.................................................
<< 10年03月 >>
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


最近のコメント
10/07 北本
09/29 拝承
07/28 北本
07/20 ばてれん
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

2023年
03月
05月
10月
2022年
06月
2021年
01月 02月
2020年
02月
05月
09月
2019年
04月 05月
08月 09月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
09月
10月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2016年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2015年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2014年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2013年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2007年
02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月

10年03月の雑記


次は、CCNPだな! 2010年3月7日(日)14時31分
分類:資格試験 [この記事のURL]

どうも、MCTS(Windwos Server 2008 AD編)の試験受けてきました。
俗に言うMCP試験というヤツです。大体70%の正解率で合格できるそうで。
点数としては700点以上となっています。問題数は40問固定っぽい。

結果から言うと受かりました。825点でした。
これでMCTSの試験勉強は終了。次はCCNPの勉強に戻ろうかなと思う。

転職サイト見て回ったんですが、プログラムできると全然違うと悟った。
私のように中途半端な人じゃどうしようもないけど、
真面目に開発バリバリな場合、凄い優遇良い会社とかありました。

実はあの天下の楽天も募集してました。そしてGREE。
GREEは圧倒的急成長した会社で少人数で凄い年商を叩き出しています。
ああぁ‥‥JavaでWEBアプリケーションでも開発してればあるいは‥‥
とか思ってしまう自分がちょっと悔しいです。

色々見て思ったことはプログラマーはやっぱり必要不可欠な職種。
キャリアとスキルがあれば、かなり良い条件で大きな会社に入れる可能性が高いなと実感しました。

年収に関して現状維持でもそれなりなんですが、
今のままだと結局そこそこどまりだなと思っています。
ここはスキル向上もふまえ1歩上の世界へ行きたいと思いました。

少なくても二次契約できる会社でないとチャンスすら回ってこないと実感。
現在、チェックした会社、9割がNTTデータグループとの直接契約らしい。

てか魅力的な会社ありすぎて、ほんとかよ?
みたいな疑心暗鬼も浮かぶ世の中です。

少なくても将来のことを考えると可能な限り自分のスキルを磨こうと思いました。
今更ながらJavaもっかい頑張ろうかな? とかも思ったし。

だが、CCNPがぁあ〜〜 結局勉強スパイラルからは抜け出せないという訳ですね。

まぁ今月は様子見にしときます。



ファルコムの音楽チームは流石と言わざるを得ない 2010年3月9日(火)22時24分
分類:未設定 [この記事のURL]

ファルコムの音楽チームと言えば、jdkバンド。
数々の名曲を世に送り続ける圧倒的なプロのサウンドチームです。
で、最近、サイネリアという音楽サイトを見つけました。

ファルコムのカバー曲のお祭り。
昔あったイトケン祭りとか、そういうの彷彿させますね。
こういうイベントは相当好きな訳で色々聞かせて頂いてます。

まぁ何というか知った名前が並んでますねぇ‥‥
なすちるさん、Azellさん、大臣さん、Lixさん、I-Chuさん、Ezel-Ashさんあたりは知ってるな。

No01.なすちるさんと、No21.Lixさんはレベルたけぇなぁと思うわけで。
初めて見かけた名前では、No08.TAKさんの打ち込みが相当凄いわ。
プライベートな作業落ち着いたら、HPも覗いてみようかのう。

あと、Sound Horizonの5thCDのサンプル。
2. 焔に若本規夫ボイスが発生した。この人の声はマジで好きだわw

まぁとりあえず、シュールアニメ「森の安藤」でお口直しでもして下さい。



フェルマーの最終定理 2010年3月14日(日)20時51分
分類:小説 [この記事のURL]

フェルマーの最終定理(サイモン シン)を読了。
これは深い。この手のテーマの本は初めて読んだわけですが、
思った以上に面白く引き込まれました。

完璧な証明こそが絶対であり、おそらく○○だろうという予想は定理として認めない。一切妥協のない世界を堪能した。

数に纏わる様々な規則性が紹介されているが、
その1つ1つに徹底した証明をこなしていく。
様々なテクニックを駆使した集大成。それが証明。

簡単な命題に関しての証明が補足として載っているんですが、
その証明過程がホント凄いなと思った。

数理をテーマにした漫画で、Q.E.Dというものがあるんですが、
全巻買ってる珍しい漫画の1つです。これも面白い。
因みに他にK2という医療漫画も集めている。
本棚にあるのは、このタイトルのみ。

