.................................................
<< 10年02月 >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28


最近のコメント
11/23 北本
11/16 null
11/15 北本
11/14 酒田
10/26 北本
.............................
何となくリンク
.............................

10年02月の雑記


太陽のラーメン 2010年2月3日(水)21時42分
分類:食べもの [この記事のURL]

今日は5ヶ月前に食べたラーメンの話題に触れたいと思います。
何故、そんな古い話題に触れるかと言うと‥‥
そこにラーメンがあるからです。

というのは一理ありますが、
トマト鍋が大人気らしく圧倒的な人気を誇っているようです。

いやいや、そうじゃないです。トマトと言えばです。

パスタではなく、あくまでです。つまりラーメンです。

トマトのラーメンと言えば、太陽のトマト麺です。

ボクが太陽の味付玉をオススメするのは、

味 越えた 味
  >>>>
玉    玉

味玉を越えた味玉だからなんですよ。

これで味玉?!

間違いなくラーメン界に名を轟かす名味玉です。
お近くに太陽のラーメンがある方は、是非、味玉を食べに太陽へ足を運んでみて下さい。

その圧倒的味玉ですが、何とお昼は半額!!50円です。

当然、"通"の人達は、オーダーを以下のようにします。

「太陽のAセット。味玉3つで」
皆さんも何も考えず注文してみましょう。

会計が丁度、1000円になり支払いも楽です。
中には、上記の後に、替え玉をする人もいますが、それは個人の自由です。

実践すると以下のような結果になります。ありがとうございました。



ラブリーボーン ※ラブリーコーンではありません 2010年2月4日(木)21時21分
分類:映画 [この記事のURL]

(個人的)毎月恒例の映画デーという事でラブリーボーンを見てきた。
今までの映画とはかなり違うジャンルでサスペンスドラマみたいなノリ。
主人公と、その他の視点切り替えの演出が凄く良かったです。

前のシーンをリンクさせながら、いつのまにか別の視点に切り替わってる。
そういうタイプの演出が本当に多い。これは結構新鮮でした。
何となく幻想的な雰囲気に思えるし、ちょっとしたドキドキ感があります。

ストーリー的には、ふわふわした感じで結末も「おいっw」とか突っ込みたくなりましたが、まぁそれなりに楽しめたかな?

そして観客は6人(自分達含む)という圧倒的少なさは相変わらず。
今まで一番多かったのは2012の30人くらいだったかな?
ほんとガラガラな映画館だ。

見終わった後、ロビーに戻ると
次の上映する映画入場に20人くらいの列ができてて驚きました。
今までこの映画館でこんな人が並んだの見たことない。(平日しか行ってないので土日はもっと混んでるでしょうが)

何の映画だろ? と思ったらやっぱり「なのは」でした。なのは人気たけぇ‥‥

映画の後、ライアーゲーム シーズン2をようやく見始めました。

相変わらず、むちゃくちゃ面白い。
逆転する瞬間のスカっとした気分が最高ですね。
音楽が一層盛り上げてくれる。
メインテーマ曲もアレンジかかってるし、新曲も出てきて楽しい。

3月はいよいよ映画でライアーゲームのファイナルステージ。
予告見る度に期待は膨らみますね。楽しみだな。



トラブル電話多すぎっっw 2010年2月7日(日)21時06分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

何か年末年始からトラブルの電話が多すぎる。
一体何が起こっているんだ?! と思うくらい無駄に多いです。
勤務時間は月〜金 9:00〜18:00 で土日祝日は完全OFFな訳ですが、
このOFFの日にトラブルあると電話がりんりん掛かってくる仕組みです。

その電話が多いってことですね。
ちょっと電話掛かってきたのを並べてみようか。

12/31(木) 01:31 ⇒30分で対応完了
01/02(土) 10:18 ⇒リーダー層へ拝承展開。小2時間で解決。
01/03(日) 05:42 ⇒クリティカルトラブル。職場駆けつけ。5時間対応。
          明け方までやんちゃしてる為、圧倒的寝不足対応。
01/08(金) 07:30 ⇒何の電話か忘れた(´д`)
01/09(土) 00:27 ⇒何の電話か忘れた(´д`)
01/17(日) 04:55 ⇒要・対処のトラブル。職場駆けつけ。6時間対応。
          この日は一睡もしてないので圧倒的死亡。
01/29(金) 02:08 ⇒何の電話か忘れた(´д`)
02/04(木) 05:16 ⇒有休取得してた為、もう一人へお任せした。
02/07(日) 03:56 ⇒緊急対処不要ぽかったのでメール投げて寝直した。new

