのかな?

■面白いパロディ漫画が描きたい _ オモコロ特集
普通に面白いよ! あと元ネタ3つくらいしか解らなかったよ。

■食ってみた「1万円ラーメン」! ついに明かされたそのスープの秘密
高すぎw

■来週(4/28)発売の「週刊少年サンデー」の付録がひどい
AKB48ってそんな人気あるの? てかアイドルというジャンルに興味ないし。
せいぜい宮川大輔くらいか? あの人は良いです、OKです。色んな意味で。

あと、実写版カイジで利根川役、ミスターブレインで警部(だったかな?)の役をやったあの人(名前が出てこない)も好きです。



そろそろ転職活動しないとっ 2010年4月26日(月)22時36分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

去年はリーマンショックの不況から5250円の減給という到底拝承できない事態が発生したのは記憶に新しい所ではありますが、今年は昇給するよ!
というお知らせが数週間前にメールで文書回ってきました。

で、5月の給料で解るなと思ってまったり待ってたら、
昇給額がメールで連絡きました。

今年の昇給額は‥‥



3000円でした。

資格取得が評価されて、この昇給額だそうです。

去年資格何取ったっけ?
SCSA、Oracle Gold、LPIC Level3、MCTS(MCP)の4つだな。
これだけ勉強頑張って、資格が評価されても3000円とかっっw

何も努力してない人はどんだけ低い評価になってるのか是非見たいものだ。

何より資格手当が圧倒的減額された分、
昇給に期待したんだが、こりゃ駄目だわマジでw

因みにMCTSは、一時金で3万円出ます。まぁ受験料と参考書と問題集高いから一時金目当てで取得する人はいないだろうけど。

だがしかし毎月2000円給料アップします。これは美味しい。
Solaris、Linuxの資格と共通の為、MCPと合わせて何れか3つの資格の中で一番高い手当1つしか月額支払われる対象にならないけどね。
これも去年改定で変わってしまった。

資格取りすぎた人がいたからでしょう。
私のことですね、はい。ありがとうございました。
実はもう一人、めっちゃ頑張って資格取ってる人がいます。
この前、SCSecA取得したらしく、正直すげぇえええと言わざるを得ません。
私はSCSA取得しましたが、これの上位資格です。

そして一時金は全員が集まる時(新人歓迎会や忘年会)に出席しないと貰えないシステム。
まぁこれはみんなの前で一時金配った方が、他の人の刺激になって、俺も頑張ろう! という気持ちになることを狙ってると思うので良い試みだとは思った。

んで、MCTS取得した訳で3万円貰えるけど、行く時間勿体ないからもうイラネ状態。
新人歓迎会は当然欠席します、行くの面倒だしお金より時間が大事でしょ?

今の会社いくら頑張っても給料上がる見込みない。
本当に自分がやりたい仕事もなかなか出来ないし、社員のスキルアップの為に単価安くてもどんどん経験積ませるという考え方もないようで。

と言っても自分が納得する会社なんて、なかなかなさそうだしなぁ‥‥
勉強しながら転職活動するの超めんどー(´・ω・`)
もしかしたら10月から無職になるかもしれない。

頑張って現行バージョンの日本語試験終わる前にCCNPの残り試験(3科目)全部取っちゃうか? とりあえずゴールデンウィークは勉強漬けになる予定。

世間が遊んでる時に勉強はもう馴れたよ。
今日はルータスイッチのVLAN間ルーティングをまとめたよ!
まぁ勉強しながら、IRCで会話したり気分転換してるけどな!



ざるを得ないと言わざるを得ない 2010年4月29日(木)10時59分
分類:小ネタ [この記事のURL]

ざるをえない 【ざるを得ない】
(連語) (動詞・助動詞の未然形に続けて)…しないわけにはいかない。
…せねばならぬ。 「そうせ—ない」「戦わ—ない」
(goo 国語辞典より引用)

今から取り扱うネタは古いです。御了承下さい。

■龍虎の拳 「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない
この動画の概要と言わざるを得ない。
ワロタ。

■「地上アナログ放送終了の先行実験を行わざるを得ない」
既にデジタル化の波が押し寄せてきていると言わざるを得ない。

■首相「国債発行せざるをえない」
まずは子ども手当の抜け道を修正せざるを得ない。
こども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁

■検察の捜査手法は異常と言わざるを得ない
言ってる内容が素人には良く解らないと言わざるを得ない。

■【BMW グランツーリスモ 試乗】ニッチにならざるを得ない
グランツーリスモはあのレースゲームを彷彿せざるを得ない。

■ブログと言わざるを得ない超工事中
■おーとりゆーきのブログを使わざるを得ない
ここはBLOGではないと言わざるを得ない。


nik5.144