とりわけフェルマーの最終定理が面白かったので、暗号解読も購入した。



CCNPまさかの超展開 2010年3月18日(木)21時54分
分類:資格試験 [この記事のURL]

日経のセキュリティ入門本を読んでるんですが、
いやーほんとまだまだ知らないこと沢山あるなと思った。

IEEE802.1Xとか風の噂に聞いたことはあるんですが、
この本で初めて正面から向き合ったという感じです。
まぁ詳細は把握するつもりはないんですが、こんなことできるんだ。
と素直に拝承しました。

まぁとりあえず、CCNPの勉強早く再開しろよってところなんですが、
CCNP試験が色々新しくなることに気がつきました。
⇒CCNP認定試験

私は現在、642-901BSCIのみ取得している訳で、
この合格分の恩恵を受けるには、パターン1または3にする必要がある。
しかしながらパターン1で必要な残りの試験科目が全て終了の方向へ向かっている状態。これは危険です。

となると、必然的にパターン3となるんですが、今度受けようとしている「642-812 BCMSN」の英語試験が7/31で終了なので、悠長に勉強してる時間はない。日本語版の終了日は未定だが試験が終了したらもともこうもない。

上記に合格できれば、残りは新規に開始される「642-832 TSHOOT」を取得することで、CCNP認定の流れになるんだが、この試験、日本語版の提供時期が未定。そもそも新しい試験なので参考書、問題集が一切ない。
道標がないと勉強できない人なのです(´・ω・`)

ということは‥‥?

とりあえず日本語試験終了前に「642-812 BCMSN」に合格し、
1〜2年後に参考書が出るのを待って勉強を再開せざるを得ない。

642-901BSCI合格した後、勉強続けてれば良かったなぁと後悔。
まぁその頃はOracle覚えることに必死で、それどころじゃなかったけど。

くっそぉー3月は羽根を伸ばして悠々自適な生活を送ろうとしてたのに
結構それどころじゃねぇーぞ? みたいになってきたなぁ‥‥

それでも遊ぶときに遊ばざるをえない為に遊ぶけどなっ!



ゴスデリまさかの超展開 2010年3月20日(土)13時07分
分類:ゲーム [この記事のURL]

ゴスデリが、まさかの超展開で商業作品になりました。∑( ̄□ ̄;)
詳細はPBPさんの製作雑記 3/20参照な訳で、商業会社に移行してます。

この作品は演出が(商用含めた)他作品の追随を許さない程凄いのですが、
それでも商業になると手が出しにくくなりますね。
18禁になるし、そもそも値段が9240円と半端なく上がってました。
商業ゲー買わない(買ってもクリア後即売り)のはパッケージ大きいからなんですが、こうした理由から同人で出して欲しかったなぁというのが正直な感想です。
プレイしたいけど、とりあえず買わないで保留ですね。

ゴスデリが演出に期待している作品ならば、
シナリオや世界観に期待している作品があります。
ibisさん銀ノ鏡界Iですね。

体験版が公開されています。DLしてまだプレイ出来てません(´・ω・`)
出来れば、この連休中にプレイしたいと思います。

あぁ‥‥実は、スターオーシャン4中古で買っちゃったので、そっちもプレイしたいとか。
God of War Collectionがめっちゃ買いたい(4000円で買える安い!)し。
いやもうAmazon拝承なのでイーバンクから買います!
というか今、勢いに任せて買った!

実は今日、定期預金の利払いの日で88000円振り込まれてた。イエェー。

くそう、CCNPでまさかの展開になったので、早く勉強しないといけないのに誘惑がありすぎる。



味の素の能力無駄遣いが凄いことになってる 2010年3月23日(火)22時50分
分類:小ネタ [この記事のURL]

帰宅ラッシュの時間帯で山手線が止まりました
駅に到着した瞬間のタダならぬ雰囲気で、こりゃ直ぐに復旧しないと判断。
速攻、山手線を捨てキャンしました。振替乗車貰うのも面倒なのでスルー。