※休前日は明け方まで遊んでる為、明け方電話は正直辛い。
 因みに今日寝たの3:35。電話掛かってきたの3:56。うおいっw

寝直して起きたの11:00頃。メールの返信みたら別の警告があるとの事。
3:56の電話とは全く別物ですが実はヘタしたらクリティカルなヤツ。
という訳で電話連絡して、まぁ結局、なんやかんやで職場行くことに。

原付でいつもの駅にたどり着くと、

ここでまさかの超展開ッ!!

な、なんとっ


電車が強風の為、運転見合わせ復旧の目処なし!
という素晴らしいコラボレーションを実現していました。

仕方なく、3つ先の駅まで原付で移動しました。
日曜日なので駅の指定駐車場に監視員がいない! という希望に賭けました。

賭は見事に成功し無事に駐輪場に堂々と原付止めて職場に向かった訳です。
そして想定通りの結論に達し職場に到着後、10分で解決しました。イェーっ!

職場に着くまで2時間掛かって、10分で解決‥‥うわぁ‥‥(´д`)
まぁ予想してた通りなので他に溜まってる仕事を色々片付けました。
お陰様で遅れを若干取り戻せました。

逆にMCPの勉強は順調に遅れてます。ヾ(゚ω゚)ノ゛



残業代とか何とか 2010年2月11日(木)20時03分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

絶賛、自社の好感度が下降気味な訳ですが、
12月の残業代計算がおかしかった。
ウチの会社は毎月10日に、2ヶ月前の給料が支給されます。

つまり、2/10の給料は12月の給料という事ですね。
明細は1月分の給料明細になってますがw
※正確には1月の固定給に2ヶ月前の残業代が上乗せされた給料。
 それって12月の給料じゃんw というツッコミ所満載の給料明細。

12月は、12/29〜31まで年末休暇。12/23が祝日として計算すると
営業日は19日の計算になります。

残業代の計算は「1ヶ月の労働時間 − 営業日×8」との事を聞きました。
以前、書いた168時間固定は都市伝説のようでした。これはほっとしている。

となると、12月は、営業日が19だから、152となり、
これを越えた時間が残業代になる訳ですね。

が、しかし、ここでまさかの超展開が待っていました。

12月は190時間だったんですが、残業時間が30時間とかなってたっっw

これはおかしい! 詐欺だ! と思って問い合わせた所、
12/23の祝日が通常営業日としてカウントされていました。

つまり12月の営業日は20日で、190-160=30ということに。
うむ、確かにそれなら辻褄が合うな‥‥


‥‥。



って、ちょっと待てッ!!!

何で、12/23の祝日が営業日としてカウントされてるんだよっっw

実は、ウチの会社年間の営業日を240日に調整する為、
1年に1回、どこかの月で祝日を通常の平日として扱う事が判明。

つまり残業代8時間分、どこかの月で損する。
約15000円年収が下がったのと一緒です。 何これ? 普通こうなの?w
因みに今年は、11/3が平日扱いになる事が解っています。

リーダー層の一人がちょっとこれで揉めてるらしいことを聞きました。
うん、是非揉めてくれ。これ明らかにおかしいから。

因みに私は1時間の残業代が1950円くらいで、
他の会社に比べたら高い方‥‥なのか? 基準が良く解らん。



ここに自分が5割居る(´д`) 2010年2月13日(土)11時58分
分類:小ネタ [この記事のURL]

自宅でOFFの充実法 ※映像ニュース
これ見て うおっ! こんな所に自分がいるぞ!(濃縮50%還元)と思った。
半分は当て嵌まっていました。うん、まぁそういうこと。

そして、3:37頃に突然、家で過ごすのに勉強する人が多いという話題に。
ここで、あーこれは的を射てるなと思ったのは‥‥

>朝の1時間は夜の3時間に匹敵
そうなんです、朝は勉強もそうですが仕事の効率も非常に良いんです。
いいこと言うなー(´ⅴ`)