自腹別路線展開で帰宅。帰ったら帰ったで、面白いページを見かけた。

味の素のサイトがサイバー過ぎっwww

NEO TAMAGO KAKE GOHANβ とか何なのコレっっっw

自分好みの選択で調整したらいきなり高解像度のムービーとかっw
久々に爆笑したわコレ。何がしたいのか解らないところに本気を感じた。

■目薬:目パチパチはダメ 正しい点眼5%
な、なんだってぇー──っ

■さんだーぼるとさんラスト・ピュリファイフリー公開
このレベルでフリーとはなかなかに。
私の中では10時間以内のものはフリーという定義があるんですが、
どれくらいのボリュームだろ? まぁ面白ければそれでイイや。
とりあえずDLだけした。 今度さわりだけプレイしよっと。

■ゲーム開発者の平均年収、既婚率は 初の実態調査
思ったより多いな。 けど残業酷すぎるから微妙かのー



映画ライアーゲーム 2010年3月25日(木)20時54分
分類:映画 [この記事のURL]

映画 ライアーゲーム を観てきたぁあああ。
いやぁー期待通りの面白さが炸裂しましたね。流石です。

騙されてピンチ⇒一矢報いる⇒所詮そこまでで終わり⇒と思いきや更なる逆転劇みたいな、お馴染みのパターンなんですが、その過程自体が面白い。

今回、映画用に新曲(と思われる)オペラ風の音楽があったんですが、
これが一矢報いるシーンで流れる訳で、めっちゃ盛り上がります。
それにしてもこういう騙し合いのゲーム、ホントに良く考えて作ってあるなぁと思いました。

ドラマが面白いと感じた人は間違いなく映画も面白いと思います。

次は、のだめカンタービレ 最終楽章観に行く。
4/17(土)から公開なんですが、同じ日に「アリス・イン・ワンダーランド」も公開される。何気にこれも観たい。
プロモ観ましたが千と千尋の神隠しを彷彿させられました。
特に赤の女王の存在。

問題はいつも行ってる映画館3D対応してないところなんだよな。
う〜ん、どうするか。

それにしても皇潤CM音楽良すぎっ(脈略なさすぎ)

「もう1度」というヴォーカル曲なんですが、
CMで流れてるのは、そのピアノバージョンのようです。

ピアノの旋律が心に響きサビの部分が特に感動を与えてます。イイッ(゚∀゚)



人件費の無駄遣いが凄い 2010年3月27日(土)19時42分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

今行ってる会社近くにあるラーメン屋(ホープ軒)の店員数が無駄に多い。
座席は12席程度しかないのに3〜4人も店員がいます。夜の時間帯に。
どう考えても人入れすぎ、することなくて暇な時間多いだろ絶対。

毎々思っていたんですが、無駄な人件費は他にもありました。
品川の駅内にホームメイドカレーというカレー屋があります。
券売機方式なので店の外で食券を買って中に入り渡すだけです。

とりあえずビーフカレー(量少ない)が700円という高さに驚いた。
味で勝負してるのかと思いきや別にそんなに美味しいとは思えない。
何でこんな高いんだ? と思ったらきっと人件費です。

何と接客だけで4人も店員さんがいました。恐らくキッチンは二人。
てか食券渡してから2〜3分で出てくるから(トッピングは)明らかに作り置き。
お皿に御飯を盛ってカレーかけた後、トッピング乗せるだけだもんな。

ゆで太郎の揚げたてイカ天を見習って欲しい。
※少なくても朝6:45の時間帯は注文してから天ぷら揚げて提供してます。

ご近所探検隊の記事に同感せざるを得ませんね。



走馬燈株式会社 2010年3月29日(月)20時18分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

アクションの話題作「走馬灯株式会社」に映像化オファー殺到
ということで早速、Amazon拝承して漫画を読んでみました。
Amazon注文して翌日か2日後に届くのは流石と言わざるを得ません。

イーバンク銀行なら24時間無料で即振込反映されるから非常に便利です。

さて余計な前振りはこのへんで本題です。
走馬燈株式会社は面白いのか、面白くないのか?

結論。面白いです。

だが、あくまで普通に面白いというレベル。
買ってまで読もうという気にはなれないというのが正直な感想。

雰囲気としては昔ジャンプでやってたアウターゾーンや、
笑うセールスマンのような着眼点を持ったオムニバス漫画です。

今までにない新しい着眼点であるが毎回同じパターンなので
直ぐネタ切れになりそうな気がします。
それでも試行錯誤して様々なドラマ性を見せてる所は素直に凄いなと思う。

引き込まれる要素は特にないが、暇潰しに読む程度ならいいと思う。
お金出してまで買うのは勿体ないと思います。
はい。勿体なかったです。(´・ω・`)


nik5.144