>勉強してることを周囲にアピール
これで途中で投げ出し辛くなる。これは本気でそう思います。
てか私もそういう考えして自分を奮起させて何とか頑張りますからね。

>またBLOGに書くことで途中で投げだし辛くするという事が
惜しいっ!! 残念ながらBLOGじゃありません。雑記です。

■【ブログトレンドウォッチ】Google は日本では TOP シェアを取れない?
これってつまり検索は、Yahooより圧倒的Googleってことじゃん。
私は逆にあのごちゃごちゃしたページが嫌いなのでGoogleだねー

■なんだこの自販機wwwwwwwwwwwwww
150と270っっっw

■5年以上の沈黙を破り、Windowsカスタマイズソフト「窓の手」作者が開発再開を表明
これは期待。

■デジカメは高画素数=高画質とは限らない
画素数は解像度が大きくなるだけです。が、何か論点が違った。



更新せざるを得ない 2010年2月17日(水)22時38分
分類:雑ネタ [この記事のURL]

スペックが高い人の特徴
人のスペックをPCの比喩として表現せざるを得ない。そんな記事。
まぁ中身をザッとみた所「6.通信環境とネットワークが充実」かもしれないと言わざるを得ない状況ですが、実際の所、もうどうでもいいよって話。

で、そんなことより、これ完全に無視されてるスペックありますよね。
ゲームとかドラマとかアニメでも良く無視されるんですが、
サウンド周りってほんと扱い低いよね。

私、サウンド周りにかなりお金をかけてると言わざるを得ないのに。

あと気になったのは
連休、大幅減へ 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、
大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案

ですかね?

みんなツッコミしますが、カレンダ業者どうするの? って感じです。
この雑記でも使われているカレンダーも自動で振休とか確か入ってたような気がします。
今後、めんどくさいことになるかもしれません。
てかその以前に今、めんどくさいです。なまぐさです。



BATのfor文におけるGOTO文のトラップ 2010年2月18日(木)22時08分
分類:マメ知識 [この記事のURL]

みんな大好き自動処理が行えるBAT。
UNIX系OSに比べて圧倒的低機能で出来ることが限られているBATですが
今まで知らない衝撃の新事実が発覚しました。

繰り返し処理と言えば、while文や、for文が真っ先に思いきますが、
素敵な仕様のBATにはwhile文がありません。流石、低機能なだけあります。

選択肢はfor文しか残っていませんが、
これはあらゆる言語と同じ感じで使えます。
逆に言うとfor文は数値のカウント制御しか出来ない単純な繰り返しです。

で、このfor文、BATでは途中で抜けて終了させる事が出来ません。
素敵ですね、本当に。 何でこんな仕様にしたの? って感じです。

抜けさせるには、goto文を使って無理矢理外へ出すしかありません。
以下、%%iの変数に1,2,3‥‥と数値が入っていき、5になったら抜けるというfor文ですが、ある条件になったら抜ける処理を入れる為にはgoto文を書くしかない。
以下の例だと %%i が 3の時に goto文で for文の外に抜けてます。
for /l %%i in (1,1,5) do (
  if %%i equ == 3 ( goto break )
  echo %%i
)
:break


で、ここからが面白い仕様なんですが、まずfor文の中で
goto文を書いた場合、for文の中で、
そのgoto文より下にラベルを書くと構文エラーになります。
良く解りませんね! つまり↓のように書くとエラーになります。
for /l %%i in (1,1,5) do (
  if %%i equ == 3 ( goto break )
  echo %%i
:break ←goto文の後にラベルを書くとエラー!
)


では、goto文の前に書くとどうなるのか?
for /l %%i in (1,1,5) do (
:break ←goto文の前にラベルを書くと?
  if %%i equ == 3 ( goto break )
  echo %%i
)


なんと、for文のカウント変数 %%i が破棄されます。
%%i に 1,2,3‥‥と数値が入った後、goto文で飛ばされると、
%iという文字列に変化します。つまり上記BATを実行すると、
1
2
%i
という結果が出力されます。

for文内で色々な処理分岐させて制御するロジックは使えません。
独自にカウント変数を作成し、if文で制御することで対応しましたが、
この仕様(?)を知った時は正直焦りましたね。

本当に素晴らしい仕様、

ありがとうございました!!



このPVはどう見ても狙ってると言わざるを得ない 2010年2月20日(土)17時36分
分類:小ネタ [この記事のURL]

超電磁砲新OPのPVがギガワロスwwwwwwwwwwwwww
イントロ超かっけぇ‥‥歌自体も好きダナー。
1期のOP曲もそーとー良かったし、このグループ何気に良い?

アニメは見たことないがヴォーカルだけはとりあえず保存しといた。
で、これ、3分過ぎた当たりから、

何かがおかしくなってます

■最終決定版! ネットで役立つ定番フリーソフト
 超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用。
 これはメモ〆



伊坂幸太郎と言わざるを得ない 2010年2月25日(木)20時25分
分類:映画 [この記事のURL]

ゴールデンスランバーを観てきました。
原作・伊坂幸太郎ということで小説の映像化な訳ですが、
基本、こういうものは小説で読んだ方が面白い。そう思っていました。

ところが、始まった15分くらいで一気に物語が動き出した後は、
グイグイ引き込まれる展開で最後まで飽きずに飲み込めました。

つまり面白かったッ!!

最初はドラマスペシャルみたいな感覚であまり期待してなかったのですが、
内容が面白ければ派手な演出なんていらないなと感じましたね。

また伊坂幸太郎の得意技である時間軸をずらした演出。
物語の中にある何気ない要素がキーポイントになったり。

これは流石と言わざるを得ません

そして、キルオが格好良すぎて洒落にならんっっw

伊坂幸太郎の小説は、死神の精度⇒終末のフール⇒魔王 の順番で
3冊しか読んでない。

現在進行形の試験勉強が終わったら「アヒルと鴨のコインロッカー」を読みたいと思うのですが、実はこれも映画化されてるので、DVDで観るのもありかなと思った。

奥田英朗の伊良部シリーズも2冊読んで、3冊目まだ買ってないから、こっちも読まないとな。

しかしながら伊坂幸太郎の作品、映画化されまくってるなぁ‥‥



携帯ショップ店員‥‥だと?! 2010年2月28日(日)18時04分
分類:小ネタ [この記事のURL]

友達が転職しました。4月から携帯電話ショップの店員になるようです。
今日内定キターッ! と連絡ありました。
給料は安くなるけど時間取れるから満足してるようです。

いやー前々から散々今の会社マジやべぇよ、
プライベートな時間全然取れねぇよとか言ってたのが報われたようですね。

まぁ月〜土が営業日扱いで、1日10〜15時間労働してるのに、
私より給料低いなんてそりゃやってられないよな。

私も昇給反映されないようだったら別の会社行くー
と今月の報告書に書いておいたよ。
昇給がどうなるか?! 真相は5月以降、当雑記にて発表予定! 興味ねぇw


1日中、勉強してると流石に飽きるので、息抜きに感染列島を見てみました。
えーこれ何ていうのかな、地味なパンデミック映画って印象?
ようは未知のウィルスの感染が日本中で発生して、慌てふためく話。

ん〜〜〜何かパッとしなかったな。 あんま緊迫感ないというか。
ただちょっとじ〜んと来るシーンはあった。
ママから魔法のメールの返事が来た時、無邪気に笑顔を見せるマイの姿を見て、ほんと胸が痛くなったよ!!

てか、ダンテカーヴィーって誰よ?

■ibisさんTopページ更新
時間掛かっても作り続ける限り完成には近付いていく!

人生と戦いながら、まったり待ってます。

■WJ95-19号『ドラゴンボールZ』夢のフュージョン大発表!!
この書き方は上手いな。さすが。これは紛う事なきBLOGですね。

■すっきりする快眠のコツ - 快眠セラピストに聞く
ソレダ(゚∀゚)

■メイドさんが指南! 5つのキュンとくるホワイトデーの渡し方
5番目っっっw こういう企画は好きダナ

■じゃきがん少女
たまたま見かけたんだけど、この漫画面白い。続きまだぁー(´д`)

■ネットで実名を使う理由、4割が「説得力がある」――ニコ割アンケート
え? だってハンドルネームで呼び合うの恥ずかしくね?w
というのが使わなくなった一番の理由なんだが、それ書いてないしっw

まぁIRCは、英数字しか使えないから、K-kitaとかやってるけど。
ゲーム内の名前も「やんや」から最近「やー」になりましたが、昨日、「太陽神アリア」と名前変えてきた人いたから対抗して私も名前を「神の使い」に変えました。
いちいち、誰ーっ!? と突っ込む人がいなくなったのが素晴らしいです。


nik5.144